ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野遊び遠征-1


「オウチがだんだん遠くなる」


「ドコに行くんデスか?!」


楽しいところですよ、坊ちゃん


「大きな箱が追いかけて来るゥ」


坊ちゃん、もう着きましたよ


「・・・着いタ?」


「大きな木がいっぱいダ」


「あ、エートエート」


「チョット待ってクダサイ」




遠征先の景色見て、は憚り武者震い。
立春寒波が来ていると天気予報が告げてはいたが庭の椿も花盛り。たまには大きな木のあるところで散策するのは如何かと、今日はお駕籠を牛に積んで公園目指しひと走り。

流れる景色に気を取られ暫し窓に首っ丈。ふと気がつけば流れ流れてオウチが段々遠くなる。何処へ運ばれゆくのやら訊ねることにも飽きた頃、ついに現地にご到着。
此処は何処かと眺むれば、立ち並びたる木々の梢に鳩やら椋やら雀やら。乳母がお駕籠の準備すりゃ、ちょっと待ってと武者震い慌てて憚る隊長。

お駕籠に乗り換えいざゆかん。さあさ何して遊ぼうか。

100204-11.jpg

「むむっ?!ココは初めてデス!」





【蛇足的考察】
の頃からドライブに馴れているごろ太であるが、なぜかに乗り込むと必ず最初にトイレ。さっき家の中で済ませたばかりでもやっぱりトイレ。こちらが急いでいるときなど彼の用足しを待たずに走り出してしまうのだが、出るなり坂道だわ揺れるわの状態でも諦めずにトイレ(笑)。

そういえば実家にも別荘ならぬ別雪隠を持つ彼だが、実家に着くとやはりまずトイレなのである。膀胱が空っぽでもなんとかしてチョロリと絞り出すところを見ると、何かトイレを使わなくては気が済まないのではないかと思えてくる。

乳母思うに彼は、久々に訪れた別雪隠に残った己のニオイを嗅ぐと「ボクのニオイがなんだか古くなって薄まっている」と感じているのではないだろうか?
慌ててトイレに駆け込む様子は、これはマズイ、早くフレッシュなにほひを追加せねばと強迫観念にかられて焦っているようにしか見えないのである。

真相のほどは謎のままだが、大きい方が滞りがちなときなどもに乗せたり実家に連れて行ったりすると出るようなので、別雪隠は便秘対策にも役立っているという次第。

ちなみに彼、今回に乗った途端の出発前に一度トイレを済ませているにも関わらず、現地に到着したら再びもよおして大きいほうをお出しになった(^^;)。

年に1~2回一緒に旅行することもあり、ポータブル雪隠が必要な我が家のトイレは粒が大きめの固まる紙製を採用。
軽いので持ち運びに便利なのだが、掘り魔のごろ太にかかると摩擦で大量の微塵が発生するという難点もあり、完璧とはいかない。
が、天変地異などでどこぞに避難する必要があるような折にも紙は持ち運びやすいので、今のところ別の素材の採用は考えていない。





野遊び遠征の他の記事→ 1 ・ 234567




【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
スポンサーサイト

| 外出猫 | 21:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日は車でお出かけかぁ…
やっぱり、お出かけは興奮してムズムズしちゃうんだよねぇ。
うちなんか一度、ズッピーがデカトロンの店の中でブリブリ~ってげりっPをした事件があって(マジで気絶するかと思った)それを考えたら車の中でやっとくに越したことないわ。
ごろ太ちんは外でお粗相をしないように、とそういう未来の事も考えているのね…知能指数高い。

うちも車の中では放し飼い(違法)なんで、車用トイレはいっつもご持参よ。
すごーい優れもののスコップがあって(チューブ状でチューブの後ろにプラスチックの小さな袋を取りつけるとすくったものがそのままチューブを通って袋に入る仕組み…果たしてわかるか???)それも必ずぺアーでね!

こないだズッピーを連れて出かけたら、信号で止まった時に道端の道路工事のおっさんがズッピーを見つけて、窓にぴったり顔くっつけて「ぴろぴろぴろー♪」とかやってた。
はじめ気が付かなかったので、ふっと窓の外を見た時はぶったまげて事故起こしそうになったぞ!
ま、イタリアにはこういう猫好きなお茶目なおっさんもいるってことで・・・

さーて、ごろたん、どこに行ったのかな??

| ズッコのマミィ | 2010/02/04 21:52 | URL | ≫ EDIT

ドライブも楽しめるお坊ちゃん。
いつ見てもうちのふくちゃんと似ていて(*^^*)
あ・・ふくちゃんがお坊ちゃんに似ているのかしら・・笑
車の中でおトイレできるのも助かりますよね。

これから皆で何して遊ぶのでしょ♪
ワクワクドキドキするね、お坊ちゃん。
お口とんがらせて 何か考えているかのようなお顔が
今日は一段とカッコよく見えます。
乳母様のお腹側にしっかり抱えられて安心なんでしょうね。
明日はどうなるの・・♪楽しみにしていますね。

| りっぽ | 2010/02/04 22:01 | URL |

車に乗るとパニックになっちゃう子がいるけれど
ごろ太くんは、さすがに、子猫の時からドライブに
行ってるだけあって、景色を楽しむ余裕がありますね。
うちの藤若はトイレの掃除をして
砂を新しいのに取り替えると、すぐに用を足します。
これも、ぼくのにほひがなくなってる!と思ってのことかも…^^
ごろ太くんと一緒に旅行って、いいですね。羨ましい…

| Hitomi☆ | 2010/02/04 22:14 | URL |

今日もため息三昧・・!
 
常日頃、坊ちゃん生活をお過ごしのことは重々存じておりましたが、
はぁぁぁぁぁぁ・・・・・
ここまでお坊ちゃましてらっしゃるとは・・恐れ入りやんした!
もう何から何までが坊ちゃん中心に乳母家は回っていらっしゃるようで・・
今日はコメントが思い浮かびません(汗)

うちの子らにこんな夢のような生活をしてる猫さまがいる!
な~んてこと一言でも話したら、みんな家出する!もしくはグレる!こと間違いナシです(笑)

あっ・・コメント言付かりました!
「僕ら(私達)も坊ちゃんにナリタイデス。。。」 ←我が家の猫たちの伝言です!

| woobee | 2010/02/04 23:16 | URL | ≫ EDIT

車中で坊ちゃん、ワクワク、ドキドキですね~!
ウチの猫たちはほとんど車に乗ったことがなく
車に乗る=通院・・・という嫌な状態なわけで
そりゃ、もう大騒ぎになります。
昔、キャリーに入れ、シロアリ駆除のため
1泊旅行(っていうか、病院お預かり)に出かけた時は
ビビッてお漏らし大会(大も小も・・・涙)
坊ちゃんのようにおトイレでだったらOKですが
車の中が耐え難いニオイになってしまったことがありました。
さて、ごろ太くんはこれから何して遊ぶのかな~?

| sari | 2010/02/05 00:33 | URL | ≫ EDIT

ごろ太君、ドキドキですね~
車の中からの眺めは、いつもと違うし楽しそう!
興奮してなんだかお尻がムズムズしてくるのは、ネコも
同じなのね(笑)
初めての場所で何して遊ぶんだろう~

お出掛けした先々で匂いを残して、安心するのかも?
一緒にお出掛けも出来て良いな。

| mogu07 | 2010/02/05 00:44 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/05 01:02 | |

わぁ・・・ぼっちゃんドライブですか!
お利口ですね~。
うちはケージかなんかがないと、
とても運転なんかさせてもらえないです。

りっぱなシッポが・・・
立ち上がってる足もとの、くにゅっと感がたまらんわぁ♪

トイレ・・・それってマーキングってことかしら?
でも、出先でトイレできるとお出掛けしやすくていいですね。

だんだん春が近づいてきてるかんじ・・・
ますますお散歩楽しくなるね。

| anemone | 2010/02/05 01:04 | URL | ≫ EDIT

楽しそう・・・・

ドライブいいですねぇ~♪

うちは車に乗る前にキャリーに入れる
(と言う事は、行く先は獣医!)
時点から大騒ぎ!車の中でも大騒ぎ!

だから、車に乗るって事が
嫌な事って刷り込まれているので・・・

麻麻(犬)はドックランに行ったり、
まだ楽しい事があるからそう騒がないのですが!

やはり、何か楽しい事が待ってる
との期待感があると違いますよね。
更新が楽しみです♪
ごろ太君の冒険が始まるのね!

| 元気猫 | 2010/02/05 03:07 | URL | ≫ EDIT

ゴロ太ちゃんは車でも平気なんだぁ~
どこにいくのかなぁ^^
ワクワクどきどきするね。
うふふ・・・・大きな箱さんのおじちゃまかな?
ゴロ太ちゃんの事ニコニコしながらみてるでしょうね。
だっちゅなら追突しないようにきをつけなくっちゃ^^;
おちっこしながら転げないでね^^

| だっちゅ | 2010/02/05 08:33 | URL |

車の中でいいこにしてますね。
ごろちゃんえらいなぁ。
ちゃんとトイレもできるなんて、完璧ですね。
乗るとまずはトイレするんですね。
やっぱりトイレを済ませないと落ち着かないのかなww
旅行にも行けるなんてうらやましいです。
うちは車は鳴きまくりで全く慣れません・・・。
置きっぱなしありますよ~。最近は(ごみ)おもちゃ、散乱しっぱなしですw

| ふみ | 2010/02/05 11:17 | URL |

坊ちゃんの、「ドコに行くんですかー!」顔がツボツボ!
便秘対策に別雪隠もツボ≧∇≦ノシ
いい考えです。

車でお出かけできるのいいですねぇ~
初めのうち、さくらを病院に連れて行くのにタクシーを使っていたら、
どうやら酔っちゃったらしく、口開けっぱなしの声のない叫びが…
運転手さんも慌てちゃって「スピードは大丈夫ですよね?」って
飛ばして帰ってくれました(´∇`)
タクシーのいろんなニオイがダメなのかしらん。
「ネコいます~」って言うと、運転手さんがネコ好きの人だったり、
興味持ってくれたりで楽しいのにな~

| りヴ | 2010/02/05 12:28 | URL | ≫ EDIT

にゃひー!!羨ましすぎー!!
ウチの玄関から一歩たりとも外へ出ようとしなかったミミ。
車で外出は、唯一三種混合ワクチンを接種しに出かけた時のみでした
(それも無理矢理連れ出す始末)。
よく、車の窓から外を眺めているニャンコを見かけますが
やっぱりご幼少の砌からスタートしにゃダメなんですねえ・・・。

| はじけ猫 | 2010/02/05 12:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/05 13:02 | |

(*p'∀'q)わぁ♪ どちらにお出かけなのかしら?
楽しみ♪(★,,・∀`人´∀・,,☆)楽しみ♪
車に乗るとおトイレ=っていうのが、ごろ太クンにとっては
条件反射のようになってるんかな?^^ いい習慣やね⌒☆
クーは我慢してるんかどーかわかんないけど、お出かけ先で
大も小もしたことありません。仔猫の頃は移動中にオチッコ
したくなったら可哀相やし・・・と思って車にチッチャイおトイレを
積んでたんだけど、1度も使ったことなくって 以来トイレ
は積まなくなっちゃったーw 我慢のしすぎは良くないと思う
んだけど、そこんとこどーなんでしょ? 不明ですw

ごろ太クンは、車の中ではどこで過ごすことが多いんかな?
クーはリードの先をシフトレバーに引っ掛けて一応自由行動
ってことにしてるんだけど、助手席前のダッシュボードの上が
1番のお気に入りみたいです。

ところで、クーね、車で移動中 急にあらぬ方向を見ては変な
鳴き方することがあって気になってるんだけど、ごろ太クンは
そんなことないですか? 特にトンネルの中でってことが多く
って。。。ひょ、ひょっとして「なんか」見えてる?!って
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルなんです~。。。 Y(>ω<、)Y ヒェーッ!

| ゆっこ♪ | 2010/02/05 15:02 | URL | ≫ EDIT

ごろ太くんおでかけですかっ♪
いいなぁ~、お散歩ができると
こういう楽しみもあるのですねー^^
どこにいったのかしらん?
とても気になる~~

うちも小梅を実家に連れてくと
まず「ニャァァン」と一声鳴きながらトイレにダッシュ。
あれは自分のニオイを更新していたんですね!
なるほど~~

| 小娘 | 2010/02/05 15:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/308-1f98fff0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

