ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紫陽花の君顕る


「見晴らしいいデス!」

100124-2.jpg
「ココには辞書ないカナ」

100124-5.jpg
「むーん」                 「ナイ!」

100124-3.jpg
坊ちゃん、キジバト見えますよ

100124-4.jpg
「あんなトコに居る!」

100124-6.jpg
あ!カタセだ!               「呼ばれた?」

100124-7.jpg
「カタセ姉さんに逢えタ・・・」

100124-8.jpg
「返事まだ書いてないケド」

100124-9.jpg
「ボクも庭に戻りマス!」





返事を書けぬ理由も知らず紫陽花の君は昼餉中。
無事に憚り済ませた後は坊ちゃん勇んでベランダへ。読めない字を引きずってもしや此処には辞書があるかとあてもないのに捜してみるが残念ながら見つからず。
浮かない顔の坊ちゃんに鳩が居ますと促せば、同じ高さに鳥が見えたと夢中で見つめる坊ちゃんの、背中越しにはきらり眩い藍の色した屋根瓦。

そうこうするうち図らずも、隣の家の縁側に置き文の主顕れる。具眼の女子は背中丸めて遅い昼餉を堪能中。何やら背後が騒々しいと怪訝な顔で返り見たれば高みの台にチョッキ
あらあの子ねと素っ気なく紫陽花の君向き直りふたたびお食事開始する。
返事を書けぬ坊ちゃんは字が読めぬとは言い出せず、背中眺めているうちに彼女は食事を終わらせて午後の散歩に出でにけり。

去りゆく背中見送った後内心少し安堵したのか鼻の頭をぺろり舐め、返事はすぐに間に合わないがそろそろ庭に戻ろうと、お伴見上げる澄んだ目はトパーズ色に輝けり。

100124-10.jpg

遠くにうっすら富士山も

4日前の記事から実家の庭で遠足中。)




【蛇足的考察】
ベランダであれ庭先であれ玄関であれ車であれ、屋内から戸外へ出るときに我が家では必ず抱き上げてごろ太に敷居を跨がせない(笑)。

  ●は習慣をかなり頑なに守りたがる習性があり、
  ●最初にやってみてうまくいった方法を使い続けるそうなので、

それを逆手に取って、外に出るときには必ず抱っこされて保護者同伴で出るのだ、開いていても独りでは出ないと憶えていただこうと目論んでの掟である。

また、実家の先代は引き戸という引き戸をあまねく開けては、押入れに引きこもったり戸外へ脱走して手を焼かされた。押入れはまだいいが脱走は大変困るので、仔のときからごろ太に引き戸や窓に触らせぬよう工夫した。
開けやすいレバー式のドアノブにも触らせぬよう工夫した。と言っても、

  ●進んで自ら引き戸や窓(網戸は全閉)を開けに馳せ参じ、
  ●室内のドアも触る前に開けに行くというもので、

つまりワタシは家が窓やドアを開けるという微笑ましい姿を見ることを完全に諦めて、自らがドアマンになることを選んだのである。

散歩を始めるにあたってあれこれ思い悩むことが多かったが、最初に心配したのは外に行きたい一心で窓やドアが開く気配で駆け寄って来たり、自分で開けて出ようとしては困るということだった。
もしそうなったら散歩は即日廃止の覚悟で上記の作戦を根気良く続けた。
散歩を始めて間もない頃、外に行きたくなったごろ太が玄関扉のレバー式ノブを立ち上がってガチャガチャと触ることがあった。玄関の施錠厳守の我が家ではそんなことでドアが開くはずがないし、ガチャガチャ言わせると猫にとって良い結果になるという勘違いをさせないために、そういうときはひたすら無視。

脱走阻止のための苦肉の策とも言えるこの抱っこ&ドアマン作戦、アホらしいと言えばそうなのだが案外と功を奏しているようだ。窓を開けると彼は近くには来るが手前で止まり、外から再び窓を開ける時も座ったままでいてくれる。
玄関はノーリードでは恐ろし過ぎて試したことはないが、散歩に行きたいときはドアの前に座って取っ手を見上げて待っている(笑)。
ただ単にごろ太が大人しい性格というだけのことかもしれないし過信は厳禁なのだが、これは一応成功なのではないかと時折ほくそ笑んでいる。

ちなみに、万が一ごろ太だけが外にいるような状況が生まれた場合には自主的に家の中に入って来て欲しいので、屋内に入るときは必ずご自分で敷居を跨いでいただいている。が、今日の記事のように入りたくなったときにも手前で座って、抱き上げられるのを待つことがある彼なのである(^^;)。





【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
スポンサーサイト

| 庭と猫 | 21:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カタセさんを見つめるお坊ちゃんの甘いお顔。
なんだ愛おしくて抱きしめたくなってしまう~
(あ・・迷惑^^;?)
薄皮饅頭さんを見上げるごろ太ちゃん、
おふたりの絆を感じました。

以前教えて下さった敷居を股がさない・・
おばぁちゃんはちゃんとしているのでご安心くださいね。
いつもありがとうございます。
小さな頃からきちんと工夫されていたのですね。
うちは・・過保護にしていたら・・・同じく毎日がドアマンな私。。。。苦笑

↑引き続き諦めずに
警察の方にも働きかけています。なんとか良い方に動くように。
罪のない猫さんのために。。。

| りっぽ | 2010/01/24 22:21 | URL |

ごろ太くんが小さい頃から、いろいろと考えて工夫されてるんですね。
それが功を奏してるのが素晴らしいです。
カタセさんを見つめるごろ太くんの表情に
ちょっぴり切なさを感じました。
ごろ太くんのお目目、とってもきれいです。
富士山が見えるなんて、羨ましいロケーションですね。

削除依頼を送られたかた皆さんに
同じ文面の回答メールが届いているのでしょうね。
引き続き警察とプロバイダーに働きかけて
少しでも早く削除していただけるよう頑張ります。

| Hitomi☆ | 2010/01/24 22:37 | URL |

いつもは見上げてるハトさんが、近い目線にいて
嬉しかったろうな~
カタセ姉さんに逢えたごろ太君、微笑んでるみたい。
庭に戻ると意を決して、カッコいい!
遠くに見える富士山は、まるで浮世絵の様だわ.....

『最初にやってみてうまくいった方法』納得です。
小梅はひっくり返って、ドアの下の隙間に手を
突っ込んで開けた事があるから、いまだ頑張ってる...
薄皮饅頭さんがドアマンを続けて、ごろ太君は開けて
くれるのを待ってるんでしょうね。
習慣付いてて面白い!

プロバイダの対応がすごく事務的......
悪質サイトの内容も見てなさそうですね。
出来るだけ早く削除する様に頑張らなくちゃいけませんね!

| mogu07 | 2010/01/25 01:42 | URL | ≫ EDIT

すご~い
色々訓練されているんですね~
なるほどと思うことばっかりですが、うちではもう遅きに逸した、です(涙)
ところでごろ太ちゃんを抱いて、写真に写っておられるのは、薄皮饅頭さんですか(改めて思うと、すごいHNだ^^;)
なんか着ている物が私とよく似てます~^^;

| tieta4u | 2010/01/25 05:48 | URL |

昨日から愛知県の住民になれました。
長い2ヶ月半。やっと落ち着いて色々な事が
考えられそうです。:)
主人は6時に家をでて、夜中11時半頃の帰宅です。
それまでニャンズはずっとふたりでした。
太っちょはもふもふだった顔の毛が
結構抜け落ちて、貧相なお顔になってしまいました。(苦笑)
これからは、にゃんず孝行を致します。:)
これからも、宜しくお願い致します。

私も早々に削除要請のメールを出しました。
本当に、此の様なブログを作成するのが
どんな生い立ちで、どんな生き方をしてきたのか••
同じ人間として本当に悲しいです。

人間が増やした野良猫が、人間に迷惑をかけずに
今の人間界の中で生きて行く事は不可能です!

| 太っちょの母 | 2010/01/25 06:51 | URL |

そっかぁ~。
ご実家だから高いところからの眺め。
鳥さんの位置が何だか近くて、ごろ太くんもうれしくなっちゃうね。
カタセ姉さんへお返事できなくても
お目にかかることが出来てよかったね~。

そういえば先日お話したにゃん太郎は・・・
勝手に窓を開けて家の中に入ってくるのに
出て行くときは玄関のドアを開けろと催促したような???
にゃん太郎やカタセ姉さんのような子が
安心して暮らせるようにしてあげなくてはね!!!

| sari | 2010/01/25 09:17 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/25 09:45 | |

2階のベランダですか?
眺めがイイですねぇ
富士山 見えましたよぉ~
坊ちゃまも景色がイイから
長居したのでは。。。(・・?
っと思ったらお庭の方が好きでしたかぁ~
上の方から眺めているより
お庭に行って近くで見たいと
思うのかなぁ~

坊ちゃま いろいろ訓練(?)されてるのねぇ
でも イイ事ですよねぇ
うちの さくらは 超我がままに。。。
さくらが来た頃はネットとかもなく
本を読んだんですけど 本の通りにしたら
超我がままに。。。あれっ?
その子の性格にもよるんでしょうけどね(^^;
その後 あい子と言うお婆さん猫ちゃんが来た時は
最初からお婆ちゃんでしたし 福澤さんも
1歳弱ぐらいでしたし、元々の性格が
ありました。
仔猫時代からなのは さくらだけですから。。。
失敗したなぁ~とイイつつ 
今でも甘やかしてばかりいます。
微笑みながらね(^^;

| 猫田にゃん仔 | 2010/01/25 09:45 | URL |

「カタセ」命名の由来、さかのぼって読ませていただきました^^
これからかたせ梨乃を見るたびに「カタセ」ちゃんのことを思い
浮かべるだろ~なぁ♫ (´∀`*)ウフフ 彼女の目には「チョッキ猫」
ごろ太クンはどんなふうに映ってるんだろ~ね?^^
ごろ太クンはラブラブ光線v-344送ってるね♡

外猫さんを暖かく見守ってらっしゃるお母さまの優しさ、こんな
ふうに野良チャンが地域に受け容れられて愛される環境、本当に
理想的だなぁ♪って思いました^^

それと、自分から外へは出ないという躾、私も仔猫の頃にちゃんと
こんなふうに躾けておくべきでした。。。(今まで脱走未遂数回w)

「悪質サイト」の件、徐々に賛同者も集まって削除依頼の件数も
着々と増えていってるみたいで喜ばしいことですね^^ 
薄皮饅頭さんがティエタちゃんのブログでコメント欄に書かれて
いたこと、私もその通りだと思いました。不本意ではあるけど、
現行の法律に沿った形で訴える側も賢く立ち回ることが必要です
よね。 本当にいろいろ勉強になります。(人'▽`)ありがとうv-22

| ゆっこ♪ | 2010/01/25 10:41 | URL | ≫ EDIT

我が家も教育的指導が・・・

もう三歳過ぎてたら遅いですよね?

引き戸と言う引き戸を全部開けてしまうので、
度々脱走されます・・・
玄関を開ける時、元気だけリードに繋いでおきますが
この前はリードが伸びて、玄関を開けられ
元気以外の子が脱走してました・・・・・・まったくね!
でも元気以外はすんなり捕獲出来るのです。

サイトの件、随分と広がりをみせているようです。
効果が早く現れるといいのですが・・・

今度、うちの元気の散歩姿を載せますね♪
ただ転がって、埃まみれになってる感がありますけど?

| 元気猫 | 2010/01/25 13:18 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/25 13:49 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/25 13:50 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/25 14:14 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/25 15:18 | |

置き文を探す坊ちゃん風流ですねぇ~
手紙でネコ達が交流してると思うとなんだかステキです。

自分のためにではあるけれど、私もさくらに、
朝は、目覚ましのテレビがついたらご飯!を教え込みました。
さくらはよくそれを守っておこしに来ることはありません。
ところがどっこい、それをすっかり覆す御方が現れまして…
ああああヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 どこを間違った?

| りヴ | 2010/01/25 15:27 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/25 15:54 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/25 16:55 | |

富士山の見える場所にお住まいとは・・!
至れり尽くせりの乳母様あり、そして環境バツグンのお住まい付きで
坊ちゃんってホントに「坊ちゃま」なんですね~!
それにしてもドアマンならぬドアレディまでされてる乳母様には
恐れ入りました。
坊ちゃんのお顔が日々、お坊ちゃまになっていくのは
こういう影武者が支えているからなんですね。
世界一の乳母様を従えてこれからますます坊ちゃまぶりを発揮することでしょう(=^o^=)ノ

あとは返事が書けるように読みの練習に精を出してくださいね、ごろ太坊ちゃま~!


PS:【1月25日 追記】を見てちょっと安堵しました。
   みんなが動けば、やがては大きな力となる!ということですね。
   みんなで頑張ってこんな悪質なサイトは絶対に絶対に追放しなければと思います。

| woobee | 2010/01/25 17:12 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/25 19:30 | |

ベランダ、素敵な眺めですね~^^
ベランダから富士山が見えるなんて・・・
ごろ太くんも気持ち良さそうですね。
ベランダの柵から覗いてるお顔が可愛い!!
おひげもピーンと前に出てますねw

私も引き続き、警察への通報もしていきます!

| りんこママ | 2010/01/25 20:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/297-c0e2ae65

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

