ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晩菊灯籠灯る頃


「むむーん・・・」


「ココにも」


「向こうにも」


「アッチにも」


「何も居ナイ・・・」


「虫も飛んでナイ」




薄闇の中晩がぼんやり浮かぶばかり也。
夕暮れ刻に少しでも昼の温もり残っていれば今日の警備を延長すると律儀に張り切る隊長。こないだの稽古の成果を本番で試すと言って日暮れの中を勇み足。
すぐにあたりは暗くなり残照溶け込む薄闇の中、数々の迷捕物の伝説残した草叢同心の出番はないかと坊ちゃん頻りに悪役探し。静まり返った草叢はカサとも音を立てぬまま、ただただ黄色なだけがぼんやり浮かんで灯籠のごとし。


どちらを見ても見なくても、虫たちはとうに旅立って、木の字の一味は瓦礫の隙間で今頃一家団欒中。頼みの綱の大和の君も地面の下で悴んで出かけようとは思うまい。
同心の出番がなければ芝居がかった台詞も言えず任務果たせぬ坊ちゃんの、朧に灯った晩の下の丸めた背中が遣る瀬無し。律儀に灯るとて客人なければ淋しかろうと、花など愛でる気もないくせに朧な期待で待っている。





 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もう冬ですよぉ。。
大和や木の字の記事はナシに~・・・
とかいいながらまた リンクから飛んでしまった。。。
でも・・もしかしたら見慣れてきたかも・・というのは錯覚?(笑)

猫と花。
並ぶととても似合うのに興味ないですものね。
お坊ちゃんに 花の魅力を教えて差し上げたいな。
そうしたら 怖いリンクの数も減るはず(^^;

やっぱり ごろ太ちゃん 黄色がよく似合う(^^)
稽古の成果は来年までお預けですね。。
花を愛する猫になる稽古をお願いします!!

| りっぽ | 2009/12/02 21:20 | URL |

静かな季節になって、夜はもっと静かで.....
ごろ太君には物足りない季節ですね。
菊灯籠とごろ太君、とっても素敵だわ。
情緒あって、なんて絵になるのかしら。
本ネコは全くもって興味なさそうだけど(笑)

| mogu07 | 2009/12/03 00:59 | URL | ≫ EDIT

寒くなってきましたから虫さんにも
なかなか会えなくなってきましたね
私にとっては 穏やかに生活できる季節に
なったって訳ですけどね(^^;
お花もライトアップされて嬉しいかも。。。
私も懐中電灯持って歩いてみようかなぁ~
お昼間は普通にキレイ程度のお花が
家の近くにありますけど
夜は暗くて踏んじゃいそうだし、
ライトあてるとものすごいキレイに
変身するかもしれないしねぇ
ピンスポがあたると矢沢さんもお花も
輝くのよねぇ(笑)

| 猫田にゃん仔 | 2009/12/03 13:16 | URL |

虫さん達も、これから始まる
厳しい冬に備えて、
じっとしているのでしょうね。
ちょっとごろ太君には物足りないでしょうか?
でも、夜の散歩も良いですね。:)

| 太っちょの母 | 2009/12/03 13:37 | URL |

初めまして。 乳母日傘のごろ太君の日々。
素敵な写真に何より文章の魅力に、コメント書き込む勇気が無く、
読み逃げしておりました。
江戸物を読んでいる様なリズム。 すっかり魅せられてしまいました。
まんまるお目目のごろ太君と、薄皮饅頭さんの素敵な文章を目当てに、またおじゃましても宜しいでしょうか?

| REI | 2009/12/03 15:47 | URL | ≫ EDIT

こんにちわー!
いつも坊ちゃんのクリクリ目に惹かれて覗きに来ていたけれど・・・
あぁこの写真に悩んでいる時に、とってもステキに撮れている菊の花が・・・

文章もステキですが、写真もとてもステキ。
また遊びに来ます!

| リヴ | 2009/12/03 17:53 | URL | ≫ EDIT

りっぽさん
 ゴメンナサイ(^^;;;)。今回はもうリンク要らないなぁと思ったのですが
 初めて見る方がいたら何のコトだかわからないかなぁと、つい・・・。
 たぶん大和の君や木の字を誰よりも見てくださっているりっぽさん(^^;)、
 いつもありがとうございます。もう止めておこうっと。

 きっと猫は花が似合うか似合わないかすら考えないのでしょうね・・・。
 根気良く教えたら花の魅力が解る日が来るかしら・・・。
 やっぱりまずはニオイからですかねぇ・・・。
 いつの日かごろ太が虫よりヤモリよりお花!と言う日を、期待しないで
 待ってやってくださいね(笑)。
 ふくちゃんも昨日は屋上に何もいなくて残念でしたね。



mogu07さん
 カメラの目から見るとずいぶん暗いけれど、実はまだ5時過ぎくらいなん
 デス。ホントに夜が長くなりました。
 虫が居ても世話を焼き居なくきゃ居ないでツマラナイと言われて困り(^^;)。
 人通りも心なしか減ったので不審者扱いされずに済んでひと安心(笑)。
 夜菊と猫とを眺めてのんびり佇んでいました。

 ごろ太もちょっとは花に興味を持てば他に楽しみ方もあるんですけどねぇ。



猫田にゃん仔さん
 虫がいないとにゃん仔さんはウレシイけどごろ太は不満(笑)。
 こうして花でも咲いてくれていると、いつまでもひとところでジーッと
 されても気が紛れて助かります。夜眺める植物もいいですよね。
 特に明るい色の花はぼんやりと浮かび上がって見えて、ホントに夜道で
 光る灯籠みたいです(^^)。ふふ。
 懐中電灯持って散歩、楽しいかもしれないですよ。
 虫もいないし、これからの季節星もキレイで住宅街でも結構見えますよ。
 夜道は物騒だけどハイパーさんと一緒なら安心だし(^^)。
 懐中電灯のピンスポでにゃん仔さんも輝いて~(笑)。



太っちょの母さん
 捕まりそうになった虫を救助する仕事が減ってラクになりましたが、
 何もいなければいないで「何か出せ」と言われます(^^;)。
 こうして花でも咲いてくれていると、いつまでもひとところでジーッと
 されても気が紛れて助かります。夜眺める植物もいいですよ。



REIさん
 はじめまして(^^)。ご訪問とコメントをありがとうございます。
 文章、読みやすいようにリズムを良くしようとしているうちになんだか
 講談調(?笑)になってしまってコレどうかしらと思っていたので
 楽しんでいただけたならとってもウレシイです。ふふふ。

 REIさんのところに、ワタシもコソコソお邪魔してました(笑)。
 3にゃんとの毎日、楽しそうですね。

 ええと、すごくタイミングの悪いことに、諸々の事情のため次の記事から
 いただいたコメントへのお返事ができなくなりそうなのですが、それでも
 よろしければぜひまた遊びにいらしてくださいね。励みになります!
 ワタシも遊びに行きます(^^)。



rリヴさん
 はじめまして(^^)。ご訪問とコメントをありがとうございます。
 リヴさんのところ、ワタシもコソコソお邪魔してました(笑)。
 おしゃまなさくらちゃんにかえでちゃんも加わって、かわいいふたりの
 毎日を楽しませていただいていますよ。ふふふ。
 写真に悩まれているんですか? いつもキレイなのに!

 ええと、すごくタイミングの悪いことに、諸々の事情のため次の記事から
 いただいたコメントへのお返事ができなくなりそうなのですが、それでも
 よろしければぜひまた遊びにいらしてくださいね。励みになります!
 ワタシも遊びに行きます(^^)。

| 薄皮饅頭 | 2009/12/03 20:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/241-6f4a91c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

