ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野遊び遠征-6


「ナンカないカナ・・・」


坊ちゃん、ハクセキレイが居ますよ


「ドコに?!」


「今ソッチに行きマス」


「どっか行っチャッタ」


「・・・・・・・」


坊ちゃんどうしました?


「エート、ボクは」


「お腹減りマシタ!」


「オベント食べマス」


「イタダキマース」




佇む春が微笑めば、日脚草の芽伸びる丘。
木登り教室消化して勢いづいた隊長、何処かでキジバト鳴いたとかこちらにセキレイ見たと言っては冬の麗に温もったふかふか落ち葉の絨毯を、浮き足立って闊歩する。
かさこそ落ち葉踏む音もまこと長閑な午下がり、縦横無尽に歩き回って緩やかなりし丘の上、隊長礑と立ち止まり気の抜けたような眼差しで宙を見つめて黙り込む。

どうしたのかと訊ねれば俄かにその目見開いて、お腹が減ったと擦り寄るの目当てはカリカリ手弁当。再びベンチに鎮座してどうぞと出された手皿から待ってましたと召し上がる。

丘の向こうに立つ春がその手で凧糸手繰っては、まだ空高くに居なされとお天道さまを引き止めて、日脚伸ばしてにっこりすれば落ち葉の下で息づいて草の芽少し伸びたよな。


「ウマウマッ!」






【蛇足的考察】
というのは縄張りの外に出ると大変緊張するというお話を以前したが、その圧力は相当のものらしく好物などを差し出しても口をつけようとせず、一時たりとも気が抜けぬのだと見向きもせずに周囲を警戒している。
気が張り詰めていればおちおち食事などしていられぬというのは、おそらくに限ったことではないのだろう。

常日頃、出先で何か食べ物を出しても車に戻るまでは口をつけないごろ太が昼弁当をご所望になったのは、往来のほとんどない静かな公園ですっかり緊張が解けたのであろう。散歩も板についてきたものだと感心したり、これだけ落ち着いていられれば安心してまた遊びに連れて行くことができそうと思ったり。

実際、この公園を訪れた後の何日か、身支度をする度にやたら期待に満ちた顔で見つめられたので、彼も遠征野遊びが楽しかったに違いないと、自ら仕事を増やしてしまったことなど忘れてほくそ笑む乳母なのである。





野遊び遠征の他の記事→ 12345 ・ 6 ・ 7




【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
スポンサーサイト

| 外出猫 | 21:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/09 21:21 | |

にゃは~♪
お弁当も持って遠足ですね(^ω^)ノ
静けさも手伝って
すっかりリラックスモードのごろ太君
顔つきもいつものパトロールの時と変わらないですね(^ー^)
大入道さんに会った時の方が
全然緊張した面持ちですねぇ(。・m・)

木登りといい遠足の楽しさといい
次々と色々な事を吸収していくごろ太君の成長を
まるで我が子の様に嬉しく思いながら見ています(^ω^)

クリクリお目目でお弁当をねだるごろ太君
かぁわええ~ん(=ω=)

| Aたん | 2010/02/09 21:30 | URL |

青空の下で食べるものは何でもおいしいもんねー!
お弁当つきとはさすが乳母!気が利いてます。
え?ありゃりゃーん…
うちのどんぢゃかはどんなに場所が変わっても食欲だけは
変わりなしなんですがー・・・
適度な緊張感も必要だと思うのだけど、腹ペコに勝てるものなし!なんでしょーか???
anemoneさんとこのナポリタン見た??
ちょっと無性にナポリタン食べたくなっちゃった私…
でも食べる時はとうちゃんに隠れて食べなきゃ。

| ズッコのマミィ | 2010/02/09 21:50 | URL | ≫ EDIT

木登りしてお茶してランチして。ごろ太くんにとってホントに楽しい時間だったのね。パトロールとは違う顔してるもん♪また連れてって!って言いたくなっちゃうよね、ごろ太くん(笑)

| shiromedaka | 2010/02/09 22:55 | URL |

「どこに?!」のお顔、なんて可愛い!
いっぱい頑張ったからお腹空いちゃったのね(笑)
甘えておねだりして可愛い~
オヤツが食べられる程リラックスしてて、遠征野遊びに
連れ出して良かった~っと思えますね。
こんなに楽しんでくれるの良いな。

| mogu07 | 2010/02/10 00:44 | URL | ≫ EDIT

進化形になった?

ゆとりが出たと言うか、やはり進化しましたね♪

一生懸命運動(木登り)して、鳥さん達を追い駆けて
ふっと思ったのでしょうね。

「ボク、お腹スイタ!」と・・・・・・・・♪

私も麻麻(犬)を連れて、お弁当(おやつ&水)持って
ドックランは行くけど、今度は元気も一緒に
連れて行ってみようかな?
他の犬が来るから、ドックランは無理なので
やはり公園がいいですね!

車に乗るのは行先がいつも獣医なので、
他に楽しい事があると分れば、
そんなに鳴かないかも?


| 元気猫 | 2010/02/10 01:19 | URL | ≫ EDIT

お天気の良い日にお外で食べるお弁当。
いいですね~。
なるほど・・・
坊ちゃん、車は自分の『縄張り』だと認識してるんだ~。
だからおトイレ済ませたり、出来るのでしょうけれど・・・
静かな公園でアレコレ探検し
気分はすっかり自分の領地になったのかもしれないですね、隊長!
Jerryは『自宅』という縄張り内にいながらも
常に非武装地帯にいるかのごとく、緊張しているよう・・・
そのくせ、ヘンなところはいい度胸で
食欲が落ちることはないのですよね・・・

| sari | 2010/02/10 01:22 | URL | ≫ EDIT

すごいねごろ太君
お外でお弁当うれしいな~!
坊ちゃんどうしました?
のお手てが揃ってるトコなんかかわいすぎ。

| anemone | 2010/02/10 02:41 | URL | ≫ EDIT

「ドコに?!」のお顔がかわいすぎる^^
お弁当食べて、天気はいいし
いい遠足ですね~♪
私もご一緒させていただきたくなります*^^*

| 小娘 | 2010/02/10 04:53 | URL |

ごろ太坊ちゃまは、緊張しながらも
興奮して、野生の本能を剥き出しにしていますね。:)

それから比べると、炬燵の中でゴロゴロしている
我が家の猫達。人間も同じですが••(笑)
緊張感を無くし、生活改善しないといけないですね。(苦笑)

| 太っちょの母 | 2010/02/10 10:55 | URL |

(*p'∀'q)わぁ♪ ハクセキレイ、綺麗ですね~e-267
クーも遠くまでお出かけする時はおやつ持参です^^
でも、私があげるの忘れちゃってて帰りの車の中で・・・って
ことも。(o'ェ^o)ゞ ニャンコもやっぱ、いい空気の中での
おやつは美味しく感じるのかな~?^^ 
「安心できる場所」が出来ると、ごろ太クンも楽しみが増えるねe-466

| ゆっこ♪ | 2010/02/10 13:55 | URL | ≫ EDIT

やっぱり、ごろ太君ちの乳母様はすごい・・デス。
カリカリ弁当まで持参して、しかも手皿つきなんて!

お天気だし、緑いっぱいの公園。。
こんな最高の遠足を堪能したら、次が待ち遠しくなるのも当然です。
乳母様自ら、お仕事を増やしちゃいましたね~^^;
でもどんなお仕事も坊ちゃんのためならエンヤコラ!!
お日様浴びて、自然と戯れてる坊ちゃんのそのお顔は
こちらまでシアワセになります。。。

| woobee | 2010/02/10 14:22 | URL | ≫ EDIT

カリカリのお弁当を持ってちょっとした遠足ですね。
ごろ太坊ちゃんも楽しかったんでしょうね。
また連れて行ってもらえると期待してるんですね。
坊ちゃんのお顔は何時見てもカワイイですね。
もうチュッチュしたいぐらいです。

| 祭花 | 2010/02/10 15:06 | URL |

ほぅほぅ、ハクセキレイ。

坊ちゃんを見てると、お散歩や遠足に出れてうらやましく思います。
公園に行くのも、ネコズと一緒だといつもより楽しくなりそうです。
ウチはやっぱりムリかなぁ…

坊ちゃんフロントラインみたいなやつ、やってるんですか?

| りヴ | 2010/02/10 17:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/313-5c8bc56a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

