ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

探知機誤作動中


「ふんふん」


「おいしいのないカナ」


「むむー・・・」


「ナイ」


知らぬ間に蕾抱えたテッセンが背伸び


「ソレ、食べられナイモン」


「アッチを探そう」


飛行機雲も伸びてゆく


「コレでもイイや!」




サラダがないと誤作動し、不良探知機暴走す。
千々に乱れて移ろい易き春の女神のご気分に、降った晴れたと振り回されてもほんのいっときお昼前、お天道様が顔を見せれば、は忽ち上機嫌。明るく澄んだ春の日映す緑の中に分け入って、そろそろ生えてもいい頃とサラダ探知機動かせど、あるのは露ばかり也。

からから乾いて錆びついたテッセンの蔓に目を遣れば、いつの間にやら蕾抱えた新芽がぐいと背伸びして、何処でその花開こうか仰ぐ空には青さが戻り飛行機雲も伸びてゆく。

テッセンなんぞ食べられないと場所を移した探知機は、お目当ての物みつからずただもどかしさ増すばかり。眩い緑に気を取られお附きが余所見しているうちに誤作動起こして暴走し、あんぐり開いた口の下これでもいいとクロッカス。

あーっ、食べちゃダメェーッ!





【蛇足的補足】
クロッカス(サフラン)は主に根茎(球根)部分が毒とされているが、我が家では念のため葉も齧らないでいただいている。
イネ科植物がふんだんに茂っている季節には目もくれぬ葉っぱでも、お目当てがみつからなければやたらと齧ろうとする悪癖がごろ太にはあるらしい。
もちろん、この直後撮影は中断。これでもいいやと妥協したサラダに残念ながらありつけぬまま、彼は強制撤収されたのだった。お気の毒さま(笑)。


*ちょっとへろっててコメント残せなかったりしてます、ぼちぼちペースでゴメンナサイ。




【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
スポンサーサイト

| 庭と猫 | 21:00 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ネコさんに害のある草って、案外多いですよね。
せっかく有り付いたサラダで、ごろ太くんには
お気の毒だけど、用心するに越したことはないですものね。
ごろ太くん、もう少ししたらおいしい天然ものが出て来るから
それまでは猫草で我慢してねって言っても
聞いてもらえるかな…^^ゞ

| Hitomi☆ | 2010/03/29 21:54 | URL |

なるほど、なるほど、猫がこうやっていろいろとにおいを嗅いでる時は、美味しいものをさがしてるのですね(笑)。
うちは先日、プランターに植えたネギに噛み付こうとしたので、慌てて抱えあげましたよ(汗)。
それ以降は、におい嗅いでも噛もうとしないので安心してますが、油断なりません…。

| alpenkatze | 2010/03/29 22:08 | URL | ≫ EDIT

ごろ太ちゃんでも
誤作動することあるのね。
パトロールで忙しかったり、野菜不足のビタミン不足かな。
多忙、ビタミンミネラル不足ではヒトも誤作動しがちです。
(そして最近のわたしは誤作動ばかりです・・・苦笑)

早く露地物天然サラダバーが復活するといいね☆
乳母様がついているからいつも安心安全なお坊ちゃんだけれど、
これはダメって覚えてね。
あんぐりなお口がびっくりよん。

| りっぽ | 2010/03/29 23:07 | URL |

うちも、普段まったく見向きもしない
オリヅルランとかを、1年に1回くらいなんだかいらっとしてかな?
たたいてたりするのをみるので注意してます。
でもなぜかそれも目の前でしかやらないのでかまってほしいのか...
そもそもひとりじゃいかせないところにあるけれど。

ごろたくんは、かしこいですよね。
野生のカンが働くのね!ピーンと、これはいけるとか。
でも、探して、ないとチクショーって
もう、これちょっとにてるからいいや、いってみよう!って
思うのかしら、やけになるの?
薄皮饅頭さんが見守っててくれるから、安心ですけれど。
やけにならないように、隊長!

| めんまねえちゃん | 2010/03/30 00:17 | URL |

賢明に探してたのに.....
これかも?っと匂いを嗅いだのに違って、カッと目を見開いた
お顔がなんとも切ないわ。
やっと妥協しても良いのが見つけて、大きなお口を開けたのに
残念!(笑)
安全の為だもの、薄皮饅頭さんの言う事を聞かなくちゃね~

| mogu07 | 2010/03/30 00:18 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/30 03:21 | |

雨がやっと上がったと思ったら
寒い日が続いてますねぇ
坊ちゃまは元気だねぇ~
今日は朝から会社にいられるからイイけど
昨日の朝 ホント寒かったぁ~
車に乗ってもなかなか暖まらなくって(TへT)

サラダもいろいろ出てきましたね
会社の周りにも 緑が増えてきましたよ
私の場合喜んではいられないけどね(^0^;
草取り大変(>_<)
もうちょっとしたら 朝のお仕事になりそう。。。
坊ちゃまも薄皮さんの言うコトちゃんと聞いて
サラダ食べてね(^-^)

| 猫田にゃん仔 | 2010/03/30 08:19 | URL |

忙しくっても

お散歩はかかさないのかな?ほーーんとワン様みたいっ♪
まだまだ気温のUP&DOWN激しいから(三寒四温だっけ?)お気をつけくださいませーーー。ごろ太君みたく、外出時はベストきてぬくぬく~。

| JUNJUN | 2010/03/30 08:42 | URL |

晴れた日はパトロールも一層楽しいよね!
ごろ太君は草食男子だったの?
うちはZiggyが猫草好きなだけであとは一切興味無しです。
薄皮饅頭さんは植物に詳しいのですね~。

| Queen Sasha | 2010/03/30 09:20 | URL | ≫ EDIT

坊ちゃんのおちょぼ口がこんなに大きく開いたのに
残念ながら食べられる草じゃなかったね!
サラダバーオープンまでもう少し。
坊ちゃん、待っててくださいね~!
ごろ太くんが誤作動しても
薄皮饅頭さんがいるから安心だね♪

| sari | 2010/03/30 10:54 | URL | ≫ EDIT

まだまだ寒い日が続いていますが、
季節は忘れる事なく、必ず巡ってまいりますね。:)
緑が本当に綺麗です。テッセンは私の大好きな花です。

ごろ太お坊ちゃまも時々勘が鈍る事があるのですね。
撤収されてしまいましたか••(苦笑)

| 太っちょの母 | 2010/03/30 13:35 | URL |

お風邪ですか?

今日も寒くて、麻麻の散歩に出たら
氷が張ってました・・・
寒暖の差がありすぎて、
身体がついて行きません。

無理されずに・・・
お大事にして下さいね。

ごろ太君、お母さんの具合が
悪い時は、お散歩我慢してあげて!

| 元気猫 | 2010/03/30 14:31 | URL | ≫ EDIT

あんぐり開いた口、よく撮れてますねー(*゜∇゜)
ほんと、あんぐりって言葉がぴったり♪

うちはまだ、サラダを食べさせたことがないんですけど…
ごろ太くんのサラダ探しの姿を見ていたら
食べさせてみたくなりました♪
ごろ太くんみたいにサラダ好きな子になってほしいなぁ( *゜ー゜)

| あさき | 2010/03/30 14:50 | URL |

坊ちゃんが、イタダキマース!な顔してますね~
明日から暖かくなるそうですね。
坊ちゃんの好みのサラダも伸びてくるでしょうか。
野花の写真を撮りにお散歩に行きたいな!
坊ちゃんを見てるといつも思います。

| リヴ | 2010/03/30 15:46 | URL | ≫ EDIT

相変らず草を食べるときになると
途端におちょぼ口が治っちゃうごろ太君に
クスリと一笑い(。・m・)
でもサラダを食べたかったごろ太君には気の毒だけど
根っこに毒があるものは
やはり怖くて葉も食べて欲しくないですよね(´・ω・`)
健康第一だから
もうチョッと待ってようねごろ太君(^ー^)

ちなみに昨日相方さんが実家からお米を貰ってきたのですが
玄関にドカッと置いた時に
殺虫剤の上に置いてしまい(`ε´*)
袋に穴が空いて中にシュ~っと一拭き
殺虫剤が入ってしまいました(゜∇゜*)
このまだ食べていない5KGのお米
良く洗えば食べられるのか…
コレが坊ちゃまたちのゴハンなら
即決で処分を決めるところですが
どうも相手が人間だと迷いが生じてしまいます( ̄m ̄*)

| Aたん | 2010/03/30 20:16 | URL |

間違えて書きあげたコメントを削除してしまった。

クロッカスと言うのを読んでどっきりしましたが、やっぱりちゃんと避けたんですね。
外の猫達って毒のある植物をわかってるんでしょうかねぇ?
で家猫はそれがわからない??
どーなってるんだ???
うちも片っ端から味見するタイプなんで、毒のある植物は全部猫立ち入り禁止のテラスに隔離してますよ。

| ズッコのマミィ | 2010/03/30 20:56 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/31 13:03 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/362-d024de20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

