ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

啓蟄待ち侘び


「むっ?怪しい気配デス」


ウチのですよ、隊長


「今スグ確かめマス!」


「ココ?」


「ふむふむ」


「ソコデス!」


「いや、コッチ?」


「アレ?」


「・・・いつもと同じ?」




鎧戸閉ざし縮まる虫を匿う椿と温き土。
段々空に積もりゆく不穏な雲を仰ぎ見ながら、町内治安維持のため雨が戻って来る前に隊長とひと仕事。律儀に任務をこなすつもりで玄関を出た隊長は、3メートルもゆかぬうち外から我が家のを覗いて怪しい気配がするのだと座ったきりで動かない。

先ほど異常なかったはずとお伴が言って聞かせても、昨日うらうらお天道様に温められた春の土、そろそろ虫が動いても不思議はないと主張され結局に逆戻り。
勝手知ったる狭き、枯葉露草踏みしめてのしのし歩けば歩くほど、ようやく鎧戸開けかけた虫は慌てて引っ込んで、隙間の向こうで様子窺う気配微かに残るだけ。

勘違いかと首捻る隊長の足許の、青々茂る露草の中落ちてなお咲く椿かな。

足許に落ちてなお咲く椿かな





【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ

| 庭と猫 | 21:00 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うぷぷっ(。・m・)
猫隊長しっかり~(^ω^)ノ
最初は自信満々な感じだったのに
だんだん??って感じになっているのが
おかしいやら可愛いやら(=ω=)

まだまだ寒い日が続いているから
虫さんたちに会えるのは
もう少し先になりそうですね(´・ω・`)ノ

| Aたん | 2010/03/04 21:20 | URL |

坊ちゃん宅はお庭付きでしたか・・
勝手知ったるお庭でも日々、違う発見アリ?なんでしょうか?
芝生一面のお庭より風情があって・・いいお庭だこと♪
近隣のパトロールもいいけど、自分ちのお庭がいちばん!
とは思ってないんでしょうねぇ・・お坊ちゃまは。
坊ちゃまの「ふむふむ」のお顔、とっても魅力的ざぁます!

| woobee | 2010/03/04 21:44 | URL | ≫ EDIT

ごろ太くんのお散歩風景には既にみどりがあって、うちの方は枯葉ばかりでまだまだ冬だなあと感じてしまいます^^;
寒い時にじーーっとされて動かなくなると、私、けっこうつらいです…。
一応辛抱強く待ってますが、うーん、限界きたら抱っこして移動させようとしますが、目的によっては(ネコチャン待って待機中の時)、ウーーッとうなられます(-_-;)
お散歩中、太郎も私の方を振り返って何か言ってそうな感じの時ありますよ~。
3枚目の画像を見て、「あ、同じだ!」と思いました^^

| alpenkatze | 2010/03/04 21:55 | URL | ≫ EDIT

振り向いたごろ太くんのお顔、凛々しくてステキ♪
寒の戻りで虫たちも穴の中に引っ込んで
惰眠を貪ってるのかも知れませんね。

椿の花、きれいですね。
椿は赤より白が好きです。
清楚な中に凛とした美しさを感じます。

| Hitomi☆ | 2010/03/04 21:58 | URL |

薄皮饅頭さんとお話しながら
お散歩しているごろ太ちゃん。
得意げな表情だったのに
最後には あのお顔になっちゃってる。
いつもと同じようだけれど、
一日一日春仕様のお庭になっているのよね。

足許に落ちてなお咲く椿さんが
どうか踏まれずに
そのままの姿を保ってくれますように・・☆

| りっぽ | 2010/03/04 22:12 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/04 22:18 | |

ごろ太くん、結構しっぽ長いですね^^
ふむふむと匂いを確かめてるお顔が好きです。
楽しくて仕方ないんでしょうね~^^
↓のトロミのために爪きり頑張りましたね!エライ!!
ご褒美でトロミもらってる写真可愛いなぁ(*^m^)

| りんこママ | 2010/03/04 22:38 | URL |

がんばってますね。
でも、虫は逃げちゃいましたか?
下草が豊富でいいお庭。

うちはカエルたちのためにごはんゲッチューせねば
ならぬので、虫がいると一番喜んでるのは
私でございます。(笑)

ごろたくん、美味しそうなのがいたらわけてください。

| めんまねえちゃん | 2010/03/04 22:59 | URL |

おー、うちの庭はしっとりいい感じですね~。
↑めんまねえちゃん、本気で虫ほしがってますね(笑)
ごろ太ちゃん、いっぴ捕ってねえちゃんにあげてね~!

| anemone | 2010/03/04 23:08 | URL | ≫ EDIT

振り向いたごろ太ちゃん可愛い♪

薄皮饅頭さん こんばんは

今すぐたしかめますの振り向いたごろ太ちゃんの
お顔がなんともいい表情で可愛いです♪

緑が輝いていて、春を感じさせてくれるような、
繁々した いいお庭ですね。ごろ太隊長も楽しそう!
椿がぽたり上を向いて
咲いても綺麗で落ちても綺麗で好きなお花です。
素敵な記事をありがとうございました。(^0^)♪

| otokutokuko | 2010/03/05 00:53 | URL |

この先・・・

天気予報によると、雨マークがずっと続き
憂鬱になります・・・

ごろ太地方はいかがでしょうか?
何とかお散歩に出られればいいですね♪

でもごろ太君を見ていると、
小型犬用のレインコートとか着て
さっそうとお散歩してるイメージが・・・

私の場合、麻麻(犬)が居るので
風雨関係なく、行かねばならないのですが!

今年の春は雨が多いのかしら?

| 元気猫 | 2010/03/05 00:55 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/05 01:19 | |

いつもと違う所から見たからかしら?
我が家の庭だからこそ、早急にチェックが必要なのね(笑)
緑の中を進むごろ太君、すごくステキ。
落ちてもなお楽しませてくれる椿もステキ.....

| mogu07 | 2010/03/05 03:35 | URL | ≫ EDIT

ちょこんと座って庭を覗き込む
ごろ太くんの後姿、かわいいですね~。
む!?振り向いたお顔が凛々しい・・・
今日はご自宅ということもあり
任務にもよりいっそう力が入っているのかしら?
でも・・・
何だかだんだん自信のないお顔なっていくような・・・笑
椿がきれいなこと。

| sari | 2010/03/05 05:33 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/05 08:33 | |

お外警備に熱中してたら
肝心のお家警備が手薄になっていましたか。
こちらを振り返って訴えてるゴロ太ちゃん、
しっかりお庭を警備しなくてはという心意気を感じます^^
少し温かくなってきて、虫さんたちが起きてきたかなぁ。

日向ぼっこでごろんごろん、足裏が黒くなってるのも愛おしいですわン(^-^)

| だっちゅ | 2010/03/05 09:04 | URL |

ああ、こんな顔で見上げられたら、抱き上げてギューしちゃいます。 で、隊長に職務妨害で怒られるだろうな。

ところで、隊長、やっぱり警邏服がきつめに見えるのですが ・ ・ ・ 。

| REI | 2010/03/05 11:55 | URL | ≫ EDIT

うふふ、ネコのお散歩ってしたことがないけど、
こっち来たけど、やっぱりさっきのお庭が気になる…
こんな感じなんですね~
犬のお散歩だと、はぃはぃダメだよ!もう見たし。っていえば
すぐ忘れちゃうような覚えがあります。

ネコの方が好奇心が強いってことなんでしょうかね~(´∇`)

| リヴ | 2010/03/05 12:25 | URL | ≫ EDIT

そっかぁ!きょうは「啓蟄」ですね♪
冬篭りの虫さんたちが出てくる頃・・・☆
ごろ太隊長も、そのピーン!と張ったお髭センサーで
春の気配を感知したかしらん?^^

野鳥の来訪に代わってこれからはいろんな虫との遭遇
がありそうですね^^ (o´▽`o)ノ 

| ゆっこ♪ | 2010/03/05 13:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/338-777e6412

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

