ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

慈雨運ぶ南風


「今日も気を引き締めて行きマス!」

100226-2.jpg
「隊員は後に続けェー」

100226-3.jpg
「むむっ?!」

100226-4.jpg
「どうも雲行きが怪しいデス」

100226-5.jpg
「ふむ・・・」

100226-6.jpg
「フンフンフンフン」

100226-7.jpg
「なんだか」               「湿っぽい」

100226-8.jpg
「わかりマシタ」

100226-9.jpg
「ズバリ・・・」

100226-10.jpg
「これからデス」




春の最初の大風が恵みのを連れて来る。
微かに梅の香漂わせぬるく湿った南風が時折通りを吹き抜ける。コンクリートのこちら側、気づかぬ振りか隊長の気合いの入った足取りもそうそう長くは続きゃせぬ。
シッポの旗竿ぴんと立て後に続けと二歩三歩、隊長礑と立ち止まり巡回警備を中断し、なにやら不穏な雲行きとあくせく空気嗅ぎにけり。

風が一杯詰められた大きな袋を南の果てで春の女神が開け放ち、待ってましたと春一番雲運んで駆けて来る。温められた土の中天水尊が滲み渡り、木の根草の根目を覚まし再び動き出すために、なくてはならぬ慈なのだからそんなにがっかりしなさるな。

いつぞや僅かな庇の下でごきげんようと挨拶済ませ冬篭りした青虫嬢は、むくれるの頭の上で今頃きっと目を開けて、ここから出る日も近いと気づき胸高鳴らせ待っている。

100226-11.jpg

(去年の11月にヤモリと再開を誓って冬篭りしたアゲハの蛹)




↓まとめてですがお返事有(に危険な植物、他)。


【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ

| 散歩猫 | 21:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かぜのにおいが、水を含んでいるとき、ありますよね。
ごろ太くんみたいに敏感な嗅覚の
持ち主だと、もっと全身でも感じるんでしょうね。
空の色、風のにおい、空気。

これから、さんぽで急に雨が降りそうかな?というときには
ごろたくんのうちのかたのようにお伺いを立てましょう!と思いました。
あ、うちにはそんなに敏感なのがいませんでした...

| めんまねえちゃん | 2010/02/26 21:15 | URL |

こっちも今日は湿っぽい風がピューピュー吹いています。
天気予報では雨なのに、今のところぜーんぜん降ってません。
ごろ太くんの予報の方がこっちの天気予報より当たってるだろうなあと感じるくらいです(笑)。

これ、アゲハの蛹なんですね!
そういえば子供の頃はアゲハチョウもけっこうたくさん飛んでたなあと懐かしくなりました。
ヤモリとの画像も見ましたが、ヤモリ、窓の内側からは何度も見たことあっても、外側から見るとちょっとドキドキします^^;
一度職場内に現れて、「ギャーーーッ!」と叫んだら尻尾切って逃げて行って、さらに気持ち悪かった思い出が…(汗)。

| alpenkatze | 2010/02/26 21:36 | URL | ≫ EDIT

なんとなく雨が降りそうな空気ってありますもんね。
しっぽをピンと立てて
お口もとんがらせて教えてくれるなんて
お坊ちゃん可愛いっ♪
でも~・・・
ああっ・・・久しぶりにお写真でやられました~苦笑
リンク先でも・・・^^;うぅ
そろそろそういう季節が近づいているのですね。

| りっぽ | 2010/02/26 22:30 | URL |

さすが…空気の読める男…
気象庁から採用通知が来ますよ!
それに比べてうちはKY(死語???わからない…)だから。

ローマは今日はまた竜巻みたいな風が吹いていたので、バンチームを家の中に入れようとしたけど、吹っ飛びそうなりながら「絶対に入りたくない」と頑張っていましたので「吹っ飛んでも知りませんよ」と言っときました。
こういうのって、なんざんしょーねー?
我慢大会か?

アゲハの蛹…軒下にくっついた魚かと思った。

| ズッコのマミィ | 2010/02/26 23:51 | URL | ≫ EDIT

気象予報士の資格を目指すごろ太くん、かっちょいいです。

これを見てアゲハだとわかる乳母様ってすごい。
博士だ。
これで思い出したけど、イタチのベッドを用意するような、
私の母は、ミノムシを大量に捕まえて、きれいな糸の中に入れて、
みのを作らせてはむき、作らせてはむきして何かをこしらえて喜んでいました。
きれいでしょ~?って、ちょっとした虐待です。

| anemone | 2010/02/26 23:58 | URL | ≫ EDIT

シッポを立てて勇ましく出発、カッコいい~
気を引き締めて、全身で色々な事を感じ取ってるのね。
湿った空気で雨をも予測して、さすが隊長!
にらみをきかせて警戒してるのかしら。

庭で幼虫は見かけるのに、さなぎは見かけない....
どこにいるのかしら?

| mogu07 | 2010/02/27 01:07 | URL | ≫ EDIT

雨風が強くって・・・

一応、元気を連れて散歩に出たのですが、
お隣のご主人に驚かされ
(猫好きなので、撫でようと・・・)
ゴミ出しの方にびっくりし、
結局暫くの間かがみ込んだ私の
膝の上でごろ太君と同じ、
空気を嗅ぐ動作をしきりにしてました。
その時も風が強く、かなり湿っぽかったのですが、
その後、凄い雨になりました。
でも温度は高かったですね!

どうりで植物の事、お詳しいと思いました。
百合の花は結構好きで、よく買うのですが
花瓶の水・・・・・そうですよね!!!
見ていない所で飲む可能性はありますから、
これからは購入するのを止めます。

色々といつも参考になります。
どうもありがとうございました。

| 元気猫 | 2010/02/27 01:53 | URL | ≫ EDIT

坊ちゃんったら顔も洗わずに
雨だと予想するとは・・・
なかなかやりますなぁ~。笑
きっとこれから一雨ごとに
春に近づいていくのでしょうね。
↑むふふ、りっぽさんの動揺が・・・笑

昨日のお話しで思い出しました。
我が家のキケン誤食。一番ビックリしたのは・・・
Chicagoがクリスマスツリーの小さな電球を食べちゃったこと。
奇人変人コーナー(あっ、猫だ・・・)に出演できる?
今は笑えますが、その時は本当に焦りましたよ・・・
本当に安全には気をつけなくては・・・

| sari | 2010/02/27 04:20 | URL | ≫ EDIT

雨予想

薄皮饅頭さん おはようございます。

野生のアンテナびんびんのごろ太ちゃん
雨を感知するのですね、すごいです。

さなぎから、よく見分けがつきますね、
薄皮饅頭さんも凄い方です(^0^)♪

ねこちゃんの毛づくろいする姿で、耳の上とか耳の下とかで
雨や晴れを、おばあちゃんが予想していたのを思い出しました。

| otokutokuko | 2010/02/27 08:32 | URL |

雨の匂いってありますよね、
ゴロ太ちゃんもやっぱりわかるんだぁ^^
お友達にゃんちゃんにも置手紙しておかなきゃね
雨が降る前におうちに帰るんだよって(^-^)
アゲハの蛹、最近こういうの見てないですわぁ

| だっちゅ | 2010/02/27 09:32 | URL |

(*p'∀'q)わぁ♪アゲハのサナギやぁ!
子どもの頃に、ミカンの木の枝とかにくっついてるのを
見たことがあります^^ 羽化するところ見れたらいいね!
(蝉の羽化を観察したことがあって、メッチャ感激した~♡)

ごろ太クン、空気中の湿度とかかなり正確に感知してるんかも!
そこらへんの天気予報士さんよりも優秀かもよ?(´∀`*)ウフフ

 ♯↓昨日の『猫に危険な植物、他』についての感想文(笑)

  道端の草に除草剤が撒かれてる可能性があるってことは全くもって
  無頓着でした 私。(気にしてたんはお散歩ワンコのオチッコだけで...(・∇・;))
  猫=屋外でも裸足で歩いてるってことも、わかってるハズなのに、
  路上にガラスの破片があるかも・・・みたいなチェックはしてなかったな。。。
  反省反省...ヾ(_ _。)

  ココなら安全!って思ってリードを5mまで伸ばして放牧なんてこと
  してるけど、クーが歩いていく先々に口にして危険なものがないかどうか
  の点検は、やっぱ飼い主の責任としてせんとアカンね! 以後気をつけます!

| ゆっこ♪ | 2010/02/27 10:25 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/27 11:30 | |

ごろ太お坊ちゃま!
天気予報士も顔負けの ズバリ予報にございますな!!
濡れ鼠ならぬ濡れ猫にならぬよう お気をつけくださいませ☆

青虫とヤモリのツーショット♪ うらやまし~(><)
虫も爬虫類も大好きな私めには たまりませぬ~(^^ゝ

| ニャメシェフ | 2010/02/27 13:06 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/27 13:21 | |

↓おぇってなってるごろ太くんが可愛いですw
匂いをかいでる真剣なお顔も好きです。
雨の匂いってやっぱりするんでしょうね。

| りんこママ | 2010/02/27 15:21 | URL |

決まりッ!!
坊ちゃんの就職は「気象予報」部門ダ!
そのアンテナをびんびん張り巡らせて
案外、引っ張りだこになるかもしれませんよぉ~。

坊ちゃん、この就職難に・・ヨカッタネ ヽ(=^‥^=)丿

↓『猫に危険な植物、他』
これはお散歩隊員をしてるからこそ、分かる情報ですね。
坊ちゃんの安全第一!を心がけている細やかな気配りの隊員ならではのことです。。

| woobee | 2010/02/27 16:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/332-84852166

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

