ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

油断大敵猫同心


「むっ!曲者?!」

100112-2.jpg
「トリャッ!」

100112-3.jpg
「空振り?」               「ぐぐぅー」

100112-4.jpg
「ヨシ、今度こそっ」

100112-5.jpg
「よーく狙って・・・」

100112-6.jpg
「御用ダッ!」

100112-7.jpg
「奴も疲れた頃ダナ」

100112-8.jpg
「捕まえタッ!!」





時雨るる夜の屋根の下、易々ゆかぬ捕物稽古。
年明けてから冬の旱で洗濯物がよく乾く。お天道さまはありがたかれど手やら顔やら粉吹いた中年乳母を哀れんで、湿った重たい雨雲を誰が届けてくれたやら今日は恵みの雨が降る。
分厚い気圧の掛け布団すっぽりかぶって日がな一日うだうだしていた坊ちゃんが、充電し過ぎと気がついて放電するぞと騒ぎ出す。

何ゆえ夕餉の支度中放電したくなるのかは本のみぞ知るところ。すぐさま鍋の火を止めてそれでは稽古をつけましょうかと今宵の舞台を整える。紙のの隠れ家の中カサカサ動く下手人に、退屈していた坊ちゃんは久方振りの捕物と同心の顔になり、間髪入れず飛び掛る。
百戦錬磨の下手人はそう易々と捕まらず、捕えたはずの右手の下には空しく鳴るは紙
あな口惜しやとご同心、の穴を頭で広げて今度こそはと狙い定めて押さえつけては手を離し、逃げくたびれた下手人の動き鈍った瞬間を今だと十手で捕えたり。

捕えてしまえばもう用はないと油断だらけの同心が後片付けは岡引役と勝利に酔いしれ背を向けりゃ、隠れ家の中カサカサと新たな下手人現れて、捕物稽古はまだ続く。

100112-9.jpg

「まだ居やがッタ?!」





【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| 遊ぶ猫 | 21:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

少しタイトになったお坊ちゃんは
ますます身軽な牛若丸でしょうか(^^)
ほんと・・忙しい時に限って 遊びたがりますよね。
うちでもそうなのですが・・・
猫さんと飼い主の活動リズムは似てくるのでしょうか(笑)
ごく標準タイプの猫ジャラでも
上手に動かすから・・いろいろな獲物にみえているのでしょうねお坊ちゃん。
ジャラシをしっかり押さえつけているお手々がとても可愛いです!

| りっぽ | 2010/01/12 21:26 | URL |

猫同心の旦那、下手人はなかなか手強いですぜ^^
隙間からチョロチョロと動くのが
ネコさんのハンター精神を大いにくすぐるんでしょうね。
袋から覗いているごろ太くんのお目目くりくりのお顔
何て可愛いんでしょう♪
それに可愛いお手手、萌えます♪

| Hitomi☆ | 2010/01/12 22:02 | URL |

ごろ太君が銭形平次に?

猫は猫足に忍び足で、下手人に気付かれず捕り物ができそうですね・・・
平次に取って代わり、今夜は銭型ごろ太君の誕生ですね~

| dejavuewords | 2010/01/12 22:33 | URL | ≫ EDIT

うふふぅ(^ー^)
ごろ太君はいかなる時も
狩りの腕を磨くことを忘れないんですね(^ω^)
紙袋のクタクタ感が
いかにごろ太君が
日々精進しているかを物語ってますね(・ω´・)b
この調子で腕を磨いていったら
この春は何か大物をお散歩中に捕らえられるかも?!

↓炊飯器にINしているごろ太君
猫鍋ならぬ猫炊飯器(。・m・)
猫鍋の次なる猫界の流行になると見越しての
INだったりして(。・m・)

| Aたん | 2010/01/12 23:17 | URL |

ごろ太猫同心、がんばって捕物してますね。
穴から出てる顔も手もとってもかわいいです。
こういう時の猫の手ってすばやいですよね。
時々ドキっと驚いてしまう時がありますww

炊飯器にIN、笑ってしまいましたww
ごろ太君、器用に入ったね~!!すごい☆

| ふみ | 2010/01/12 23:49 | URL |

紙袋だけがブレてる様子をみると、激しい捕り物だったんですねw
すぐに捕れたらつまんないし、捕れなさ過ぎても怒っちゃうし、なかなかジャラシの扱いは難しいですよね(^^;)

この色のジャラシ、うちにも昔ありました☆
すぐに壊されて、数日後、トイレの中のブツから発見!!
坊ちゃん、ジャラシ食べないようにするんだよ~(^^)

| ぼん | 2010/01/13 00:20 | URL | ≫ EDIT

こうして日々精進してるのね(笑)
忙しかろうと稽古は時を選びませんね。
袋を覗いてるお目目がかわいいったら!
穴から出たお手手とお顔も可愛い~

| mogu07 | 2010/01/13 00:36 | URL | ≫ EDIT

ごろ太くん、楽しく放電!
まさしくパラッパパパ~♪I'm loving it!?
薄皮饅頭さんの関心が自分にないときほど
放電したくなっちゃうのかな~?
出来上がった美味しそうな夕餉も
坊ちゃんは食べられないことだしね・・・

↓今度は芝居でなく本物?と思ったら・・・
坊ちゃん、炊飯器の中にいるし~!笑
猟犬役も大変ですね♪

| sari | 2010/01/13 05:53 | URL | ≫ EDIT

おーっ、紙袋のブレ度からみると
かなりの素早さかと・・・
寒くても充電しすぎはいけないと気づくのは
さすがごろ太さん
修行はいつの身でもつづけなければいけないものなのね。
ふぅ~、巣籠もりになってるうちのダレダレ道場に
稽古つけにきてくださいませ(--)

| だっちゅ | 2010/01/13 08:53 | URL |

坊ちゃまはやっぱり男の子だねぇ
元気いっぱいって感じ。。。
まるで剣道の練習してるみたいです。
紙袋の穴から覗いたお顔は
幼さもちょっと残りつつ。。。
真剣な眼差しがとっても可愛い(^m^)

| 猫田にゃん仔 | 2010/01/13 11:41 | URL |

突然の坊ちゃんの放電に夕餉の支度途中にもかかわらず、
お鍋の火を止めて即座にお相手する乳母様は
まさしく猫に使える者の鏡でございます!!
充電しすぎてパワー全開の坊ちゃんはお目目も全開!
これも若さのなせる業!ですね。

それと先日ネコ炊飯器を披露してくれた坊ちゃんですが、
じつは我が家の”ヒゲ太”も若い頃やってくれました!
http://jamtubuyaki.blog56.fc2.com/blog-entry-403.html
今でもこの写真を見ると噴出してしまいます(=^w^)

| woobee | 2010/01/13 15:33 | URL | ≫ EDIT

そうそう、自分たちの夕ご飯を食べ終わって、
私が一生懸命自分のご飯を作っていると、
かえ子ちゃまが、タワーの上から、ぎゃぁと叫ぶのです(´・ω・`)
さくらと一緒に遊んでなさいよっ!

薄皮饅頭さん、坊ちゃんを遊ばせるの上手ですね。

| りヴ | 2010/01/13 17:10 | URL | ≫ EDIT

目が輝いてますね~!
こんな時のにゃんこさんの顔って大好きです!
捕獲した手が可愛い~!
夕飯支度の途中で遊んでくれるなんて、ごろ太クン幸せね!
ちなみにうちのうめはこんな時、興奮過ぎて袋を破りまくり怖いです…(笑

| うずら | 2010/01/13 18:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/284-d5c4d360

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

