ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕月揺する春嵐


乱暴者の春のに下弦の夕月揺れ動く


「むむむっ?!」


「コレは・・・?」


「ガサガサいった!」


「むうっ」


「ドコダ?」


「そこらじゅうで音がシマス」


「むっ!ソコかッ?!」


「アチョーッ!」


「ナンだか楽しいー」




春のに揺さぶられ、手柄捜して隊長。
散歩日和をふいにして昨日暴れた春。手当たり次第に其処彼処身体ぶつけて吹き荒れるどんちゃん騒ぎに邪魔されながら、本日警備は休業と窓辺のはご就寝。

しめた束の間休暇だと午睡に勤しむ隊員の安堵の時も日暮れまで。お天道様がとっぷりと地平の下に沈んだ途端、今夜は外が剣呑と隊長が呼びに来る。ですよと申し上げるとそれ故警備が要るのだとチョッキ着込んで勇み足。

致し方なく玄関出れば乱暴者の湿ったがびうと電線掻き鳴らし、厭だ厭だと頭振る雑木林の梢には下弦の夕月浮かべども心許なく揺れ動く。通りの空気に遠い何処かの知らぬニオイが入り混じり、が息継ぎする度にあちらこちらでガサガサと千切られた葉の立てる音。

何やら獲物の気配がすると隊長は熱り立ち、を怖がることも忘れて昂ぶる思い持て余し、姿の見えぬ相手に向かって飛んだり跳ねたり走ったり。
帽子押さえてついて来る隊員などに構っておれぬと車の屋根に飛び乗ると、今宵手柄の好機也、ここから通りを見張ると言っての中で睥睨す。

「ココから見張りマス」





【蛇足的考察】
は強を非常に厭がるし、普段強いが吹くと散歩に出ても5分もしないうちに引き返すごろ太なのだが、南吹き荒れる今宵は満月でもないのに何やら熱狂的興奮を覚えたらしい。あるいは昼寝し過ぎたのかも(^^;)。

そういえば静かな雨降りの日にはだるそうにだらだら過ごしているクセに、台風や大雨の時には突然起きて来て家中駆け回ったり、散歩すると言い張って出れば必ずはしゃいで駆けっこさせられる。
思うに、我々がコドモの頃、台風など尋常ではない状況のときに妙にはしゃいだ気分になったのと似ているのではなかろうか?
嵐の中をほっつき歩くのは危険であろうから野生動物では有り得ない行動に思えるが、それだけ彼が『 ねこばなれ 』(*anemoneさん命名)してしまったのかと考えると一抹の悩ましさを感じないでもない(笑)。

ところでごろ太が見張り台にしているのは我が家のオンボロ車。他所の車に飛乗ってはいけないというご法度を彼が理解し守ってくれているので特別に許可しているという次第。





【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夜のごろ太ちゃん、一味違う・・・と、思ったら嵐!?
そっかコーフン!しちゃったんだ(笑)
ああ、ベストかわいい・・・なんか違う。

ナポリタン作りました。
名誉審査員さん、なんか賞下さい!

| anemone | 2010/03/21 22:19 | URL | ≫ EDIT

そうそう、台風や雷が凄いときって部屋の中できゃっきゃっ言いながら妹とはしゃいでましたね~(^^)
ごろ太くんも妙にエキサイトしちゃったんですね。 春分だから?(←意味不^^;)
ねこばなれ・・・あはっ 思わず頷いてしまいました。
ごろ太くんって言葉がわかる?って時ありますもん。
そんなとき、愛情もって優しく諭してる薄皮饅頭さんのお顔が浮かびます。
ってお会いした事ないんですけど(笑)
我が家のにゃんずは、りんの食癖が「ねこばなれ」してるぐらいです(爆)

| ひろみ | 2010/03/21 23:13 | URL | ≫ EDIT

災害警備ですか?

隊長!
強風の日は、何か飛来物があるかも知れませんよ。
充分ご注意の上、パトロールされて下さいね!!!

えっ?強風の中ダッシュですか?
隊員も日頃から訓練していないと
隊長に追いついていけないですね・・・・・

シャワーされて、びっくり目の隊長♪
かわいいっす!!!

| 元気猫 | 2010/03/21 23:22 | URL | ≫ EDIT

夜の警備の様子、かっこいいですね。
写真の雰囲気からなにか、
幻想的なものを感じましたよ。

そうそう、チェシャムーンというか、
こういう月でしたね!
風がすごくて、ドアの前に
植木やら何やら飛んでて、
ドアがあかなかったですよ。
今日も、強風の中掃き掃除しても
飛んでいくー!!まってーーー!!

ああ、なんか台風とか興奮しましたね。
今でもちょっと興奮するけど、
今のうち、「台風のとき」テレビアンテナが
落ちて、たぶん壁の中もいかれてアンテナ直しても
地上波が写らなくなった...
「地震のとき」まどがへしゃげて、二階の窓が
きっちりしまらなくなった。ちょっとひしがたになってるっぽい...
「大雨」室内に雨漏りが...

など、被害があるので、あまり楽しめない部分が...
家がぼろすぎるとそういうことがあるのね。と大人になって知りました。
そこも楽しめたらいいんだけど、危ないし!(笑)

ごろたくんのかお、しゅんっとかっこいい。
警戒警報!!
なのかな。耳を伏せながら、りりしい顔してる。
ぼくが守らねば、だれがやる!!という気持ちかな。
薄皮饅頭家の平和は、ごろたくんに任せたッ!
(それとも、本当にわくわくしててはしゃいでたら、
それはそれで、なんかかわいいような。)

| めんまねえちゃん | 2010/03/21 23:47 | URL |

嵐だからこそ行かねばならぬ、オトコだわ......
春の嵐は一味違って、ワクワク興奮させちゃう何かが
あるのかしら?
全身で様子を伺って、恐がりもせず車の上で監視する姿
カッコいいな~
『ねこばなれ』それも、ごろ太君の素敵な所!

| mogu07 | 2010/03/21 23:56 | URL | ≫ EDIT

そうそう大嵐とが大雨が来ると、うちも「いくぞーっ!」てテラスに飛び出していきますよ。
なんかワクワクした感じなんですよね。
ものすごい強風の時に、展望台の上で風が吹いてくる方向を見て、「ぶひーっ」て呼吸困難になってたりするんですが(鼻真っ赤)、それも楽しいみたい…
うちの場合、勝手に外に出てもらって家の中から監視できるからいいけど、薄皮饅頭さんはお伴だから大変ですねー。
明日はお天気になるといいね。

| ズッコのマミィ | 2010/03/22 00:41 | URL | ≫ EDIT

嵐にもおじけず

たったと前進!さすが猫隊長!暗がりでもめっちゃ平気(って猫は大丈夫か)ほーーんと町の平穏第一、お勤めご苦労さまでございます!今晩はご飯増量で?ケチャップがけ??(笑)

| JUNJUN | 2010/03/22 06:25 | URL |

まさか坊ちゃんの口から
アチョ~などと言う言葉が出るとは!笑
ブルース・リーの再来???
そう言われれば彼が着てたあの黄色の衣装に見えなくも・・・
(イヤイヤ、見えないって!)
む?薄皮饅頭さんと一緒に
気絶しすぎて夜、こんなに元気になってしまったのかしら?笑

| sari | 2010/03/22 10:21 | URL | ≫ EDIT

わかります。
私、30を超えても未だに台風やら大雪やら大雨になると妙に騒ぎたくなります。
坊ちゃんの気持ちはとってもわかるのですw
それでも強風の中一緒に走らされる薄皮饅頭さんの事を思うと、
『坊ちゃん、それぐらいで勘弁してあげてー』と言いたくなっちゃいますねw

| 祭花 | 2010/03/22 14:29 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/22 19:35 | |

すごーーい!
あんな嵐のなかごろ太くんは見回りなんて☆
勇気ありますね
うちの猫たちは私の布団の中にもぐりこんでました

子供が非常事態に騒いじゃうのと一緒なのかな?
私も大洪水になったときわけも分からずはしゃいでましたね

| ライラ | 2010/03/22 20:00 | URL | ≫ EDIT

なんとなくごろ太ちゃんの気持ち解りますよ~
台風の日や大雨の日は
お家の中にいて
被害がありませんようにと思いながらも、
わくわくしてしまうことありますもん☆
お目々まあるくして
ほんとうにごろ太ちゃん楽しそう♪
一緒に夜道歩く薄皮饅頭さんもとても楽しそうです^^

| りっぽ | 2010/03/22 20:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/354-9f7aae9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

