ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

逆光線の猫隊長


「すごくイイ天気デス」


「乳母も元気にナッタ?」


「ヨカッタデス!」


「チョット心配シタ」


「また一緒に任務デスよ」


「むふふ~ん」


「・・・サテと」


「仕上げにもう1回」


「それじゃ警備始めッ!」


「行くゾ隊員!」




光の粒を背に纏い、きりりとゆかん隊長。
隊長のお出ましを待ってましたと言わんばかりに朔風止んで日和。久方振りの通りでは逆光浴びた坊ちゃんが、任務の顔になりきれぬままお伴の復帰を喜んで、寒さも風邪も退いてお日柄も良く目出度いとゴツンゴツンと右の膝。

再び任務を共にする約束確認するごとく三角頭を押しつけて甘え気分で一頻り。乱れた頭髪整えようと軽く頭を振った後、仕上げに脇腹ひと擦りしてそれでは行くぞときりり顔。
気持ちもシッポも引き締めて颯爽とゆく後を続けば隊長の背中の上に光の粒子が降り積もり、眩いばかりに輝けり。

午後の陽差しが降り注ぎきらきら光るアスファルト。向かいの家のフェンスから身を乗り出した水仙に後姿を見送られ、逆光線の坂道を隊長といざゆかん。

隊長の輝く背中を見送る口紅水仙





の歯周病が心配な方は日を決めて月に1度など、定期的に口の中をチェックする習慣を
  つけると早期発見できるかもしれません。大抵の猫は厭がって身を捩り口をあがあがする
  ので、目視だけでなく写真を撮っておくと後でじっくり見ることができます(笑)。

*栄養状態に配慮すれば、病院で歯石を取った後などの猫のサポートにもなり得るワケだし
  予防にも役立つのですが、特定の栄養分を摂り過ぎると身体の他の部分の健康を損ねる
  可能性もあります(例えば腎疾患や泌尿器を患っている猫にミネラルの与え過ぎは問題)。
  猫の栄養学など紐解いてそれぞれの猫に何が必要なのか考えてあげてくださいね。

*FIVなどの検査については、キャリアであってもなくても様々な病気に罹らぬよう留意する
  のは同じなのだから、わざわざ受けなくて良いと考えていました、実は。
  そうと知ってしまったことによる自分の動揺が猫に伝わることも良くないなぁ、とか。
  でも、FIVやFeLvのキャリアである場合にはワクチンの摂取なども控えたほうが良いという
  見解もあることだし(それはそれでまた悩ましいけれど)、機会があれば知っておくのも悪く
  ないのかもと思えて来たんです。

  Aたんさん、あの温厚なルイ氏が吐くほど厭がることを持続するのは、こちらの気分的にも
  つらいし困難ですよねぇ(涙)。マッサージはほっぺというかひげ袋の上からでも幾分効果
  があるようなので、顔を触っても大丈夫であればほっぺマッサージという手もアリですよ。
  ・・・ただ、歯石がつきやすいのはマッサージが届きにくい奥歯だったりするのよね(^^;)。

  いずみ123さん、FIVについては【ねこげんき】というサイトの記載がわかりやすいですよ。
  FIVキャリアだとしても思うほど悲惨なことではない!と理解できてホッとします。
  もうご存知だったらゴメンナサイ。

  sariさん、リヴさん、鍵コメさん、熊笹エキスおよびササヘルス情報をありがとう~!
  リヴさん送ってくださるんですかっ?!ひいぃ、有難や~。それって冷え性にも効く(笑)?
  効能や使用方法、猫への安全性などについて自分でも調べてみることにします(^^)。




【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

出動できるまでになりましたか!
良かった良かった。
ごろ太坊ちゃん、すりすり、かわいい~。
よかったね、張り切って任務にあたってね~!

| anemone | 2010/04/09 21:12 | URL | ≫ EDIT

薄皮饅頭さん、復活ですね♪
良かったー(*゜∇゜)
ごろ太くんも、とっても嬉しそう( *゜ー゜)
これからいい季節なので、
お散歩もますます楽しくなりますねっ♪

ハーネスベスト届きましたよ♪(だいぶ前ですけど…笑)
写真撮ったらUPしますねっ(*゜∇゜)

| あさき | 2010/04/09 22:05 | URL |

ごろ太くん、すんごく張り切ってますね!!
薄皮饅頭さんの足にスリスリと甘えながらも
「・・・サテと」と仁王立ち姿が頼もしい~!
一緒にお散歩嬉しいんだろうなぁ。
良かったね、隊長♪

| ひろみ | 2010/04/09 22:31 | URL | ≫ EDIT

歯周病の事でコメントしようと思って色々考えていたら、1日過ぎてしまった…
私もできればナチュラルなケアをしたいけれど、ハーブなどは猫に対してまだ未知な部分もあったりして今一つ踏みきれなかったりしますよね。
1つの事をするのに膨大な文献を読んだりするとかえって混乱したりして…
これはケアというより予防だけど、うちは歯茎と心臓の健康の為、CQ10をフードに混ぜてます。
獣医さんに言ったら「わざわざ与える事はないけれど、悪影響はない」って笑ってましたよ。
あんまりサプリを与えすぎて、本来の機能が怠けてしまうのも意味がないし…難しー!!
笹ヘルス、ズッピーの歯の生え変わりの時使いましたけど、猫の口の中はバランスを保つために乳酸菌が必要だそうで、あんまり消毒しすぎて乳酸菌がいなくなっちゃうのもまずいかもしれません。結構強力な消毒効果があるみたいですから…

警備再開、良かった~!
ごろたんもよく頑張りましたね。
あの頭つき後ろからややれると、膝が「がくっ」となってコケますから注意してねー!

| ズッコのマミィ | 2010/04/09 23:00 | URL | ≫ EDIT

暖かそうな日に復活出来て良かった~
ごろ太君も嬉しくて仕方がなさそう!
家の中で元気もない薄皮饅頭さんを心配してた分、一緒に
パトロールは張り切っちゃうだろうな(笑)

| mogu07 | 2010/04/09 23:08 | URL | ≫ EDIT

祝、復活!
ごろちゃん気合入ってますね~。
かっこいい。

| doumawari | 2010/04/09 23:20 | URL | ≫ EDIT

よかった~^^
もうすっかり大丈夫なんですね!
ごろ太ちゃん 脚長いなぁ~
スリムでうらやまし~

うちも歯ブラシしてますが、どうしても嫌がるのでちゃんとみがけないから、歯肉炎とか歯石の問題ありですね
難しい~

| tieta4u | 2010/04/10 05:59 | URL |

あ、お元気になられて良かった~!
実は復活される前の日記にコメントを入れようとしたんですが、何故か入らなくて…。FC2がビジーだというような表示が出たんですけど、他の方のところでは出来たし…???
とにかくお元気になられて良かったです!
でも病後もお気をつけくださいね~!ってこの冬から春にかけて何度も風邪やらなんやらになっている私から言われてもあれですけど。(笑

ごろ太さんも歯に問題が…。
うちも小虎が去年FROLsになって以来、歯のことにはかなり敏感です。今のところ2日に1回くらいの割合で歯磨きをするようにしてますが…。
ヒルズのt/dや、歯磨きおやつとかはあげたことありますが、サプリはあげたことはありません。
FROLsも原因はわからないけど、食後に歯につくねばねばから菌が発生してそれが原因しているとも考えられるので、それを取り除くのは良いことだと。獣医さんが言ってました。ただし、歯はこすりすぎても良くないんですよね…。加減が難しいんです…。
ほんとに小虎はいろんな病気が重なっているのでややこしいんですが。
とりあえず、去年は4本抜かれてしまったので、これ以上抜かれないよう、そして麻酔されないよう(歯石取りとかで)、がんばって歯磨きをしたいと。でもFROLsって歯磨きしててもなるともいいますからね…。
な~んにもしなくても一生歯が健康な子もいるし…。人間もそうですけど。
でもまずい療養食でも、せめてちゃんと食べることがつらくないように、痛くないように、してあげたい…とおもいますね…。

| Kotora | 2010/04/10 06:41 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/10 11:21 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/10 16:31 | |

完全復活ですね。
良かったです。
やっと本格的な春の訪れが来そうですね。
本当に猫達の本能が呼び覚まされる季節の到来です。
我が家の猫達も5時頃からベランダに出せ~と
私の枕元でウロチョロです。(笑)
歯周病に関しては私も再度太っちょを病院へ連れて行かなくては
と思っておりました。でも、良い勉強になりました。:)
猫は言葉で訴えられない分、人間が察してあげないと。

| 太っちょの母 | 2010/04/10 17:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/371-72a68083

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

