ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

煮ても焼いても


「ひょっとして?」


「アレはボクの・・・」


「サラダバー?!」


「あ痛たたッ」


「むむ、コレは・・・」


「サラダじゃナイ・・・」


「ヨシ、次行きマス!」




栽培物では物足りず鼻先刺された隊長。
今日も町内晴れ渡り水の打たれた南の玉座のふもとの黒いアスファルト。何か見つけた隊長が期待に満ちた眼差しで、首を伸ばして見つめる先にあるのは大きな飾。あれに見えるは路地物のサラダバーではないのかと、垂れた常葉の枝目掛け濡れたきざはし走り初め。

逸る気持ちを抑えきれずに勢い込んで突進し、葉にチクリと迎えられ痛たと慌てて後ずさり。も一度ニオイを確かめてどうやらこれはサラダにあらずとやっと気づいた隊長。
家に帰れば年玉代わりの柔らかサラダがあるけれど、あれはどうにも軟弱だから光と風の味がする路傍のが恋しいと未練未練の飾り。お気持ち解らぬわけではないが、チクチク硬いの葉は七粥に炊き込んだとて飲み込むこともままならぬ。

の七日も今日でお終い。正月気分の抜けぬままサラダサラダと余所見ばかりで町内警備は大丈夫かとお伴が按じて訊ねても、隊長は涼しい顔でサラダ捜しも仕事のうちと葉に刺された鼻を舐め、次を捜すと挫けずに濡れたきざはし越えてゆく。




【蛇足的注釈】
松の内は元来1月15日の小正月までを言うものであったが、寛文2年(1662年)に江戸幕府が「飾り納めを1月7日にせよ」とお触れを出したことをきっかけに、関東圏では短縮されたのだそうな。上方では現在でも15日までが松の内。





【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんと・・お口とお鼻が痛かったのか
ペロッと上に舌だして舐めていますね。
せっかく露地物と喜んで階段登っていったのに・・
ビックリしただろうな、お坊ちゃん。
ヒトが手で触ってもちくりとするのに
猫さんの鼻口には刺激が強そう(^^;
こないだのサラダはもう食べつくしてしまったのかな。
次の新しいサラダが育つまでもう少し待っていましょうね。
イヤーンになっているお耳と 段差に頑張って立つ四肢が またカワイイ(^^)

| りっぽ | 2010/01/07 21:29 | URL |

見てる私も思わず「痛っ!」って言ってしまいました(笑)
すごく急いで、ごろ太くん、余程食べたかったんですね。
食べられたとしても胃を壊してしまいそう…^^;
やっぱり天然ものの方が美味しいのでしょうか…

私は関西人なので、未だにお正月は15日までという認識があります。
15日の小正月に小豆粥を食べて、お正月はおしまいになります。

| Hitomi☆ | 2010/01/07 22:25 | URL |

これはちょっと何ぼなんでも食べれませんよね
苦そうだし^^;
耳がヒコーキになって、怒ってますね、ぷぷぷ。
クリスマスも12夜といって、クリスマスから12日で一連の祝い事が終わって、片づけするんですけど(していたらしい)、お正月でも同じようなもんなんですね^^

| tieta4u | 2010/01/07 23:26 | URL |

青々として新鮮そうに見えたんでしょうね。
チクッとしてビックリ、それでも頑張ったけど
美味しくなくて、ムゥッとしてるお顔が可愛い(笑)
早く暖かくなって、新鮮天然サラダバーが待ち遠しいですね。

名古屋は7日までがお正月、が多いかも。
行事は地方によって歴史や逸話があって、面白いな。

| mogu07 | 2010/01/08 01:09 | URL | ≫ EDIT

柔らかいものばかりでは歯によくないと、松葉でも齧って歯槽膿漏の予防しようとしたんじゃないんですかね・・・
その心意気や、善しだと思います。

| dejavuewords | 2010/01/08 03:58 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/08 05:38 | |

やっぱりサラダは道草がいいのかしら~?
そういえば最近、Jerryがクリスマスツリーを食べているかも?
あれも痛そうなんですけど・・・
ごろ太くんのように、サラダじゃないと気がついてくれないかしら?
(今からツリー、片付けます。)

↓黒犬、黒猫おもしろ~い!
と思っていたら、本物登場ですね。
ベルちゃんを見上げながらごろ太くん、一歩出そうなのに
やめちゃったんですね~。
むむ?もしや薄皮饅頭さんがやめておいた???

| sari | 2010/01/08 08:22 | URL | ≫ EDIT

おっとー、それはいたいよ~
一目散にかけよったのにね^^
次にいってくださ~い(^-^)
関西人だから松の内の15日です、
鏡餅はとっくにわっていますが^^;
早く食べないと、カビっっちゃう。

| だっちゅ | 2010/01/08 10:07 | URL |

あ~。。。(__)
この時期のサラダバーだと期待したら。。。
松でした。。。(__)
そだねぇ~こんなに濃い緑だなんて
なかなかないもんねぇ~

七草粥食べましたよぉ~
毎朝 会社でお粥食べてますから
勿論七草粥も年に1度。。。
ですが。。。今年は昨日ではなく本日(^^;
なぜか昨日に限っておにぎりだったんですよねぇ
そんなモンかぁ(^~^)

| 猫田にゃん仔 | 2010/01/08 10:19 | URL |

坊ちゃん、遠くの門松を見つけて駆けだすなんて、
よっぽどサラダバーが大好きなんですね~

言われてみれば小正月は15日。
3日で三が日が終わり。7日でお正月が終わり。
15日は枝から落ちたお餅は食べてイイ!こんな風に思ってました。
(↑あ、15は鏡開きか…)
改めて考えてみると面白いですね。

| リヴ | 2010/01/08 16:25 | URL | ≫ EDIT

そうですか、関東と関西にはお正月の終わりにも差があるのですか。 お勉強になりました。

ごろ太君もお勉強になりましたね。 
サラダバーに見えても、松は食べられない。
関東ならこの紛らわしいサラダバーまがいは、昨日で終わり。
もうお鼻を刺される心配もないかな。

とは言っても、北半球はどこも寒波に襲われて、日本もこれから大寒。 食べ放題のサラダバーはもう少し先ですね。
それまで、乳母殿お手製のサラダバーを堪能しましょう。

| REI | 2010/01/08 18:18 | URL | ≫ EDIT

ふふっ!とっても痛かった顔してますね~
路地物サラダバー…なるほど~たくさんありますものね~
でも松飾は食べれませんね~(笑
年玉のサラダの方はやっぱり匂い薄いんでしょうね~
うちのうめさんも、お外の薫り高い天然サラダが大好きです。

お飾りは、どんと焼きの期限で外してるの深く意味を考えたことがありません~なるほど~です!

| うずら | 2010/01/09 08:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/279-09f0a2e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

