ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫相撲臨時場所


「むむっ?!」

C100213-2.jpg
「不意打ちとは・・・」

C100213-3.jpg
「卑怯者デスッ!」

C100213-4.jpg
「そんなら」               「鉤爪閂っ!」

C100213-5.jpg
「顔面ばっかり」             「狙うなんて」

C100213-6.jpg
「ンモー、頭来たッ!」

C100213-7.jpg
「極め噛みダッ」

C100213-8.jpg
「・・・参りマシタか?」

C100213-9.jpg
「コレでドーダッ?!」




形勢不利と見た途端、横綱ガブリ喰らいつく。
昨日薄日が射したのにまだまだ席を譲るものかとなかなかしぶとい冬将軍が次の時雨を連れて来て、雪になったり戻ったり縷々降り続く窓の外。呼んでも春は応えない。

手持ち無沙汰のを見て坊ちゃん一緒に遊びましょうと突如ミーコのご登場。ハッキヨイとも言わないで不意に張り手を食わされて、四股も踏まない無礼者だと自称横綱ご立腹。
奇襲攻撃かけてきた金星狙う前頭、ぶつかり稽古の相手欲しくばやってやろうと息巻いて横綱気取りのごろ太錦は次々技を繰り出すが、顔面ばかり狙われて形勢不利と思ったか、ついにガブリと喰らいつく。

明日は晴れるか窓の外、余寒の雨はまだ止まぬ。





【蛇足的余談】
ごろ太錦の本日の取り組み相手は乳母ではなく連れ合い。の勝負は「ヤァヤァ我こそは」という挨拶から始まるという掟を悉く無視して不意打ちをかける上、顔面ばかり狙うので、しばしばごろ太の怒りを買いヌイグルミ手袋をしているにも関わらず流血したりしている(笑)。
しかし、猫の側からの不意打ちはお咎めなしなのだからマコトに不公平。

こうして写真に撮って改めて眺めてみると相手によって遊び方を変えていることがよくわかって面白い。遊びはどうしてもパターン化しやすいので、たまには相手が変わるほうがの側も面白いのかもしれない。

ところで、怒った猫はを伏せるが、不意打ちされたごろ太がを折り畳むようにしているのはを守るため。攻撃されないうちからをこの形にするときは怒りと恐怖と弱気が入り混じった心持なのだとか。
逆にこちらからいくぞという気分になったときには下の写真のように立てたまま後方にねじった形になる。
をこの形にすると頭が最大限に大きく見えるという点も興味深い。
これは遊びだが、本気で怒ったり怖がったりしている猫がこのになったときには、大怪我させられることもあるので手出しなさらぬようご用心。

C100213-10.jpg

「負けるモンか!」





【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
スポンサーサイト

| 遊ぶ猫 | 21:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
私のブログへのご訪問とコメント、ありがとうございました^^
ごろ太くん、ふふふ、一生懸命に噛んでますねー!
うちも今朝、私の腕相手に同じ様なことやってましたよ^^;
猫の耳って、見てるとおもしろいですよね。太郎の場合、前方に向けて倒れてる時もあってその顔がなんかまぬけでよけいに愛しくなります(笑)。
でも、ほんと、猫が夢中になってる時って要注意ですよね。うちの相方は先日、手のひらにかなり大きい引っ掻き傷を作られてしまいました(-_-;)
また遊びに来させていただきますね!
ごろ太くんのお散歩の様子もかわいい~。過去記事もこれから拝見させいただきます♪

| alpenkatze | 2010/02/13 21:36 | URL | ≫ EDIT

またまた、お久しぶりです(^^)?
ごろ太くん、かなりの本気モード?と思ったら・・
そっかー、男同士の戦いだったのですね!
なかなかの戦いっぷりです!!(どちらも/笑)
ご主人楽しそうじゃなかったですか?
あの責めっぷりはソフトS?かも(爆)
最後の「負けるモンか!」・・ぷぷっ 頼もしいです^^。

| ひろみ | 2010/02/13 21:38 | URL | ≫ EDIT

勝ち星ですな・・・
座布団飛ばしますよ~。
しかし相手力士が倒れてもなお噛みついていいのか?
スポーツマン精神なんて、オリンピックに任せとけーってな感じですね。
ローマ場所では、横綱ゴマチンが出場しますが、ごろ太君
挑戦してみる??

スーパーで何気なくナポリタンの材料を見つくろったけど、
こっちってハムもソーセージもパスタも本格的すぎっ!
チープな感じが全然だせないぢゃーん。
今度日本に言ったら、喫茶店でナポリタン頼んで研究してこなきゃ。
優勝への道はかなり長そうだ…(とうちゃん仕事サボってるし!=作れない)。

| ズッコのマミィ | 2010/02/13 22:47 | URL | ≫ EDIT

お~そのダメ押しをするあたり、朝青龍なみじゃないですか!
坊ちゃ~ん、まげをつかむと反則ですよ~
イカ耳?かわいい♪
やっぱり化粧まわしは金ぴかの饅頭の刺繍入りか?

ナポリタン・・・昔、ママーの茹で麺のがあったと思うんだけど(粉ケチャップ付)、さすがにもうないのかしら?
あれを手にいれた人が優勝できるかもね。
喫茶店式なら茹でてから水洗いしてサラダ油まぶして放置する式も上級編でいけてます(??)

| anemone | 2010/02/13 23:54 | URL | ≫ EDIT

ごろ太君、本気で戦ってそう(笑)
連れ合いサマ相手だと手加減なしかしら?
しっかり掴んで押し倒してる!
顔面ばかり狙われて反則されたら、かぶり付で勝負ですよね。
お目目閉じたり、ぺったんこになったお耳が可愛い~

| mogu07 | 2010/02/14 00:49 | URL | ≫ EDIT

外出出来ない憂さ晴らし?

寒かったです・・・ミゾレが降ってました。
雨でもお散歩に行く隊長さんでも、今日は寒すぎましたね。

こんな日は室内の土俵で、ぶつかり稽古ですか?
今日は隊長ではなく、横綱だったのですね!
じゃっ胸を貸してあげたんだ♪
それにしては、ちょっぴり本気モードに?

ダンナサマ、お大事に・・・・♪

| 元気猫 | 2010/02/14 03:08 | URL | ≫ EDIT

こちらも今日は冷え込んでいます~。
いつも温和な坊ちゃんも
ここぞとばかりオトコを見せてますね~。
うんうん、Bostonはよくこんな耳になり
スーッと目を細め、人々を襲ってました・・・まさに豹変・・・
ナポリタン・・・
本場(?)イタリアのそれではダメな本格素材から
ママーの茹で麺???
さすが世界で戦うオンナたちだわ~。笑

| sari | 2010/02/14 09:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/319-7c78c00f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

