ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暮六つ刻は猫の刻


そろそろ寒くないですか?


「平気デス」


「だってこの辛夷だって」


「・・・ふむふむ」


「ズバリもうすぐ咲きマス!」


「ズバリだモン」


「トオォッッ!!」


「ばびゅーーーん」




暮れ六つ刻はの刻、寒跳ね返す心意気。
ゆうべも霙ちらほらと凍ったままの空の下、寒冴え返る夕で坊ちゃんひとりはしゃぎ出す。暮れ六つ時刻の薄闇がその足許から立ち昇り、次第に色が褪せてゆく夕間暮れこその刻。

漂う薄闇嗅ぐうちに寒さ忘れて意気揚揚、楽しくなった坊ちゃんは石の上跳び乗った。
柔毛のコートに包まれた辛夷の花芽に頬寄せて、誰も訊ねていないのにもうすぐ咲くと得意な顔で当てずっぽうに言い放ち、核心ついたと鼻息荒く身を躍らせて跳び降りる。

ひりつく寒気に耐えかねてもう帰ろうと声を掛けても魂に火が点いて躍る心は収まらず、一寸待ってと草の陰から居ない獲物を狙う顔、眺めて震えるお伴掠めてそよと吹く風冷たけれどもその風向きは東寄り。春よ来い来いすぐに来い。

「チョット待ってクダサイ」





【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ

| 庭と猫 | 21:00 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ごろ太ちゃんの予想だと
もうすぐ蕾も開くのね。
庭石に得意げに乗り、蕾にお鼻をよせる
お坊ちゃんの横顔がキレイです♪
バビューンて 本当にどこまでも飛んでいってしまいそうな
勢いに圧倒されそう(^^)
春こいこい。
でもどちらかさんの猫さんが
春には虫さんもお目覚めすると言っていたので
春と虫とどちらを取ろうかと悩み中^^;(ちょっとだけ真剣・・笑)

| りっぽ | 2010/02/17 21:28 | URL |

こちらもちょっと暖かくなったんですが(と言っても、やっと氷点下越えしたくらいですが、^^;)、長時間外にいると寒い。でも太郎にはそこまで寒くなかったのか中々部屋の中に戻らない。私は「太郎ちゃん、寒いよー。中に入ろうよー」とずっと呟いてました(汗)。
今日はお隣さんのテラスに置いてある植物のにおいをかぐことに一生懸命になってました。ごろ太くん、同じ様なことやってたね!^^
いきなり走り出すと…、慌てますよねぇ。・・・って、あら、それは私が年のせいかしら(汗)。
におい嗅いでるごろ太くんの後ろに倒れた耳がかわいい♪

| alpenkatze | 2010/02/17 21:31 | URL | ≫ EDIT

おお・・・もすぐ咲きますか。
春もそこまで。
入学もそこまで(笑)
ばびゅ~ん!のごろ太坊ちゃんは、
記憶喪失は治ったのかしら?
ちなみに、私はごろ太ちゃんみたいな
茶トラをもらいに行ったのよ!
そしたら、みこちゃんだったの。
シマシマかわいいじゃ~ん。

| anemone | 2010/02/17 22:22 | URL | ≫ EDIT

ごろ太君予想、当たりそう^^
猫ってそういう不思議な力を持ってそうで
そういうところに魅かれてしまいます。
ブレ感がごろ太くんのばびゅーん度が伝わってきますね 笑
ごろ太くんの猛スピード、バテバテな私はついていけなさそう...
術後の性格の変化などのこと、
教えていただいてありがとうございます♪
いつも勉強になりますm_ _m

| 小娘 | 2010/02/17 22:48 | URL |

坊ちゃん、勢いよく飛び降りたんですねw
ロケットみたいに飛んでるようです。
2月も後半に突入で春が近づいてるのが実感出来ますね。
春になったらお散歩も一段と楽しくなるんだろうなw

| 祭花 | 2010/02/17 23:54 | URL |

ごろ太君、寒さを堪えて辛夷の花芽のチェックに
神経を集中させてたのかしら?
勢い良く飛び出してカッコいい~
なんだか照れ隠ししてるみたい。
本格的に春になって、獲物がワサワサでてきた時の
為に、予行練習してるのよね(笑)

| mogu07 | 2010/02/18 00:49 | URL | ≫ EDIT

寒くなかったデスカ?

猫隊長!
あまりパトロール張り切り過ぎると
お風邪を召しますよ。

もう、すぐそこまで春は来ているのでしょうが
冬将軍閣下は、まだまだ粘りそうな気配です!

早い所退散願えれば、いいのですが・・・・・・

| 元気猫 | 2010/02/18 01:42 | URL | ≫ EDIT

寒さは相変わらずのようだけれど
坊ちゃん予報師、ズバリもうすぐ咲きますか~?
辛夷の蕾もふくらんで
太陽さんもずいぶんとゆっくり家路に着くようになってきたご様子・・・
蕾以上にピンクに染まる、ごろ太くんのお鼻がかわいらしいですわ♪

| sari | 2010/02/18 02:51 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/18 06:27 | |

ごろ太ちゃん♪

寝そべったTOP画面きゃわいい~~~~e-266
ってさけんじゃっています。

猫隊長は今日も元気盛りもりですね、蕾の観察
自由に伸び伸びと・・・自由でおおらかな姿
愛しいです。(^0^)♪ 

| otokutokuko | 2010/02/18 08:40 | URL |

あー、写真が50枚アップされてたらどうしよう・・・とドキドキで
遊びに来ました。
でも今日はネット環境抜群なんだもんねー!
写真100枚は軽いわ…ふふふ(強気)
田舎だけどさ・・・

ごろたん、なんか今日は予言をしてばびゅーんと去っていく忍者はっとりくんの気分なんですか?
たすっ、ととと・・・って着地して走って行く時の音が聞こえてきそうでしたよー。
ニンニン。

| ズッコのマミィ | 2010/02/18 08:56 | URL | ≫ EDIT

ごろ太お坊ちゃま、良いお顔していますね。
特に最初のお写真。研ぎすまされた感性をぴんと貼り。
この緊張と快感。太っちょのこんな姿見てみたいです。
今は豚さんです。(笑)

| 太っちょの母 | 2010/02/18 09:30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/18 14:19 | |

最初のお写真 拝見して
ふにゃ カワイイ~♪
と 思わず顔がゆるみました(^^*
春よ来い来い♪ は~やく来い♪
ですね☆

| ニャメシェフ | 2010/02/18 14:27 | URL | ≫ EDIT

(*p'∀'q)わぁ♪ ごろ太クン、アクティブ~♫

|ョェ・〃)コショッ 「辛夷」←これ、読めません...``r(^^;)
こっそり教えてね^^(*´ェ`*)ポョ

寒さのピークはもう過ぎたと思ってたのに、ここ2~3日また
冬に逆戻り。。。 ごろ太クン、春はもうそこまで来てますか?

| ゆっこ♪ | 2010/02/18 15:45 | URL | ≫ EDIT

この寒いのに、猫隊長、部下を引き連れ見廻りご苦労様です。
こちらは久し振りの休日、余りの寒さに昼まで2度寝で、猫達も一緒に布団の重石になっていたのに。

冬将軍も諦め悪く愚図ついてないで、ごろ太隊長の様にバビューンと北国に帰ってくれないかなあ。

| REI | 2010/02/18 18:55 | URL | ≫ EDIT

|<:)ニョキ♪
辛夷! ホンマやぁ♫ 変換でけた!(´∀`*)ウフフ
あの白いお花好きです^^ 木に鈴なりに咲いてる雰囲気は
ちょっと木蓮の花にも似てるような^^
薄皮饅頭さんのブログに遊びに伺う度にチョットずつ“お利口さん”
になるような気が^^ (。-∀-)ニヒ♪

p.s. 新顔の野鳥の名前、チョット自信ありませーん。(o'ェ^o)ゞ
   今度、もーちょっとアップで撮ってみるんで、一緒に検証
   してくださいマセ! ○┓ペコ

| ゆっこ♪ | 2010/02/18 20:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/323-2ad91756

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

