ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

からくり見破れず


「この中が気になりマス」


「入れるトコないカナ」


「上から行けるカナ」


「エ?門を開ける方法?!」


「ソコにからくりがある?」


「むむ!ココか・・・」


「開けェ~」


「ゴマッ!!」


「開いタッ??」


「おかしいナァ・・・」




からくり見抜けぬ見下ろして梅の枝には昼の月。
お天道様の顔を見りゃ巡回警備の任務にも気合いの入る隊長。麗の陽射し背中に浴びて今日のコースは遠回り。南の階段上った先の大きな庭の錆びついた門を頻りに覗いては、ニオイ嗅いだり見上げたり入れないかと思案する。

このお屋敷はからくりで門を閉じたり開いたりしているのだと隊員が尤もらしく嘯くと、四角く硬い下水の蓋に切られた穴が怪しいと、片手突っ込み開けゴマ。
これでどうだと振り向くと果たして門は閉じたまま。たとえば門が開いたとて勝手に他所のお屋敷に入るわけにはゆかぬこと、知ってか知らずか隊長は未練未練の蓋の上。

空を仰げば塀の上から腕を伸ばした梅の枝。ふわり開いた薄紅の花びら透かす青空にまどろみながらを見下ろす春の陽浴びた昼の月。

見上げれば梅を透かせて昼の月




↓まとめてですがお返事有(爪切りとご褒美、個別にも少し)。


【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ

| 散歩猫 | 21:00 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ごろ太くんの真剣に考えてるお顔
凛々しくてかっこいい♪
下水の蓋に手を突っ込んでも
門は開かないと思うけど…^^ゞ
お庭に何か気になるものがあるのかな?^^

昨夜は満月だったんですよね。
梅越しに見える昼の月、すてきですね。
3月は満月が2回、30日がブルームーン。
いいことがあるといいな…

| Hitomi☆ | 2010/03/01 21:46 | URL |

とんちんかんな坊ちゃん、あいかわらず素敵です(笑)
梅はそんなか~
あ~、日本は美しいなぁ・・・

| anemone | 2010/03/01 21:58 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/01 22:20 | |

まだペットボトルを置いてる家もあるんだねー!
なんかそれに妙にびっくらしたりして…
からくりは、本当にそこなの?
インディアナジョーンズの見過ぎなんじゃありませんか、巡査~?
頼みますよぉー!!

| ズッコのマミィ | 2010/03/01 22:42 | URL | ≫ EDIT

ごろ太クンがオテテ突っ込んだ途端に「ガガガー」って本当に
開いたら素敵だったのにね!w クーもね、ブロックがあると
その穴にやたらオテテ突っ込みたがりますw「穴があるとオテテ
突っ込む」=これって猫の本能のひとつなのかしらん?(´∀`*)ウフフ

海のお花とお月様のコラボに(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

| ゆっこ♪ | 2010/03/01 22:48 | URL | ≫ EDIT

薄皮饅頭さん こんばんはv-410

うーんv-398ごろ太隊長をナデながら
杯に月を映して一杯やりたくなりましたv-305
梅の香りを肴にして
ごろ太隊長、話し相手になってくれるかしら?

| さくママ | 2010/03/01 23:22 | URL |

昼間の月と梅の画像、素敵ですーー!!
下水の蓋の穴、いかにも猫が気にしそうな大きさですね♪
うちも、地下へ行く階段の横にある隙間を覗いてはお手手でちょいちょいやってます^^
そして階段ででも上ったり下りたりを繰り返して遊んでます^^
太郎のお散歩中、同じくお散歩中のごろ太くんに遭遇するところを想像したりして、思わずニヤニヤしてしまいました(笑)。

| alpenkatze | 2010/03/01 23:30 | URL | ≫ EDIT

ごろ太君、すごいカラクリを考えるのね(笑)
開いたか?って確認する姿が可愛い~
呪文を変えたり、頑張ったら開くかも?
頑張って~

梅と昼間の月、美しいわ....
こちらで見る梅とは違って見える。

| mogu07 | 2010/03/02 00:50 | URL | ≫ EDIT

強行突破?

柵の下からとか、入ろうとはしませんか?

うちの元気は、この前柵の間から近所のお宅に
不法侵入する所でした・・・

まったく猫の散歩は、油断が出来ません!

ごろ太君、今週もお天気悪そうだね・・・
困ったね、せめてお散歩する時間帯だけでも
止んでてほしいけどね♪

| 元気猫 | 2010/03/02 03:37 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです☆
坊ちゃん、門が開いても入っちゃダメですよ~!!
坊ちゃんは興味津々だけど、ペットボトルが置いてあるからこの家の方は猫が苦手なんでしょうね;

私がオリンピックに気をとられてる間に、坊ちゃん爪きりしたんですね☆呪文は偉大だw
トロミ.....うちも買ってみようかな~

| ぼん | 2010/03/02 03:54 | URL | ≫ EDIT

坊ちゃん、何でそこがそんなに気になるのかな?
ナカナカ難しい仕掛けがしてあって
そう簡単には中に入れないようですね~。
昨日はコチラでビックリするほど大きなお月様を眺めました。
昼間のお月様もスキなのですが
梅と一緒でより一層、素敵ですね~!

| sari | 2010/03/02 07:08 | URL | ≫ EDIT

昼間の月もこんな風に見たらとても風情がありますね。
ふと浮かんだ一句でしょうか…ステキですe-278

ごろ太君のお散歩はいつも楽しそうでいいですね~♪
うちは完全室内で窓から外を見るのが唯一の楽しみ。
ちーっと、かわいそうかな^^;

爪切り…決戦の時を狙っている私ですw

| いずみ123 | 2010/03/02 09:22 | URL |

あぁ、今更な話だけれど、饅頭さんの写真は詩的だから素敵なのよね~
なるほど、私にはみぢんもないものなので、ちょっと意識してみるといいのかな~

↓の立たせて爪きり!なるほど今度挑戦してみます。
爪きり自体は、ペットショップ時代に慣らされたみたいで
嫌がらないのだけれど、なにしろ座って抱っこが×。
何で立たまま抱っこが大丈夫かっていうと、
やっぱりそれもお客さんに立ったまま抱かれる、
ペットショップ育ちだからでしょうね~
(さくらはもうちょっとで9ヶ月ってとこで、私に拉致されました。)

| リヴ | 2010/03/02 16:02 | URL | ≫ EDIT

開かずの間の下水の蓋に手を突っ込んで・・
その仕草がやたら可笑しくて可愛くて!(=^o^=)ノ
思いもかけず開いてたら坊ちゃん、どんなアクションしたかしらん?
それも想像するだけでニンマリ・・(=^・・^=)

でもこの猫よけのPボトル、何にも役に立ってないような??
しかも入ろうと思えば横から入る空間あるし・・
人間の知恵より猫の知恵のほうが数段上手ということを教えてあげなくっちゃ!

| woobee | 2010/03/02 16:18 | URL | ≫ EDIT

ごろ太くん、無理無理!無理だって!(笑)
覗き込んで手を入れる仕草が可愛すぎる~♪
ちょっとした隙間とか穴って好奇心をくすぐりますよねっ!ふふっ。
見上げれば梅を透かせて昼の月・・素敵な写真です^^。


| ひろみ | 2010/03/02 17:00 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/02 20:22 | |

むふふ~(=∇=)
ホントにそのマンホールの蓋がからくりになっていて
ごろ太君の呪文で門が開いたら
面白いなぁ~( ==)
なぁんて1人勝手に想像して楽しんじゃいました( ̄m ̄*)

ゴマッ!って言っている時の
踏ん張った後ろ足がなんとも愛くるしいなぁ(*´ω`*)

↓我が家の爪切り風景を紹介して下さって
ありがとうございます(≧ω≦)
我が家の坊ちゃまたちは
皆さん仰向けになると途端に無抵抗になる
便利機能搭載型なので
ホント助かります(^ω^)

| Aたん | 2010/03/02 20:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/335-62fb9951

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

