ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鈍ら窓際猫隊長


隊長、パトロールじゃなかったんですか?

100215-2.jpg
「そう思ったケド・・・」

100215-3.jpg
「雨だし寒いしナ~」

100215-4.jpg
「どうしよっカナ~」

100215-5.jpg
アレ?隊長ベロが!

100215-6.jpg
「またベロですか」

100215-7.jpg
「放っといてクダサイ」

100215-8.jpg
「どうしよっカナ~」

100215-9.jpg
「なんか・・・ネムイ」




天津の水に引き込まれ、鈍らも御簾の中。
朝になってもお天道さまは御簾の向こうに隠れたままで、足音もなくひっそりと毛雨がやって来て、やがてぽつぽつ戻り雨。なんのこれしき町内の治安の維持のためならば、濡れてゆくのもまた乙なのだと玄関先で急かすので、慌ててチョッキ着せた途端にタワーの上に駆け上る。
この期に及んでそんな処で勿体ぶった顔をして、行こか止めよか思案するなら何故にチョッキをお召しになったと乳母が横顔覗きこみゃ、倦怠顔のしまらぬ口からチョロリと出でた桃の

隊長しまりがないですと一言ご助言差し上げたとて、物憂い雨に誘われてはけだるく受け流し、出したまま弛み続けて思案の件も忘れ去り、鈍ら気分で目を瞑る。
途絶えることなく空から降りる天津水の演奏が通りを静かに満たしてく。

100215-10.jpg

まだ出てる・・・





【蛇足的余談】
毛づくろい中のを見ているとでもって器用に毛皮のお手入れをするものだと感心するが、もうひとつ感心させられるのはそのの長さ。
ごろ太の口からがはみ出しているのは珍しいことではないのだが、あるとき彼の舌が衝撃的に長いことを知って大変驚いた。と共に、これじゃ口に仕舞えなくとも仕方ないねとヘンに納得。仕舞える方が不思議なくらいである。
彼に限らずは舌が長いそうだが普段口の中でどんな風に収納されているのだろう。たたんであるのか丸めてあるのかと想像してみるとなにやらをかし。
彼の場合、舌を出しっ放しにしてしまう理由

  ●毛づくろい中に他のことに気を取られた
  ●暑さにうだってダレた
  ●何かに気を取られるうち口元が弛んだ
  ●寝ている間に口元が弛んだ
  ●鼻を舐めた後完全に収納できなかった

などなどあるようだが、前歯を失ったなども舌が出しっ放しになってしまうことが多いらしい。はみ出した舌は乾いてそのまま張り付いたようになってしまって、ますますしまえなくなるのだとか。




【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| 徒然猫 | 21:00 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ、ベロ出てる。きゃわいい~!
さすがの坊ちゃんも雨には勝てなかったか~?

| anemone | 2010/02/15 21:10 | URL | ≫ EDIT

お坊ちゃん、本当に舌だしっぱなし(笑)
よっぼとのんびり気分なのかしら^^
雨音も耳に心地よくてますます眠くなってしまったのかな。
つけたもらったハーネスは
チャンチャンコ替わりにすっかりネムネムモードなのも
とても可愛いです。
見ている方も ほんわりと癒されますよね。
ふくちゃんは舌をしまい忘れることがありません・・
いつもキリリ(強面^^;)としています・・苦笑

| りっぽ | 2010/02/15 21:40 | URL |

隊長、そりゃ真剣に外の様子を窺っている時に、
うかつにも出てしまったベロを乳母度に突っ込まれた、
お気持ちは判りますが、
その「ちぇっ」って感じのお写真は、日頃の隊長らしからぬ、
やんちゃなお顔!
ほら、出たまま寝てるし。(笑)

天津水、天津丼じゃなくて、あまつみず?
薄皮饅頭さん、言葉の魔術師?
雨の古語を始めて知りました。
あまつみずと唱えると、何だか神々しい感じがして、
寒い雨も我慢できそうです。

| REI | 2010/02/15 21:47 | URL | ≫ EDIT

雨+寒さはハンパ無いですからねぇ(×ω×)
さすがに今日くらいは
パトロールお休みしても
きっと町内の治安は大丈夫でしょう(。・m・)

それにしても
ごろ太君って結構舌のしまい忘れありますよねっ!
我が家の坊ちゃまたちは
アタシが気が付かないだけなのかも知れませんが
あまり見かけないんですよねぇ( ̄~ ̄)
見てもカメラ持ってくる間に仕舞っちゃうので
写真もないんですよ( ̄^ ̄)
舌だしごろ太君はいつ見ても和みます(=ω=)

| Aたん | 2010/02/15 23:39 | URL |

坊ちゃん、ベロ出しチョンマになってますねw
茶羅丸もよくベロ出しチョンマになってます。
舌が乾くとやっぱりしまいにくくなるんですねぇ。
ベロ触りたくなりますねw

| 祭花 | 2010/02/16 00:34 | URL |

隊長!パトロール中止ですか?

二の足踏むほど、お寒うございましたか?

たまには窓越しに、目を光らすのも良いかと・・・

私もサボりたいのですが、
麻麻の散歩だけは、
一日に二度、外に行かなければならず
少し辛い時もありますね。

ただ、あまり降りが酷いとかなりな
ショートカットになります♪

 ↓ 垣根の中を覗き込んでる、ごろ太君が
   ツボでした!!!

| 元気猫 | 2010/02/16 01:30 | URL | ≫ EDIT

パトロールの準備やっても、おうちの中で行こうか行くまいか迷ってくれるならまだいいですよ~。
うちなんて、氷点下の気温の中、とりあえずテラスに出て、そこで先に進むか進まないか迷ってじーーっと座ってるんで、こっちは寒いったらありゃしません(^_^;)
これでちょっとは動けば違うんですけどね~、じ~~っと座られるのが一番つらいです(涙)。

お顔のお手入れしてる時なんかの写真を撮ってたら、思わず舌がべろ~~んと長く出てる時が撮れたりして「わーーっ、長いっ!!」とびっくりすることあります^^
舌のしまい忘れ、うち、遊んでる途中によくあります(笑)。

事後報告になりますが、リンクさせていただきました!
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

| alpenkatze | 2010/02/16 01:55 | URL | ≫ EDIT

ごろ太君、チョッキを着てキリリっと外の様子を
伺ってるわ~
舌が出てると、マッタリしてる感じがしますよね。
外を眺めてる間にマッタリモードになったのかしら?
すっかり寛いで、舌が出てるのも忘れちゃってそう(笑)
我が家はあまり舌の仕舞い忘れが見られなくて。
舌が短いのかしら?

| mogu07 | 2010/02/16 03:02 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/16 06:27 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/16 06:29 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/16 06:59 | |

憧れのベロ出し・・・ごろちんもできるのね。
このちろりんとはみ出た舌・・・さわりたい。
ごろちんのこの状態では、既にかぴかぴになってるのか?
うちのどんぢゃかはこういうかわゆい芸は
ちっともしてくれないんだよね。
ちぇっ。


| ズッコのマミィ | 2010/02/16 07:35 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/16 10:14 | |

出かけようかと思っていても
寒さに負けてしまう気持ち、ごろ太くん、よくわかるわ~。
私もこの寒さで、すでに出不精になってます。
うふふ。ちょっと悩んで考えていたら
ついついベロが出ちゃったのよね~。
爺もよく、ベロ出してたよ。
初めて見たときは衝撃で、なかなかしまわないし
病院連れて行かなくっちゃ?!って思ったモン。笑

| sari | 2010/02/16 10:52 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/16 13:22 | |

せっかくチョッキを着せてもらったのに 寒いと さすがのごろ太くんも引き篭もり?
くねっと曲げてるお手手が可愛いです~♪
上から目線が、らしくないような。でも舌出てるから、らしいのかな(笑)
ふふっチロっと出てる舌をびょーんと伸ばしたい衝動にかられますな~。
(ホントにびよよーんと出てきたらどうしよう/笑)

| ひろみ | 2010/02/16 14:08 | URL | ≫ EDIT

舌のしまい忘れって、さくらはよくあるけど、
かえ子はあんまりないかも!
かえの舌出し写真はたいていプロレス中なのである。

もしかしてネコの中でも、舌の長い短いがあるのかな?
乾いてしまえなくなっちゃうとか、可笑しいですね(´∇`)

坊ちゃん、舌を出したままこっちをギロリとにらんでも、
効果半減かな~(かわいさは倍増!)

| リヴ | 2010/02/16 15:44 | URL | ≫ EDIT

anemoneさんちからまいりました、めんまねえちゃんです。
えええええええ、あの前のベロ写真、画像加工じゃないんですよね!?す、す、すごい。ジーンシモンズ(だったか?)かと思いました。これじゃ、しまい忘れも当たり前ですね。
常に出っ放しの子が近所におりますがああなっても不思議じゃないかも。
うちは、ちなみにかなり短いなとしみじみするほどです。だから、
べろだしすると狂喜乱舞してカメラを...構えたらもう
しまってたりします。背伸びするときだけは、いつもちょろっと
出てるのに、その瞬間が写せません。
うらやましいです、ベロナガ。

| めんまねえちゃん | 2010/02/16 19:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/16 21:00 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/321-0d404ef0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

