ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空翔ける影法師


雲突き抜けて陽が射して

100218-2.jpg
「むっ!大きな?!」

100218-3.jpg
鴉ですね                 悪戯してる

100218-5.jpg
「むむっっ!!」

100218-4.jpg
「ナニか持ってマス!」

100218-7.jpg
「アッ?!」

100218-6.jpg
「飛んダッ」

100218-8.jpg
「飛んでッチャッタ」

100218-9.jpg
「むむ・・」                 「むう~」

100218-10.jpg
「飛んでッチャッタ・・・」




みつけた宝見せびらかして飛び去る黒い影法師。
霙降らせた凍雲をお天道様が貫いて、光る孔から久方振りに青空のぞいた午下がり。青き空見て浮かれたか向かいのフェンスに舞い降りた大きな黒い影法師。白いフェンスをがちゃがちゃと爪で弾いて鳴らしては、何かいいもの見つからないかとプランターの中覗きけり。

ばさばさ翼の羽ばたきに目を奪われた坊ちゃんはアンテナ全て稼動させ、一挙一動見逃すものかとのフェンスのこちら側から鴉の様子覗きける。
何かみつけた鴉殿こちらをちらり一瞥し、不敵な笑みを微かに浮かべ翼広げて飛び去った。

帽子の中から鳩を出したとインチキ手品で喜んだのも最初の頃の数回で、乳母の奇術はまやかしと皮肉を言われたこともあったが、為す術もなく見送ったが頭を項垂れて続きを見せろと言いたげに不満ぶつけるものだから、また来ますよと出任せをついつい口から漏らしけり。

100218-11.jpg

「ホントに?」





【蛇足的補足】
鴉殿がみつけた宝はおそらくプランターの中の固形肥料。どうも化学肥料のような色をしているが玩具にするのか食べるのかは解らなかった。
遊ぶ生き物は知能が高いと言われるが、実際鴉は遊ぶし大変頭が良い。を突付いてからかう鴉もいる上、仔だと食べられてしまうこともあると聞いたことがある。あな恐ろしや鴉殿。

鴉の仲間にはオナガというきれいながいるが、昔動物好きの知人がオナガの雛を拾い育て上げたことがある。成長したオナガはそのことを憶えていて、知人が呼ぶと公園から飛んで来て挨拶していた。
賢いねぇと感心したのだが、このオナガ、何故かワタシが気に食わなかったらしく右から左から低空飛行して来ては厭と言うほど頭を突付かれた。
頭を怪我するほどの痛さだったので今もオナガを見ると少々腰が退ける(笑)。

  #本当は野の餌付けは良くないという見解もあるし、野の雛を
   拾っても育ててはいけない。それは助けることにはならないそう。

オナガにしてそうであるから鴉に突付かれたらさぞかし痛いであろう。
ちなみに鴉を追い払おうとしたり、大声を上げたりするのは逆効果だそう。
刺激すると憶えていて仕返しに来たり、攻撃してくることがあるらしいので、鴉は無視するに限るのだとか。
外で出会ってしまえばが鴉を凝視してしまうことは避けられないが、大きな黒いにごろ太はなんとなく一目置いているのか、動かずに見つめているだけで今のところ追いかけようとはしない。
まぁ、静かに眺めている分には鴉殿も悪さはしないだろうと思いながらも、こちらをちらりちらりと見遣る黒い影法師に内心冷や冷やしている(^^;)。





【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
スポンサーサイト

| 庭と猫 | 21:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

【速報】「とんねるずのみなさんのおかげでした」で
昔ながらのナポリタン やってる! 観るべし!

| ゆっこ♪ | 2010/02/18 21:45 | URL |


カラスさん。
こんなで近くにいる?のに
ごろ太ちゃん怖くなかったのかな。
カラスさんにはあまりいい思い出がないけれど、
鳥さんとして見てみれば
とても見どころのある鳥さんだな~と思います^^
羽がはっきり写っていてキレイですね。
オナガさんには散々でしたのね・・苦笑

| りっぽ | 2010/02/18 21:47 | URL |

猫隊長、今日も颯爽とお散歩♡
ファンなんです。ホントにきれいな
トラ猫ですよね~。
今日はカラスさん発見ですか?

| らいにゃん先生 | 2010/02/18 21:54 | URL |

坊ちゃんへ警告!

カラスさんはちょいと危ないです! いや・・かなり危ないデス!!
オバサン、いちどカラスさんから突撃を受けたことアリマス。。
オバサン自慢じゃないけど
カラスさんの鳴き声のモノマネがとっても上手いんです!
だから、カラスさんと出会ったとき親しみをこめて挨拶しました。
ところが・・ところが・・でございます。
カラスさん、仲間と思ったのか突然オバサンめがけてやってきました。
オバサン、固まってしまいました。。。
お友達になれるかと思っていたのに急な攻撃で命が縮まりました。
カラスさんも悪気はなかったのでしょうが、とにかくビックリ!!
オバサンの助言です。
カラスさん、悪い人ではないけど近寄らないほうがよろしいかと。。。

| woobee | 2010/02/18 22:09 | URL | ≫ EDIT

お~、ごろ太君もそのまま飛ぶのかと思っちゃった。
鴉って、たくましいね~。肥料か・・・
やっぱ、食べるんじゃない?

あ、ナポリタン、moguさんちの、コメント見当たらなくて
まだお見えじゃないのかと思って探しちゃった。
次のにあったのね。
大声で呼んだのに~。寂しかったわ。
いつの間にか「審査委員長」になってたから、
勝手に採点しちゃった。
ついでに、どんどん賞をあげちゃおかしら?

南の国・・・は、「カフェで賞」
小梅ちゃんちは、「美しすぎるで賞」
薄皮饅頭さんのは、「ママのごちそうで賞」
私のは・・・「貧相で賞」

| anemone | 2010/02/18 22:14 | URL | ≫ EDIT

何度も失礼
南の国のコメに新たなナポリタン登場。
行ってみたわ。
完璧よ!思い出の姿!
私は全然お呼びじゃなかったみたいだけど・・・採点してきたわ
(どないやねん)
だから、行って見て来てちょうだいね。

| anemone | 2010/02/18 22:39 | URL | ≫ EDIT

カラス

あらら・・・(^^ゞ 肥料 食べちゃっても大丈夫なのかな??と、思ってしまった私です。

ごろ太くん、フリーズ状態だったのでしょうかね?^^;
私も 遠くで見る分には良いのですが
間近で見るのは 苦手だったりします( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

| すみれ | 2010/02/18 23:37 | URL | ≫ EDIT

上野公園で、はとを襲ってるところ見ましたよ...
でもカラスも生きてるから...害獣、害鳥といわれる
かれらも大変。でも「ゴ」だけはあかんーーー!!

そうそう、親の家にいるももひめはカラスに襲われたところを
レスキューしたんだったな。思い出しました。
けっこうボランティア仲間ではカラス、本当に子猫つかんで
もってくというお話が流れます。

ごろ太さんの、「とんでっちゃった...」なときのお顔、
最高!!一生懸命報告してるんでしょうか。

| めんまねえちゃん | 2010/02/18 23:47 | URL |

お散歩中に近くに鳥がいると、うちもじーっと見てます^^
ごろ太くんはけっこうお行儀よく見てますね!
うちはまだまだお子ちゃまなんで、もう、捕まえたくてしょうがないのか、姿勢低くなって「ミャミャミャッ!」と鳴いて追いかけて行きますよ^^;
鳥って、頭いいですよね。
私、昨年の冬にうちの窓の横でパンくずやってたら、鳥がそれを覚えてて、今年も同じ場所に来て雪をホリホリやってるんですよ^^
カラスは…、ご近所猫さんのネコチャン(太郎の遊び相手)とカラスが、同じ位置にいて鳴き合戦(?)やってたのを何度か見たことあります(笑)。
そして、ネコチャンが勝ちました(笑)。ネコチャンは、本当にすごい猫さんなのです^^;
でも、ごろ太くんは気をつけてね!カラス、意地悪な子もいるからね~!

| alpenkatze | 2010/02/19 00:08 | URL | ≫ EDIT

作ってみました♪

ナポリタン♪

anemoneさんのご訪問も頂き、光栄です♪

完璧を期すには、茹でたパスタを洗ってぬめりを取り
サラダ油をまぶし布巾を掛けて、寝かせるという時間を
かけないといけません・・・
そして一番拙かったのが、タバスコが無かった事!!!
パスタももう少し太い方がベスト!

バイトで作ってた時を思い出します。

鴉は猛獣(鳥)?です。
元気も後少し救出が遅かったらと、
ぞっとしますね!
見つけた公園には群れてるので・・・

確かに頭は本当にいいです♪
うちの母は一羽の鴉と仲が良かったですし
人間をちゃんと見分けています。

薄皮さんは、撮るのが本当に上手いです!!!
同じカメラとは思えないぃ~~~♪

| 元気猫 | 2010/02/19 02:03 | URL | ≫ EDIT

ごろ太君、凝視してるわ!
何をしてるんだろうって考えてるのかしら....
飛んでっちゃって残念だったね。
切なそうで、こちらも悲しくなっちゃったけど、でまかせでも
期待させるのは大事ですね(笑)
嬉しそうなお顔になったわ~

カラスは記憶力も良いし、賢いですよね。
小鳥のくちばしでも痛いのに、オナガに.....
ヤキモチだったのかしら?

| mogu07 | 2010/02/19 03:20 | URL | ≫ EDIT

こんな状況が目の前で展開されたらそりゃこーなりますな。
もしごろたんが飛べたら、果たしてついて行っちゃったかどうか・・・?
うちもテラスの屋根にカモメが来るので、猫達がさらわれるんじゃないかと気が気ではありませんが、脱走へ気がたたってテラスは、全面ネット張り(屋外ゴルフ場な感じ)で、鳥は中には入ってこれないようになってます。
鳥たちにとっては鳥かごに入れられた猫を見るっていう感じ。
一体、鳥たちはこういう猫達を見てどう思うのだろーか???

| ズッコのマミィ | 2010/02/19 06:52 | URL | ≫ EDIT

坊ちゃん、真剣なお顔でカラスさんを眺めてる~。
何を持っているのか、気になるよねぇ。
なんだか坊ちゃんとカラスを見ていたら
あらいぐまラスカルを思い出しちゃった~。
ラスカルにイジワルするカラスのポーっていう子が確かいたはず・・・
ひゃ~、薄皮饅頭さん
オナガさんにそんな怖いことされたの?
まるでThe Birdの世界だわ~!!!
私の知り合いは小さな頃鶏に襲われて、それ以来すべての鳥がダメ
(モチロン食すことも)になっちゃった人がいますよ~。

| sari | 2010/02/19 07:52 | URL | ≫ EDIT

羽ばたいたところを見事に撮られていますね^^
カラスの羽ってこういう風になってるなんて
あらためて確認できました。
ゴロ太ちゃん怖くなかった?
だっちゅの伯母がカラスは人間の顔をしっかりみていて、
必ず仕返しにくるといってました^^
でも少なくとも男性は襲わないようなデーターがでているらしいですね。

| だっちゅ | 2010/02/19 08:44 | URL |

最後の飛んでっちゃった~。のお顔良いですね。:)
ごろ太坊ちゃま、残念でした~。(苦笑)

でも、このハーネス凄く坊ちゃまにお似合いです。

| 太っちょの母 | 2010/02/19 09:22 | URL |

改めて|。・∀・)ノ|Ю.:゜+ オハヨーゴザイマス♪ 
カラスの羽ばたきの決定的瞬間を見事に捉えられててスゴーイ!
すっごい迫力!羽ばたきの音が聞こえてきそうです。カラスの羽の先
ってこんなふうにギザギザになってるんやね! 初めて見ましたぁ。

カラス、頭は賢いんだろうけど、凶暴な性格してるみたいだよね。
お散歩する猫友さんで、自転車の前カゴにニャンコを乗せてる時に
危うく襲撃されそうになったことがあるんだって...|Д゚`)))))ガクガク
ごろ太クンはカラス怖くないんかな? めっちゃ凝視してるね!
クーは秋にちょっとした林みたいなトコをお散歩中にかなり至近距離
でカラスに遭遇して、その声の大きさと体の大きさにビビッてたみたいw

| ゆっこ♪ | 2010/02/19 10:47 | URL | ≫ EDIT

わーやっぱり饅頭さん、鳥が好きですね?
とてもキレイに撮れてる~
昨日の動感のある写真もステキだった(*´Д`*)

会社の鳥好きの人と昨日も鳥の話をしつつ、
「鳥ねぇ・・・」と何か考え込むワタクシでした。
何を考え込むのかよく分かんないけど!

そういえば、いつもカラスにつつかれて、怒ってるおばちゃんいました。
それってもしかして・・・いつも同じカラス?何かしたね?

| リヴ | 2010/02/19 11:15 | URL | ≫ EDIT

マンションの3階から下にいるカラスに『おーい!』と越えかけたら・・・こちらをチラ見して びゅーんと旋回して3階まで飛んできて通路の手すりにとまって小首を傾げられたんですよね~(^^;)
まさかこちらに来るとは思わず(@@)速攻部屋の中に逃げ入ったことを思い出しました(^^)?

「飛んでッチャッタ・・・」 ごろ太くん残念そうだけど、
「飛んで来チャッタ!」ら、どんなリアクションするかなぁ(笑)

そうそう、カラスには2回も頭に糞かけられたこともあるんでしたわ~最悪(><)
ご注意ください!!

| ひろみ | 2010/02/19 14:33 | URL | ≫ EDIT

カラスさんは大きくて
ちょっと怖い存在だったんですけど
先日会社の前をカラスさんが
ヒョコヒョコと歩いている姿を見たら
内股でお尻振りながら歩いていたので
ちょっと可愛く感じちゃいました。。。
ピョンピョンと跳ねる訳でもなく
飛ぶ訳でもなく ただひたすら歩いているんです。。。
思わずずっと見ちゃいましたけど
20mぐらいは歩いてたかなぁ。。。
坊ちゃまは怖がらないの?
福澤さん ちょっと引いてます。。。(^^;

| 猫田にゃん仔 | 2010/02/19 15:18 | URL |

これこれ、ごろ太隊長、「ちぇっ、飛んでいちゃった」ってお顔ですが、鴉の寝床用にその美しい毛を獲られなくて良かったですね。

私、鴉、大好き!
触りたくて近づくのですが、ある距離までは小首を傾げてみてますが、手が届きそうになる前に飛び立っちゃいます。
まあ、鴉が逃げなくても、流石にあの嘴が怖いので、触れませんが。

鴉は犬と同じ位頭良いのだと思います。
以前の会社の倉庫に鴉が入ってきたので、お弁当のおかずを差し出したら手から食べました。
その鴉、犬の鳴マネをする鴉で、カアの間に、ワ”ア、ワ”ンって鳴くカラスでした。

薄皮饅頭さんの写真、羽ばたきが聞こえる様ですね。



| REI  | 2010/02/19 19:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/324-be86fc01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

