ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蒼満月の滑走路


二度目の満仰ぎ


「今も町内安全!」


「む?!アレは何ダ?」


「危険じゃないカナ」


「アッチも見なきゃ!」


「早く早く」


「走っちゃえー」


「むぎゃーッ!!」




あの満に届くかと蒼いを駆け抜ける。
それは昨日の晩のこと。昼間に巡回済ませたはずの隊長が玄関で、今宵は廻りせねばならぬと扉見上げて待ち侘びる。あまりの熱意に根負けしの通りに繰り出せば、あちらもこちらも剣呑とやる気満々隊長。
勢い込んで其処此処を点検すれども悉く当てが外れて退屈し、手持ち無沙汰に気概のやり場を求めて彷徨えば、いつしか段々加速してに照らされ走り出す。

このままぐんぐん勢い増せばいずれ身体が宙に浮き、あの満まで飛べたなら彼岸のにも逢えるかと、隊長の後ろ走ればの通りは滑走路。

坊ちゃん、駆けっこはキツイです





【蛇足的注釈】
今月は元日と30日の晩、満月を仰ぐことができた。ひと月に二度月が満ちるというのは珍しいことなので空を見上げて「おや?」と思った方もいるはず。
英語圏では‘ once in a blue moon ’(=滅多に起こらないこと)という言い回しがあるのだが、その語源は

ひと月に二度の満月が珍しいからという説、

もっと古く16世紀頃「月は緑のチーズ」という馬鹿げた戯言からそんなこと(月が青いなど)は有り得ない(= never)という意味が生まれたという説、

火山の爆発によって大気中の塵が増えた影響で、月が本当に青く見えたことからめったにないという意味が生まれたという説

などなど諸説あるらしい。

そういえば、もしも薔薇の花が青かったらどんなにか美しいだろうと昔から青い薔薇をつくろうとしている人々がいるが、これぞというものは未だに完成されず、やはり英語圏で‘ blue rose ’(=不可能なこと)という言い回しもあったなぁと思い出した。そうして作出された中にブルームーンと名づけられた灰紫色の美しい薔薇の花もある。
クレームド・バイオレット(リキュール)とドライジンと絞ったレモンの淡い紫のカクテルの名もブルームーン。
ブルームーンという言葉の響きには何かヒトの心を惹きつける魅力がある。

そして、ブルームーンを見ることができるとしあわせになれるという言い伝えがあることを sariさんのブログ記事で知った。
残念ながらこの満月はニホン時間では昨のこと。しかし、ココロ優しいsariさんが今年3月にもブルームーンを眺めることができると書いてくれている。
見逃してしまった方、次回はどうかお忘れなきよう(笑)。





【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ

| 散歩猫 | 21:00 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シッポプロペラ あんよプロペラ
高速で回して滑走路を走るごろ太号に
ついていくのも大変そう^^;
最終着陸はこのいつもの看板の横なのですね。

満月だから・・という訳ではなく
夜空を見上げ月を眺めるのが好きです。
多分毎日。
クレオパトラやマリーアントワネットも
手にすることができなかった青いバラ。
今はブリザードフラワーなどでも
見かけるようになりましたね。

| りっぽ | 2010/01/31 21:41 | URL |

金曜日の夜、帰宅途中に満月一歩前の月を見ました。
とってもきれいでずっと上を見ながら歩いていたから
すれ違った人は変に思っていたかも知れません(笑)
月には限りない魅力がありますね。
狼男は満月に変身し、満月の夜にはドラゴンたちが
一晩中遊びまわるそうです。
満月には不思議なパワーがあるみたいですね。
ごろ太くんもそのパワーを感じたのかな。
臨時収入を得られると、満月の時におさいふを
振り振りするおまじないもありますね。

去年、サントリーが「アプローズ」という青いバラを
作り出しましたが、どう見ても紫にしか見えない…
本当に青いバラは不可能なのかも知れませんね。

| Hitomi☆ | 2010/01/31 22:18 | URL |

今夜のお散歩は駆けっこのオマケつきでしたか・・
最後の写真は坊ちゃんが飛んでった!かと思ってビックリ!!
(最初はハーネスつけたヒラメさんかと・・笑)

ブルームーンの幾つもの説、とっても興味あります。
たとえ、日頃どんなに慌しい生活であろうと
たまには何も考えずに空を見上げるくらいの
心のゆとりを持たなくては・・と、深く反省シマシタ。
思い立ったが吉日!とばかりに、雨戸を開けて空を見上げてみましたが、
今夜は雨にて何も見えず・・でございました。
でも雨戸を開ける音で跳んできた外猫のチビ君と
「こんばんニャ。。風邪引かないようにね!」とちょっと会話ができてルンルンルン~♪

3月のブルームーン、ぜひとも見てみたいです!!

| woobee | 2010/01/31 22:22 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/01 00:39 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/01 00:46 | |

へーえ、1月は満月が2度あったんだ…知らなかった。
満月のパトロール、余念がありませんねぇ。
走って走って、ほんとに月まで飛んで行っちゃいそうな勢い!
ブイーンって離陸の音がしてきそうだ。
ちょっとムササビっぽかったりして…
薄皮饅頭さん、夜のジョギング日課にしたら~??



| ズッコのマミィ | 2010/02/01 00:47 | URL | ≫ EDIT

坊ちゃん・・・
思い切り走ってる♪
でもついていくのが大変そう~
最期の写真はオメメくるくるでかわいい~!

満月は生き物をワイルドにさせるのね。

| anemone | 2010/02/01 02:20 | URL | ≫ EDIT

二度目の満月、輝いてますね~
ごろ太君も興奮しちゃったかしら?
少しずつ加速して、ほんとに飛んでるみたい(笑)

ブルームーンに関しての話は色々あるんですね~
いつの時代も神秘的で、手の届かない月に憧れて
月をかけた言葉を生み出して、面白いな。
私も3月を楽しみに待ってますよ(笑)

| mogu07 | 2010/02/01 06:36 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/01 07:13 | |

sariさんの所でも拝見させて頂きました。
珍しい現象なんですよねぇ
でも普段からバタバタした生活をしていて
月を見てる余裕もなかったけど
このお話とsariさんのお話で月を
見る余裕を作るのも大事だなぁ~って
思いましたよぉ~
30日の満月は
1日が24時間では足りないぐらいの私と
1日24時間寝てても眠たい福澤さんと一緒に
月を見ました。
残念だけどお正月は見てないと思うので
3月に期待します。
覚えていられるかしら(^▽^;

| 猫田にゃん仔 | 2010/02/01 08:22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/01 09:01 | |

ごろ太くんには
満月の向こうにペンスケちゃんや爺がいるのがわかったから
夜もお外に出なくてはと、薄皮饅頭さんを引きつれて(笑)
早く早くと走り出したのかな?
坊ちゃんが送ってくれた月。
昨日は酔っ払いながら、眺めましたよ~。

| sari | 2010/02/01 09:12 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/01 09:22 | |

ごろ太お坊ちゃま、まるで犬ですね。
凄い。(笑)此の速さには中々薄皮饅頭さんも
お辛いでしょう。(苦笑)でも、良い運動ですね。
私も最近は太っちょと同じ、座敷き豚状態です。(笑)

| 太っちょの母 | 2010/02/01 09:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/01 10:48 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/01 13:43 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/01 13:48 | |

土曜日の帰り道「あ、満月だ~」と思って見ていました。
ちょうど高層ビルの間に見えた月はとってもきれいでした。
ウフフ、高層ビルが多い地域に住んでいるので、
いつも上を見て歩いています。
マンションのベランダにキレイに咲いた花を見つけるの得意ですが、
下をあまり見てないみたいで、グキリと転げることも多いです(´ー`)

| りヴ | 2010/02/01 17:09 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/01 18:13 | |

一番下のむぎゃーの写真はどうなってるの?
ごろ太くん、じたばたじたばた、本当に飛びそうですよ。

今夜は雪になるとか。 夜回りはお休みにして下さいね。

ご忠告ありがとうございました。 自分で書き込んでおきながら、処理は後で良いと思っていましたが、拝見して直ぐに処理しました。 問題ありましたか?



| REI | 2010/02/01 18:35 | URL | ≫ EDIT

最後の写真イイ~!
ごろ太くんマンガみたいなってるよ~ 笑
これは薄皮饅頭さんも大変ですね...
でも私、ダイエットでジョギングしたいのでお供したいくらいです^^
ごろ太くんとなら三日坊主にならず走れそう♪


| 小娘 | 2010/02/01 19:28 | URL |

夜回りですか・・・

猫は確かに夜行性ですが、
お散歩にも出ますか♪
ついでにジョギング?
しかも、立入禁止&通り抜け禁止の
看板を見て止った?
ごろ太君、もしかして字も読めるのか?


今日はお天気が良ければ
おニューのハーネスを付けて
お散歩したかったのですが・・・
かなり早いうちから、雨が降って来ました。
残念です。。。

| 元気猫 | 2010/02/01 20:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/304-3bd71c6d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

