ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

召しませ猫御節


「お正月ご馳走ダ!」

100103-2.jpg
「むーん」                  「ウマイ」

100103-3.jpg
おせちおいしいデス」

100103-4.jpg
え?もうゴチソウサマですか?

100103-5.jpg
「まだ食べるケド・・・」

100103-6.jpg
椀子係、来れェーい!」





はなんとクリスタル、殿様御膳の御節
元旦からの御用始と働き者の坊ちゃんにご馳走堪能してもらおうと心尽くしの御節。シーバにモンプチ焼きカツオ、好物ばかりとりどりに雅な食器に盛り付けた見目麗しき殿様御膳。正月模様の風呂敷広げた金の屏風の特別席でさあさあどうぞ召し上がれ。

坊ちゃんいそいそやって来てご馳走眺めて目を見張り、舶来物のキラキラ光る水晶のごときおからいただきますと口つける。お気に召したかウマイウマイと丸い目細めて食べていたのに、はたと何かを思い出し、席を外して座り込む。
もうお終いかと尋ねると、まだ食べるには食べるのだけれど水晶のすぐ横で獅子お玉が睨んでいるのがどうにもなんだか落ち着かないと苦しい言い訳した後に、この美しいおからご馳走椀子で食べてこそ殿様御膳とのたまった。

係の者が駆けつけて光り輝くおから、やんごとのないおちょぼ口へとひと口分ずつご馳走運ぶと、これこぞ贅沢余は満足じゃと殿様はご満悦。

100103-7.jpg

「うむ、よきにはからえ」






【蛇足的ご説明】
舶来物の光り輝くおは実はプラスティック製だが、ずしりとした安定感と程好い高さ。見目麗しいばかりでなく用によく考えられている。
何を隠そうこのお皿、飛行機に乗って空を飛んで来た到来物。お正月に最初に使いますと贈り主に約束したこのお皿の来歴はワタシにとって思い入れ深いものなのだけれど、故あってご紹介は先送りにさせていただく。
(贈り主さん、ありがとうございました。大切に大切に使わせていただきます)




【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| 徒然猫 | 21:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うふふ・・途中までひとりで食べられたのに、
やっぱりいつもの椀子がよくなったのですね。
ひとりで食べられた最初のうちはとてもお腹が空いていたのかな。
クリスタルのお椀に胸がジンとなりそうだけれど、
お節召し上がるごろ太ちゃんが
とても美味しそうにしているので嬉しいです。
お坊ちゃんの獅子舞と、ふくちゃんの獅子舞なんだか似ている(^^)
素敵にお節の用意をしてもらって
ごろ太ちゃん嬉しいね♪

| りっぽ | 2010/01/03 21:33 | URL |

も、ものすごいセッティング・・・何から何まで^^;

えーと、これ、綺麗ですが、せばまってるから、ヒゲが邪魔になって、食べにくいとか^^;
うちもものによっては、一口目は手から補食です。味見をして、OKならばおもむろに、食器にむかうという用心深さです(いつも同じものなのにね~)

| tieta4u | 2010/01/03 21:41 | URL |

☆新年あけましておめでとうございます☆

御用始めに笑い初め、カワイイごろ太くんにほっこりしました。
いやぁー、凄いご馳走ですね~テーブルセッティングがこれまた素敵♪
今更ですが、薄皮饅頭さんの深~い愛を感じます^^。ごろ太くん、幸せ者!!
で、「椀子係、来れェーい!」 きましたか(笑) こうでなくっちゃ殿様は(うふ)
甘えん坊将軍に使えるのも大変!でも楽しそう^-^
うちには、食いしん坊将軍筆頭に怒りん坊将軍、最近やってきた暴れん坊将軍が(爆・・死寸前)

今年も頑張らないと!!
どうぞヨロシクお願いいたします(^^)/

| ひろみ | 2010/01/03 22:11 | URL | ≫ EDIT

わぁ~♪ステキ♪
目で見て楽しく、味わって美味しい猫御節
ご馳走と薄皮饅頭さんの愛情がいっぱい♪
クリスタルの器は食べ難かったのかな…
お殿様、椀子喰いで美味しさも一入ですね(笑)
幸せそうなお顔で召し上がってますね^^

| Hitomi☆ | 2010/01/03 22:53 | URL |

猫御節、素晴らしい~
このクリスタルは、見覚えがあります!
ステキな器で食べる食事も良いけど、温もりある
薄皮饅頭さんの手からは、更に美味しいかしら?
満足そうだな~

| mogu07 | 2010/01/04 00:49 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/04 06:28 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/04 07:41 | |

あけましておめでとうございます。
ごろ太君おめでとー!^^
まぁ^^セレブなセッティングだわん、ステキ。
鏡餅模様を踏まないなんて、さすがごろ太君。
そうよね、お殿様はクリスタルよりおててから頂くものなのね。
本年も宜しくお願い致します。

| だっちゅ | 2010/01/04 09:28 | URL |

お正月らしいですねぇ~
私 今年のお正月はあんまり
お正月らしいコトしなかったなぁ~
考えたらお雑煮も食べてないかも。。。(>_<)
御節も作らなかったし。。。
あまりゆっくり出来なかったまま
明日からお仕事です(涙)
坊ちゃまはいっぱいお正月を楽しめたみたいですねぇ
さくらも福澤さんも昨日今日はやっと落ち着けた
みたいです。。。
なのに福澤さんも明日からお仕事(-・-)
ちょっと可愛そうかな(^^;

| 猫田にゃん仔 | 2010/01/04 15:32 | URL |

お節料理堪能したようですね~

きらびやかな食膳にごろ太君もさぞかし満足したことでしょう・・・
人間ならここでお酒ということになりますが、ごろ太君にはマタタビですかね・・・

| dejavuewords | 2010/01/04 17:22 | URL | ≫ EDIT

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくおねがいしますm(_ _)m

クリスタル仕様な器に金の屏風、それにマットまでお正月の模様とはおそれいりました。
それでもやっぱり椀子食べをしないと満足されないんですねw


うちの子に、正月なんでモンプチのスープ仕立てあげてみましたよ!!
お皿までキレイに舐めて、すごい満足でした☆
さすが坊ちゃんが認めたモンプチです(^^)

今年も、薄皮饅頭さん&坊ちゃんにとってよい年となりますようにっ♪

| ぼん | 2010/01/04 21:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/275-24531d6c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

