ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

御供物請う神


お神楽舞えと神は言い


「うむ!」


「ナカナカ!」


「ところで・・・」


「お供物がないデス」




注文の多い神様が今宵も我がに降臨す。
鴨居の上に渡した板は我がの神の通り道。誂えられた神棚に師走の神が降臨し、今宵も手厚く持て成しましょうと乳母はじゃらしで神楽。
腕を振り振り舞い踊り苦し紛れに出任せのお囃子までも立てたのに、神は眺めているばかり。
どうも何かが物足りないとニオイを嗅いで考えてから供物がないと仰った。榊も御神酒も要らぬから美味しい物を出しなさい、さすればすぐに降りていこうと勿体つけて睥睨す。

台所では湯豆腐の鍋から湯気が立ち上り、持ち上げられた鍋蓋が小さくカタカタ音立てる。今宵の神のご所望は、さては薬味の鰹節。それではお供えしましょうか。
窓の外では小夜時雨。通りに枝垂れた柚子の実が冬至が近いと濡れている。





【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ

| 徒然猫 | 21:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うふふふ。
神棚に可愛らしい神様が降臨してくるのですね。
とても神々しく、拝観させて頂きました。
これまでにも何度も降臨されているのですね~かわいい!

頼み事があるときは
鰹節とお刺身持参で こちらにお参りにこようかな(笑)

湯豆腐が美味しそう・・!
最近忘れていたメニュでした。明日さっそく作ります。

| りっぽ | 2009/12/05 21:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/05 22:02 | |

ネコ神様ったら~
でも、要求が多くても従ってしまうのが不思議(笑)
そこにいるだけでも、福があるからありがたいですよね。

湯豆腐良いですね。
おいしいお豆腐が食べたいわ.....

| mogu07 | 2009/12/06 06:28 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/06 21:22 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/244-59127a0b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

