ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帰りもよいよい


「ムムッ?!」


「その・・・」


「待てェー!」


「グググッ・・・」


「チョコザイなッ」


「ウリャァーーッ!」


「なんのまだまだっ」


「とりゃァッ!」


「・・・クタビレチャッタ」




遊び放題遊んだら、帰りもよいよい駕籠道中。
ゆうべ遅くに降り出した時雨は朝まで居残った。パトロールには少し寒いがこれからお日さま出て来ると天気予報が言ったからちょっと出かけてみましょうと、お駕籠に乗せた坊ちゃんと湿った通りに出てみれば、芽吹き始めた木々の芽に残った小さな雨粒は小さく光るビーズ

ビーズのごとき水よりも広々とした実家の床を転がるがうれしいと、見開いた目とふくれたシッポで跳びかかったり走ったり、はすっかり無我夢中。
庭も通りもすっかり乾きお散歩がてら帰ろうとチョッキをお召しになったのに、もうくたびれたとむずがって母の部屋まで逃げてゆき、どたりと身体横たえて暗くなるまでご就寝。

待てども待てども目覚めぬを再びキャリーに詰め込んでやっとのことでドアを出りゃ、通りに宵闇満ち満ちて雲の向こうに隠れたままでお天道さまは足の下。
お駕籠に乗った坊ちゃんは寝ぼけまなこで宵闇嗅いで、まこと気楽な帰り道。

「帰りもよいよいデス」





【蛇足的考察】
ごろ太が夢中で追いかけるお気に入りのオモチャは、に人気のウニでもふわふわボールでもない。そういうキレイな可愛らしいオモチャで遊んでくれると絵的に助かるのだが、彼はゴミボールにご執心である。

写真にちらりと写った転がるは、食品などを入れるやわらかいビニール袋を丸めてテープで固めたもの。適度に滑ってよく転がることと床を転がってゆくときの音が好きらしい。
このビニール玉のほかにレシート玉(紙玉)もお気に入り。これは投げる前に手で丸め直すときのカサカサいう音が堪らない様子。

ところでこの玉遊び、彼なりに毎回ストーリーというか展開が決まっているようで「ココ」というコースに投げないと知らん顔をされるのだが、その「ココ」がどこなのかということに毎回悩まされる。
から玉が遠ざかっていく、あるいは目の前を横切ってゆくという基本を押さえていても、角度が違うと冷たい視線を浴びせられ空しさを味わう。
が、ひとたび火が点けば投げるフリをしただけで廊下の端まで突っ走ってゆくのだから可笑しい。

ついでにこの遊び、ワタシ以外のヒトがやってもごろ太はなぜかほとんど反応しない。手元で玉をカサカサ鳴らす・お望みのコースに投げる・シャッターを切るという一連の動作は困難で置きピンすらできぬ。
ブレブレの写真はそれでもやっと撮れたのよ、という言い訳(笑)。





【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
スポンサーサイト

| 遊ぶ猫 | 21:00 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/02 21:17 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/02 21:22 | |

うちは最近はボールには全く見向きもしてくれず…。
以前は、ボールはもちろん、同じくレシートを丸めたものや、後、コロコロクリーナーの紙を剥がして丸めたのも好きだったんですよ。それが今では全部に飽きてしまって…(-_-;)
ボール、うち、何個あるだろう…ってくらいの数、あります。
ごろ太くん、自分で歩かなくてもおうちに帰れるとは、王子様ですね~^^
うちはまだ、こうやってキャリーが必要なほどの距離を歩けないので(人間の足で徒歩1分以内の距離ばかり、^^;)、とりあえず身軽に出てます。車が来る場所でないことだけが助かってます。

| alpenkatze | 2010/03/02 22:16 | URL | ≫ EDIT

ここにも半透明の猫が!
先代猫はアルミホイルを丸めたモノが好きでした。
やっぱりゴミが好き♪
ぶれぶれどころかめちゃめちゃよく撮れてる!
素晴らしいです。

| anemone | 2010/03/02 22:16 | URL | ≫ EDIT

坊ちゃんもごみボールがお気に入りのようですね~!
こんなシーンはカメラ向けても10枚中、1~3枚上手に撮れればいいほうです・・

>この遊び、ワタシ以外のヒトがやってほとんど反応しない・・

これは乳母さまを心から信頼してるからこそ!だと思いますよ。
っていうか、私も猫になって乳母さまのところへ迷いこんでみたくなりました!
だって・・すべてが猫仕様だモン(笑)

| woobee | 2010/03/02 22:29 | URL | ≫ EDIT

ゴミボールというけれど、
この紙やビニールは一つとして同じ形にならないから
猫さんには新鮮なのでしょうか^^
既製オモチャより好かれますもんね。
そしてごろ太ちゃんの場合は、
相手をしてくれる薄皮饅頭さんの腕がよいから
ますますいろいろな物が楽しめるのだろうな。
楽しそうな様子にわたしもわくわくしちっゃた♪
(ふくちゃんシャンプーまだです~^^;
でも・・毛はなんだかとても綺麗!(これも飼い主の言い訳 苦笑))

| りっぽ | 2010/03/02 22:41 | URL |

お気に入りのこだわりの球。(笑)
ツウですね。
うちはウニボールが好きだけど、
その前はりんごちゃん。でも、日によってブームが
違うらしいので難解。
文房具のときもあるし、毛糸のときも...。
ごみでもなんでも、うれしいものがあるっていいな。
最初のごろ太くん、しっぽがたぬきさんのようですねえ。
かわいいな、よっぽどうれしいんですね。

| めんまねえちゃん | 2010/03/02 23:11 | URL |

しっかりと・・・

全開モードで遊びましたね♪

うちも、アルミホイルを丸めた物
レシートを丸めたのとか
みかんが入ってる赤いネットを結んだ物・・・

その時その時で、ヒットする物が違い
掃除をするとソファーの下とかから
色々出て来ます♪

ごろ太君、せっかくハーネスベスト着用したのに
お駕籠でご帰宅でしたか?
疲れちゃったのね!

| 元気猫 | 2010/03/02 23:46 | URL | ≫ EDIT

オモチャより、ただのゴミの方が食い付きいい時ありますね(笑)
お尻上げてすごく楽しみに待ってるごろ太君、可愛い~
遊びとはいえ、真剣勝負だってお顔してる!
薄皮饅頭さんが自分好みを解ってる、考えてくれてるのを
ごろ太君は知ってるから、他の人の遊びには反応しないのかも。
愛だわ。

| mogu07 | 2010/03/03 01:11 | URL | ≫ EDIT

坊ちゃん、興奮のあまり
しっぽがボワボワになってますね~!
「とりゃァッ!」のお写真なんてサイコーですよ。
むふふ、帰りはお駕籠で帰るほど
思いっきり遊んで疲れちゃったのね~。
我が家の猫はこういう遊び、食いつきが悪くって・・・
と思っていたのですが、もしや・・・
私のコースが悪かったのかも???反省・・・笑

ペンスケちゃんもハゲが出来た時期があったのですね~。
命にかかわることではないし・・・
と、少し大きく構えてみたほうがいいかもしれないですよね!

| sari | 2010/03/03 03:21 | URL | ≫ EDIT

猫ネコてんやわんやの猫やしきさんのナポリタンが!
やばいです!

| anemone | 2010/03/03 06:53 | URL |

おちり上げていたのは、おちりにエネルギーためていたのね^^
「とりゃっ」かっこいい~
お帰りもよいよいですか、いいなぁ坊ちゃま
だっちゅもそんなふうに誰かしてくれないかしらん^^;

うちにゃんずゴミボール大好きですよ、
アルミホイールを丸めたものとかね^^

| だっちゅ | 2010/03/03 08:43 | URL |

なるほどー!
ビニールをテープでとめたビニール玉ね。
うちもレシート玉は大好物(お好み焼きみたいだ)。
でも固ーく丸めても、もそもそと元通りの1枚の紙に戻してくれちゃうんだよね。
もう一度丸めようとしても涎手べちょべちょなので、レシート玉の持ちはいたって悪い…

| ズッコのマミィ | 2010/03/03 09:23 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

猫って、ビニール袋丸めたのを追いかけ回すの好きですよね。
我が家のニャンズもおもちゃより好きかもです。
あのスピードで走り回る猫を撮影するの大変ですよね。
我が家では、夜撮影する事が多いのでなかなか撮れません。

また、遊びに来ます。

| 漱石と銀時 | 2010/03/03 09:58 | URL |

拝見させていただきました。
応援ポチ。

| れおん | 2010/03/03 16:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/03 16:42 | |

ごろ太坊ちゃま、全力でボールを追っていますね。
私も、ごろ太坊ちゃま様にあんなに真剣に全力疾走したなら
坊ちゃまの様にスリムなボディーになれるでしょうか?(苦笑)

どんな高価なおもちゃは見向きもせずに、近場にある
おもちゃを見つけて真剣に遊んでいますよね。:)
因に我が家のみーはリップクリームのキャップです。(苦笑)

| 太っちょの母 | 2010/03/03 17:08 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/03 20:16 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/03 21:22 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/336-5cb5c936

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

