ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出掛けの検分


「コリャ何ダロ?!」


「ムムッ!」


「どれどれ」


「ふむふむ」


「ナルホド・・・」


「判りませんデシタ」




危うくもウマくもない動かぬ物に知る価値ナシ。
たとえサラダが喰えずともやはり警備は必要と、后後の陽射しに誘われて思い直した隊長は今日も勇んでドアを出る。彼の意気地を試すがごとく玄関前には不審物。その大きさにギョッとして及び腰ではあるけれど、我らの近衛連隊長はおっかなびっくりご検分。

ぐるりニオイを嗅いだところで何の気配も見せはせぬ金属製の物体を、使命に燃えて神妙顔で検討してみた隊長、錆に時間を取られたが何だかさっぱり判らぬと判ったことに清々したら見向きもせずに歩き出す。下がった腰も元に戻ってもはや微塵も興味なし。
危険がなければそれでヨシ。ましてやウマくもない物を知ったところで無意味なだけだとシッポを立てて闊歩する。知るべきことを知っている自信に満ちた隊長の小さな足の踏み跡に何やら哲学感じつつ、今日は一味違いますねと乳母は後ろをついて行く。
赤い実つけた千両が隣の庭のフェンスから通りをのぞいて揺れている。





 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今となっては懐かしい、キックボード!
なぜ玄関前に?
薄皮饅頭さんのですか??
私も赤い色違いの持っています。
ブームに乗って買ってしまって今は物置の中。

初めて見たのですねこれ。
ごろ太ちゃんとても長~くなって調べているけれど
判らないということが判ったというお顔が
何か言いたげで可愛いです。
時間をとられてパトロールの時間が遅くなってしまったけれど、
新しい露天商があるかもしれない、いってらっしゃ~い。

飛んだリンクでお散歩リスク拝見しました。
ふくちゃんもお散歩っ子になってしまっているので(^^;
出すのは家の周りだけですが、注意しすぎてしすぎなことはないですし。

| りっぽ | 2009/11/26 21:51 | URL |

う~ん。。。

ますます、ごろ太乳母さまの語りに引き付けられてしまいました。
こんな文学者さまと常日頃ご一緒されてるごろ太坊ちゃま・・
乳母様の影響を受けて近い将来、執筆活動されたりなんぞ。。。
「我輩から見た乳母の心のうち(仮題)」なんて本が本屋の店先に並んだら、
真っ先に買いに走ります!!

| woobee | 2009/11/26 22:46 | URL | ≫ EDIT

オチに鼻水が(笑)
念入りチェックしたけど、分からなかったのね。
不審な物があったら、何か分からなくても危険かどうかが
分かれば、それで十分。
また1つ、新しい物を知って誇らしげだわ~

キッカー懐かしい。
昔はこんなハイテクじゃなかったけど。
ペダル?がついてるのがカッコ良さげで憧れでした。

詳しく教えてくださって、ありがとうございます!
大きくても犬小屋用のをつけてみたい(笑)と思ったけど
ページが削除されてるのか、表示されませんでした....
でも面白そうなので他の商品もチェックしてみます。
フロントラインは獣医さんから出してもらってるから、市販の
物よりかは大丈夫だけど、やっぱり長く使い続けるのには心配
でもありました。
夏だけつけてるけど、その夏の時期が長いし、小梅は家から
出なくてもアナベラは外にいるし.......

以前アロマオイルを使っての虫除けを教えてもらったけど、
その日で効果が切れてしまったり、ネコには使えるか?と
分からなかったので、ティエタちゃんの所で勉強してきます!
ありがとうございました!

| mogu07 | 2009/11/27 01:15 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/27 06:59 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/27 09:26 | |

メンテナンスだったんですね(汗
わざわざありがとうございました
ごろ太ちゃんすごくクンクンしてますねw
初めて見るものってすごくクンクンしますよねww
最後の顔、口がとんがっててかわいいです♪
この顔好きなんですよ~、ひげが広がっててかわいいですよね♪

| ふみ | 2009/11/27 13:24 | URL |

クンクン確認

キックボードも最近は見なくなりましたよね。
だけどクンクン確認して、にゃんこが走り出したら、ビックリだけど可愛いだろうな~♪
あんまり可愛いので、級はコメントさせて頂きますね。
村ポチもね(^_-)-☆

| ゆりっぺ | 2009/11/27 13:55 | URL |

確かに読めば読むほど、
お見事な文面です。
読む事も、書く事も好きと言われておりますが、

この才能は中々。
持ってお生まれの素養でございましょう。:)

| 太っちょの母 | 2009/11/27 16:00 | URL |

りっぽさん
 コレはですね・・・アパートの上の階の悪童のところに遊びに来た悪童が
 ナゼかウチの玄関先に放置した違法駐車のキックボードデス(笑)。
 赤いの可愛いですね。この界隈ではまだ結構乗り回している悪童多し。
 ワタシのコドモ時代にはペダルのついたものが大ブームになって、その名
 も『ローラースルー・ゴーゴー』でした。ぶはは。
 欲しかったなぁ・・・。ねだっても買ってもらえなくて、なのにナゼか
 ある日ホッピング(ご存知かしら)を買ってもらってウレシクない上に
 不可思議な心持にさせられました(苦笑)。懐かしい。

 初めてものもや慣れないものを及び腰になりながらもチェックする猫の姿、
 ワタシ結構スキなんデス(^^)。前後に揺れたりする様子もオモシロイ。
 ウマいニオイもしなくって、ぴくりとも動かないと判ってしまえば、何も
 なかったように無関心になるところも。ふふふ。

 散歩のリスク、何度かコメント欄に書いているのですが毎回ウンザリする
 ほど長~くなってしまうので、確かこの時にまとめてみたんですよね。
 けど、自分で読み直したら真中過ぎたあたりと最後のブロックが重複して
 ましたね(苦笑)! まあいいか~(^^;;;)。
 ちょうどりっぽさんが遊びに来てくださるようになった直前くらいだった
 んですよね。なんだか読んでいただいていたような気になってました(^^;)。
 ウチは特にワタシが散歩を望んだわけでもなく(むしろイヤでした)、
 ホントに成り行きでこうなってしまったのですが、その成り行きを作って
 しまった張本人はワタシなので、責任持とうとガンバッテます。
 (成り行きはつい先だっての、太っちょの母さんへのコメントのお返事に
  書きました。りっぽさんにはお話したことばかりかもしれませんが、
  一応ココです>http://56g.blog40.fc2.com/blog-entry-223.html#comments

 敷地の外に出るよりは、庭の方がずっと安全ですし予測のつく危険や猫が
 驚きそうな物事を事前に回避することもできますが、やっぱり油断は禁物
 かなぁと思います。こっちが怪我しそうになることもあるしね(笑)。
 ふくちゃんも及び腰で長~くなりながら新たな境地を開拓中なことだし。
 そうやって新しい発見があったり少し怖いことを克服したりすることで
 猫も自信がつくはずですし、ココロの成長にも繋がって、彼女の様子を
 微笑ましく誇らしく見守りつつも、やっぱり一抹の心配はありますよ~。
 だって自分のところの散歩だって常に心配だもの(笑)。



woobeeさん
 それステキィ~ッ(笑)!!
 ごろ太が執筆活動してくれてそれが飛ぶように売れてくれたら、従者で
 ありながら乳母は左団扇デスよ~(^^)。むふふーん!
 でも執筆テーマは出来ればワタシじゃないコトでお願いしたいデス(^^;)。
 赤裸々に語られたらオバサン困っちゃう。

 初めてものもや慣れないものを及び腰になりながらもチェックする猫の姿、
 ワタシ結構スキなんデス(^^)。前後に揺れたりする様子もオモシロイ。
 ウマいニオイもしなくって、ぴくりとも動かないと判ってしまえば、何も
 なかったように無関心になるところも。ふふふ。
 ゆずお婆くらいになるとすっかり肝も据わって、些細なことにいちいち
 驚いたりもしなくなるでしょうね。それはそれで老獪な猫らしくてイイな。
 ゆずお婆も化け猫候補ですものね(^^)。
 ここに遊びに来てくださる方のお家には、それぞれ結構な化け猫候補生が
 いるんデスよ~(笑)。



mogu07さん
 mogu07さんちり紙どうぞ(笑)。エリエールのでいいかしらん。うふふ。
 初めてものもや慣れないものを及び腰になりながらもチェックする猫の姿、
 ワタシ結構スキなんデス(^^)。前後に揺れたりする様子もオモシロイし、
 ウマいニオイもしなくって、ぴくりとも動かないと判ってしまえば、何も
 なかったように無関心になるところもやっぱりオモシロイ。
 でも、彼の知るべきことだけ知ればいいという態度を見たら、なんだか
 スゴイなぁ!と感心してしまったんデスよね。なはは。
 必要な分しか欲がないって、カンタンなようでヒトには難しい・・・。

 ペダルがついてるのって『ローラースルー・ゴーゴー』じゃないデスか?
 あ~、でも違うだろうなぁ。mogu07さんの洋服のお好みからすると、
 ワタシより明らかに若い世代なんですもの(笑)!
 そのゴーゴーが欲しくて欲しくて、ねだっても買ってもらえなくて、
 なのにナゼかある日親が得意顔でホッピング(ご存知かしら)を買って
 来て、ウレシクない上に不可思議な心持にさせられました(苦笑)。

 虫除け、あんまり役に立たなかったデスね、小さいし(^^;;;)。
 猫につけるにはチト大きいんですけどねぇ・・・。犬小屋用のは、
 ワタシが確認した時もすぐには出てこなくって、小さいのと行ったり
 来たりしているうちに出てきたページのアドレスを送ったのですがダメ
 でしたか。ゴメンナサイ。
 厚さ1~2センチの長方形で、エエト5×8センチくらいだったかなぁ。
 小型の方はリニューアルされてスケルトンな赤一色になってしまったよう
 ですが、犬小屋用はごろ太のと同じ透けないタイプで、赤・黒・黄色の
 3色ありました。まだあれば、だけど(笑)。

 フロントラインが悪いとは思わないし、何の虫対策もしないで放っておく
 ワケにもいかないのだけど、強い薬は怖いですものね。
 イヌの場合はフィラリアもあるから・・・。(猫もだけど滅多にないし)
 ニホンでも完全に虫除けしようとしたら、半年以上の期間薬を使うことに
 なってしまうので、ワタシもあれこれずいぶん悩みましたもの。

 アロマオイルは基本猫には厳禁みたいですね。オイルベースのものは毒と
 して体内に蓄積されやすいようです。虫除けとして人気のティーツリーも
 猫にはイカンみたいですしニームも常用はダメみたい。
 アナベラ姉さんだけだったら大丈夫でもイヌネコ姉妹でと考えると選択肢
 も狭まってしまって悩みますね。いいものが見つかるといいですね!
 ティエタちゃんのところに載っていたものは水ベース
 (フローラルウォーター)で猫にも安心そうですよね。
 でも、ニホンでは何でも手に入るけど高価なので
 何種類か買ってブレンドするというところに至らぬままデス(^^;)。
 情報もありがたいけれど、ティエタちゃんがカワイイんですよ!
 またお父さんの姿が自分にかぶってニマニマ笑わせてもらっています。



ふみさん
 メンテナンス、たしか最初のアナウンスでは日本時間の午前4時30分~
 だったと思うのだけど、朝起きてみたら開始時間が変わってました。
 (いや、深夜に起きたまま夢を見てたのでなければ ^^;)
 文句言いたくなる時もあるけれど、深夜だろうが明け方だろうが早朝だろ
 うが、どこかの誰かが起きて、面倒臭い作業をやってくれているのよねと
 思うと、まぁいいか~と思います。ふふふ。

 未知のモノに対する猫の態度ってホントにオモシロイですよね(^^)。
 危ないかな、とか怖いかも、とか思っているクセして確かめずにはいられ
 ないところも。(先だってのびびちゃんもそうでしたね!)
 口とがらせた顔もダイスキだけど、及び腰になりながらもチェックする猫
 の姿がかなりスキ(^^)!前後に揺れたりする様子もオモシロイ。
 ウマいニオイもしなくって、ぴくりとも動かないと判ってしまえば、何も
 なかったように無関心になるところも。ふふふ。

 散歩しているとホントに危険なモノに近寄ろうとすることがあって、そう
 いうときは強制撤収するのですが、海の向こうで「好奇心が猫を死なせる」
 なんて諺があるのはコレのことなんだなぁと思ったり。
 でも同じ欧米の諺によれば「猫には9つの生命がある」そうだから、8回
 まではダイジョーブってことなのかしら(笑)。



ゆりっぺさん
 はじめまして! ご訪問とコメントをありがとうございます(^^)。
 キックボード、比較的最近の大ブームに先駆けて(?)ワタシのコドモの
 頃にも大ブームがありました。ペダルがついていた当時のものの商品名と
 来たら『ローラースルー・ゴーゴー』でした。うはは~。
 欲しかったなぁ・・・。ねだっても買ってもらえなくて、なのにナゼか
 ある日ホッピング(ご存知かしら)を買ってもらってウレシクない上に
 不可思議な心持にさせられました(苦笑)。懐かしい。

 猫がヒトのようにキックボードに乗って走ったら確かにカワイイかも!
 でもヒト用サイズだと胴長ごろ太がガンバッてハンドルに手が届いたと
 してもさすがにキックは出来なくて、懸垂マシーンになりそうです(笑)。

 村ポチって言うんデスね(笑)! お気遣いありがとうございます。
 またぜひ遊びに来てくださいね。



太っちょの母さん
 太っちょ母さんたら返答に困るほどのホメ殺し攻撃、イヤーン(笑)。
 あんまり褒められるとウレシクて昇天しちゃうかもしれないデスよぅ。
 殺さないでぇ~!

 初めてものもや慣れないものを及び腰になりながらもチェックする猫の姿、
 ワタシ結構スキなんデス(^^)。前後に揺れたりする様子もオモシロイ。
 ウマいニオイもしなくって、ぴくりとも動かないと判ってしまえば、何も
 なかったように無関心になるところも。ふふふ。
 太っちょ氏はそういうときものすごく及び腰になって揺れそう(笑)!
 みー嬢ちゃんは自信たっぷりに近寄って行きそう(笑)。

| 薄皮饅頭 | 2009/11/27 20:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/235-4ab5fd37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

