ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爪切られ二月尽


「この展開はもしかして?!」

100228-2.jpg
「あぁ・・・」                 「ヤッパリ」

100228-5.jpg
「ヤメテ!ヤメテェーッ!」

100228-3.jpg
でも終わったら今日はトロミですよ?

100228-4.jpg
「・・・トロミ」

100228-6.jpg
「ボクの爪が・・・!」

100228-7.jpg
「でもガマンしたら」

100228-8.jpg
「トロミ!」




爪切りの日を佳き日に変えるご馳走食べて二月尽。
降ったり止んだり春時雨。午後には止んで太陽が濡れた通りを乾かしかれど、女神の開けた春風の袋が少し小さかったか北風戻って春寒し。
巡回警備短縮し温い陽射しはいつ戻るのだと文句たらたら坊ちゃんは、遊びましょうと誘っても気が向かないと退けて、そのくせどうも詰まらぬと往ったり来たり部屋の中。

それならご馳走召しませと乳母が取り出す爪切りに坊ちゃんおろおろ後退り。魔法の呪文に加わったトロミ食いたし爪切り恐しと葛藤する間も与えられずにぱちんぱちんと響く音。

爪を切られて二月尽き、トロミトロミと呟きながら涙ぐましく耐え抜いたその屈辱も口惜しさも、大事な武器と引き換えのご褒美食べれば消え去って今日も佳き日に終わりけり。

100228-9.jpg

「早く早くッ!!」





【蛇足的余談】
トロミ、とはいなばの小缶の『とろみシリーズ』のこと。とろんとしたスープの中にささみやカニカマが入っていて、ごろ太の大好物モンプチのスープシリーズに匹敵するウマさなのだそう。

呪文の効き目が薄れぬよう、これらのご褒美爪切りかシャンプーの後にしか献上しない。どちらも月に一度なのでご馳走は多くても月に2度しか食べられないという次第。それをうすうす解かっているらしい彼は、毎回乳母の囁く呪文に半ば期待の念を抱きつつ耐えているらしい(笑)。魔法には秘訣があるのだ。




【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
スポンサーサイト

| 徒然猫 | 21:00 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うふふ^^
ごろ太くん、葛藤してますね。
ネコさんにとっては武器の爪を切られるのは
屈辱的なことかも知れませんね。
大きなお目目でイカ耳になって抵抗しているごろ太くん
すごくかわいい~♪
ペロンとお鼻を舐めて、爪を切られながらも
心はトロミにいってるのかな^^
呪文は多用すると効力が薄れるので
使うときは要注意ですね(笑)

| Hitomi☆ | 2010/02/28 21:54 | URL |

爪切りを我慢したら
トロミなのね。
それはモンプチと同じくらい嬉しそうなお坊ちゃん。
お耳アッチむけながらも舌なめずりして可愛い^^
爪の方を見ないようにして
本当に頑張っているのね。
ペチャペチャと美味しい音たてながら
トロミさん食べるのだろうな^^
ごろ太ちゃんお利口さんでした♪

| りっぽ | 2010/02/28 22:16 | URL |

はじめまして!
我が家の寅吉、もう長い間爪を切っていません。
何度も挑戦しているけど大暴れ。
もはやカマのように尖っているので
暴れたらエライこっちゃなのです^^

でも写真を見てピンと来ました。
切る部分だけ出してくるんであげれば
こちらも安全ってわけですね♪
あとはオイシイものでe-266

ありがとうございました(=^・^=)

| いずみ123 | 2010/02/28 22:24 | URL |

あ、この詰め切り可愛い!
イカミミで当てるごろたん…トロミの為ならって、
やっぱり楽しみは多すぎない方が嬉しさ倍増!
でも毎日食べられたら、嬉しさ100倍なのだ。
でしょ?

| ズッコのマミィ | 2010/02/28 22:55 | URL | ≫ EDIT

爪切り我慢でとろみゲット!
ごろ太ちゃんはスープ系が好きなのね?
あ~、このなんか欲しいもんのぞく顔、かわいい~!

| anemone | 2010/02/28 23:11 | URL | ≫ EDIT

うちも、とろみ好きなんですよー!
これは食べてないけど絶対好きなはず。
スープがとろーっと。
ああ利き味が楽しみだわ。
(めんまご飯は全て食べる人)

でも、爪切りはそのときによって、
切らせてくれないこともあるし、
とろみ...きかないんですよね、美味しいものあげるからね、
ご褒美あるよって...
で、褒めるだけで(ああーいいこね、って)きらせることも。
その日のめんまさまの気分しだいってことか。
ごろ太くんはいつもちゃんと
予定があるときカットできるみたいで、うらやましいなあ。

| めんまねえちゃん | 2010/02/28 23:19 | URL |

必死に抵抗したり、目を反らしたり、可愛い!
でもいやいやながらも爪を切らせてくれて良いな.....
トロミの為に耐えてる姿も愛らしい~
ご褒美がもらえるからと頑張ってるごろ太君、ちゃんと
解っててすごいな。
頑張っただけ、更に美味しく感じるかしら(笑)

| mogu07 | 2010/03/01 01:10 | URL | ≫ EDIT

期待感が・・・・・

こちらにもヒシヒシと伝わります♪

お耳は嫌がってるけど、目と口元に!!!
ごろ太君、分りやすいぞっ♪ 

好きな物は頻繁に、
上げたくなっちゃうけど、
それじゃ効果は得られないって事ですね!
うぅ~~~ん

| 元気猫 | 2010/03/01 02:35 | URL | ≫ EDIT

すごく美味しそうなご飯!!…と思ったら、あら、これ、猫缶なんですねー^^;
モンプチのスープシリーズ、日本から取り寄せた雑誌の広告に載ってたので知ってますが、「わあ、贅沢…」と思いました、その写真を見た時(笑)。
こちらではモンプチは”グルメ”という名前で出てますが、同じPurinaのでも日本のが美味しそうと感じました(笑)。

ごろ太くんのイカ耳が最高にかわいい~~♪
うちも今日爪切りやりました!
でもやっぱり途中で抵抗始めるので、いつも一回につき足一本までです^^;
爪切り、抵抗される以外にも一つ問題が…。
やり始めて分かったことなんですが、どうも老眼現象が出始めたのか、爪先に焦点が合わないのです(>_<)
猫の爪切りでこんな悲しい現象を知ることになるとは、ちょっとショックでした(T_T)

| alpenkatze | 2010/03/01 05:09 | URL | ≫ EDIT

爪を切っている間にも、坊ちゃんの表情が変わっていって、
面白いですね~葛藤!葛藤なのかっ!?

ウチも撮ってみようかなと思ったけれど、
そういえばさくらちゃまがダメなんだった(゜Д゜)
立ったままの抱っこならおkだけど、座って抱っこがキライなの。
ということで爪きりはひとりが抱き上げ、ひとりが切る。
むむ、カメラマンとしてもう1人必要…かえ子ちゃんやってくれないかしら?

| リヴ | 2010/03/01 15:40 | URL | ≫ EDIT

これはおいしそう^^
ご褒美がいただけるのね、
トロミと爪切り、う~ん葛藤わかりますわよゴロ太ちゃん。
だっちゅもそうだったなぁ、小さいころ
歯医者行くのに、プリンアラモード^^
やっぱり、我慢しちゃうよね。
うふふ・・・・舌ベロンわかるわかる(^-^)

| だっちゅ | 2010/03/01 16:38 | URL |

フリースに包まれてカメラ目線のごろ太くんの愛くるしいこと♪
本人は心の臓が口から出そう!?な心境でしょうけど(^^;)
ぷぷっ 耳が!!! あ~可愛いな~♪
「トロミ!」・・・もぅナイスショットっす(^^)v
薄皮饅頭さんのごろ太くん操縦法を見習って
我が家の手強い長女、次女の爪切りにTryしてみようかな~
ここ数週間、頑張れエールを送り続けたおかげ?はたまた時が解決したのか?・・
長女も少しずつリラックスしてるようなので♪

| ひろみ | 2010/03/01 16:49 | URL | ≫ EDIT

坊ちゃんはお散歩に行ってるので爪切りはしないのかと思ってました。
アスファルトで爪が磨り減るって言うか・・・。
ウチの仔は爪切りは嫌いじゃないみたいなので、
お風呂の時に呪文を唱えてご褒美を与えてみようかな。
でもコレ、米羅は療法食だからダメなんですよねぇ・・・。
茶羅丸と素羅之介にはこの方法でやってみよう!
そんな事を考えながら記事を読ませて頂きました(ニコッ)
「トロミ」を早くとねだる坊ちゃんの顔、何とも言えませんね。
ご褒美は美味しかったかな?

| 祭花 | 2010/03/01 17:17 | URL |

爪きりの儀式の後に差し出されるは・・トロミですか!

んもぉ~!坊ちゃんはどこまで坊ちゃんでありんすか!!
我が家にも爪きり大嫌い!なヤツがおりますが、ねじ伏せてパチン儀式をやっております。
だから、抱かれる=イヤな爪きりとなってしまって大騒動。
今度はこの手を使わせてもらいますv(^o^")v
それにしても「トロミ」食いたいが、緊張したその耳は正直ですね・・(^。^;;

| woobee | 2010/03/01 18:57 | URL | ≫ EDIT

トロミやスープ系はうちの猫達も大好きです。
味見した事あります? けっこう人間にも美味しいですよ。
勿論、塩味はかなり薄いですけど。
(多分、薄皮饅頭さんなら味見済みだと思いますけど。笑)

爪きり、うちの2匹は殆ど嫌がらないんです。
最初はちょっと嫌がりますが、一本づつ足を出して、
肉球押しながら爪出して切っても暴れません。
だいたい寝ている所を襲うので、寝ぼけてるのかな。
それとも、嫌がると私に怒られるから諦めてるのかな。
切る長さの為でしょうか。
私、先端しか切らないのですが、ネコカフェの猫達は、
半分位切られてました。
それに角も丸くなってたから、切った後磨くのかしら。
透かしてピンクになっている所ギリギリまでは、怖くて切れません。 だから嫌がらないのかなあ?


| REI | 2010/03/01 19:44 | URL | ≫ EDIT

そっかぁ
ごろ太君は爪切り苦手でしたね(´・ω・`)
優しくてあまり物怖じしない性格そうだから
意外です(゜∇゜*)

一枚目の写真のごろ太君
ブイ~ンなお耳とまん丸のお目目が
爪切りがいかに苦手かを物語っていますね(。・m・)
でもまん丸お目目だと
子猫ちゃんみたいになって可愛さ倍率ド~~ン(≧∇≦)b

それにしてもトロミって
人間が食べてみたくなる位美味しそうですねぇ(*´¬`*)
そりゃあ爪切りも
頑張って我慢できるってモンですね(。・m・)

一番最後の写真の
『早く早くッ!!』のごろ太君
とっても首が伸びていて
何か別の生き物みたい(=ω=)

| Aたん | 2010/03/01 20:20 | URL |

まとめてお返事です。この下にちょっとだけ個別のお返事もアリ。
爪切り、首輪すらできなかった先代猫はさせてくれませんでした。
爪切りやシャンプーをどのくらい厭がるかというのは、仔猫の頃から慣れているかと
いうこともあるけれど、やっぱり個体差によるものが大きいように感じます。
本気で抵抗してくるほど厭がるようであれば、無理にしないほうがいいですよね。
嫌われたくない、ニンゲンの手が怖いと思わせたくないという考えから、
仔猫の頃の爪切りは熟睡しているときにしていました。
でも、オトナになってくると爪切りで起きてしまうようになって、秘密裏に爪切りを
決行できなくなり、この作戦は失敗でした(^^;)。

オトナになってからの爪切りはそのとき切らせてくれる分からスタート。
少しでも身を捩ったら止めて、残りは持ち越していましたが、持ち越すと爪切りの
回数は増えるから痛し痒し。それでも片方の前足くらいは一度に切らせてくれました。
片前足ずつで半年、両前足で1年半くらい。その間後足の爪は切りませんでした。
今では抵抗しながらも四肢全部を一度に切らせてくれます。
若い猫は健康であれば自分で爪の手入れもできるし、爪を切るのはどちらかと言えば
ニンゲン側の都合なワケなので、できるだけ不快な思いをさせたくない。

でも獣医さんでは難なく切らせるところを見ると、技術の違いもあるのだろうけれど、
家の者には甘える気持ちがあるから抵抗している、という可能性もありそうです。
ああ、そんな言い訳せずに3にゃんに何の不安も与えずサクサクと爪切りをこなす
Aたんさんのようになりたい!
(Aたん家の平和な爪切り風景>http://blue.ap.teacup.com/louis/689.html

ごろ太はあまり食べるものに執着がなく、大好物も続けて出すと「要らナイ」と
言われてしまいます。更に悪いことに一度そうなったものはもう食べない(涙)!
出したものを食べなければ代わりは与えないのですが、これが結構頑ななので日頃の
ゴハンのローテーションには手を焼かされてます。
大好物を月に2度(爪切りまたはシャンプーの後)しかあげないのには、呪文の
効き目を持続させるという理由のほかに、これなら喜んで食べるという大好物を確保
しておきたいという理由もある、というお話(^^;)。
みんな大好き焼きかつおも死ぬほど好きなようですが、やっぱり滅多にあげません。
だってあげると「アレじゃなきゃ要らナイ!」ってゴハン食べなくなるんだもん~。



>Hitomi☆さん

  ごろ太を見ているとシャンプーされる理由は解かっても、爪を切られなければ
  ならぬ理由は皆目解からぬ(そりゃそうですよね)という様子。
  なので爪切りを大変屈辱的に感じるみたいです(^^;)。


>りっぽさん

  切るところが見えると余計怖いようなのでフードをかぶせたりしていたんだけど、
  最近は自分で見ないようにしているらしい(笑)。ふくちゃんは爪切りはさせて
  くれるんでしたっけ?シャンプーはまだですか(^^;)?


>いずみ123さん

  はじめまして。コメントありがとうございます。
  ごろ太はあまり攻撃的ではないほうなのですが、それでも強烈な後足キックを
  されないよう、我が家の爪切りはみのむしスタイルです(笑)。


>ズッコのマミィさん

  この爪切りいいでしょ?ギロチン式とか、手元がよく見えなくて怖いんです。
  安物のニッパー使ったら切り口が割れてしまって、ニッパー式の爪切りを調達。
  これ、我が家の高級工具ですよ(笑)。


>anemoneさん

  スープ系か完全なペースト状態が好きみたいです。欲しいもんのぞく猫の表情
  いいですよね(^^)。こういうときよーく瞳孔を見ると、うれしさのあまり
  繰り返し収縮していたりして、それがまた可愛い(笑)。



>めんまねえさん(笑)

  とろみファンがここにも!このシリーズ味も3種類位あります。ねえさんの
  の楽しみはめんまさんの楽しみでもあって善哉(^^)。呪文が効くのは便利だけど、
  ごろ太のギブアンドテイク魂は時々可愛げなく感じるかも。


>mogu07さん

  爪切り中のごろ太の顔って実はあまり見えてないから、こうして改めて写真で
  見ると耐えてるねぇ、がんばってるねぇといじらしくもあり。
  小梅女王の爪を切ろうとしたら血を見そうですね、自分の(笑)!

  
>元気猫さん

  頻繁にあげると好物じゃなくなっちゃうところが彼の困ったところなんです(^^;)。
  食にワガママな猫がいるということは話には聞いていたけど、ゴハン見て走って
  逃げる猫がいるとは思いませんでしたもん(笑)。


>alpenkatzeさん

  同じようなものを手作りしても大して喜ばない・・・。猫缶には研究を重ねた
  秘伝のタレが入っているんですよね。なんかクヤシイ。
  ワタシも手元がよく見えないので老眼鏡かけて爪切ってます(^^;)。目って大事。


>りヴさん

  そうそう、こんな顔してガマンしてるんだと可笑しかったりいじらしかったり。
  かえでくんにはやっぱりカメラマン役が似合う(笑)!
  さくらちゃん、台の上に自分で立たせたままで爪切りできませんか?


>だっちゅさん

  爪切り終了して開放した途端、シッポを立てて褒美はどこだ?!と騒ぎます(^^;)。
  歯医者さんでご褒美もらえたの?!いいなぁ!
  キャラメルでかぶせた歯を何度も取ってしまってキャラメル禁止令でしたもん(涙)。


>ひろみさん

  長女も次女も食欲モリモリだからきっとご褒美作戦でイケる(笑)! ご褒美は
  普段あげない特別なもののほうが効果ありますよ~(^^)。
  めぐちゃんのほうが難しいかもね。爪切りのニオイを頻繁に嗅がせて、爪切りで
  手を撫でたり(刃じゃないところでね)して馴らしておくと吉かも。


>祭花さん

  猫は爪を引っ込められるので磨り減らないみたい(笑)。爪切りを厭がらない
  3兄弟エライなぁ!ご褒美は普段あげない特別なもののほうが効果が高いですよ。
  米羅くん、病状にもよるけれどご褒美としてたまに少しならあげても大丈夫かも。
  2~3か月に一度でも好きなものを食べられるほうが生活に張り合いが出て
  具合がよくなることもあるかもしれませんよ。神無月センセに相談してみては?


>woobeeさん

  これねぇ、ごろ太が小さいときから物事ギブアンドテイクって教えてしまった
  結果なのです。便利だけど、ご褒美あるかどうか確認するとこが小憎らしい(笑)。
  爪切り厭がる猫も抵抗せずにさせてくれる猫もどっちも可愛くて好きだけど、
  ぬるぬる滑る猫をねじ伏せて爪を切るwoobeeさんは実は達人かも!


>REIさん

  手についたのを舐めたことあるけど、すっごいアミノ酸旨味がしますよね(笑)。
  みんな大好き焼きカツオなんてマヨネーズつけてかぶりつきたい美味しさかも。
  (ディーンズというメーカーのウサギのパテはハーブの香り付でパンに塗りたい)
  マックくんはわかるとして、メイさんが爪切り厭がらないのは驚愕です。
  賢いからかもよ、やっぱり! ウチも先端しか切らないけどイヤなんだって(^^;)。


>Aたんさん

  シャンプーは洗われた後自分でもキレイになって気持ちいいんだけど、爪切りは
  何の意味があるのかサッパリ解からないんだそう(笑)。
  Aたんさんとこの坊ちゃんズのよいこぶりがうらやましいです。腕だよね~。
  とろみ、手についたの舐めてみたらすっごい旨みでしたよ。

| 薄皮饅頭 | 2010/03/01 21:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/334-d3551329

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

