ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

潮花の残り香


「むむっ?」

100116-2.jpg
「手紙ジャナイけど・・・」

100116-3.jpg
「ちょっと」               「ショッパイ」

100116-4.jpg
「それでいて・・・」

100116-5.jpg
「ナンだか」               「おいしそうな」

100116-6.jpg
「お刺身のニオイ?」




潮の香りに目を瞑りゃ、未だ見ぬ青き陶酔境。
西も東も恙無く松明けた日の午下がり、隊長が足を止めるはアパート横の駐場。大きな白いの前で止まったっきり動かずに、置き手紙とはまた違う何か魅惑のニオイがすると頻りに鼻を動かして、何のニオイか当ててみせると連想ゲームが始まった。

前のナンバープレートがなんだかやたらに塩っぽい。塩は塩でもいつぞや厨でこっそり嗅いだ匂いとは違う気がしてならないと、匂いの記憶格納倉庫を一生懸命検索するうち、突然思い浮かんだものは先に美味しく頂いた到来物の鯵の味。

思わずうっとり目を閉じて思いで辿る隊長。白いの持ち主は一昨日から海釣りに出かけて帰って来たばかり。磯に砕けた潮花の海の香りが残っていたか、その三角な頭の中に切り身の鯵がまざまざと浮かぶ様子が見えた気がして、お伴の乳母は感心しきり。

100116-8.jpg

冴えた冬空見上げれば飛行機雲がさわさわと、立ち上がっては崩れゆく海の真白き波頭のように青い大気に溶けてゆく。




【蛇足的逃げ口上】
潮の香りを嗅いだとして、果たして坊ちゃんが海のものを連想しているかどうかは謎(笑)。たまたま釣り帰りのに鼻をくっつけたまま離れなかったのでお伴が捏造した戯言です(^^;)。





【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ

| 散歩猫 | 21:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ。お坊ちゃんに素敵な刺激があったのですね。
チョビ髭つけるより磯の香りくんくんは安心して見ていられます(^^)
釣りに行かれた方の車かしら。。
それともサーファー君の車かな。
(早く洗車しないと潮で錆びてしまうよ車・・)
くんくんしているお顔がいつになく真剣で
鼻を車体から離そうとはしないんですね。
やっぱり頭の中が鯵でいっぱいになっちゃったように見えますよん。
匂いだけではなくてモノも欲しくなってしまったね、ごろ太ちゃん。
浮かぶ雲が波にも鯵にも見えてきました・・(^^;

| りっぽ | 2010/01/16 22:20 | URL |

お見事な捏造です

猫ちゃんに限らず動物のブロガーさん達は、こぞってその動物に成りすました書き方をすることが多いです。
それが的を得てるか否かは別としても、読み手としては面白いほうのがいいですからね~
潮の香り、車についてたんでしょうね・・・

| dejavuewords | 2010/01/16 22:33 | URL | ≫ EDIT

塩ときくと、凍結防止用の塩を思い浮かべる、味気のない想像力のわたし・・・
どっちにしてもはやく洗車しなくちゃね^^

おもしろい雲ですねぇ
ほんとに波頭みたい^^

| tieta4u | 2010/01/16 22:57 | URL |

潮の香りのする車をくんくんしたお坊ちゃまの頭の中では
鯵の切り身が群れをなして泳いでいるのでしょうか(笑)
ネコさんにとっては気になる匂いですよね。
おヒゲピンピンで匂いをかいでいたごろ太くんが
最後にうっとりとしたお顔になってますね。
余程、ネコ心をくすぐる匂いだったんでしょうね。
雲の写真、2匹の龍が追いかけっこしてるようにも見えます。

香音の手はみたらし団子というの、ピッタリな表現です^^
白い部分もあるので、蜜がきちんとかかっていないみたらし団子ですね(笑)

| Hitomi☆ | 2010/01/16 23:31 | URL |

ごろ太君、見事な嗅覚!
潮の香りから色々なモノを連想して、最後には
美味しいものに辿り着いたかしら(笑)
お耳が真剣さを表してるみたい。

| mogu07 | 2010/01/17 00:29 | URL | ≫ EDIT

おいしそうな匂いがしたのかな?^^
うちのもお散歩したら手紙解読できるんですかねー?
今テレビの下に入り込んだゴハンのカリカリ一粒を
必死に出そうともがいてますが...
また水ひっくり返すから
もうほっといてくれていいのにT_T

| 小娘 | 2010/01/17 03:32 | URL |

陶酔の表情が伝わるうっとり顔~
潮の匂いするんでしょうか~

ふふっ、妄想はオーナーの特権ですよね~

うちのうめさんは、主人の帽子にうっとり…(何にうっとりしてるか、これは妄想したくない)

うっとり顔、かわいいな~ ^^*

| うずら | 2010/01/17 07:22 | URL | ≫ EDIT

お天気がイイですねぇ
キレイな青空。。。
名古屋も本日は晴天です。。。
そんな日は日頃サボっている家事に
追われてましすけどね(TへT)
お天気のイイ日は坊ちゃまと一緒にお散歩したいです
うちのにゃんずは無理そうなので(;一_一)

| 猫田にゃん仔 | 2010/01/17 11:38 | URL |

ヒトは香りによって
自分自身が忘れていたようなことまで引き出され
思い出すことがありますが・・・
猫はどうなのかなぁ?
連想となるとなおさら難しいかもしれないけれど
あの美味しそうな鯵のお刺身・・・
本当は薄皮饅頭さんが連想しちゃって
上の階のお父さんのおすそ分けを期待しているのでは?
*黄粉餅、食べましたよ~。

| sari | 2010/01/17 12:53 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/17 13:12 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/17 14:32 | |

ごろちゃん、うっとりくんくんしてますね。
かわいい~です♪
お魚の匂いがわかったのかな?w
すごく気に入ったんですね♪
最後の写真、きれいな空ですね。雲が流れてるのがすごくわかります♪

| ふみ | 2010/01/17 14:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/288-531518ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

