ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旋毛曲りの鼻曲り


坊ちゃん、バナナ嗅いでみますか?


「ボク、今忙しいモン」


「むっ!」


「スゴクヘンなニオイ?」


「寄って来タッ?」


「むむむ・・・」


「鼻が曲がりマス」


「鼻が曲がりマスッたら」


「タスケテェ~!」




旋毛曲りが香り嗜みゃ鼻が曲がってご退席。
艮の風吹き込めば空から幾重も垂れ下がる雲が冷や汗流したか、昨日の晩から降る雨は近所の土手の菜花を濡らし、桜の蕾縮こまらせる春寒時雨となりにける。
こうも冷えてはやる気が出ぬと旋毛を曲げた振りをして、特等席で坊ちゃんは背中丸めて抗議する。春のペチカにあたるうち旋毛曲がりを忘れたかはせっせと毛繕い。

取り出だしたる三日月型のいと芳しき果物をうやうやしくも差し出して、そんなに退屈しているならば南国渡来の異国のかほり嗜んでみてはいかがと言うと、疑心暗鬼の表情で鼻近づける暇もなく思わず口は半開き。もっとどうぞと近づけりゃ、その凄まじき南国情緒にすっかり怯んだ坊ちゃんは鼻が曲がるとご退席。香りの道は茨哉。

菜の花濡らす春寒時雨





【蛇足的余談】
海外旅行で異国の空港に降り立つとその国ならではの匂いがして面白い。
ニホンは醤油臭いと言われるが、往路の成田空港では気づかぬその醤油臭さが復路では「おお!ジャパン!」と感動したりして匂いもお国柄(笑)。

ところでお国柄の匂いによって好みも異なって来るのか、世界各地には様々な嗜好のが存在する。

アメリカのオレンジ半島で暮らす小さな女王小梅ちゃんは芳しき苺の香りがお気に入り。透明パックの中にあるうちからスリスリと愛情を示し、その芳香をご堪能したのちガブリと召し上がる。もちろんバナナもお好きなのだそう。

同じアメリカでも西海岸にお住まいの由緒正しきベンガルの貴公子ベリーニ君はブロッコリーを美味しそうに召し上がる。なんとアボガドもお好みなのだそう。

ニホン代表は天婦羅油を鍋からゴクゴク飲んで飼い主を震え上がらせたやんちゃなデコッパチりん坊ちゃん(なんとキムチも!)とパパイヤをこよなく愛する渦巻き模様のマック坊ちゃん(柿や焼き芋もお好き)。
バナナのカホリに戦意を覚え、バナナが泣き出すまでタキシード姿で果敢にパンチを繰り出すのは素羅之介くん

しかし香りの道の真打と言えば、やはり長靴半島の巨匠ゴマチン。ごろ太とお揃いの赤いチョッキをみごとに着こなす彼女は、芸術家としてマスターピースを次々生み出すばかりではなく、脱ぎ捨てられたサンダルや靴に顔を埋めてそのカホリを愛でる香道の達人。香道教室は随時開催中だそう。

*勝手にリンクしちゃったので厭だ!という方は怒りの抗議をお寄せください。





【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
スポンサーサイト

| 徒然猫 | 21:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ネコさんによって、好みがいろいろあって楽しいですね。
これも個性でしょうね。
うちのにゃんズ、3にゃんともバナナの匂いは嫌がります。
藤若なんか、バナナを見ただけで鼻に皺寄せて逃げちゃう^^ゞ
(メロンは大好物だけど)
ごろ太くんのムッとした迷惑そうなお顔を見ても
どれだけイヤなのか、よくわかります^^

ごろ太くん、薄皮饅頭さんの有難味がよくわかってるから
拗ねるんじゃないのかな…^^
うちは、私が家にいるとウルサイと思ってることもあると思います^^;
仕事中に、薄皮饅頭さんとごろ太くんが並んでお昼寝してる姿を
想像して、ほのぼのしてました(笑)

| Hitomi☆ | 2010/03/24 22:23 | URL |

ごろちゃん、お鼻曲がっちゃった??(笑)
うちもバナナ嫌がります☆
いろんな匂いが好きな猫ちゃんがいるんですねー。
うちはなんだろう・・・。
いろいろためしてみたくなりました♪

| ふみ | 2010/03/24 22:26 | URL |

ごろ太君の怪訝そうなお顔~
鼻で息すると匂いがするから、口呼吸に変えた様にも見える(笑)
(あれ?猫って鼻呼吸しか出来なかったかしら?)
近づけられても怒らずに、顔を背けるのが優しいわ....

国によって空港に降り立ったらニオイが違うの、ありますね!
もう、すっごくワクワクするの。
猫にも好みが色々あって面白いな~
ご紹介いただけた小梅、最近私のサンダルにご執心.....

| mogu07 | 2010/03/24 23:33 | URL | ≫ EDIT

え?鼻が曲がる?
身体がバナナ状に曲がってるけど、さらに鼻も!?
秋に日本に帰った時は、関空が海の中?にあるせいか、生臭かった。
海外から日本に行くと、魚臭い!って言う人たちがたまにいますが、なんとなくわかったような・・・
湿気のせいでニオイがかなり違って感じますね。
業務連絡:今日は気絶しないでね。かわいい赤ちゃんうさぎが見れますよ♪

| anemone | 2010/03/25 00:36 | URL | ≫ EDIT

好きな香り?

今居る子達は、目立ってコレって物が無いな・・・

昔居た子は、歯磨きとかシップとか好きで
舐めてましたけどね。
しまいに口から泡が・・・

ごろ太君、バナナに乗ってるみたいだ♪
今日、明日は雨で寒いけど
お散歩に行ったのかしら?

| 元気猫 | 2010/03/25 01:05 | URL | ≫ EDIT

むー、こうやってバナナの近くでごろたん見たら、ちょっと坊ちゃん黄色も似合うかも!って思っったわ。
どうよ?

うんうん、日本は空港からしてお醤油!
地下鉄の中もなんかの食べ物のにほひがするし…
ま常にどっかから食べ物(醤油系)の香りが漂ってくるよねぇ。
そうそう、お好み焼きのあとは自分がすごい事になってたけど…

イタリアは戻って来ても匂いが感じられないんだけど、麻痺しちゃってるのか?
でも島に行くと、その島のハーブの香りとかはするけどなぁ。
ローマは排気ガスのかほり…

いやー、おやびんの事こんなに載せてもらっちゃって、申し訳ないっす。
香道教室、常時開催中。
これから暖かい季節になると、とうちゃんの靴のかほりも強力になりますよ~!


| ズッコのマミィ | 2010/03/25 02:31 | URL | ≫ EDIT

バナナは嗅がせた事が無いですね~。
かんきつ類はもちろん嫌いですけどね。
ねこが好きな匂いって人間と違っていてほんとに面白いですよね。
かとおもったら、イチゴやらアボガドやら…。
猫それぞれかもしれないですけどね~。
うちの子はとりあえずヒトのものは食べようとしないので大助かりしてます。実家の先代さんたちがもう…食事中にテーブルに乗ってくるわで大変だったので。

ごろ太さんも虫やら爬虫類やらお好きですね…。
うちの子達もベランダに虫が発生するようになったのでおおはしゃぎで…。ああ私にはつらい季節になりました~。いや春はうれしいんですけどね。

| Kotora | 2010/03/25 04:24 | URL |

はじめまして!
あちこちでお名前を拝見したので遊びにきました。
ごろ太くん、うちのZiggyにちょっと似てます。
茶トラ同士ですね♪
ごろ太くんもバナナには興味無し?
うちのニャンズは果物全く興味無しです。
でもみなさんのブログ見てると色々と食べる子もいるんですね~!
また遊びにきますね~。

| Queen Sasha | 2010/03/25 10:53 | URL | ≫ EDIT

訝しがるごろ太くんのお顔が男前なんだけどー。好き♪(はぁと)
長~い舌で鼻にフタしてますね?(爆)
そそっと退散しちゃうし、ホントにイヤなのね(^^;)
雑食りん坊もバナナの匂いを嗅ぐと嫌~な顔しますよ。
キムチの匂いのほうが強烈なのに(笑)
あ、カレー煎餅も盗み食いされましたよ(^^;) そだ、乾燥無花果も・・
今度、食癖を徹底的に調べてみようかと思います!

P.S.木蓮とコブシの解説ありがとうございました。
木蓮に決めました!(笑)

| ひろみ | 2010/03/25 13:23 | URL | ≫ EDIT

おほほ、貴公子だなんて、、、単なる甘ん坊将軍ですのよ(笑)
テンプラ油にはおどろいた!納豆食べる猫さんもいはりますよ~。そうそう、以前、外人さんに日本の満員電車はスシのニオイがするって言われました。べんとーーばこじゃないんだから??

PS:ごろ太くんの、「ごろ」姿はじめて拝見したかも♪
ピンク肉球いいなぁ~(うちのはまっくろけ~)

| JUNJUN | 2010/03/25 13:50 | URL |

あはは、バナナが近寄ってくる間に半口になって、
もうお腹いっぱいなのかしら~
バナナと坊ちゃん、なかなか絵になってるのにね!

ウチは~バナナはテーブルに出しておいても安全な食べ物。
みかん系も大丈夫だな…
あとはどんな食べ物でも口にしそうです(´・ω・`)
ナイショにしてたけど、粉のプロテインまでやられていたの…

| リヴ | 2010/03/25 17:21 | URL | ≫ EDIT

ご紹介に賜り恐縮至極。 
有り得ない様なチビパパイヤが恥ずかしい。
いつもは千疋屋で高級パパイヤを買ってきて実を食べさせておりますのに、生憎とこの日は極小サイズしか入手できず、実を召し上がれとお勧めしましたが、坊ちゃまが遠慮なさって皮をお舐めになったんでございますよ。 (大嘘です。でも翌日実を少しだけあげたのは本当ですよ。)
世の中には他にもメロンやらみかんやら、召し上がる猫もいらっしゃるとか。 匂いの強いものも平気なんですね。

でもごろ太君はバナナはお嫌い? 同じ様な色だから共食いと思えるとか?
好奇心の強いぼっちゃんなのに、逃げ出してますね。
うちもマックで試してみます。 メイは殆ど食べ物に興味が無い猫なので。

昨日も今日も冷たい雨で、隊長も警邏には出られないのでは?
明日は沢山お散歩できるかな。




| REI | 2010/03/25 19:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/357-f0c81f9b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

