ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空き箱遊園地


「アレ、お願いシマス」

091216-2.jpg
「運転はじめ~!」

091216-3.jpg
「上がったり~」              「下がったり~」

091216-4.jpg
「スリル満点の乗り物デス!」

091216-5.jpg
「もうお終いデスか?」

091216-6.jpg
それじゃじゃらしサービス!




いざ空きに乗り込まん。そこは忽ち遊園地。
ヒトの遊びはいろいろあれど「偶然・模倣・競争・めまい」の4つの要素に当てはまるそう。遊びもいろいろあるがなるほどどれかに当てはまる。

スポイルされた坊ちゃんめまい遊びがお気に入り。ぎりぎり入れる小さなにこちらを見ながら潜り込んだら、我が家は忽ち遊園地。坊ちゃんごと持ち上げて右に左に揺すったり、ぐるりぐるりと回ったり、上へ下へと動かしながら狭い家中行脚する。は窓から顔のぞかせて周りで動く部屋の眺めがいつもと違うと目を見張る。

空飛ぶの動力は5キロの重さにすぐバテて、終点ですよと運転止めても物足りないと言う顔でお客は乗り物降りはせぬ。仕方ないので開いた窓からじゃらし揺らして大サービス。

091216-7.jpg
ところでこの空飛ぶは連れ合いのB5サイズのノートパソコンの。写真奥がジャストサイズと噂のご愛用モロッコハウス(笑)だが厚みなど半分以下である。
どう考えても入れないところに入ろうと足掻く姿見たさにあえて床に立てて放置。ある日追いかけっこの最中の坊ちゃんが易々と飛び込んだのである。
それ以来、乗り物ゴッコの時はこの箱にご搭乗いただく運びとなった。それまでは抱えるにはシンドイモロッコハウスを使っていたので動力役は大助かりである。




【蛇足的補足】
この遊びはおそらく「めまい」。ブランコやメリーゴーラウンドに該当するような楽しさらしい。紙袋やスーパーのレジ袋でも同じように楽しめるが、取っ手が千切れたり底が抜けるといけないので大柄なは丈夫な箱が安心。
乗り物ナシの神輿(赤ちゃんに「高い高ーい」をするようにする)も喜ばれる。
実際にはもっと速く動かすのだが写真に写るようにかなりゆっくりと動かしたので、いつもと違うとごろ太は少しご不満顔(笑)。
ごろ太はこの遊びがお気に入りらしく自ら箱に入ってねだるのだが、怖がりの猫なら箱を抱えてゆっくりと歩くだけで充分。閉じ込めずに厭ならすぐに猫が飛び出せるようにすることをお忘れなく。

【蛇足的懺悔】
昨日の記事のプリン姉さんの分身写真は同一のアングルで撮った複数枚をあとから重ねて加工したものデス。プリンが典雅に歩いていったことは事実ですが写真は合成なのである意味捏造(笑)?




【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

スポンサーサイト

| 遊ぶ猫 | 21:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

モロッコハウスだ?♪
壊れずにきれいなままですね。

結構大胆な遊びを喜んでくれるのですね~
うちはどの子もだめそう・・
そんなことしたらパニックで逃げてしまいます(^^;
大好きな薄皮饅頭さんに お気に入りのお遊びしてもらって
ごろ太ちゃん大満足そうですね。
お目々がまんまる!興奮しているのかな。
横幅が猫サイズなのも入っていて気持ちよさそうですね。

ヒトの私もめまい系は苦手です・・(^^;

| りっぽ | 2009/12/16 23:07 | URL |

は、箱が!!
若干小さそうなその箱の中に、坊ちゃんがみっちり詰まっててカワイイです(^▽^)

お嬢をレジ袋に入れて、ゆ~っくり水平移動したことはありますが、高い高いなんて(- -;)
うちのビビリなデブちんは絶対逃げ出しちゃいますよ;

遊園地が終わっても箱から出ようとしないところをみると、ホントお気に入りなんですね☆


そういえば今日、私の家のほうでは若干ですが初雪が降ったみたいで屋根が白くなってました。ますます寒くなってきましたので、薄皮饅頭さんも坊ちゃんも、散歩で体調を崩されませんように♪

| ぼん | 2009/12/16 23:27 | URL | ≫ EDIT

窓が開いてる!!
ごろ太君にジャストフィットな箱だわ~と思ったけど
結構パンパン(笑)
外が見えるから怖くないかもしれませんね。
上下に動いたりすると「お~」って思うのかしら?
楽しそうだな~
終わってガッカリなお顔も可愛い~
いつも速く動いてるのなら、ゆっくりだと物足りない
かもしれませんね(笑)

プリン姐さんの分身にはそんな秘密が....
素敵な動きが解って面白かったですよ!

| mogu07 | 2009/12/17 00:58 | URL | ≫ EDIT

箱から覗いたお顔が可愛いですねぇ
あらっ お手手も出てきた(^m^)
小さめの箱ってところがポイントですね
ギウギウに詰まった坊ちゃまだ( ̄m ̄*)
PCを出していらなくなってしまった
ダンボールもにゃんずにとっては
イイおもちゃですからねぇ
ダンボール冥利につきますね(笑)

| 猫田にゃん仔 | 2009/12/17 10:32 | URL |

ごろ太ちゃん楽しそう~!!小さい箱に上手に入っちゃうんですね。
上下に動かしても平気なんだね~、人間だったらフリーホールに喜んで乗っちゃってるかな?ww
もっと早くがお好みなんですね~、うちは箱に入れようとするだけでピュ~っと逃げちゃいます・・・

| ふみ | 2009/12/17 12:14 | URL |

おなじ!

おお、これ、トムも大好きです。(でしたが正しい。今はおっさん過ぎて遊びません)
ストンと箱を少し落とすと、浮遊感があるらしく非常に喜びました。(と人間が思っているだけかもしれない)
床の上で箱を押して滑らすと、慣性の法則が体にかかるらしく、大好きな遊びです。 (と人間が思っているだけかもしれない)
スーパーの袋でグルグル回りも好きです。 (これは人間も目が回る)

他の2匹は怖がって直ぐに飛び降りてしまいました。 猫によって違いますね。

| REI | 2009/12/17 14:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/255-5ee5e007

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

