ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

非武装地帯突破


「ヨシ!帰りマスッ」

100127-2.jpg
わわっ、お駕籠お駕籠っ!

100127-3.jpg
シッポを立てて帰り

100127-4.jpg
「ダレか来る?」             「大丈夫デシタ」

100127-5.jpg
「白マンホール、ヨーシッ」

100127-6.jpg
「まだ警戒は怠れマセン」

100127-7.jpg
「黒犬黒ヨーシッ」

100127-8.jpg
「もうスグ階段ダ!」

100127-9.jpg
「ここまで来れば安心デス」

100127-10.jpg
「もう入ってオヤツ食べマス」




非武装地帯は突破地点に近づくほどに急ぎ足。
庭草照らす太陽が僅かに西に歩を進め、まだ遊ぼうか帰ろうか逡巡していた坊ちゃんはいざ突入と発奮し、続くお伴は慌てふためき空のお駕籠を担ぎ上げ、日頃歩かぬ非武装地帯で緊迫顔した隊長に後方援護を任される。シッポを立てた隊長は無事に離脱ができるまで、一刻たりとも気を弛めるなと悠然とした足取りで口尖らせて進みゆく。

最初の十字路左に折れて黒犬黒猫門番の姿が見えたあたりから、あともう少しで安全地帯とやおら怖けて急ぎ足。南の玉座を下る頃ようやく気持ちも落ち着いたのか今したばかりの小走り忘れて泰然自若の面持で、万事首尾良く運んだと自惚れ顔で凱旋す。



7日前の記事から延々続いた遠足はこれでお終い。)





【蛇足的考察】
非武装地帯=武装しない地帯だから安全なのかと勘違いしそうだが、実は休戦中の両軍がこの地帯の両端から睨み合い、武装して一歩でも足を踏み入れたら何が起こるかわからない危険な無法地帯なのだそう。

自分のホームエリアを一歩出るとは非武装地帯に足を踏み入れた如き緊迫を感じるようで、いつもに増して用心深くなり全身のアンテナを張り巡らせて僅かな危険も見逃さないという気合いが見てとれる。
これは時折散歩コースを自ら拡張したような場合にも同じで、気が張ってちょっとしたことで飛び上がるのでお伴も非常に緊張する(^^;)。

それでも実家からの帰り道はいつも自分で歩くと言って聞かない。この非武装地帯は距離にして80メートルほどで、何度か歩いてはいるので緊迫感も少し薄れて来たようではあるが、突破するまではやはり緊張している。

興味深いのは、非武装地帯に踏み込んでからのごろ太が緊張はしていてもシッポをふくらませるワケでもなく、あちこちニオイを嗅ぎながらゆるゆると歩を進めてゆくこと。そして、もうすぐ突破という地点まで来るとシッポをふくらませて突如として小走りになり、突破後再びゆったりとした足取りに戻ることである。
猫なりに「あと少しだから早く安心できるところに行きたい」という気持ちが働いているのであろうが、その頃になってようやくシッポがふくらむ点が面白い。

そこで思い当たったのだが、甘えたくてどうにもならなくなって迫って来るごろ太シッポをふくらませ背中のを逆立てていて不思議に感じたこと。一般的にそのようなボディ・ディスプレイは猫の恐怖や威嚇や緊張を表すと言われているが、もしかしたら負の感情ばかりではなく

  ●もうちょっとで安全なところに着く(=大きな安堵と急がなきゃという昂ぶり)
  ●早く膝に乗って甘えたい(=大きな期待とうれしさによる昂ぶり)

のように、良いほうに気分が高揚したときにも同様の反応をすると考えられるのではなかろうか?、いやウチの猫だけヘンなのか?・・・などと思いを巡らせながら、今日もごろ太の様子を観察しているワタシなのである(笑)。





【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あの個性的な門のお宅前を通って帰るのですね。
お坊ちゃんはその2匹もなんのその。
遠足はとっても楽しいけれど、
お家につくとやっぱりホッとするね、ごろ太ちゃん。

そうそう!
うちのおにたんも
嬉しくって仕方ない時、甘えたい時に、
背中の毛こそ逆立てはしないけれど、
シッポをポンポンにしてプルプル震わせながらスリッスリと寄ってきます。
本当に、猫さん見ているといろいろ考えさせられてじーっと見てしまって
1日なんてあっというまですよね^^;
改めてサイトの件どうもありがとうございました。

| りっぽ | 2010/01/27 22:17 | URL |

美男猫

落ち着いて記事を読ませていただきました。
ごろ太ってば、美男子、もとい、美男猫~♪
ついつい、プリごろ太、と言いたくなるのは「のだめ」見すぎだってばー(笑)。
そうそう、例のアレ、削除じゃなくて凍結なんですね~。
ワケわからん!!
ぷんすかぷんっ!!

| はじけ猫 | 2010/01/27 22:39 | URL |

サイトのご報告ありがとうございます☆
開けないようになってたのですごく嬉しかったですよっ♪
凍結っていうのがホントに引っかかりますが.....。

坊ちゃん、甘えてくるときシッポ膨らますんですか?!
はたからみると威嚇みたいだけど、坊ちゃんなりの甘え方なんでしょうね♪
うちの2匹は甘えたくなったらシッポで電波をキャッチするのか、シッポがものすごい速さで「ピピピピっ!!」って左右にブレますよ(^^)

| ぼん | 2010/01/28 00:23 | URL | ≫ EDIT

「開けて」って最後の写真、かわいいですね^^

例のサイトの報告読ませていただきました!
ひとまずよかったです、凍結?ってナニ??って感じでは
ありますが^^;
でも、ここまでこぎつけられたのも
みなさんの力と薄皮饅頭さんが色々と情報を発信して
下さったお陰ですね!
本当にありがとうございます><

| 小娘 | 2010/01/28 02:55 | URL |

ほんとだ、段々膨らんでる~
帰り道をちゃんと分かってるんですね。
早く帰るぞと、先を急いでもチェックも怠らず
ごろ太君、カッコいいな。
観察してると色々な事が解って面白い!

削除ではなくて、凍結なのが気になりますよね....
凍結解除も考えられる訳だし、解決したと安心
仕切れないな.....

| mogu07 | 2010/01/28 02:57 | URL | ≫ EDIT

ほんとだ尻尾ふくらんでますね
なるほどなるほど
うちもご飯をたべているとき、しっぽじゃないけど、背骨のところの毛が逆立ってますね。
嬉しい、興奮もさかだつんだ

怖いとき(獣医さんのところにいったときなど)にもゴロゴロいうのと同じようなものかな・・・反対の場合があるってことで・・

凍結されて、まずはよかったです。
削除とどう違うのか、こちらからも聞いてみます。
やったぜ、ベィビ~^^

| tieta4u | 2010/01/28 07:17 | URL |

お近づき

請謁ながら、リンク貼らせていただきましたぁ♪
今後ともどうぞヨロシクぅ=☆

| はじけ猫 | 2010/01/28 08:48 | URL |

まぁ~本当に尻尾さんポンポンになってますね~
おうちが近くなると、気持ちが↑になっちゃったんですね~
うちのうめさんも、ご飯時は背中の筋が逆立ててる時あるので、嬉しい気持ちでもそうなるのかもしれませんね~

ごろ太クンの甘えてる時…かわいな~。。

凍結対応は…
まだ、はっきりしない結果なので今後も気になりますね。

| うずら | 2010/01/28 09:02 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/28 09:27 | |

おはようございます。

例のサイトの件、何か又進展がありましたら
教えて下さいね♪

80mの非武装地帯突破、緊張感が走りますね・・・

うちの元気は今度、戦闘地域を突破します!
ようは道路横断・・・勿論危険が非常に伴うので
戦車(私です♪)に乗って行きます。

行き先はちっちゃな公園です!
明日も天気回復するらしいし、
又お散歩ネタが出来るかしら?

| 元気猫 | 2010/01/28 09:40 | URL | ≫ EDIT

しっぽピーン☆と,ごろちゃんアンテナ立ってますね。
やっぱり安全地帯に来るとちゃんとわかるんですね~。
なんだか不思議です☆
うちは,遊んでテンションあがってる時に、いきなり毛を逆立ててしっぽぼわっとさせてます。
なんでかよくわからいんですが、怖いとテンション上がってる時の興奮状態は似てるのかもしれないです。

| ふみ | 2010/01/28 10:08 | URL |

ごろ太お坊ちゃまは、緊張しながらも
犬の様に勇敢に、颯爽とお散歩していますね。
太っちょは座り込んで動こうとしませんでした。
そろそろ夕方ハーネス付けて前にある公園デビュー
をしようと思うのですが••

やっと凍結になりましたね。
でも、一目瞭然に危ないサイトですから
直ぐに削除して頂いても宜しいと思うのですが、
私も経過をも守らせて頂きます。

| 太っちょの母 | 2010/01/28 11:47 | URL |

『帰り道』は『目的地が家』だとわかっているのから
自分で歩いて帰りたいのかな?
私は家の中の猫か、きっと自分のテリトリーの中にいる猫にしか
お会いしたことがないと思うのですが、なるほど~。
でも家の中でもいつも緊張気味のビビリ姫とは
一緒に暮らしているのだけれど・・・なんで???

例のサイトの件
はっきりしたことがわからないのでちょっぴりモヤモヤしてますが
見ることが出来ない状態なので、それはそれでよかった。
警察なども動いてくれたのかしら???

| sari | 2010/01/28 12:12 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/28 13:21 | |

帰るんだってコトがちゃんと解っているんですねぇ
うちの福澤さんも会社や自宅へ行くのは
解っているようです。。。
会社帰りに違う所い寄ったりすると
驚いていますから(^^;
自福澤さんのテリトリー外にはやむを得ない以外
寄らないようにしてます。
坊ちゃまもテリトリー内にくると安心するんでしょうね
特におうちの前で座っている姿を見ると
とにかく早くお家に入りたいって感じです(^m^)

| 猫田にゃん仔 | 2010/01/28 14:25 | URL |

削除になってます♪

さっきみたら、凍結ではなくエラーになってるので
削除されたようです。

お疲れ様でした。

| 元気猫 | 2010/01/28 16:00 | URL | ≫ EDIT

私も先ほど、確認したら404エラーとなっていました!

ってことは削除されたのでは??

過酷な運命にありながらも片隅でひっそりと懸命に生きている子達を
これ以上、苦しめるようなヤツはこれからも絶対に許さないんだから!!

| woobee | 2010/01/28 16:49 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりぶりちゃんでございます!
ごろ太くん、いいこでお散歩してますね~
実家猫は獰猛犬状態になります^^;

例のサイト、削除になりましたね。
@wikiから回答を私もいただきました。
無料サーバーもそう数はないし、(そういうところはお金をかけないから、すぐ足つかめるのにね)
しばらくは現れないでしょうけど、またいつか現れるので、結局いたちごっこになってしまう。
だから、早く、一刻でも早く法律を改正して欲しいですね。

| adchan | 2010/01/28 17:19 | URL |

坊ちゃん、歩いている間にいろいろな感情があるんでしょうね~
シッポのボッ!の件、興味深いですね~
最近、かえ子はさくらが走り去ったのを見てボッ!となって、
プロレスを始めてましたが…
遊べるってうれしくなってたのかな~
ずっと遊びたくてウズウズしてたから(´∇`)

| りヴ | 2010/01/28 17:19 | URL | ≫ EDIT

ごろ太君の尻尾、入り口でボワッとなってますね。
怖くても嬉しくても、ボワッなんでしょうか。

例のサイト、ありがとうございました。
愛誤という表記からも2ちゃん常連の愉快犯である事は明らかなので、また違う所に引っ越して現れるのでしょうが、繰り返して消していくしかないのでしょう。
仕事も今月中に片付く予定なので(そうでないと大変)、またゆっくり拝見させて頂きます。

とりあえず、ご尽力、ありがとうございました。

| REI | 2010/01/28 19:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/300-7cc9dc30

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

