ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野遊び遠征-2


「あっ!」                 「アレは?」

100205-2.jpg
坊ちゃん、まだお駕籠に居てください

100205-3.jpg
「むーん・・・」

100205-4.jpg
この辺りで遊ぼうか

100205-5.jpg
「ヨシ!」                「行くゾ」

100205-6.jpg
「土のニオイがシマス」

100205-7.jpg
「大きな木、見たいデス」

100205-8.jpg
「登れそうかナァ」

100205-9.jpg
「むーん、どうカナ・・・」




躍る気勢はどこへやら、気後れと木の根っこ。
明るい真昼の公園の何処で遊ぶが安穏か、見繕うのがお附きの任務とお駕籠の坊ちゃん首から下げてひとまず土を踏んでゆく。飛び交う鳥に気を取られ焦れて乗り出す坊ちゃんを、まだとお駕籠に戻しては何処が良いかと選りすぐり、乾いた地面のあちこちで萌え出た草の芽見出して、ここらが良いかとお駕籠降ろせば待ってましたと躍り出る。

見知らぬ土を嗅いでから、あの大木を点検すると草の芽踏んで威勢良く近づくまではよかったが、いざ大木に対峙して威厳に満ちた枝振りに些か気後れ感じたか、登ってみようか登るまいかとニオイ占いするばかり。

陽光浴びて大木は大きな腕を空へと広げ、まこと長閑に春を待つ。気後れは後れた気持ちが追って来るのを待っているのか耳伏せ佇む木の根っこ。

100205-10.jpg

「どうしようカナ」






【蛇足的補足】
まだお駕籠に乗っていていただきたい折には乗り出し過ぎたごろ太を中に戻すが、降りていい場所に到着したときに降りるかどうか決めるのはごろ太自身ということにしている。出たくなければ無理に出さないし、出たくないのには理由がある(=怖いから)だろうという考えから。
これは普段の散歩のときも同じで、彼が自ら行きたいと意志表示しなければ無理強いはしない。(ま、これは自分が無理強いされることが厭だからということが多分に関係しているのだろうけれど)

恐怖や脅威を感じたはパニックになることもあるので、にとって少しでも不安な要素があるのならキャリーの中で隠れておいていただくのが吉。
ごろ太の場合お駕籠行脚の際にも怖くなると中に隠れる習慣があるので、これは彼の気持ちを知るひとつのものさしでもある、というワケ。

ただ、家の中からの脱走防止のためにせっかく抱っこで出入りする習慣をつけたのに、キャリーからは自分の判断で出てもいいと思っているフシのある彼が、道中身を乗り出し過ぎて困ることもままあったりするのだが(^^;)。



野遊び遠征の他の記事→ 1 ・ 2 ・ 34567




【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ

| 外出猫 | 21:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

駕籠から両手だして
もう出ようかな~て言っているよなごろ太ちゃんの様子も
その開いたお手々もとても可愛い!

公園の木にも登るほど嬉しそうなお坊ちゃんだっのに・・・
うんうん。その木はあまりに太くて大きくて壁みたいだもの。
悩んでしまったのですね^^;
普段のパトロールとは全く違う場所でも元気一杯。

いつもと違う土の匂いには
どんなお手紙が添えられていたのでしょう(^^)
素敵なお友達が見つかるカナ?

| りっぽ | 2010/02/05 21:39 | URL |

お駕籠から首だけ出しているごろ太くん、かわいい♪
喜び勇んで木のところに行ったものの
大きさに、びっくりしたのかな…
イカ耳で困ったようなお顔もいいですね。
元気いっぱいのお散歩は、どんな楽しいことが
待ってるのでしょうね。
それにしても、ごろ太くん細いなぁ…
うちの香音の半分くらいに見えます。
ダイエットさせなきゃ…^^;

| Hitomi☆ | 2010/02/05 23:17 | URL |

両手をブラブラさせて興味津々なごろ太君、可愛い!!
初めての場所だから余計に気になっちゃうんでしょうね。
お駕籠からお顔だけ出して、前方を挑んでる姿もカッコいい~
大木に挑もうと思ったけど、余りに大木過ぎたかしら(笑)

| mogu07 | 2010/02/06 00:28 | URL | ≫ EDIT

きゃはは~!
こんな風に猫を首からぶら下げている人に
公園で会っちゃたらどうしましょう!?
後をついていっちゃうかも~。(不審者?)
気になった大木だけど
側にいってみたら想像以上に大きかったのかしら?
のんびり見守っているから
坊ちゃんの好きなようにしてくださいね~。




| sari | 2010/02/06 01:01 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/06 01:14 | |

ダメっていうと出たくって、出ていいよって言うと躊躇するのが猫心。
うちも家のドアから出そうとしたら、ぴっぴがとんでもない勢いで階段を降りていっちゃって(猛烈階段ガール)、リードが足りなくなっちゃったよー!
あーびっくりした。
やっと追い付いたら(うちは6階)よそ様のドア前でマットで真面目な顔して爪研いでた。
だからやっぱりお坊ちゃまは駕籠にお入れして、好きな所で遊んでいただくのが良いという結果に達しました(ヘンな日本語だ)。

| ズッコのマミィ | 2010/02/06 01:58 | URL | ≫ EDIT

坊ちゃんってば、かわいい~!
おどおどきょろきょろ・・・してる顔もばっちりイケメン。
お駕籠でお出掛けなんて、もう坊ちゃんというより若様?
若様・・・・お一人でキャリーからお出になってはなりませぬ~。

コメント欄の一件、おかげさまで解決いたしてござります。
ありがとうございました。

| anemone | 2010/02/06 03:09 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/06 06:07 | |

ついに気になっていた行き先が!
ごろ太くん、今日は冒険だニャ^^
いつか散歩を実現させてやりたいと思っている私、
補足の部分とってもためになりました。
パニックになって手から離れて飛び出す...
なんてことが一番怖いので
本人の判断を良く観察することが大事ですね~。


| 小娘 | 2010/02/06 07:23 | URL |

お駕籠

お駕籠にちゃぁ~んとおさまってくれてるなんて
おりこうさんですね(#^.^#)
車の中でも、ジッとしているんですね(*^艸^*)

下りる下りないも、ごろ太くんの判断で・・・って
ところも猫ちゃんと一緒に過ごす縁があったら
参考になりそうです(^^)

| すみれ | 2010/02/06 08:14 | URL |

クンクン執拗に匂いを嗅いでる時って、ひょっとして犬のオチッコの
匂いとかなのかも・・・。クーも気になってなっかなか前に進めない
ことが多々あります。(・Θ・;) 木登りによさげな枝ぶりの木が
あったりすると「登ってみる?」って誘ってみたりするけど、根元
の幹で爪とぎするくらいでなかなか登ろうとはしないクーですw

私は、お散歩のときは抱っこか歩くかのどっちかだけど、突発的な
ことに対応できるように心構えだけはしとかないと・・・ですね。
ごろ太クンのお出かけ日記は、いろいろと考えさせられることが
あってとっても勉強になります☆ 近い将来、ごろ太クンみたいな
お散歩ニャンコと遭遇できるといいなぁ~♫ (*´ェ`*)ポョ

| ゆっこ♪ | 2010/02/06 10:31 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/06 10:52 | |

ホントに坊ちゃんってシアワセモン。。

お日様アタル公園でお散歩~♪
しかもドライブつきで・・
肩に掛けるはずのお駕籠は安全圏の首にぶら下がり、
心逸る坊ちゃんをなだめながら、なおも安全な着地点を探す乳母様ここにあり。

ほんにこんな目配り、気配り満点のSP付きのお猫さまには
これまでお目にかかったことがございませぬ。
そんな優秀なSPの存在を果たして坊ちゃんはわかっておいでなのか否や。。(=・ェ・=?

| woobee | 2010/02/06 12:45 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/06 13:40 | |

出すもの出して、お散歩始まりましたね。
もう出たくて出たくて、お口がとんがってますよ。

大木の根本には誰かの置手紙で、
この木登るべからずって書いてあったのかな。

土のにおい、色々な生き物のにおい、春のかすかな匂い。
ごろ太君は幸せね。
これも子供の頃からのお出かけの経験を積んでの事ですね。
うちのビビリのマックだと、全く動けなくなるでしょうね。

ところで、プロフィールの絵は何方の作でしょうか?
可愛い!

| REI | 2010/02/06 17:16 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
リヴさんのご紹介で 遊びにきました♪

ごろ太くん、かわいいっ
それに、なんて おりこうさん!
ひとりで突っ走ったりしないんですか?
ウチのにゃんこ(かかしって言います)も、
一時期 リードをつけて庭を散歩させてたんですけど。
走る、走る。
うっかり リードを離すと、「こっちまでおいで~あっかんべ~」て、
自由を満喫しに走って行っちゃいます・・。
なので、散歩は禁止になりました~(ノラ猫さんにも目をつけられたし)

脱走防止の抱っこ習慣も、素晴らしいです!
我が家は・・・遅いな。もう・・。

| koto | 2010/02/06 17:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/309-a8ab4370

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

