ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毛衣重ね梅の花


「ちょっと休憩しようカナ」

100212-2.jpg
「むーん・・・」

100212-3.jpg
「ドッコイ」                「ショッっと」

100212-4.jpg
「・・・・・・・」

100212-5.jpg
隊長、寒くないですか?

100212-6.jpg
「あったかいデス」

100212-7.jpg
「寒くないモン」

100212-8.jpg
「まだまだ」                「帰りマセン」

100212-9.jpg
「むっ?アレは何ダロ?」




冬将軍が粘っても白梅弾けて春を呼ぶ。
銀の時雨が立ち消えてそろそろ地面も乾いた頃と、隊長と連れ立って寒さ残りし通りに出でて今日も巡回午下がり。雨の糸巻き片付けた根気自慢の冬将軍は寒風喇叭を吹きながら少し東へ移動して、まだまだここに居座ると大きな雲に腰掛ける。

お伴がその手を悴ませ赤く染まった指先をズボンで擦っているというのに、ひと回りした隊長はちょっとここらで休憩するとコンクリートに座り込む。
春は名のみの如月にチョッキ着込んだその中で毛衣さらにふくらませ、寒くないかと訊ねれば否あたたかいと嘯いて、シッポを巻いて縮こまってもまだ帰らぬと意地を張る。

雑木林でがさがさと木の葉の動く音がすりゃ、あれは何かと立ち上がりまだまだ続くパトロール。と一緒に目を遣れば、枯草粘るその奥に春光まだかと待ちきれず弾けた白い梅の花ポップコーンの如くあり。霜焼け除けに足踏みし、垂れた鼻水袖で拭ってお伴は毛衣恨めしや。

100212-11.jpg






【蛇足的余談】
雨が上がってほんの少し陽がさしたが、最高気温は6℃ほどまでしかあがらずこのあたりでは真冬の寒さ。
毛衣を膨らませたごろ太はいかにも寒そうだが「あったかいデス」はあながち痩せ我慢ではなかった。彼の座ったコンクリートに屈んで触ってみると驚くほど温かだったのだ。岩盤浴というか行火というか。

100212-10.jpg

お陽さま行火でオシリを温めるとはたいしたものだと感心したのに、それじゃワタシもと腰を下ろそうとした途端、雑木林が気になりすっくと立って勇んで歩き出すの自由さが恨めしいやら頼もしいやら。





【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ

| 散歩猫 | 21:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

猫は何でも知っている・・・尻の岩盤浴か・・・
やせ我慢ぢゃないんだもんねぇ~♪
ところで、一緒に座ろうとした途端にまた立ちあがらなくてはならない羽目になった薄皮饅頭さん。
中腰から一気に立ち上がるスクワットで腰を痛めないように、おきお付けあそばせ。
薄皮饅頭さんも含めたシーンを想像していると、楽しさが倍増なのだ!

#スパゲティ・ナポリタン世界選手権・・・
なんかすごいことになりそうっすねぇ。
うちは、マ・マーも手に入らないし、日本のミドリのピーマンもない!かなり不利だわっ。
チーズをかける場合は、パルメザンチーズはご法度よね・・・
クラフトのあのうそうそしいチーズをどっさりと(イタリアで売ってるのか?)タバスコも合うわよー!

| ズッコのマミィ | 2010/02/12 21:38 | URL | ≫ EDIT

岩盤浴をみつけるなんてごろ太ちゃんすごい!
寒そうなおふたりを見て
お陽様が暖めておいてくれたのですね。
気持ちよさそうなお顔♪
見ている方も顔がほころんでしまいそうです。
でも・・せっかく薄皮饅頭さんも腰をおろしたのに^^;
私もお外であちこち触って
ごろ太ちゃんのように岩盤浴探してみようかな。

| りっぽ | 2010/02/12 21:59 | URL |

ごろ太くんの様子を見てると、すごく寒そうに見えるけど
オチリがホカホカなんですね。
ちんまりお行儀よく座ってるごろ太くん、お地蔵さまみたい^^
梅がきれいに咲いてますね。なんか、ほっこりする♪

え~私も変態仲間です^^ゞ
肉球をクンクンして、ぺろんってしちゃいました…
味はなかったけど、日向の匂いがしました^^

| Hitomi☆ | 2010/02/12 22:12 | URL |

ごろ太君、ずいぶんちんまり座りましたね。
しっぽの巻き巻き具合がたまりません~
猫ってなんだって暖かいとこも涼しいとこもすぐわかるんでしょね?
もう梅かぁ・・・しみじみ。
春はそこまで来てるのね♪

| anemone | 2010/02/12 22:58 | URL | ≫ EDIT

薄皮饅頭さん こんばんはv-410

いつもご訪問頂いてありがとうございますv-343
ごろ太くん、上手にお散歩出来るんですね(´ ▽`)
やさしい毛色もとっても愛らしいですv-352

私も昔、まだら猫と暮らしていましたが
リードつけると、コロコロ転がって散歩にならなかったです( ̄ω ̄;)

また遊びに来させて下さいねv-411

| さくママ | 2010/02/13 00:04 | URL |

ごろ太君の「むぅ~ん」なお顔、大好き~
温泉に入って一息ついたみたいに気持ち良さそうだもの。
コンクリートは冷たそうと思ったけど、温かかったんですね!
お外でも温かい場所が分かるのってすごいわ。
一緒に薄皮饅頭さんも....と腰掛けたら、移動して(笑)
さり気なく独占?
春は近づいてるけど、まだまだ寒いし、風邪にもしもやけにも
気を付けてくださいね!

| mogu07 | 2010/02/13 00:30 | URL | ≫ EDIT

しっぽをくるんと巻きつけて
お目目を細める坊ちゃん。
寒さに耐えているのかと思ったら
なんとお尻はポカポカ、岩盤浴状態なのですね。
まだ寒い日が続いているようですが
梅の花も咲き、確実に春はやってきている様子・・・
薄皮饅頭さん、寒さもきっともう少しの辛抱ですよ~。
よ~し!では、ナポリタン世界大会出場のため
私も調整を始めることとしますね。(何の???)


| sari | 2010/02/13 01:50 | URL | ≫ EDIT

ごろ太君見るたびに思い出すのは

私の仕事仲間だった青木さんという方です。
その方は既に隠居生活に入ってますが、飼っていた猫も亡くなり、奥方も癌で亡くされ一人ぼっちです。
その方とごろ太君の顔がダブるんです。
少し角ばったような丸いような顔の形。
でも、思い込んだら一心不乱でやりとおす方でした。
ごろ太君、どんな性格なんでしょうか?

| dejavuewords | 2010/02/13 09:17 | URL | ≫ EDIT

ん~^^本当に気持ちよさそう。
肉球にまず暖かさが伝わったんでしょうね。
あ~、おちりぬくぬく・・・
ゴロ太ちゃんの目を細めたお顔から
だっちゅにもぬくぬく感が味わえます。

おちりぱんぱん、やっぱり気持ちいい事なんですね
これすると、なんだか笑ってるようにみえてました。
いやなら逃げるだろうし、と思いながら
ぱんぱんしてました^^

| だっちゅ | 2010/02/13 09:43 | URL |

((*´v`))クスクス 「オチリ浴」気持ちよさそ~♫
肉球は優秀なセンサー、温かい場所はスグに察知できるんだもんね^^
それにしても、「あぁ~♫あったかいわぁ・・・たまらん!」なごろ太クン
のお顔^^ 見てるこちらの方まであったかい気分になるよ~e-349

遠景の梅のお花、本当にポップコーンが弾けたみたい^^
ニャンコの「マイペース」な生き方、師と仰ぎたくなることがしばしば
でございます^^

| ゆっこ♪ | 2010/02/13 10:28 | URL | ≫ EDIT

寒くないモンと・・・

座り込む猫隊長さんの
「置き物」がほしいと思うのは私だけ?

少し頑なに意地を張ってるような所が
たまりませんっ♪

でも猫って居心地のいい場所を
見つけるのが上手いですよね!

夏場なんか、家の中で風通しの
一番いい所で寝て居ます♪
ちょっとそこで、猫の高さになってみると
本当に快適で感心します。

| 元気猫 | 2010/02/13 10:33 | URL | ≫ EDIT

流石坊ちゃんですね!
暖かい場所をすぐに発見出来るなんて!
縄張りの中だったら知らない事はないと言ってるようです。
お尻を暖めて目を細めてる坊ちゃんかわいいですw
暖かいからちょっと眠気が襲ってきたのかなw

| 祭花 | 2010/02/13 10:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/13 12:45 | |

お邪魔できずごめんなさい。
ごろちゃん、ちょんと座ってほわんとしてる顔、すごくいいですね!
かわいい!こっちまでまったりしてきます♪
寒くないもん!の顔、最高です☆
コンクリート、本当に暖かかったんですね☆

| ふみ | 2010/02/13 17:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/13 19:11 | |

それにしても岩盤浴なんて、な~んてお洒落な!
坊ちゃん、岩盤浴で「むふぅ~ん」なひととき・・
付き人は垂れた鼻水を袖で拭って寒さに耐える・・
たとえ袖がガビガビになろうとも
坊ちゃんのためならエンヤコラ (=^o^=)ノ
すべては坊ちゃんの言うとおり、成すがまま・・
こんな心優しい乳母様の心根を知っておいでか坊ちゃんは。。

シルワケナイッカ。。。^^;

| woobee | 2010/02/13 19:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/317-6d02ffc7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

