ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黄金色の無慈悲


「お天道様はいいねェ!」


「ふーっ・・・」


「・・・」


陛下、おみ足を下ろし忘れてますが・・・


「大きなお世話だよ」


「さ、毛皮の手入れでもするかねェ」


「プリン姉さん・・・」


「ウン?」


「なんだか・・・」


「やっぱり鬱陶しいねェ」




黄金の陽射し背に受けて佇む切ない影法師。
空に太陽戻って来たと女帝のご機嫌麗しく、傾き始めた午後の陽射しをいつものお席で浴びる姿の毛衣黄金に染まりける。光輝くその華やかさ見上げるほどに神々しいと賞賛の視線感じたか、女帝はますます上機嫌。慢心吐息を吐きながらちょいと頭を掻きにけり。

抜かりないのが身上の女帝陛下がうっかりと、我を忘れておみ足を下ろさぬままで春の空気に台詞の入らぬ吹き出しをぷかりぷかりと浮かべけり。
いと可愛らしきお姿と微笑みながら声かけりゃ、大きなお世話と一蹴されて乳母は慌てて視線を落とししどろもどろで黙り込む。

抱き上げられた坊ちゃんが、女帝陛下の御身繕いを映した瞳輝かせひたすら見詰めていることに、不意に気づいたプリン女帝は鬱陶しいと仰いながら今日も無慈悲に背を向ける。

輝く光背に受けて佇む乳母に抱かれたまま、再び女帝振り向かぬかとじっと見守る影法師。

「コッチ向いてクダサイ!」





【蛇足的余談】
以前お話したのだが、ごろ太が他所様の門柱や塀や階段に上ることは基本的にご法度。嫌いなお宅もあるわけだし、せせこましいニホンの住宅街において少しでも余計な摩擦を避けるため。
飼い主がついていながら傍若無人な振る舞いをさせると、ごろ太のみならず外猫や野良の立場がますます悪くなる。の社会的立場が少しでも悪くならぬよう、飼い主が摩擦を起こしてはならないと思うからである。

そのくらい構わないと言ってくださるお宅もあるのだが、に上って良い塀とダメな塀を区別させることが困難なので一律ダメということになっている。

しかし、プリンのこの冷ややかな態度・・・ひょっとするとごろ太のことを、いつも自力で上って来ずニンゲンを頼っている腰抜けと思っているが故かもしれぬと考えると、ごろ太には申し訳ないことをしているなぁ(^^;)。





【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ

| プリン | 21:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さっき↓の記事にコメントしようとしたら、「混雑中です」と、思いっきり蹴られてしまいました(;_;)
他の方を先に回って、気を取り直してもう一度…とやってきたら、あら!!既に新しい記事が~~!
バトン、初めてですよ~。受け取らせていただきました♪
ただ、今やっちゃうとなんだか太郎のイメージを悪くするようなことばかり書いてしまいそうなので(笑)、近いうちに必ずやらせていただきますね!

紐付き、ヒト付きの猫って、周りの猫からはどう見えてるのか本当に気になりますよね^^;
紐つけてる側も、もしかしたら「これさえなけりゃあ…」と思ってるのではないかと、ちょっと考えてしまいます(汗)。

私も、太郎が他所様のお宅の敷地内に入らないようにものすごく気をつけてます。まあ、こちらはわりと動物に関して寛容な人が多いのでその点は助かってるのですが、ただ、リードのせいで私まで敷地内に入る羽目になると大変なので^^;

私、太郎がネコチャンと遊んでる時は、声出し、視線あわせ、厳禁です^^;
なるべく目をそらせてるように見せて…、横から見張ってます(笑)。

| alpenkatze | 2010/03/11 21:48 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/11 22:01 | |

わぁ、プリン姉さんかっちょいい!
すんごいゴージャスな毛皮を着てらっしゃる・・・
ドラ風味。キャバレーの女。キセルで煙草吸いそう(笑)
そりゃ、ごろ太ちゃんにはちょっと手ごわいどころか、
100年早いかも??

| anemone | 2010/03/11 22:23 | URL | ≫ EDIT

プリン姉さ~ん!!
貫禄もあって美しいわ......
余りに気持ち良過ぎて、おみ足をさげるの忘れたのかしら。
突っ込まれても動じないのはさすが!
小梅はまだまだ、ひよっこだわ。
ごろ太君、ガン見し過ぎですわよ(笑)
鬱陶しいと背を向けるつれなさも、ステキ。

| mogu07 | 2010/03/12 02:50 | URL | ≫ EDIT

あはは、プリン姉さん、相変わらずですな。
しかも今日は乳母様にもぴしゃりとした一言が!
凛としたお姿、素敵です。
薄皮饅頭さんとごろ太くんの影法師
とっても素敵な写真ですね~。

↓ごろ太くん、バトン楽しんだよ~。
Weedyもきっと喜んでる~。
猫又、楽しみだなぁ。
そういえば・・・
まだコメントを残せず、読み逃げしてた頃
薄皮饅頭さんの『オバフォー』にバカウケした覚えが・・・
私は筒を隠したままです・・・

| sari | 2010/03/12 04:20 | URL | ≫ EDIT

プリンさんは野良さんなのでしょうか?
ペルシャ?やなんやらいっぱい入ってそうですね。
とても立派なたてがみです。
ごろ太さんはあまり相手にしてもらえないのですね。
どこの世界も女は強し…?

| Kotora | 2010/03/12 04:41 | URL |

プリン姐さん、きょうは会えたんやね♪
こんなに毛皮のゴージャスな野良チャンはこの辺りでは
見かけないんでとっても新鮮です☆ 

ごろ太クン、少しずつ面会を繰り返すうちに「お近づき」に
なれる日がくるかもね♪ プリン姐さんの方を真っ直ぐ見る
強い視線が感じられる影法師、素敵です^^ 
乳母さま、この体勢で長く抱っこしとくのは二の腕にクル
でしょ?w

| ゆっこ♪ | 2010/03/12 09:57 | URL | ≫ EDIT

プリン姉さん、今日も素敵ですねー。
貫禄とゆーか、威厳とゆーか、かっこいい~です!!
ごろちゃんの想い、いつか、いつか届いて欲しいです!
がんばれごろちゃん!
最後の薄皮饅頭さんとごろちゃんの影、すごくかわいい!!
素敵です!!

| ふみ | 2010/03/12 14:54 | URL |

相変わらずプリン姉さんに
近寄れず。。。ですね(^^;
でも そこが坊ちゃまのイイところでも
あるんですよねぇ~
無理に近寄らない。。。
福澤さんにも教えてあげないと。。。( 一一)

↓昨日ゆっくり見られなかったので
今日また見させて頂きましたぁ
坊ちゃまは嫌かもしれないけど
私は坊ちゃまの入浴シーン大好きです。。。

| 猫田にゃん仔 | 2010/03/12 15:24 | URL |

本当にお天道様はいいですねぇ~
ウチのかえさくも、朝日のあたる窓でなにやらごそごそしていました。
人間ってやっぱり地中に住むとか出来なさそうな気がします。

熱心にプリン姉さんを見つめてる坊ちゃんかわいいなぁ~

| リヴ | 2010/03/12 17:19 | URL | ≫ EDIT

プリン姐さんと坊ちゃんが頬寄せ合ってむふふ。。
な~んてことは夢のまた夢なのかしら??

プリン姐さん、もうそろそろこの辺で坊ちゃんの夢を叶えておくんなさいまし。。

でもいざ夢が叶ったら、坊ちゃん寝込むかも!^^;

| woobee | 2010/03/12 18:42 | URL | ≫ EDIT

プリン女王陛下、おみ足のみならず舌も出たままですよ。
下から撮ると被毛が輝いて一段と豪華なお姿。
これでは警備隊長にはますます高値の花か?
いやいや、毛皮の美しさでは隊長も負けていませんよ。
隊長にはプリン陛下にはいない、お付までいますもの。
ベストやリードもプリン陛下には問題ないでしょう。
ただねえ、おしゃぶり辞められない事を
こっそり御存知なのかもしれませんよ。(笑)

| REI | 2010/03/12 18:55 | URL | ≫ EDIT

ぷりんねえさん、そのつれなさがかっこいいです。
でも、ちょっと足を上げたまま下げ忘れていたりとか、
そういう天然な新しい面拝見させていただき、
とてもありがたい気持ちでございます。
しかしまあ、ゴージャスなおきものですこと。

ぷりんさん、ちょっとはこっちを向いてあげてください。
ちなみに、前の猫はとてもフレンドリーに(全ての猫にではなく)
お気に入りのオスや雌を連れ込んだものですが、しかし
総すかんをくっておりました。
リードじゃなくてただの脱走でしたけど、
どうももてず、猫から見たらよっぽど変なやつ、いやなやつで
あったようで。猫から猫を見る視線、気になります。

| めんまねえちゃん | 2010/03/12 20:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/344-148dede8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

