ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

拗ね猫にご奉仕


「なんだかツマンナイ」


「乳母がいつも忙しそうデス」


「ボク、邪魔しないデスよ」




坊ちゃんのつむじ曲がって臨時休業。
昨日2月22日分の更新を急遽お休みしたワケはこの坊ちゃんの拗ねた顔。
彼は我慢強く押しの弱い性格。あまり無理に邪魔をしたりせず、ワタシの手が空くまでずーっと待っています。
最近パソコンの前に座っている時間が段々長くなりがちで、気にかけて遊ぶ時間を設けたりスキンシップを図ったりしてはいたのですが、このひと月ほどの間にこの顔でぼんやりしている時間が長くなってきたように感じられたので、昨日はほぼ1日パソコンの電源を落としたままで過ごしました。

ごろ太は基本的に身体が丈夫なようですが、打たれ弱いと言うか甘えん坊で淋しがり。ベタベタするほうではないけれど、自分の存在を忘れられている時間が長いとストレスを感じるタイプなのです。
ついでに最近連れ合いの勤務時間帯が変更になったばかりで我が家の時間割がまだ安定せず不規則になっていることや、寒の戻りが厳しく雨が続いたことなどがたまたま重なってしまったことも関係しているかも。

考えてみればひとりっ子の彼には遊び相手も甘える相手もワタシしかいないので、気をつけていたとはいえ可哀相なことをしてしまいました。
今のところまだ散歩したり木登りしたりする意欲はあるので(笑)大丈夫とは思いますが、早めにケアしておこうという判断でお休みしました。
お陰さまで今彼はゴキゲン上々です。いやはや。
ご心配してくださった方、ありがとうございました。

本日定刻の21時より、また毎日更新を再開するつもりです。
日々楽しみに拝見しているみなさんのブログにも、またぼちぼちとお邪魔いたしますが、これまで通りにはコメントを残せないかもしれません。
でもどうか、時々ごろ太の様子を見に来てやってくださいまし(^^;)。





【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
スポンサーサイト

| お知らせ・お願い | 01:12 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

2月22日はにゃんこの日ですもんね。
ごろ太君が主役になって当然ですよ!
ほんと、こんな顔で待ってもらっていたら
落ち着かなくなりますよねー。
また、どーんとお弁当とおトイレ持参で遠出でもするのはどう???

| ズッコのマミィ | 2010/02/23 02:21 | URL | ≫ EDIT

ごろ太君、良い子だから我慢してるのかしら.....
時間が不規則で落ち着かないと、敏感に感じるし
天気も悪いと気分も沈んじゃいますよね。
ごろ太君の気分は回復した様で良かった!
一緒に過ごす時間を最優先にしてくださいね~

| mogu07 | 2010/02/23 03:05 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/23 03:43 | |

そりゃいかん。一人っ子はさびしんぼ。
うちも寂しがりやですが自己主張が強いので、
キーボードの上に陣取るから、
心配するより先に遊ばされます(笑)
ごろ太ちゃん、ごめんね~。

| anemone | 2010/02/23 04:32 | URL | ≫ EDIT

ごろ太くん、ずっと待ってるけなげな子なんですね…。
ぜひ、ごろ太くんと一緒にいる時間を優先させてください!
うちはパソコンやってれば、立って私の腕に「ねえ、ねえ!」と両手を絡ませてくる、全然待てない子です(汗)。
私も時々パソコンの前に長くいすぎるので反省…。

| alpenkatze | 2010/02/23 04:44 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/23 07:28 | |

ゴロ太ちゃんよかったね^^
PCの前に向かいすぎるとなんの為のネコブログか、だっちゅも考えてしまいます。
ワンちゃんと違って猫ちゃんは1匹狼でマイペースなんて
今の飼い猫ちゃんたちにはとんでもな言葉
それこそわがままだから自分達が遊びたいとき、甘えたいときがそのときで
我慢させてしまうのは心苦しいです。
特にゴロ太ちゃんはお外のお散歩をゆっくりとするのがだーいすき^^
これから気候もよくなっていっぱいお散歩したくなるよね。

そんな時間をさいていただきますコメントはとてもうれしいですが
ゴロ太ちゃんの寂しいお顔はみたくないもの。
ゴロ太ちゃん優先、マイペースで^^
見に来てくださる皆様が猫ちゃん大好きなんですもの
きっとわかってくださいます(^-^)
だっちゅも1日おきの更新に切り替えたのもそんな理由があっての事です。

| だっちゅ | 2010/02/23 08:51 | URL |

ご無沙汰してました、なかなかお邪魔できずごめんなさい☆
ゴロちゃん、薄皮饅頭さんを独占できてご機嫌直ったんですね。
よかったです。
ゴロちゃん、じーっと我慢して待ってるの、お顔にすごくでてます。
いいこだったね、ゴロちゃん。
ごろちゃんとの時間をぜひぜひ優先してあげてくださいね。
うちもじーっと待ってて不機嫌そうにしてる時あります。
我慢しきれなくなると鳴かれるんだけど、その前にちゃんと相手してあげないといけないですよね(汗 反省です・・・。

| ふみ | 2010/02/23 10:10 | URL |

そっかぁ。 ごろ太クンは気配り・気遣いのできる子やから
乳母さまが忙しそうにしてると、「つまんないな」と思いながらも
ガマンしちゃうんやね。 クーもそういうトコあるんで、今まで
寂しい思いさせちゃってたこと多々あったかも。。。

久々に乳母さまとゆっくり過ごせて、きっとご機嫌もなおったこと
でしょうね♫ ちゃんと向かい合って愛情を示すことって本当に
大切なことなんだと思います。

薄皮饅頭さん、休めるときには休んでごろ太クンに癒してもらって
パワー充電してね!(o´▽`o)ノ 

| ゆっこ♪ | 2010/02/23 12:28 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/23 12:42 | |

昨日は一日・・・

乳母に奉仕させてたのか!!!
ごろ太君、良かったね♪

耐えちゃうタイプなんて、
やっぱり犬っぽいですよ。

ブログも仕事でやってる訳では無いので
たまには、息抜きして休んじゃってもいいのでは?
って毎日更新してる私じゃ、説得力無いかしら?

確かに一匹だと、飼主と向い合うしかないからな・・・
うちは、結局増えてって4匹居るから
他の猫が居るストレスもあるだろうけど、
バタバタと遊んではいるから、寂しくは無いかも?

| 元気猫 | 2010/02/23 13:02 | URL | ≫ EDIT

ごろ太くん、何て健気ないい子なんでしょう…
こんなお顔されたら、乳母さまも辛いですよね。
ひとりっこだと、構ってもらえる相手が人間だけになってしまって
忙しいと、寂しい思いをさせてしまいますよね。
できることなら、うちのにゃんズを貸して差し上げたい^^
(って、薄皮饅頭さんがご迷惑ですよね^^;)

どうそ、ごろ太くんと過す時間を最優先にしてあげて下さい。
ブログの主役はごろ太くんですもの…
ごろ太くんの嬉しそうなお顔が一番の楽しみです^^
薄皮饅頭さんもご自愛下さいね。

| Hitomi☆ | 2010/02/23 14:37 | URL |

フフフ、坊ちゃんイイコですね~
ブログ巡りもずいぶん時間がかかりますものね!
だから私は家にいる休日や平日夜にはほとんどやりません。
え?いつやってるかって?
も・ち・ろん☆仕事中☆

ウチはかえ子が激しく主張してきますのでな~
坊ちゃんみたいにイイコも見習って欲しいモノです。

| リヴ | 2010/02/23 15:39 | URL | ≫ EDIT

ほんと、ブログはけっこう時間取られますね。
私も家ではネット出来ないので、専ら仕事中。
気がつくと仕事はなーんにもしないまま数時間。 やばい!

うちのメイはおもちゃを咥えてきて遊べ攻撃、何の要求か解らないけど鳴き喚きと、自己主張が激しいので解り易いですが、おとなしいマックはじっと座ってますね。
もっともマックを遊ばせている間は、メイが廊下の端からジトっとこちらを見てる。 ああ、これまた解り易いか。
おりこうさんな隊長の爪の垢を煎じて飲ませたいです。


| REI | 2010/02/23 18:45 | URL | ≫ EDIT

うちも、我慢して我慢して、
パソコンの前とかこないけど、
たまったらいきなりがぼーっと背中でも
お尻でもかぶりついてきたりします。
それでストレスがたまらなそうなのに、
やっぱりたまってる...
ごろたくんも絶える子なのですね。
私もブログ、いつも毎日やってしまうし、
ほかのひとの訪問も...お返事も...
って、けっこう時間使いますから、
めんま、しびれをきらすときもよくあります。

でも、ごろたくんのかわいさ、いじらしさを
発信してほしい人もたくさんいるんだよなあ...って
葛藤が...
うまいこと、なにか一人遊びでもするものが
あるとまぎれるかな。毎日じゃ無理かしら...

| めんまねえちゃん | 2010/02/23 20:57 | URL |

まとめてお返事

あたたかなお言葉をありがとうございました。
ニッコリしたりむふふと笑ったりホロリとしたりしながら
読ませていただきました。

とてもうれしかったので、まとめてですががんばってお返事。

不満があるときに自分から主張してくれる子は、賢い子です。
特にオンナノコは要領よく、こちらの都合を見極めて
甘えたり遊んだりするタイミングをはかってくれますね。
主張が弱いタイプの子は、やはり気をつけてあげないと、
心の不調が身体の不調になったり、最近では猫のうつ病という
のもあるのですって(!)。
文化的になるとココロが弱くなるんですかねぇ(^^;)。

猫がネズミ捕りの道具としてではなく、ニンゲンに飼われる
ようになってずいぶん経っていますよね。
社会性がないとか、なわばりにつくとか、言う事をきかない
などという見解はその間に少しずつ覆されてきました。
猫自身が、時間をかけてニンゲンの家族として暮らすことで
変わってきている部分も大きいのかもしれませんね。

ええと、猫の知能は高いです。
猫だけじゃなく、どの動物もそれぞれ、その動物として
生きてゆくことにかけては他のどの動物よりも長けています。
(ちょっとややこしいけれど)
だからどの動物が賢いとか比べるのもおかしな話では
ありますが、わかりやすく言えば、
犬に憶えてもらえることは猫にも憶えてもらえるということ。
脳の働きという点ではそれは可能です。
ただ、猫には犬ほど明確なモチベーションが与えづらいので
いろいろとコツがいるようです。

ま、あまり躾られてキチンとされると
猫の魅力がなくなってしまうから、我が家における猫の躾は
ニンゲンの家族として暮らす上で、こちらが変わらぬ愛情を
注ぎ続けることや、猫が生涯しあわせに暮らせることのため
にしています。

いずれそんな工夫についてもご紹介したいです。
お散歩講座もいろいろプランはあるのですが、なかなか
実現できないんですよね(笑)。

今日はまだコメントは入れられませんでしたが、
みなさんとのやりとりがなくなってしまうのも淋しいので、
(ワタシが)いい方法がないか試行錯誤してみますね。
ありがとうございました。

| 薄皮饅頭 | 2010/02/23 21:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/328-99612cd4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

