ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お出迎え猫隊長


「むむむっ?!」


「アレは・・・」


「帰って来タ!」


「オカエリナサイ」


「何か食べて来タ?」


「も、もういいデス」


「入ってッチャッタ・・・」


隊長も家に入りましょうか


「今出たばかりデス!」




巡回警備に出たはずが出迎えだけに終わりけり。
お天道様の真似をして隔日勤務の隊長。午後には雨も降り出して小雪ちらつく冷え込みに今日の警備は休業とあんなにきっぱり言ったのに、日が暮れてからやはり今宵は巡回すると言い張って、すったもんだと揉めた後、小雨気にせずドアを出る。

あたりのニオイ確かめてさてと勿体つけたとき、ぼうと光った外灯に照らされ近づく黒い影。隊長は助走つけ小塀の上に飛び上がり、働くヒトが帰って来たとシッポを立てて出迎える。
挨拶済ませ働くヒトが入っていった玄関扉をお名残惜しく眺めるに入りましょうかと訊ねれば、町内安全警備のためにさっき出て来たばかりだと耳を倒してご立腹。

それなら早速始めましょうと言われて通りを見下ろせば、すっかり濡れたアスファルト黒々に溶け込ませまだ降り続く宵時雨。見つめるは思いあぐねてシッポ動かすばかり也。

「どうしようカナ・・・」





【蛇足的考察】
連れ合いには大変失礼な話だが、ごろ太はさほど彼に懐いてはいない(笑)。
連れ合いに朝ゴハンをもらっておいてワタシを起こしに来るし、普段抱かれたり撫でられたりあまりさせないのだ。
嫌いなワケでもないのだがつかず離れずといったところだろうか。家に居る時間が短いこと、男性はどうしても大きな物音を立てがちなこと、そして動物は基本的に雄を怖がる傾向がある、ということも関係しているのかもしれない。

ところが、である。こうして散歩をしている折に連れ合いが帰宅すると、ごろ太は大変うれしそうに駆け寄って出迎える。
(ちなみに他所のヒトが近づいて来ると逃げるか隠れる)
単独行動を好み社会性がないと言われるでも、このように家の者をきちんと区別して、何らかの関係性(=群れ?)を理解しているかのような行動を取るのだということに毎回感心させられる。
食べ物が充分にあれば、近年は野良同士でもある程度社会性のあるまとまりが認められているが、飼い猫は殊更その傾向が強いように感じられる。

もうひとつ興味深いのは、連れ合いがたまに散歩に同伴するとごろ太がいつもより気が大きくなること。特に陽気のいい時期には行ったことのないところへ足を伸ばしてみるきっかけになる場合が多い。
頭数が増えると心強い(=団体的行動?)という意識があるのだろうか?

ワタシは動物行動学・心理学的に面白いと思って観察しているこの行動、連れ合いにとっては鼻の下が伸びるウレシイことで、普段つれなくされていてもついついメロメロになってしまうところも、またいとをかし(笑)。



【そしてオマケ】
霙まじりの宵時雨、には雪に変わりけり。寒いです!

「雪ですよ!」              「むむっ?!」






【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ごろ太君お外にいるときでも
ちゃんとお出迎えするなんて
エライなぁ(=ω=)
ちゃんと気が付くってことは
ごろ太君の中で連れ合い様は
家族としてしっかり認識されている証ですね(^ω^)
ちなみに我が家の坊ちゃまたちは
アタシが帰ってきた時はお出迎えしてくれますが
相方さんには一度もした事がありません( ̄m ̄*)
相方さんと暮して早5年
いまだ相方さんは家族として認定されていないのか!?
だとしたらちょっと相方さんが不憫ですが
本人は全くそのことには気がついていないので
まっいっかぁ( ̄m ̄*)

| Aたん | 2010/03/09 21:27 | URL |

雪、寒そうですね。
こちらは冷たい雨です。
めったに雪が降らないから、ちょっと羨ましい^^

ごろ太くん、一目散に駆けてお出迎えしてますね。
これは嬉しいでしょうね。
旦那さまがメロメロになってしまわれるお気持ち
とてもよくわかります。
旦那さまと一緒に意気揚々とお散歩してるごろ太くんを
想像すると微笑ましいですね。

休日に私がうちにいると、にゃんズは必ず私の周りにいたり
寝室に物を取りに行ったりすると
用もないのにゾロゾロと全員でついて来たり
群れのような行動をよくします。
基本的には単独行動を好みつつ、横のつながりも
意識してるのではないでしょうか。
にゃんズにとっては、私はボスネコなのかしら…?^^;

| Hitomi☆ | 2010/03/09 21:49 | URL |

いま、ものすごいみぞれみたいな音がしてます。
ちなみにうちはテレビ、スカパーのみなので、
いっさい外部と遮断されました。(アンテナが
雪で受信不可になる)
あ、ラジオはあるな。

ごろたくん、お出迎え偉い...
ものすごくなついてなくてもここまでしてくれたら
感謝感激ですよね。
知り合いのところは、女性が連れていて同棲して、
その後数年たっても男性にはいっさい触らせぬ、
ほど嫌っている様子。
男性は猫嫌いだからそこもあるかも。
でも、猫は好きだけど決して触らせてもらえぬ男性を
ほかにもしってるので、かわいそうかも。(家の猫なのに)
相方さんがいらっしゃると気が大きくなるのか、
または頭数が増えたからか。そのへん面白いですね。
ちなみに、うちのばあいにいちゃん一人でも、
頭数が増えなくても気が大きくなる様子。
守ってもらえる強い味方にみえるのだろうか...

| めんまねえちゃん | 2010/03/09 21:49 | URL |

うちもすったもんだの末のお散歩ですよー、最近!
というか、私が「休業宣言」を出すんですが^^;←この宣言が通ったことは一度もなし、です(汗)。
もうっ、お外への、いえ、ご近所猫さん達への執着心が最近かなり強くなってて、私、ほとほとに疲れてます(汗)。
太郎も以前は相方への懐き度はいまいちだったんですが、最近は相方とのワイルドな遊びを気に入ってるようで、使い分けてますよ(笑)。
私とはあんなに一生懸命遊んでくれないし(;_;)
お出迎えも、相方が帰ってくると尻尾立てて嬉しそうに行きますよ~^^
お散歩中も、ごろ太くんと一緒で、週末なんかに散歩中の私達に相方が近付いてくると嬉しそうに近寄っていきますが、他の人が来ると隠れるか逃げるか、です(笑)。

| alpenkatze | 2010/03/09 21:55 | URL | ≫ EDIT

つれあいさんのお出迎えかわいい~!
猫ってそとだとアイソいいって話もありますね(笑)
うちも以前はトーさん嫌いだったのに、すっかりトーさんマニアに。
夜寝る前に私の胸の上でもみもみする時も、トーさんの顔を見ながらしたいらしく、
とんでもない体勢になるので痛い痛い!
顔踏んでるし・・・
んで、オケツしか見えない(涙)
何であんなにパパっこになったんだろ?
ほんと、よくわかんない?

| anemone | 2010/03/09 23:09 | URL | ≫ EDIT

ごろ太くん、ちゃんとお出迎えするなんて偉い!
旦那さまは嬉しいでしょうね~^^
バビューンって飛んでくるんだもの。
もう、イイデスのお顔が可愛すぎる!うひ。
ウチも、相方にはさほど甘えません。
普段つれないのに、甘えられたりするとメロメロになるのは
男性でも皆さん一緒なんですねぇ。
先日、グルグル言ってくれたからりんこと結婚すると宣言してましたw

| りんこママ | 2010/03/09 23:17 | URL |

大急ぎでお出迎えしてる~
可愛いな~
普段つれなくても、家族と認めてるんですよね。
相方さんも嬉しいだろうな~
気持ちがすごく解るわ(笑)
たまにだから余計に嬉しいのよね.....
家の中では音を立てたり怖い存在だけども、外では
逞しくて強い存在になるのかしら。

| mogu07 | 2010/03/10 01:37 | URL | ≫ EDIT

寒そうですね~そちらも!
猫が人にどんな対応に出るか、面白いですよね。
小虎はだいたい誰にでも愛想が良いですが、美梅はたいてい、誰かが来たら逃げてしまいます。家に着てからもしばらく、相方になかなか懐きませんでした。今はベッタリですけどね。
やっぱり男の人は物音が大きいからいやなのかな~なんてその時は思ったものです。

| Kotora | 2010/03/10 02:41 | URL |

たまりませんね♪

疲れて帰って来ても、そんなお迎えをされたら
吹っ飛んじゃいますね・・・
相方さんも、目尻が下がっていませんか?

でも、ごろ太君は一緒に帰らないのか?
出て来た本来の目的が違ったと言う事ですか・・・

昔、家に居た♂猫が、父が大っ嫌いで父が座って居ると
横目で確認しながら、迂回して行くという・・・
その子が、母が帰宅したと大急ぎで、迎えに行ったら
何を間違えたのか(この時一回だけでした)、
玄関に居たのが父だったので、その場で1mぐらい飛び上がり
一目散に逃げて行った事を、思い出しました。
猫でも勘違いをして大慌てするのを、目撃しちゃいましたよ。

| 元気猫 | 2010/03/10 03:11 | URL | ≫ EDIT

あら、薄皮饅頭さんがおっしゃるほどでなく
ごろ太くん、連れ合いサンにも懐いてらっしゃる・・・
と思ったのに・・・笑
駆け寄って、鼻チューされたらメロメロですよね~。
ウチの姫は夫が帰ってくると飛んで逃げますからね。笑
でも私には出さないような声を出し、スリスリ甘えるのです。
よくわからないですよ~。
おお、雪ですか・・・・
寒そうですね・・・
明日も警備はおやすみかな?隊長。

| sari | 2010/03/10 04:43 | URL | ≫ EDIT

坊ちゃん、きちんとお出迎えしてくれるんですねw
連れ合いさんってポポロンのお方ですよね?
ポポロンさんはあまり懐いてないって事お気づきなのでしょうか?(笑)
(笑ってしまうと失礼ですよね。スイマセン)
でも、ポポロンさんが居ると気が大きくなるって事は頼りにしてるんでしょうね。
何かあってもポポロンさんがついてる!みたいな。
猫ちゃんの行動よく観察するのも面白いですよね。

| 祭花 | 2010/03/10 04:52 | URL |

キャ~また可愛い♪

薄皮饅頭さん おはようございます

元気に夜のお出迎え ごろ太君偉いです♪
まん丸お目も とても可愛いe-349
寒さにも負けず、飛んできてくれて
連れ合いさんもメロメロでしょうね(^0^)♪

| otokutokuko | 2010/03/10 06:39 | URL |

うちだけじゃなかったのねぇ~
うTのハイパーも 未だに福澤さんに
好かれてない感じ。。。(^0^;
明日の記事にも そんなお話を
予定してますけどね。。。書く時間あるかなぁ(・・?
ガンバろっと。。。(^-^)

それにしてもハイパーも諦めの悪い男でして
嫌われてるコトが解っていても
いつも ちょっかいを出して遊んでるんですよねぇ
だから益々嫌われるって。。。(-.-)
さくらは小さい頃からハイパーが
大好きなんですよ。。。
私が連れてきたのに( 一一)
勿論私にも甘えん坊ですけどね。。。
坊ちゃまは意外だったなぁ~
お2人にベッタリなんだと思ってましたから。。。

| 猫田にゃん仔 | 2010/03/10 08:54 | URL |

昨夜は一段と冷えましたね(><)
「オカエリナサイ」と嬉しそうに頭をたれるごろ太くんが可愛いな♪
こういうときって飼い主冥利につきますね!他所のヒトには隠れたり逃げたりするのなら尚更~^^。
確かに動物や子供は男性より女性のほうが得意かもしれません。
めぐなんてそう簡単には触らせませんよ! 可愛くてかまいすぎてウザがられてます(笑)

#うちのりんも食べ物への執着がなくなることを祈る毎日です(^^;)

↓走りながらなのに 凄い! いい感じの写真が撮れましたねっ!

| ひろみ | 2010/03/10 13:23 | URL | ≫ EDIT

駆け寄る姿のスピード感、すんばらしいです!
ごろ太さん、お連れさんご帰宅がすんごく嬉しそう~
と思いきや、お外でだけでしたか^^;
うちのネコらも、たまに相方に甘えるのですが、
そのときの相方の顔ったら・・・鼻の下がでろでろに伸びてます(笑)

| たまこ | 2010/03/10 13:34 | URL |

うわぁ~今日の坊ちゃん、いつもよりいとおしく思いました。
坊ちゃんにとって、旦那様も心許せる家族なのですね~
ご飯の期待以外で、ウチのかえさくは私を迎えに来るだろうか・・・
ここ、ちょっと怖いとこです(´・ω・`)

| リヴ | 2010/03/10 16:58 | URL | ≫ EDIT

今日、こちら福岡は夕方まですごい雪でした。
さすがに外猫たちも姿を見せず・・
なごり雪にしてはちょっと派手でした ^^;

坊ちゃまと連れ合いさん、不思議な関係ですね。
付かず離れずがいちばんいい関係を保てるのかも。。
でも、たとえ外だけでもこんなに猛スピードで駆け寄って
出迎えをされるとメロメロになります!って。
これも坊ちゃんが考えた連れ合いさんの操り方なのかしらん??

| woobee | 2010/03/10 17:35 | URL | ≫ EDIT

また真冬に逆戻りのような寒さが続いてますね。{{{{(+ω+)}}}}
こんな可愛いお迎えがあると、旦那さま寒さを忘れちゃうね^^
(最近仕事を再開して、ちょっと余裕のない状態が続いてます。
楽しみの1つであるブログ訪問が思うようにできずにストレスだ~!)

| ゆっこ♪ | 2010/03/10 19:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/342-398a0e1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

