ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒犬怖くない


「黒~黒~」


「コワくナイ~」


「むっ」


「あっ」


「あけましておめでとうー」


「むむっ?!」


「上がって来る?」


「・・・エート」


「オバサンも~」


「・・・ボクはやめときマス」




素通りできぬが近寄れぬシッポを揺らす黒い
南の玉座を上った先の少し遠出のコースを行けば、黒お揃いで門番をする家がある。初めて彼らと遭った折、隊長のシッポと背中が瞬時にふくれあがるのを見逃さなかったお伴だがそれも最初の一度きり。鼻歌混じりで通り過ぎ今じゃすっかり顔馴染。

素通りし家の前まで戻ってみれば向かいのお宅のフェンスから黒い鼻先のぞかせてベルが初春のご挨拶。ふいを突かれた隊長は挨拶忘れて立ち竦み、片時も目を離さぬままで近くに行こうか止めようかヒゲを広げて逡巡し、怖いわけではないのだが止めておこうと座り込み、再びフェンスに現る鼻とその鼻撫でるお伴の手とを目を見開いて鑑みる。

微かな風が門松に添えた裏白揺すってく。はたはた揺れるのシッポの音が聞こえてきそうなほどに静まり返ったの通りは午后の刹那の凪の中。





【蛇足的補足】
お向かいのベルはとても穏やかな優しいなのだがこう見えて結構な御歳。この2年ほど、夏が越せるかが越せるかと言われながらがんばっている。
腰が弱って門までの数段の階段を自分であがれなくなってしまってずいぶん経つが、秋頃からは楽しみにしていた散歩も滅多にできなくなってしまった。
人恋しいのか夜中や明け方に遠慮がちに鳴いていることがあり、よく窓から声を掛けるのだが、庭の奥で横になっていることが多くなってしまったベルの顔を久し振りに見て、シッポを振って元気そうな様子にひと安心。

ごろ太は通りがかりの犬とご近所の犬とをはっきり識別しているようで、散歩中に道で遭ってもベルに威嚇の構えなどしない。少し離れてベルの後からついて行くことも多く、なりに何か思うところがあるらしい。
ただしその距離数メートル以上(笑)。何が起こるかわからないのでそれ以上はお互い近寄らせない。飼い主のお向かいさんも注意深い方なのでお互い気持ち良くいられていつもありがたく思っている。

何を隠そう犬が苦手(嫌いではないが苦手なのだ)なワタシが、唯一自分から手を差し伸べることのできるベル。滅多に吠えることもなくいつもニコニコしているベル。人懐こい目とはたはた動くシッポをまだまだ見ていたいと思う。





【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ごろ太ちゃんも 犬さんとのご対面だったのですね♪
うちのふくちゃんと同じだったのですね(^^)
色も黒♪
門のところに括りつけてある犬と猫のモチーフ・・!?
こういう飾りは初めて見ました!!
ベルちゃんの・・穏やかそうなお顔~
犬さんて本当に微笑んでくれるんですよね。
ベルちゃん可愛いな。
どうかいつまでも長生きしてほしいな。。
お坊ちゃんもベルちゃんの事はきっと気になる存在なのですね。
いつまでも挨拶を交わしたりして・・
ふたりともお散歩を楽しめますように。。!

| りっぽ | 2010/01/06 21:43 | URL |

確かに、黒いぬ黒ねこ怖くないね、坊ちゃん☆
って思ってたらホントにワンコが出てきてビックリです!!!
ベルちゃんカワイイですね(^^)
それに、ワンコに会っても威嚇しない坊ちゃんもステキです♪
うちの子はムリだ(- -;)

薄皮饅頭さんはワンコ苦手なんですね~。
私は嫌いじゃないけど、撫でると、それまでフリフリしてた尻尾が止まります.....。なぜ?????

| ぼん | 2010/01/06 23:06 | URL | ≫ EDIT

黒犬と黒猫が門に貼り付けてあるんですね。
飾りなのか、猫避けなのか、おもしろ~い♪
ベルちゃん、優しい目をしてますね。
ごろ太くんもベルちゃんを怖がってる様子はないですね。
まぁ、でも何が起こるかわからないので
注意は必要ですよね。
ベルちゃんの飼い主さんも薄皮饅頭さんも
わきまえてらっしゃるので良い関係でいられるんでしょうね。
ちなみに、私はお隣のワンちゃんたちに
いつもジーンズの裾に噛み付かれてます^^;
余程、怪しいヤツと思われてるみたいです(苦笑)

| Hitomi☆ | 2010/01/06 23:08 | URL |

いい飼い主ですね~

我が家のそばに犬がいるんですが、飼い主は挨拶もしない非常識者。
その犬に母が噛まれたことがあり病院に行きましたが、治療費を出そうという気配もなければ、病状を聞いてくることもなく・・・
近所にはこの犬に噛まれた人が他にもいます。
飼い主に似るんですね、動物というのは・・・

| dejavuewords | 2010/01/06 23:59 | URL | ≫ EDIT

黒イヌ黒ネコの門飾りが可愛い~
ベルちゃんも可愛い!
優しいお顔してるな~
口回りの白さがお年を表してるけど、毛並みがすごく良い!
いつまでも可愛らしいお顔で迎えて欲しいですね。
穏やかな仔ならごろ太君も怖くないね~
お互いに、程良い距離を保ってるから、良い関係を築けてる
のかもしれませんね。

ワンコが苦手でしたか。
子供の頃に出会ったワンコによって、ワンコの印象が変わって
苦手になる事もありますよね。
私は噛みつかれても、スキスキは変わりませんでした(笑)

| mogu07 | 2010/01/07 00:22 | URL | ≫ EDIT

dejavuewordsことnikonfeです

いつぞやは「心のシャッター」のIDのままこちらに訪問したことがあり、それ以来ご訪問していただいてるようで恐縮です。
猫ちゃん追いかけてばかりでスナップを撮る暇もなく、なかなか更新できない状態の上、写真に興味のない方には面白みのないブログだと思いますが・・・
ご訪問、誠に有難うございます。

| nikonfe | 2010/01/07 02:17 | URL | ≫ EDIT

最初の2枚の写真、ごろ太ちゃんの尻尾が噛まれているように見えます^^
ベルちゃん、写真でも優しそうに見えますね
どうぞ長生きしてくれますように

| tieta4u | 2010/01/07 07:28 | URL |

見つめあい

新年のご挨拶…通じたのでしょうかね~
とても温厚なお顔立ちのベルちゃん、お年なのもわかりますね~

仲良くなれそうな気がするけど、彼らのテリトリー、とくにニャンコさんにはデリケートな所ですものね~

こんな見つめ合う姿、いつまでも続くといいですね!

| うずら | 2010/01/07 10:20 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/07 12:23 | |

素通りできぬが近寄れぬ
大笑いです。
よく解ります。。。( ̄m ̄*)
確かに穏やかで優しいそうな犬さんですねぇ
っと言ってもやっぱり坊ちゃまにとっては
犬さんは犬さんですもんね(^^;
会社の社長のお宅の犬さんも吠えたりしないし
お利口で優しいですけど
福澤さんにとっては犬さんなので(笑)

| 猫田にゃん仔 | 2010/01/07 16:05 | URL |

門の黒犬黒ネコのかわいいこと(´∇`)
動物をかわいがっている良い人なのが分かります。
だから坊ちゃんもベルちゃんといい関係なのですね。
長生きして欲しいですね☆

ちなみにウチは昔から犬飼い犬派だったのが、
どんちゃん登場で、一気に皆猫派になりました(´・ω・`)


| リヴ | 2010/01/07 16:42 | URL | ≫ EDIT

薄いほうのワンちゃんと猫ちゃんのお飾りかわいい^^
ベルちゃんはやさしいお顔してますね。
お互い存在感がしっかりあって
おめめでお話してるんだろうなぁ
ベルちゃん元気で長生きしてほしい。。。。

| だっちゅ | 2010/01/07 16:59 | URL |

初耳です^^;

乳母様はワンちゃんが苦手でしたか。。。
嫌いじゃないけど、でも苦手。。。
でもそんな人もいますよ。
逆に猫は・・嫌いじゃないけど苦手と言う人もいます。
こればかりは仕方ありませんものね。

黒い毛の子達はワンコでもニャンコでも
見た目がちょっと・・ね・・と最初は敬遠されがちですが、
でもほんとうは可愛いんです!
とくに真っ黒の猫は写真は撮りづらいけど、
夜なんてもう誰よりもまん丸お目目になってカワユイのなんのって(^-^;
という私も最近、黒猫(黒犬)の可愛さに目覚めた一人であります。

このベルちゃんともすっかり顔見知りになった坊ちゃん。
ベルちゃんにも長生きしてもらってこの挨拶がまだまだ続くといいですね。

| woobee | 2010/01/07 18:12 | URL | ≫ EDIT

あはは、ごろ太君、意気揚々と黒黒コンビの前を通り過ぎてますね。
当方の駅の近くに以前、本当の黒黒コンビがおりまして、通ると何時も仲良く日向ぼっこをしておりました。

ベル君?(ちゃん?)も顔の白髪が多くて、お歳が行ってそう。
飼い主さんには夏の暑さも冬の寒さも、心配な事でしょうねえ。
年を取った動物がいると、この夏は、この冬はと、願わずにはいられないです。 
まだまだ怖いもの知らずのごろ太君、お散歩で沢山・沢山、色々な物と出会うのでしょうね。
ベル君(ちゃん)とも、何回も何回もご挨拶できると良いですね。

| REI | 2010/01/07 19:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/278-f5ef6b65

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

