ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宥め賺せば春隣


「どうせボクなんていいんデス」

100211-2.jpg
まぁ坊ちゃん、そう言わずに

100211-3.jpg
ほらほら、お背中揉みますよ

100211-4.jpg
「むふん、まぁ」            「そういうコトなら」

100211-5.jpg
「許してあげない」          「コトもナイデス」

100211-6.jpg
「あ、そーりゃっ!」

100211-7.jpg
「あ、ドッコイ!」

100211-8.jpg
「むむむ?なんだか・・・」

100211-9.jpg
「楽しくなってきマシタ!」




寒の戻りを追い返そうと宥め賺せば春隣。
立春寒波の手土産は時雨もたらす低気圧。日がな一日愚図ついて降ったり止んだり銀の糸。
一度は外に出てみたがなんだか気分が乗らないとすぐに安居へ引き返し、手持ち無沙汰を持て余し昏昏まどろみ続けるうちにいつしか夜が垂れ込める。

気づいてみれば楽しいことがないまま暮れてしまったと、ペチカの前で愚図愚図とはひとりで拗ね始め、放っておけばますますねじけて動くはシッポばかり也。
これはいかんと立ち上がり乳母は慌てて太鼓持ち。陳ねこびのこわばって冷えた気持ちをほぐそうとシッポのつけ根たたいたり、背中を揉んで機嫌取り。
宥め賺され温もったはその身を横たえてニンマリしながら顔洗ううち風向き南に変わったか、ゴロンゴロンと転がって愉快になれば春隣。

100211-10.jpg

腰パン最高デス」






【蛇足的オマケ】

因果応報ナポリタン

ズッコのマミィさんが見目麗しく笑いもこなすバン兄妹とイタリアはナポリでキャット・ショーに出陣と聞いて、思わず迂闊に口走ってしまったのである。

ナポリにナポリタンがないと知ったときは衝撃だった、と。

この一言がなぜかウサギとスカンクが庭先で戯れるアメリカの片田舎に暮らすお人形のごとき三毛のお嬢さんのお宅に飛び火して早速作られたナポリタン
具はタマネギと安物のソーセージのみ、スパゲティは茹で過ぎること、とナポリタンにかけては一家言も二家言もあるお料理上手なanemoneさんによれば、美味しくいただくには斜に構えるといいのだそう。

キャット・ショーで見事な凱旋を決めたイタリアチームのマミィさんは、ナポリタンを食べるという人生の目標を新たに定めたそうだが、イタリア伊達男のとうちゃんに知れてはならぬというジレンマに苛まれているらしく、ちょっとした愉快なナポリタン因果が生まれてしまったのである。

なんだか自分もナポリタンが食べたくなった出火元が責任取ってナポリタンをこしらえてみた。ピーマンやマッシュルームも入れてしまったので叱られそうではあるが、スパゲティはイタリア人も垂涎のマ・マーです(笑)。





【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ



スポンサーサイト

| 寛ぎ猫 | 21:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

雨だったから、
お外に出ても気分が乗らなかったのですね、ごろ太ちゃん。
わたしも・・グズクズしていてあっという間に一日が終わってしまった日などは
今日のごろ太ちゃんと同じ心境かもしれません。。^^;
薄皮饅頭さん・・腰のあたりポンポンしてくださいますか(笑)
それにしても乳母様にいろいろ宥めてもらっているうちに
どんどん機嫌がよくなってくれるなんて^^
なんていい子なんでしょう~ごろ太ちゃん♪

ナポリタンのスパゲッティ。
小学校の給食依頼食べていないような気がします。
なんて懐かしい~
そして、リンク先も寄らせて頂きました。
ターキッシュバン♪パン猫さんがいるのですね!うわ~♪
可愛いお人形三毛猫さんも!

| りっぽ | 2010/02/11 21:52 | URL | ≫ EDIT

お天気が悪いとネコさんのご機嫌も
あまり麗しいとは言えないですよね。
お散歩に行けなくて、ごろ太くんも
ストレスが溜まっていたのかな…
ご機嫌が直って、よかったですね。

ナポリタン 永久のアイドル~♪っていう歌がありましたね^^
玉ねぎとソーセージだけだったんですね。
私もピーマンとマッシュルーム入れます。邪道だ!(笑)

薄皮饅頭さん、ご明察^^
うちのにゃんズでお散歩させようと思っていたのは藤若です。
素晴らしい洞察力!脱帽です。

| Hitomi☆ | 2010/02/11 21:59 | URL |

確かに雨降りの日や曇りの日のニャンは
晴れの日に比べてぐうたら度が高いですよね(´・ω・`)
アタシも同じく天気悪いと
ぐうたら度が高くなります( ̄m ̄*)
雨降りでご機嫌斜めでも
撫で撫でしてもらって
スグに楽しくなれるごろ太君は
幸せ探しがとっても上手ですね(^ω^)ノ
腰パンをしてもらって
ご満悦なごろ太君の
脱力し切ってタラリと垂れた前足に
かぶり付きたいデス!!(*´¬`*)

ナポリタンって名前だから
ナポリの名物パスタなのかと思いきや
なんとナポリにはナポリタンはない!?(゜д゜;)
世の中知らないことだらけですわぁ
でもじゃぁ何でナポリって名前なんだろう…?( ==)

| Aたん | 2010/02/11 22:21 | URL |

うが~~
何これ?ひきょうだわ~!
ママーを使うなんて・・・
反則よ~!
ちゃんとピーマンも缶マッシュルームも?
いいなぁ・・・(??)
このデロンデロン感はママーから生まれるのかしら?
くやしい~!っていうか・・・
私、ナポリタン好きだったかしら?

| anemone | 2010/02/11 22:29 | URL | ≫ EDIT

ちょっと、ちょっと、ちょっと!!
二人してナポリタン作ったわねー!
よーし、私だってやってやるぅー、と燃えるも
イタリアではマ・マーのスパゲティは手に入らないという
大きなハンデが・・・
もう、スパゲティ・ナポリタン世界大会だわね!
キャットショーどころぢゃないわよー、って!!!
あ、取り乱しました・・・

ごろ太君!なぜにそういう場所で拗ねてるの??
腰パンされて、思わず転がっっちゃって、そこから落ちると、
それを笑われてますます機嫌が悪くなるという
メビウスの輪にはまっちゃうから気をつけてね。

| ズッコのマミィ | 2010/02/11 22:58 | URL | ≫ EDIT

ごろ太君、拗ねてるの?
お顔を隠してるけど、段々身体の力が抜けてきてる~
気持ち良さそうに、クネクネしちゃって可愛いな。

anemoneさんの所はこっそり覗いてて、レシピもアイデア
もいただいてます☆
うふふふふ....
私も昨日の夜は1人ナポリタンでした~
そうそう!茹で過ぎると美味しいの(笑)
程良いソーセージがないから、ベーコンだったけど....
良いツヤしてて美味しそう~

| mogu07 | 2010/02/12 01:17 | URL | ≫ EDIT

おやおや、坊ちゃん。
そんなお天気に拗ねちゃダメですよ~。
たとえ火の中水の中、木登りだってしちゃう
スーパー乳母、薄皮饅頭さんでも
お天気までは変えられませんから・・・ね!
あっ!でもそう言いつつ・・・
こんな風に腰パン、モミモミしてもらう作戦なのですね!!!

むむ・・・ナポリタン・・・
食べたくなってきたかも・・・
↑なんと!mogu07さんはすでに食しているのか!!!
確か冷蔵庫の中、たまねぎ、のみ・・・
世界大会出場資格はないのかしら???

| sari | 2010/02/12 04:32 | URL | ≫ EDIT

ごろ太坊ちゃんは本当にお外が大好きなんですね。
お天気が悪いと散歩も行きにくいですしね。
腰パンをしてもらってご機嫌になってよかったですねw
坊ちゃんはお腹にもちゃんと模様があるんですね。
ウチの茶羅丸は手袋と足袋とお腹部分は白なんで
坊ちゃんのお腹の模様が新鮮ですw

| 祭花 | 2010/02/12 08:39 | URL |

ごろ太クン、えらいまた不安定なとこにw
えらいブルー入ってるみたいやけど、どーしたん?
あ、そっかぁ・・・雨降りでお散歩できんかったからやね^^
でも乳母さまの「神の手」ですぐにゴキゲンさ~ん♫
尻尾の付け根トントンってなんで気持ちいいんだろーね?w
私はね、掌じゃなくって、小指側の側面でチョット強めの
トントンです^^ 快感のツボでもあるんだろ~か?(・_ .*)ハテ

∑o(*'o'*)oオォォ!! マミィさんのブログで話題になってた
ナポリタ~ン♫ ソーセージは高級なシャウ○ッセンとかじゃ
なくって薄~いピンク色の魚肉ソーセージがいいんだよねw
それも、これでもかってくらい薄~くスライスして^^
喫茶店の軽食といえばミートソースorナポリタンのチョイスしか
なかったあの頃...(=ω= )遠ぃ目...(歳がバレる~~~w)

| ゆっこ♪ | 2010/02/12 12:19 | URL | ≫ EDIT

ここにお邪魔すると、楽しいですねえ。
ナポリタンで伊太利亜に飛んで、亜米利加を廻って独逸・墺太利と廻って帰ってきました。
各国の美猫さんたちを拝見して帰ってくれば、日本男児代表のごろ太君も立派に代表が勤まる美猫さん!
確かに薄めの上品な色合いですね。
拗ねながらも、耳が乳母殿の様子を窺ってるようですよ。
ごろ太君の罠に嵌ってしまいましたね。

ナポリタン、茹で過ぎるのがコツなんですね。
私の時代は学食にはナポリタンとミートソースしかなかった。
一時はあまり見なくなったナポリタンですが、最近スーパーのお惣菜でも見ますね。
タマネギ、ピーマン、ハムが入ってるかな。
赤ウインナーなんかも入ってましたよね。
薄皮饅頭さんのナポリタン、つやつやしててお昼に食べたい!



| REI | 2010/02/12 12:54 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しました~
久しぶりに来てみたら、坊ちゃんがご機嫌斜めでビックリ。なにをそんなに。。と思って読み進んでみると
なるほど~、お天気のせいでイマイチな一日だったと。。
毎日楽しみにしているお散歩ですもんね(o^-^o)
しかし腰パンでご機嫌が直るなんて、坊ちゃんも気前がいいというか、、簡単というか(あ、失礼っ)。。
うちのナミ女王も同じく、腰ナデナデで上機嫌♪簡単です(笑)

ナポリタン、美味しそうですねぇ~
ミートソースは作ったことがあっても、ナポリタンって自分で作ったことがないです。

| やまびこ | 2010/02/12 12:59 | URL |

ナポリタンって懐かしいですねぇ~
昔、運動部だったのでお腹がすいて自分で作って食べてたの、
思い出しました~
味付けに、固形コンソメを一生懸命崩して入れてたっ!

今日の夜はナポリタンにしちゃおうかしら。
ウチにも飛び火してきたようです・・・

| リヴ | 2010/02/12 15:09 | URL | ≫ EDIT

腰パン 笑 過去の記事もあわせて拝見しました~^^
ごろ太くん、お散歩のときのいつもの勇ましい姿もいいけど
甘えてる姿はやっぱり可愛いわ~*^^*
うちの小梅は腰のところをブラシでかいてやると
クイッ クイッとお尻が上がってきます、
ジャッキで上げてるみたいな感じで 笑

そうそう、薄皮饅頭さんが教えて下さった
白黒のコントラストのこと、ズバリその通りみたいです!
うちは床は暗くないですが、
部屋のインテリアが黒っぽい色が中心なので、
きっとそのせいなんだと思います。
すごいお勉強になりました、ありがとうございます^^

| 小娘 | 2010/02/12 15:28 | URL |

ナポリタァ~~~ン♪

大昔に喫茶店でバイトしてた時に、メニューにあった
ナポリタンを思い出しました。
ウィンナーじゃなく、ハムを使用してたな・・・
いちいちオーダーごとに茹でるのでは無く
茹でてオイルをまぶしておき、それを使うので
やはり柔らかかったですね。
彩りにピーマンと後は玉葱のみ・・・
業務用の大きな缶に入ってる、トマトケチャップだった!

なつかしいなぁ~♪
私も作ってみたくなりました。

ごろ太君、雨でもお散歩に行くのですか?
うちは麻麻でも、早々に(トイレが終わると)
帰って来ちゃいます。

| 元気猫 | 2010/02/12 15:31 | URL | ≫ EDIT

ごろ太坊っちゃま、本当にすねてます。
いつ見ても、どうしてこんなにクリクリな
まん丸お目目なんでしょう。:)

まだ2月一番寒い季節ですね。
きっと私も、若葉の萌える季節に入ったら
嫌がる太っちょとみーを外に連れ出しそうです。(苦笑)

たかが、ナポリタン。されどナポリタンですね。:)
私もナポリタンにピーマンを入れていました。
邪道ですね。(苦笑)でも、昔懐かしい味。
私は中々美味しくできません。(苦笑)


| 太っちょの母 | 2010/02/12 17:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/315-b2c47ba4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

