ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春愛でる猫の足


「コレ、春のニオイ?」


「歯磨きィ~!」


チビッコ菖蒲くすくす笑い


「笑われタ?」


水仙のうてなも微かに揺れる


「ボクもソッチに行こうカナ」


「ヨシ、上から行きマス」


「ウテナってドレ?」


「ソッチ?」


花も潰さぬの足が恨めしい




げに柔かきの足、春野愛でるも恨めしや。
ゆうべざんざん降ったと思えばからりと上がり春日和。注ぐ陽差しを浴びながら野暮天は歯を磨き、小さな菖蒲や水仙のくすくす笑う声がして、ひと雨ごとに春野哉。
しゃがんだままで花ばかり見ているお附きに坊ちゃんが、何か虫でもいるのかと我も我もとやって来る。わざわざ石経由して虫は何処だと踏み入れたその足の下クロッカス。

の通ったその跡は細い葉ひとつ折れぬまま。げに柔かきの足。花さえ潰さぬ身軽さに、草も蕾も踏み潰す己の足の無骨さ思えば羨ましいやら恨めしいやら、ついつい溜息漏らしてみれば萌黄を帯びた陽の中に、ぽつりと浮かぶ感嘆符。

「ボクの足ってやわらかい!」






【蛇足的園芸寄り補足】
チビッコ菖蒲( Iris reticulata‘Cantab’)は、ミニアイリスとかドワーフアイリスなどと呼ばれる早咲きの小さなアヤメの仲間で、地表から花の天辺まで数センチ程度。但し花の後であまり美しくない硬い葉が20センチ以上に伸びる。
写真のものは淡い色のカンタブ(キャンタブ)という園芸選抜種。
トルコやアルメニアや中東が生まれ故郷で、おそらく砂礫地に自生している。

高温多湿のニホンでは球根が腐りやすいと言われているが、西日がガンガンに当たる場所で植え放しのまま、もう10年ほど毎年顔を見せてくれている。
育ててみたい方におすすめする植え場所は日当たりの良い家屋の建物の際。水はけの良い土を盛り上げた花壇ならなおヨシ。
建物の際は大抵オソロシク水はけが良く、雨が当たりにくく、そして冬暖かいので、日当たりさえ良ければラベンダーやサントリナのようなハーブを植えるにも適している。逆に乾燥を嫌う植物にはあまり向かない場所だけど。
似たような理由で、暑さに弱いものは大きな石の際などに植えるのも吉。石の際で咲く植物というのもなかなか風情があるのでおすすめ。

ところでアイリスは勿論クロッカスもアヤメ科。そして水仙はヒガンバナ科。
先日お話した要注意植物に属することをお忘れなく。はわざわざ口にしようとはしないが、猫草になるイネ科植物に草姿が似ていなくもないからか、時々齧ってみようとする場合もある。

ニンゲンが水仙の葉をニラと勘違いして食べて中毒になったという話もたしかあったような・・・。





【そして蛇足的オマケ】


桃色明太子スパゲティ

だって亜米利加のプレイリードッグがご近所さんの anemoneさんがお雛祭りにすごくキレイなちらしずし作って食べてたんだもん(笑)!
生粋のニホン人のワタクシはお雛祭りにコレを食したのだ。どのへんがお雛祭りかって言うと桃色なとこが・・・(^^;)。

玉ねぎと椎茸と奮発して大量の明太子(の切れ子)を投入して春色を再現したこの力作(?)、海苔がのり過ぎて端っこの写真しか使えない。
で、わざわざ載せるような代物ではないのだけれど、ひとえに海外チームに明太子を自慢したいという思いだけでここに登場。・・・しかもまたスパゲティだし。





【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
スポンサーサイト

| 庭と猫 | 21:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんのり春めいたお庭で、ごろ太くん楽しそうですね。
肉球のあんよで細いところを器用に歩けるから
お花を傷つけないんでしょうね。
人間が触ってプニプニして楽しむもよし…
肉球って優れものかも…^^

あははは^^ 桃色で明太子スパですか~
個人的には明太子スパは海苔が多い方が美味しいと思います。
ちらしずしのお写真、拝見してきました。
すごくきれい♪美味しそう~♪
今年はお雛祭りにちらしずしを食べられなかったので
せめて目で楽しませていただきました^^

| Hitomi☆ | 2010/03/05 21:45 | URL |

桃色明太子スパ・・・
玉ねぎと椎茸・・・
なぜスパ?
毒されてしまったのね。
ナポリタンに・・・
今日、ナポ特集ですが、
うちのアホサイトでは化けちゃったかも・・・困った。

| anemone | 2010/03/05 22:05 | URL | ≫ EDIT

明太子…(>_<)
これだけはなかなかこちらで食べられず、でも欲求がおさまらないので、キューピーの”あえるパスタソース”の明太子を日本から持ってきてます…。
一度、ご飯&明太子の欲求が止まらず、このソースをご飯にかけて食べた時は、自分が惨めで泣きそうになりました(涙)。

春の香りがたくさんですね!
ごろ太くんにはどんなにおいに感じてるのかな~^^
うちは今日はまた雪でした…。
早く春よこい!!です^^;

| alpenkatze | 2010/03/05 22:54 | URL | ≫ EDIT

春の匂いで歯磨きとは豪勢!
可愛いお花達に笑われちゃったのね。
踏まれても潰されない草花の逞しさと、踏んでも傷つけない
ごろ太君の優しいおみ足。
ホンワカするわ.....

明太子?!
レ、レトルトならあるもんっ(涙)
さすが本物、粒が違うわ。
桜を思わせる、可愛いピンクが良いな.....

| mogu07 | 2010/03/06 00:45 | URL | ≫ EDIT

次のブーム?

美味しそうですぅ~
又、チャレンジせねば♪

でも海外組の方達には、
中々手に入らない素材ですし・・・
明太子、鱈子等はね。
キャビアバージョンとか?

ナポリタンの変型バージョンも
登場しましたね♪
ナポパンて・・・日本では商品化されてますが♪

今日は朝から雨の予報が外れて
一日暖かく、いいお天気でしたね!
一気に春の陽気でしたが、又寒くなるとの予報。
身体を壊さぬよう、注意しないと・・・
風邪を引いてる人も多いですし!!!

ごろ太君は、春を満喫していますね♪

| 元気猫 | 2010/03/06 02:31 | URL | ≫ EDIT

本当だ~。
お花さんたち、無傷だわ。
ニンゲンではこうは行きませんからね・・・
坊ちゃんの足元に春がいっぱいだね。

薄皮饅頭さん~!
実は私も昨日、チラシ寿司が食べたくなって作った
(イヤ、あったかご飯に混ぜた・・・)んですよ。
そして飾りに明太子スパゲティのソースで和えた
アスパラガスのせたの~。
ちょっぴり繋がってる???
まぁ、明太子はモチロンレトルトだけどね・・・涙
冷凍されて売っているのも高いのよ~。
ふむ、写真撮ってあったから、今日の記事にのせてみようかな?

| sari | 2010/03/06 05:08 | URL | ≫ EDIT

世間のお庭では、
既に水仙もクロッカスも菖蒲も咲いているのですね。:)
都内にいた頃は実家に頻繁に帰って、広い庭に季節季節の花を
楽しみにしていましたが、引っ越してからは自然を楽しむ暇もなく
皆さんのブログで季節を感じております。:)
昨日は凄く暖かかったですから、ごろ太お坊ちゃまは春を満喫していましたね。:)
凄く良い表情をしています。

| 太っちょの母 | 2010/03/06 07:24 | URL |

お供を引き連れて坊ちゃん、春を満喫してますね~!
柔らかなその肉球で抜き足差し足?
きっと見のこなしが軽いんでしょうね~。。。

お店の前に今、においスミレがたくさん花を咲かせいます。
でも先日・・その上に乗っかったのか?
真ん中だけが凹んで折れてました(=`ェ´=)
坊ちゃ~ん、ちょっと言ってやってくれませんか?
「キミタチ、ソコデアソンデハイケマセン!!」って。。

ところで・・
春色スパ、美味しそう~♪ですね。
こちら福岡は辛し明太が有名ですが、
某有名店の特売デーだと1.980円で買えます!
カタチは不揃いですが、大きなのが6、7個入ってますよ。
でも個人的には稚○栄というところの明太が上品な味で好みなんですが、
値段もいいし、普段にはもったいなくて・・^^;
そういえば・・近頃食べてないなぁ。。。

| woobee | 2010/03/06 16:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/339-e93baa1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

