ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目覚まし寒雀


「お日さままぶしくて」

100113-2.jpg
「あったかくて」

100113-3.jpg
「なんだか・・・」            「・・・ネムイ」

100113-4.jpg
「むむっ?!」

100113-5.jpg
「鳥デスッ!」

100113-6.jpg
「あッッ?!」

100113-7.jpg
「飛んダッ!」




うたた寝の目覚ましを鳴らす時間は雀次第。
ゆうべの雨で一際澄んだ大気透かして届く陽は燦燦眩し暖かし。鵜の目鷹の目の目と通りを見張る手筈だが、お天道さまに愛でられるうちの目だけが細くなる。はたと気づいてまた開くも見えているやらいないやら、うつらうつらの見張り番。

通りの向こうの木の上の枝の間に間に寒雀。悪戯心を起こしたかふいにチチチと声上げる。は忽ち目を見開いて下がったヒゲも前を向く。こっちを見たぞと雀らは順に枝から飛び立って、翼の音も消えた後にはお客の去った木の枝が青空見上げて揺れにけり。

すっかり目覚めた坊ちゃんは晴空に黒々映える空席だらけの木の枝を、お名残惜しいと言いたげにただただ見つめるばかり也。

100113-8.jpg

「飛んでっチャッタ・・・」





【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ

| 庭と猫 | 21:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんと眩しい~!!
お写真なのに・・・・サングラスがほしいくらい(笑)
でもとても気持ちよさそう~
太陽に向かってその暖かさを確かめるようにフンフンしている
お坊ちゃんのお顔がとても好きです。
太陽を見つめるとなんだか眠くなるの解りますよ~わたしも一緒です(^^;
こないだの蠅に続き、
雀さんまで目の前に現れてくれて、刺激が嬉しかったでしょうね。
羽の薄い部分も綺麗。
雀さんは行ってしまったけれど、
まんまるお目々でおねだりしたらきっと乳母様がいいモノだしてくれるよね、ごろ太ちゃん♪

| りっぽ | 2010/01/13 21:22 | URL |

いくらごろ太君が睨みを聞かしたところで、雀の捕獲は難しいでしょうね~
野良の由乃ちゃんにしても態勢だけはそれらしくなりますが、狩りをするとは思えないし・・・
でも、ひらひら舞う蝶々が捕獲されるところ見ましたけど・・・
冬の青空は眩しいし、サングラスをかけてあげたいものですね~

| dejavuewords | 2010/01/13 22:09 | URL | ≫ EDIT

陽射しの中のごろ太くんの毛色
ミルクティーみたい。きれいですね。
眠そうにも、陽射しを楽しんでるようにも見えます。
ぽかぽかと温かくて、気持ちいいんでしょうね。

| Hitomi☆ | 2010/01/13 22:26 | URL |

いいなぁ~
こういう冬の陽だまりでこっくりこっくりは日本でないとまずなんですよねーこちらは・・・
冬は日本のほうがいいです^^

| tieta4u | 2010/01/13 23:25 | URL |

目を細めて気持ち良さそうなお顔!
空気は冷たくても、陽射しで温かいんだろうな。
でも雀には敏感~
気持ちが良いし刺激もあって、日だまりは良いね。

| mogu07 | 2010/01/14 01:37 | URL | ≫ EDIT

ネム~なお顔がなごみます...ぽかぽかいいなぁ^^
こちらは財布の中身が寒いので暖房ケチって更にさむ~です;;

| 小娘 | 2010/01/14 06:40 | URL |

いいお天気~!
眠~くなるのわかるな~!
ピンクのお鼻が輝いてます~!
雀さんと日向と、選びがたい気分かしら~
雀さんは、ヤバッと慌てたでしょうけど…(笑

| うずら | 2010/01/14 10:06 | URL | ≫ EDIT

坊ちゃん、ほんとに気持ち良さそう・・

陽射しの優しさ&ありがたさを坊ちゃんのその目が物語ってますね。
お日さまと過ごす貴重な時間がスズメさん出現で途切れていましましたが、
これも悲しきかな猫の定めなり・・^^;
もしかして坊ちゃんの居眠り具合を偵察にきたのかな、このスズメさん?
猫とお日さまって、ほのぼのとした気持ちになれます。

| woobee | 2010/01/14 11:35 | URL | ≫ EDIT

ごろちゃんまぶしいね。眠くなるねww
うちはいっつもまぶしい場所で寝てますよww
雀さん飛んでちゃって残念!もっと見てたかったね。

香箱を組むって言うんですね。知りませんでした。
教えて頂いてありがとうございます♪
ほんとに、チキンの丸焼きに見えますねww

| ふみ | 2010/01/14 12:17 | URL |

坊ちゃま日差しをいっぱい浴びて
気持ちよさそうですねぇ
風は冷たいけどお日様のお陰で
心地よく感じられるかも。。。
やっぱりにゃんこはお外が
似合うモノですね
本当はお外も家の中も自由に
させてあげるのがイイんでしょうけど。。。
いつの時代から飼い猫は家の中で。。。
ってなってしまったのか
時々寂しく感じるコトもあります
そのうち 飼い雀も家の中で。。。
なんて時代がくるかも。。。
ってこないですね(^^;

| 猫田にゃん仔 | 2010/01/14 12:20 | URL |

闇夜のごろ太くんも好きだけど、
明るい日差しのなかのごろ太くんも大好きです!
たくさん充電できたかな?
冬晴空、お日様の匂いを感じながらの日光浴がとっても気持ちよさそう^^。
「・・・ネムイ」のお顔がナイス!可愛いお口に萌え~♪
見えないけど「あッッ?!」のお目目はまん丸してるんだろうな。あは

| ひろみ | 2010/01/14 13:21 | URL | ≫ EDIT

ここ最近とっても空気が冷たいけれど、
坊ちゃまの周りは暖かそうですね~

いっぱいに伸びて、おひげも日光浴かしらん。

寒いから空の青さもキレイですよね。

| りヴ | 2010/01/14 16:57 | URL | ≫ EDIT

冬の日溜まり。猫ちゃんとひなたぼっこは
合いますね。冬の風情があります。
でも、早く一斉に若葉の萌える時期が来てくれる事を
願っています。
まだ1月なんですよね。
厳しい冬の寒さに春が待ち遠しいです。:)

| 太っちょの母 | 2010/01/14 18:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/285-be5faea0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

