fc2ブログ

ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

きよしこの夜



病に挫けず真摯に生きる
迷子になってなかなか戻れぬ
身体の一部を失ってしまった
盲てもヒトの心の温かさが見える

アルプスの山を散歩する
毎日会社に出勤する
ついつい炬燵にお粗相してしまう猫。
お転婆な妹猫とじゃれ合う兄猫。
庭と蛇口の水で遊ぶのが大好きな猫。
仲睦まじく犬と暮らす猫。
ダンボールが苦手な甘えん坊猫。
人間の家族となったたくさんの猫。

自分の力で逞しく生きる猫。
そっと見守られている猫。
通いの食堂をいくつも持つ猫。
決して迎合せず孤高の道をゆく猫。
ヒトの都合で命を落とす猫。
誰かの家に迎えられる日を待つ猫。
そして、誰かの家に迎えられたばかりの猫。

漆黒の宇宙から見下ろせば、青い地球は
どんな豪奢なクリスマスの飾りより美しく、
そこで生きる猫たちは塵芥よりも
はるかに小さな存在かもしれないけれど、
明々と燃えるその命の灯は星の輝きに似て、
ちらちらと胸の中の夜空で瞬いている。

彼らも我々も星の小さなひとかけら。
キリスト教徒ではないけれど、
きよしこの夜、
夜空のオリオンや昴を仰いで祈ろう。

クリスマスのご馳走も贈り物も要らない。
天に輝くあまたの星よ
願わくば、

病の猫に希望の灯と平穏な日々を、
迷い猫に道案内の星明りを、
身体の不自由な猫に自信と歓びを、
盲た猫に安心と温もりを与え給え。

人間と共に暮らすすべての猫に
変わることのない愛情を与え給え。

己の力で生きるすべての猫に今宵だけでも
空腹を満たす食べ物と、
暖かな寝床と安き眠りを与え給え。
彼らを暴力に遭わせず、悪意より救い出し給え。
その命が等しく尊ばれる安寧を与え給え。

ヒゲとシッポと鉤爪は
とこしえに彼らのものなればなり。
・・・ニャーメン。

091224-2.gif






【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

スポンサーサイト



| 未分類 | 21:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トップのお写真・・神棚deクリスマスですね♪
ごろ太ちゃん可愛いです。

そして・・・
○○○○な猫で
なんだか いつもお見掛けする猫さんが
うわぁ~と頭の中を過ってゆきました。
(うちの子はアレ・・かしらん笑)

こんな聖なる夜ばかりは
どこに暮らす猫さんもどうか暖かい心で過ごして欲しいけれど・・。
雨風寒さしのげる場所をなんとか見つけてほしい。
心無い者からの痛みを受けることなく。
空腹を満たして。
願いはすべて叶えられなくとも願わずにはいられず何かせずにはいられず。
こんな厳しい時期には特に。

素敵なメッセージでした。

| りっぽ | 2009/12/24 21:18 | URL |

イブにふさわしい素敵な文章ですね。
ありがとうございます。
彼らに幸せを。

| doumawari | 2009/12/24 21:19 | URL | ≫ EDIT

リンクさせていただきます

いい詩ですね~
読んでて、城達也さんのジェットストリームの朗読を聞いてるような気分になりました。
それぞれの猫ちゃん達、幸せになってほしいものです。

| dejavuewords | 2009/12/24 22:20 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
いつも楽しんで拝見してます。
読み逃げ、ポチ逃げでごめんなさい。
クリスマス・イブにピッタリのすてきな内容に
コメントさせていただきたくなりました。
キリスト教徒ではないけれど
彼らに祝福を…と心から祈りたいです。

| Hitomi☆ | 2009/12/24 23:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/24 23:42 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/25 00:02 | |

イヴに素敵なメッセージをありがとうございます。
豪華な食事もプレゼントもいらない。
その分を、幸せや喜びを少しでも沢山のネコ達に
届きます様に.....

メリークリスマス☆
素敵にお過ごしください。
ニャーメン(笑)

| mogu07 | 2009/12/25 01:01 | URL | ≫ EDIT

なんかアレですわね
ずーっと真面目な気持ちで読んできたんですけど
最後の3行で脱力いたしましたわ^^;

ほんとにどんな星を背負った猫にもやすらかな猫生を送ってもらいたいものです。

にゃーめん

| tieta4u | 2009/12/25 01:04 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/25 04:22 | |

Happy Merry Christmas!

お久しぶりです。:)
私は先週の金曜日から昨日まで
主人とニャンズの元へ。
関東と違いマンションにネットとケーブルが
繋がってなくて、全くのPC無しの生活でした。(苦笑)
やっと水曜日に接続できまして・・
また、寄らせて頂きます。:)

本当にクリスマスに相応しい、
素敵な文章でした。
心が洗われる思いです。

Happy Merry Christmas!

| 太っちょの母 | 2009/12/25 11:55 | URL |

さすが薄皮さん!!
素敵な詩にジ~ンときました

宇宙から見たら
アタシたち人間もニャンも
全ての生き物がとってもちっぽけに見えるけど
でもそんなちっぽけな命が集まって出来ているのが地球
ちっぽけな命たちがひしめいているからこそ
きっと美しい星なんだよなぁ(^ω^)

全ての生きるものたちが
ニコニコ出来ますようにっ(^人^)
メリークリスマスv-480

| Aたん | 2009/12/25 13:17 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/25 14:15 | |

ほんとうに「さすが!!」です。

マ・イ・リ・マ・シ・タ

素敵なプレゼントでもない・・
ご馳走でもない・・
そんなものよりもこういうことなんですよね。。

いつもながらに冴え渡る乳母様の文章ですが、
今回は心打たれました!
これは永久保存版として私の心の文庫に
大切にしまっておきたいと思います。

すべての願いが叶わずともせめて小さな幸がみんなに届きますように。。

このメッセージは最高のプレゼントです!!

| woobee | 2009/12/25 14:48 | URL | ≫ EDIT

素敵でした!!
読んでてなんだかじーーんときました。
本当に、心からそう思います。
素敵なメッセージありがとうございました~!!

| ふみ | 2009/12/25 15:21 | URL |

ラストでニャーメン力ぬけました^^
とてもステキなメッセージありがとうございます。
全てのどんな猫ちゃんにも幸せを与えてあげたい。

| だっちゅ | 2009/12/25 17:11 | URL |

追伸

乳母様が作られたしらすちゃんの帰宅祈願のバナー、
勝手にお借りしました。(少し縮小しました・・)
事後報告になって申し訳ありません。
でも、乳母様のように「迷子の白い猫しらすちゃん」の文字に
リンクを貼る方法がよく分からなくて・・/(-_-)ヽ
ちょっと勉強します。。

| woobee | 2009/12/25 17:49 | URL | ≫ EDIT

神棚のごろ太君、神様に見えました。
猫神様、全ての猫にしばしの安息を。
生きとし生ける全ての命に祝福を。 ですね。

ニャーメン! (これ、毎年使おうかな。笑)
素敵なお祈りをありがとうございます。

| REI | 2009/12/25 19:48 | URL | ≫ EDIT

素敵な詩に
胸がいっぱいになって目から涙がこぼれて ニャーメン!で微笑んでしまいました。
限りなく優しくて暖かい。。薄皮饅頭さん大好き!(照)

↑可愛い飾りつけですね~ごろ太くんも楽しかったでしょうね!
素敵なクリスマスを過ごされたようでなによりです^^。

そして
たくさんの励まし、アドバイスありがとうございます。
結果を早く求めがちな私ですが^^;
時間をかけて無理せず頑張りすぎずで見守れるよう努力しないとです。
頑張るぞ!っと^^。

| ひろみ | 2009/12/27 00:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/263-4c63b46a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT