ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花と猫の共通項


クレマチス咲きましたよ、坊ちゃん


「ナニナニ?」


「ワァ、あれかぁ!」


って、ちがいますよソレ!




晩春の陽の光をあびてクレマチスの2番花が咲いた。風車のような花は葉っぱばかりのアパートの庭では貴重な彩りなのだ。
早速坊ちゃんに教えるとやけに熱心な顔で盛り上がる。もしや坊ちゃん!花の良さがわかるのか?とほくそえんでいたら、やおら擁壁をよじ登ったのだった。

アンタが見てたのはソッチかい!

上った先は坊ちゃんの好きな隣の家の庭である。フェンスのすぐ向こうの温室のおかげで、つっかえて進めなかったのが幸い。降りるに降りられず必死にしがみつく姿がちょっと可笑しい。


クレマチスは蔓性植物。日光を求めて支えによじ登ってしがみつく。
ということはつまり、一応坊ちゃんの行動と共通項があったワケである。

植物の性質を自らの体を張って表現したのであれば大したモンだ、などと親ばか乳母は悦に入るのであった。





 人気ブログランキングへ

| 庭と猫 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/34-8bb71478

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

