ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

除夜の甘え寝


頬押しつけての上


不細工顔で眠る


時折のびたり


甘えたり


開いた指と


寄り添う手足と


薄紅透かせた三角耳と




頬押しつけて除夜の子、昏昏眠る温き
ゆうべ見送りそびれたからとて年は待たずに流れゆく。今年最後のお務めと夜警を終えた隊長は玄関扉を入った途端職務忘れて仔顔。おしゃぶりシャツに着替えた乳母に布団の上でちゃくちゃく甘え喉鳴らす音消えた頃、そのままいつしか白河夜船。

胡座の乳母が動けぬままで昏昏眠る子を見遣れば、薄茶の柔毛に覆われていと温かきその身体、時折のびたり甘えたり。薄紅透かした三角耳には眠りにつれて温もってゆく紅き血潮の通り道、幾筋あるかと数えるうちにだんだん瞼が重くなる。

やがて通りに除夜の鐘。冴えた空気を震わせて、冬木の梢を微かに揺らして憂いも涙も包み込み、過去の方へと溶けてゆく。夜空を照らす満月が皆満ち足りているだろうかと家々の屋根を見守りながら、大つごもりの広い背中をさあ後少しと押してゆく。

昏昏眠れ除夜の子。目覚めし君を待つものは足跡のないまっさらな年。
お伴のつける足跡が君の踏みゆく足跡の隣にいつもありますようにと、胡座をかいた修行の僧はうつらうつらと経を読む。





【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。



 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| 眠る猫 | 21:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日のごろ太ちゃんもやっぱり甘えんぼですね~
おふたりのベタベタぶりにウットリしちゃう・・・!
最後の表現もとても素敵です。

いつもありがとうございます。
ごろ太ちゃんのブログに寄らせて頂けるようになり、
薄皮饅頭さんともお話できるようになって、本当によい年となりまりました。

薄皮饅頭さんも
ごろ太ちゃんと皆様でどうぞよいお年をお迎えくださいね。
また来年もよろしくお願いします。

| りっぽ | 2009/12/31 21:16 | URL |

あらぁ~、嬉しい甘えたちゃん^^
ぬくもりが伝わってきますわ。
こちらこそ仲良くしてくださり本当にありがとうございます
こんなだっちゅですが来年も宜しくお願いいたします
いいお年をおむかえくださいね^^

| だっちゅ | 2009/12/31 22:46 | URL |

静かに眠るごろ太くんの安心しきった穏やかな寝顔に癒されました^^。 カワイイ。。

ブログを通じて薄皮饅頭さんとごろ太くんに会えてホント嬉しかったです♪
薄皮饅頭さんの優しくて暖かい気持ちがとてもありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にいつもありがとうございます。

どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

| ひろみ | 2009/12/31 22:47 | URL | ≫ EDIT

すっかり安心しきって寝てるごろ太君、かわいいです~♪
お膝に顔をのっけて甘えてる寝顔がたまりません!
ほんわかしました~。
今年はブログを始めて薄皮饅頭さんとごろ太君のブログを知ることができて、見に来るのがとても楽しみでした♪
いつもいろいろ教えて頂いてありがとうございました。
来年も薄皮饅頭さんの素敵な文章とかわいいごろ太君を楽しみにしています♪
もうすぐ新年ですね、よいお年をお迎えください♪

| ふみ | 2009/12/31 23:12 | URL |

お近づきになって、まだ日も浅いのですが
薄皮饅頭さんのやさしさがとってもステキで
大好きです。
仲良くしていただいて、ありがとうございます。
お正月はかわいい茶トラの猫神様に会えるのでしょうか?(笑)
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい。

| Hitomi☆ | 2009/12/31 23:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/271-96c3d60a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

