ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜半の猫芝居


「確かにそれはボクだけど」


「ホントのボクはこのボクなのに」


「あッ!虫がイマスッ!」


「ホラホラッ?!」


「・・・別にいいデス」


「寝るからいいモン」


「ムあ~~ッ」




こみ上げてくる可笑しさは芝居の幕が下りてから。
ゴハンもオヤツも食後の遊びもすべてこなした半過ぎ、ソファで眠る坊ちゃん横目にやれやれようやく自分の時間と机の前に腰掛ける。落ち着けるのは半時足らず、カチャカチャキーを打つ音に気づいたが起き出して、わざわざ横にやって来て、近頃どうも見る度にコンピューターと遊んでばかりと物問いたげな顔をする。

今日の務めはひと区切り、の相手はまた後ほどと忙しそうにしているとやおら坊ちゃん伸び上がり、ホラホラ部屋に何か居ますと影も形もない虫を真顔で追って芝居。
その迫真の表情にうっかり乗ってしまったら今も作業が頓挫する。常套手段にゃ掛からぬと笑い堪えて知らん顔。盛り上がらない観客相手に芝居うつのも飽きたから、も一度寝ると言い出すまではひたすら堪えて知らん顔。

厭味たらしくどたばたと寝床の上で騒いでも、腰を下ろせば温もってみるみる瞼重くなり、大きなあくびをふたつしてあっという間に夢の中。安き寝顔を眺めると静かに笑いこみ上げて、相手にしてもしなくても結局作業は捗らないと肩震わせての庵。






【蛇足的疑問】
あくびは大量の酸素を一度に取り込んで素早く血中にまわすためだからして、本来目覚めたときにするものだと聞いたことがある。眠りから覚めてすぐに、効率よく身体を動かすには目覚めのあくびが理に適っているのだとか。
ニンゲンのように眠くなったときにするあくびはどうやら無駄ということらしいのだが、家はかなりの確率で眠る前にもあくびをするとお見受けした。
ニンゲンと暮らす動物の中ではかなり野生を残したままと謂われるだが、この眠る前のあくびはもはや野生の生理的現象ではなく飼いの文化的継承?





【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
スポンサーサイト

| 徒然猫 | 21:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

パソコン画面の自分とのご対面、
うちの子もよくしているけれど・・いつまでもじーーっと見ています。
2段に重ねられたクッションの上は気持ちいいのだろうなぁ♪
そういえばうちの猫さんのアクビも 寝る前によく見られます(^^;
いろいろな面で野生が抜けていっていますよね、家猫さん。

それにしても・・・
お坊ちゃんのアクビのお顔って・・・アクビしているとは思えない程可愛いです!
全開にしてもこんな可愛いお口なのですか~(*^^*)

| りっぽ | 2010/01/10 21:15 | URL |

ごろ太くんの穏やかな寝顔を見てたら
ニマニマしてしまいます^^
(決してアヤシイ人じゃないですよ^^ゞ)
お芝居をして薄皮饅頭さんの気を引こうとするなんて
かわいいと言うか、いじらしいと言うか…
その頭の良さに感心してしまいます。

脳が退屈した時にもあくびが出るとか…
ネコのあくびは高い確率で人間に伝染するのに
人間のあくびはネコに伝染しないのは不思議です。
(これは私だけの現象…?)

薄皮饅頭さんを石ころや馬なんて、とんでもない!!
藤若の思い姫の候補として遇させていただきます^^
あ、でも、ごろ太くんの許可はとって下さいね(笑)

| Hitomi☆ | 2010/01/10 21:42 | URL |

猫芝居ですか?
でも人間の目には見えないものを何か見ているのかも
うちもよくじ~っとフリーズしたりしてますよ^^;
あ、芝居することももちろんありですけどね

そうかぁ、確かにあくびって、起きたときより、眠いときにしますよね~

| tieta4u | 2010/01/10 22:20 | URL |

ごろ太君の気の引き方、かわいいな~
お芝居するなんて演技派ですね。
どこかの強引な暴力行使するネコとは大違い(笑)
寝るから良いもんって、当てつけな視線も可愛いな。

眠たい時にもアクビしてますね~
何度もアクビしてると、どうぞ寝てくださいって
言いたくなります(笑)

| mogu07 | 2010/01/11 00:47 | URL | ≫ EDIT

ごろ太お坊ちゃま、今日はお昼寝ですか?
幸せそうな寝顔にこちらも安楽ぎを思えます。
見ているだけで、癒されますね。

今、ニャンズ達と主人の元に気ています。
私も猫と一緒にまったりです。:)

| 太っちょの母 | 2010/01/11 07:29 | URL |

う~ん・・・たしかにごろ太ちゃんはそこにいるごろ太ちゃんだけど
だっちゅたちはいつもその中のごろ太ちゃんを見てるわけで・・・・(^0^;)
みーんながかわいいごろ太ちゃんを見せてもらってるんだよ~
ありがとー^^
家猫ちゃんどっぷりになってくると
野生化は無駄なことなのでしょうね(^-^)

| だっちゅ | 2010/01/11 09:00 | URL |

坊ちゃんの猫芝居!
迫真の演技ですっかり騙されちゃうところでした。
一緒になって薄皮饅頭さんが(いない)虫を探してくれるかも?
って思っているのかしら~?笑
眠りにつくときも
『本当に寝ちゃうよ、とめるなら今だよ』ってお顔で
じっと見つめてますね~。
我が家の2匹は寝てばかりで・・・
私が下手な芝居をしても冷たい目で見られて終わりです・・・涙

| sari | 2010/01/11 09:07 | URL | ≫ EDIT

嬉しくて、また寝る前にご報告(笑)

いただいたアドバイス通り、意識して部屋を立ち去ってみました。
(チーたらにも食い付かず、遊びたい訳でもなかった....)
ダイニングにいたら、追いかけてきました(笑)
いつもなら足にちょっかい掛けてくるけど、側にいて、窓の外を
気にしてたからお馬をしたら(普段はドミニクの役)乗ってきました。
夜もシャカシャカする前に部屋を離れたら、やっぱりついて来て(笑)
ちょっと必死そうなのがおかしかったです。
いつも怒られてるのに、おかしいな?って焦ったのかしら?

明日はどうか分からないけど、面白い小梅が見れましたよ~
改めて、ありがとうございました!

| mogu07 | 2010/01/11 13:33 | URL | ≫ EDIT

PC好きな子って多いですね。
ノートは暖かいからでしょうか。
当方は家ではPC使わないので、アナログの読んでいる新聞に乗ってきて困りますけど。

薄皮饅頭さんの気を引きたかったのかな?
それとも猫さんだけに見えるものが見えたのか。
先代は良く2階で一匹で遊んでましたけど、代々の逝ってしまった猫達と遊んでいたのではと思っています。
メイも時々そんな感じで遊んでます。

| REI | 2010/01/11 18:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/282-ca247ae5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

