ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫神様初詣で


金の屏風とまたたび御神酒が神様をお出迎え

100102-2.jpg
「む!このニオイ・・・」

100102-3.jpg
「アレデスね!」

100102-4.jpg
「屏風ヨシ」                 「獅子舞?」

100102-5.jpg
「うむっ」                 「キクゥー」

100102-6.jpg
「オットット」

100102-7.jpg
「御神酒落ちチャッタ!」

100102-8.jpg
「今、取りに行きマスッ」




屏風倒して慌てふためく神様に笑い初め。
聖夜が終われば正月と神棚飾りも衣替え。七福神より有難き神様をお迎えしようと金の屏風に御座誂えて今か今かと待っているのに神様なかなか現れぬ。

のご利益配って歩く神様はご多忙きわめ、更に今年は遠くへと旅立つ友をどうしても見送りたいと出て行ったきり幾ら待てども戻らない。正月三日の終わらぬうちになんとか神詣でたく、今宵こそはと願いを込めて一輪挿しの徳利にまたたび御神酒をお供えすれば、待ってましたと猫の神いずこの国より戻り来て、鼻ひくつかせご降臨。
義理堅いのか用心なのか御座の手触り確かめて、飾りの屏風や獅子お手玉に手抜かりないかと調べ回って散散勿体つけてからやっとお神酒を召し上がる。

ところがその手を滑らせて酔いも回らぬそのうちに、お神酒は下界へ真っ逆さま。
よもやと慌てた神様はもはや神ではおられぬと、屏風倒して駆け下りてまたたび抱えて酔いどれてただの猫へと成り初める。初神楽舞う意気込みで見ていた乳母は拍子抜け。
詣でる暇もなかったが今日のご利益初笑い。





【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| 徒然猫 | 21:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新年明けましておめでとうございます。
(ゆっくり過ごすことができました)
今年もどうぞよろしくお願い致します。

↓元旦の影絵素敵ですね。
年明け早々のパトロールもお疲れさまでした。

こちらの神棚様は・・いろいろな行事に合わせて
美しく様変わりをするのですね!
季節感を味わえて喜んでいるように見えますし、
見ている方も目を楽しませて貰えました。
くりくりお目々でお神酒を落としてもご愛嬌?

今年も薄皮饅頭さんとごろ太ちゃんとご家族の皆様にとって
素敵な一年でありますように・・・!

| りっぽ | 2010/01/02 21:20 | URL |

フフフ、いつもと違うものが飾ってあったら、パトロールしないとですものね。
もうこうなったら始めから猫神様をお祀りするってことで!

坊っちゃん金屏風によく映えます。
やっぱり寅年だからかな~

| リヴ | 2010/01/02 21:59 | URL | ≫ EDIT

クリクリお目目が何とも愛らしい猫神様
神棚を入念にチェックして、興味津々ですね^^
そうそう、神棚にはお神酒は必須ですよね。
猫神様、美味しそうに召し上がってます(笑)
猫神様も酔っ払うとトラになるのでしょうか(笑)

| Hitomi☆ | 2010/01/02 22:50 | URL |

落としましたか・・・

お神酒よりわたしゃマタタビだわい、って感じなんでしょうか・・・
今年も宜しくお願いいたします。

| dejavuewords | 2010/01/02 23:03 | URL | ≫ EDIT

御神酒につられて猫神様がやって来ましたね(笑)
可愛いお顔でしっかり見つめてるけど、細かくチェック
してるわ~
ゆっくり寛がず、忙しい事!
チェックするのもお仕事ですよね。

| mogu07 | 2010/01/03 01:29 | URL | ≫ EDIT

クリスマスも素敵だったけど、お正月飾りも素敵ですね♪
ごろ太神様、くんくんチェックかわいいです♪
お神酒落っことしちゃったのねww
慌てたお顔がまたかわいい♪
お正月から楽しませてもらいました☆

| ふみ | 2010/01/03 01:40 | URL |

これこれっ
いつ出てくるのかなぁと思っていたんですよ
またたびのお神酒
ん?
マタタビ酒じゃなくて、マタタビの木だったんですね^^
マタタビ酒だったら、お神楽おがめたかもしれませんよ~

| tieta4u | 2010/01/03 02:00 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/03 06:41 | |

やっぱり!

おはようございます!

猫神様初詣!
真剣なまなざしの先にまたたび御神酒!
キラ~ンと輝いてる瞳が可愛いな~
なるほど~
御神酒は猫神様にはまたたびですものね~

「酒は百薬の長」「またたび百薬の長」
今年も元気に過ごせそうですね~

落とした後の慌てぶり…ふふっ!

| うずら | 2010/01/03 07:56 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/03 14:27 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/274-907b4676

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

