ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

置き文求めて


「手紙があるカモ!」

100122-2.jpg
「ココ?」

100122-3.jpg
「コッチ?」

100122-4.jpg
「あれカナ?」              「ちがった」

100122-5.jpg
「それじゃ、ココ?」

100122-6.jpg
「むーん・・・」

100122-7.jpg
「むむっ?」

100122-8.jpg
「ありマシタ!」

100122-9.jpg
「ふむふむ・・・」

100122-10.jpg
「読めない字アッタ・・・」





造詣深い通いのの文を読むには辞書が要る。
お日柄よろしく野遊び場所に到着するなり坊ちゃんは、通いの猫の置き文があるはずなのだと浮き足立ってご執心。此処か此処かと探し求めて一心不乱に嗅いで回るが、書き損じだと捨てられた切れ端ばかり見つかって、次第に浮かない顔になりの奥へと歩を運ぶ。

いつも彼女が文残す紫陽花の木に顔を寄せれば、希い願いたる文があったと脇目もふらず読み耽る。時折首を傾げたり頷いてみたりしていたが、肝心要の最後のところが難しい字で読めなかったがどうして返事をしたものだろうと頭を垂れて煩悶す。

お助けしたいと思っても字が解からぬだけでなく、紫陽花の枝に書かれた文が果たして今日のものなのか、何時かの夜のものなのか、判別できぬお附きの乳母は頭を掻いて苦笑い。

昨日の記事から実家ので遠足中。)
100122-11.jpg

「辞書はないカナ・・・」




【蛇足的補足・・・>危険植物
梅雨どきに雨を滴らせて俯く紫陽花は奥ゆかしく風情のある植物なのだが、にとってはかなり危険な部類の植物に属する。hydranginという成分が体内で青酸に変化するので齧らせてはいけない。死亡する場合もある。

  ●中毒症状は嘔吐, 沈鬱, 元気消失, 呼吸困難, チック, けいれん等

hydranginは特に蕾に多く含まれるので花瓶に挿した花の場合も要注意。
もちろん青酸はヒトにとっても猛毒。和菓子をくるむのに使われたものを誤って食べた中毒のニュースを見た記憶がある。

紫陽花は日本中で愛されて木にされている植物なので、触れただけでどうにかなるのであれば野良は居ないはず。がわざわざ紫陽花を齧るとは考えにくいが、遊び好きな家猫がまかりまちがって齧らぬようご用心。





【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ

| 庭と猫 | 21:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご実家のお庭のお散歩気持ちよさそうですね。
いろいろなお便りを確認するのも大忙し。
おぼっちゃんのくんくんとふくちゃんのくんくんの
お顔のシルエットがちょっと似ているかも(*^^*)

紫陽花はとても綺麗だけれど・・
紫陽花に限らず、
危険な物だという認識を飼い主は持っていたいですよね。
これからも十分気をつけてお散歩を楽しみたいなぁと思っています。

下の記事も読みました。
本当に悪質で、具体的な方法が本当に怖かった。酷い。
わたしも対応させて頂きたいと思います。

| りっぽ | 2010/01/22 22:27 | URL |

ごろ太くんの毛は、本当に陽射しに映えますね。
今日もとってもきれい♪陽だまり色ですね。
ごろ太くん、お手紙はちゃんと読めたのかな?^^

紫陽花がそんなに危険だなんて、知りませんでした。
うちの庭に紫陽花の仲間の姫空木があるけど
うちの庭に出入りしているネコさんたちは大丈夫かしら…?

↓このサイト、読んでいて気分が悪くなりました。
悪意を通り越して、憎悪すら感じます。愉快犯的なものも…
こういう輩は許せません。
とてもわかりやすいので、薄皮饅頭さんの記事を
そのまま掲載させていただいても構いませんか?

| Hitomi☆ | 2010/01/22 23:50 | URL |

ごろ太君、探してる~
やっと見つけて嬉しそう!
だけど難しかったのね(笑)
ちょっと残念だったね.....
ごろ太君はお外に出ると、陽射しでキレイなクリーム色!
光によって毛色の表情が変わってステキだな。

↓tieta4uサンの所で知って、気分が悪くなりました....
削除依頼のメールを送ったけど、他の方々にも知ってもらえる様
私も掲載します.....

| mogu07 | 2010/01/23 00:46 | URL | ≫ EDIT

薄皮饅頭さん
↓の件、詳しく調べてくださってありがとう!
仰るとおり、サーバーに連絡して削除してもらうのが、一番はやく結果につながるとおもいます。
薄皮饅頭さんの記事、転載させていただきますね。
もし、不都合な場合はお知らせください。
今からだと、日本は夜だから、事後承認になっちゃうと思うので、申し訳ないですが、はやく通報を沢山送ったほうがいいと思うので、ご了承いただけるとありがたいです。

ごろ太ちゃん、読めない字があったの^^;
ということは、ティエタの置き文だったら、フランス語で書いてたりするのかな^^;

| tieta4u | 2010/01/23 02:03 | URL |

ごろ太くんメールチェックに余念がないですね^^
猫達のお手紙、私も読んでみたいなぁ...
ごろ太君教えてー♪
って私が道ばたでメールチェックしてたら
警察ものですが-_-;

↓の件、ティエタちゃんのところで知りました、
朝から知ってイライラ満開です。
私も掲載させていただきます。

| 小娘 | 2010/01/23 04:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/23 06:44 | |

カタセの姐さんからの置き手紙
どんなお話だったのか、気になったけれど
そっかぁ・・・わからない字・・・
福澤さんのように猫学校に行かないとダメかしら?

↓サイトに行って・・・絶句・・・
でも黙っていては変わらない。
私も通報させていただきます。

| sari | 2010/01/23 06:53 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/23 06:59 | |

置き文ですかぁ
いいですねぇ、ドキドキワクワクしながらあちこち
それらしき場所を探して・・・・
ゴロ太ちゃんいかがでしたか?^^
恋文もしかして果し状か・・・・
ラストのゴロ太ちゃんステキです(*^^*)
↓の記載をそのままコピペさせていただきましたが、よろしかったでしょうか。

| だっちゅ | 2010/01/23 10:25 | URL |

こんにちは!はじめまして☆ ○┓ペコ
ティエタちゃんのところからワープしてきました。
昨日は、悪質サイトへの削除依頼の仕方について教えていただき
ありがとうございました。 早速、今朝削除依頼を済ませてきました。
心無い悪意に満ちたサイト、許しちゃいけないですよね。

ごろ太クンもはじめまして! (o´▽`o)ノ
ごろ太クンもお外が好きなんですね^^
ウチのクーもお散歩大好きっ子なんです☆ ((。・v・爻・v・。))
また遊びに来させていただきますね♬ まずはお礼までv-22

| ゆっこ♪ | 2010/01/23 11:28 | URL | ≫ EDIT

さっそくコメント、ありがとうございました。
後からになりましたが
記事の転載を快諾していただいて
ありがとうございます。
WEBサービスの方へは
削除依頼のメールを送っておきました。
たくさんのかたの目に留まって
一日も早く削除されるように願って止みません。

| Hitomi☆ | 2010/01/23 11:51 | URL |

初めまして・・・

tieta4uさんの所から参りました。
本日はコメ欄を閉じられてるのでこちらに・・・

記事の転記をさせて頂きました。
ご了承頂けますでしょうか?

昨日からtietaさんの記事を転記し、賛同してくれる方も
増えております。

ごろ太君もハーネスキャットなのですね♪
我が家の元気も別の意味でハーネス装着です。

お暇な時にでも遊びに来て下さいね。
今後とも宜しくお願い致します。

| 元気猫 | 2010/01/23 12:18 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/23 12:35 | |

野良猫駆除協会の件、リンクさせて下さい。
猫による被害を騙った明らかな愉快犯です。
残念ながらこのサイトが削除されたとしても、2ちゃんに溢れかえってる様です。
また訪問者が増える事で、サイト管理者を喜ばす事になってしまうのが、非常にいまいましい!
が、放置する事は更なる犯罪にエスカレートする可能性大です。
また、他の方のブログで動物愛護法に関する補則があり、判りやすかったので、同時にリンクさせてもらいました。(事後承諾ですが)
御都合悪ければ、ご連絡下さい。 今日中にはリンクを外しますので。

| REI | 2010/01/23 13:14 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/23 14:00 | |

紫陽花はキレイなんですけどねぇ
猫ちゃんにとって猛毒となれば
絶対うちには置かないように
しないと。。。
さくらは 何でも食べちゃいますから
お花や植物は置けないです。
造花しか。。。(涙)
何が毒で何がOKなのか以前に
この植物が何か。。。がわからない私です(^^;
なので調べるのにも時間がかかりますし
「似てる」だけで判断しそうなので(^^;

坊ちゃまも読めない字があるのねぇ
私は いっぱいあります(T▽T)

| 猫田にゃん仔 | 2010/01/23 15:57 | URL |

こんばんは。

早速ですが、先ほど私も記事の転記をさせて頂きました。
事後承諾になりましたことお許しください m(_ _;m)

※今日、ジャムオが来ました!
 詳しくは今日の記事で・・・

今日はなんだかバタバタできちんとしたコメントが残せずゴメンナサイ。
後日、またゆっくりとお邪魔させていただきます。

| woobee | 2010/01/23 18:20 | URL |

はじめまして。
「アナベラと小梅の日常」のmoguさんのところから、訪問させて頂きました。
例の悪質サイトの件で、微力ながら私も薄皮饅頭さまの記事も転載させて
頂きましたがご了承頂けますでしょうか?

早速、私も削除依頼を送りました。

ごろ太くん、おさんぽ姿が可愛いですね^^
真剣なお顔でクンクンしてチェックしてるのがたまりません。
また遊びに来させていただきますね!

| りんこママ | 2010/01/24 00:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/294-c59e2ceb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

