ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

品切れサラダ


「今日はサラダの気分デス」

091124-2.jpg
「ソーダ!あそこに行こうっと」

091124-3.jpg
「ボクの!」             「・・・ナイ!」

091124-4.jpg
「エ?品切れ?、来年まで?」

091124-5.jpg
「ンモーッ!もうイイデスッ!」

091124-6.jpg
「もうおウチに入りマス!」




サラダがなければストライキだとは言う。
グルメを気取る坊ちゃんはサラダを外で召し上がる。通りをゆけばあちこちによりどりみどりのサラダバー。中でも贔屓にしている散歩コースの西の果て、玉座に続く階段の中腹あたりで待っている。今日はサラダの気分だと玄関出たら一目散、ヒヨドリの声浴びながら冬めく緩い坂道を目当てのまで軽やかに運ぶ足取り急ぎ足。

わき目も振らず駆けつけたのに歯応えの良いオヒシバも柔らかな葉のエノコログサも気づかぬうちに冬ざれて、枯れて倒れて藁の色。残っているのはハハコグサやらホトケノザ。
いくら鼻先近づけたとておいしいサラダは出て来ない。唖然と佇む坊ちゃんに、次の春まで品切れですよと事の次第を説明したが、納得いかぬと坊ちゃんは癇癪起こして走り出す。
ピーンと張った引き紐に半ば引き摺られるように全力疾走強いられて、息を切らせた玄関先でサラダがないなら本日のパトロールなどやってはおれぬと隊長はストライキ。

ふくれっ面の坊ちゃんを、そんなら庭に生やしましょうと慰めてみる乳母ではあるが、冬に備えて播いておこうと大麦燕麦取り揃えそのまま忘れていたことを思い出すのは3度目だったと、坊ちゃんからは見えぬよう向こうを向いて舌を出す。





 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お庭の猫草、
あの後のお手入れされていないのですね~(^^;
ごろ太ちゃんに教えて差し上げたい(笑)

露地物はそんなに美味しいのですね。
そういえば・・
小さい頃、公園の中のブラックベリーのような果実を
その場でむしりながら食べた時は、
家の中で食べるどんなに高級なフルーツよりも美味しかったのを覚えています。

それにしても冬まで品切れとは露天商も薄情なことをおっしゃる(^^;
せめてハウス物でも美味しく食べられるといいねぇ。
早く栽培してほしいねぇ、ごろ太ちゃん。

| りっぽ | 2009/11/24 21:46 | URL |

元脱走兵のゲンの叔母です

こんばんは~。
この度、ゲンちゃんのこと、ほんとうにお騒がせいたしました。
おかげさまで無事に戻ってきたゲンちゃんですが、
当人は「なにか、ありんしたか?」ってな顔で平然としております。
ゲンもこちらの坊ちゃんのように胴輪デビュー!!となりそうです。

それにしても薄皮饅頭さんの語り?はまるで魔法のようです!!
読めば読むほどに引き込まれてしまいます。
で・・・ファンクラブの入会方法は??
是が非でも入会しなくっちゃ!!!!!!!!



| woobee | 2009/11/24 21:55 | URL | ≫ EDIT

せっかくワクワクして小走りで向かったのに、品切れだったとは
残念.....よりも絶望に近そうですね(笑)
今日は絶対あそこのサラダ!と決めてたのに、ガッカリだった
でしょうね~
もういいって、お家に帰りたがる気持ち、わかります(笑)
天然物は今の時期は難しいけど、ごろ太君に見つからない様に
お家栽培頑張ってくださいね。
忘れた頃に上納すると、素敵なサプライズで喜ばれるはずです!

| mogu07 | 2009/11/25 01:17 | URL | ≫ EDIT

サラダ品切れだったの???
ごろ太ちゃん、残念。
うちの実家の猫も大好きでした
これおいしいよね♪
サラダがないとわかって、たったかた~と歩いて開けて!の顔がとってもとってもかわいいです~♪
こんな風にお散歩憧れます。
うちもしたいんですけど、ハーネスを嫌がって動いてくれません(泣

| ふみ | 2009/11/25 09:32 | URL |

ごろ太くんの気持ちよくわかります!
そう、今、この時 絶対食べたいの!!
私も後で食べようと残しておいたデザートがなくなってたときの
あのショック(←ちょっと違うし大袈裟?/笑)と言ったら・・・そりゃ(笑)
「ンモーッ!もうイイデスッ!」 ← そっくり(爆) で・・・
「明日は御飯作りません!」 私はごろ太くんのように可愛くないんです♪
って若い頃の話ですけど(^^;)
今じゃ穏やかになりましたね~あの頃から四半世紀近くも経ってますから、なは(^^;;)
座ってる(←ここ大事!)姿が・・・デニムのハーネスからプヨっと出たお手手とお尻がカワイイです><

| ひろみ | 2009/11/25 10:31 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/25 12:11 | |

woobeeさんも薄皮饅頭さんの語りの美しさの
虜になられて様ですね。
女性ならではの、繊細な語りに
改めて、”日本語はこんなにも美しかった”
のかと微笑んでしまいます。
季節の移り変わりのさまざまな様相がうかがえます。:)

| 太っちょの母 | 2009/11/25 14:13 | URL |

りっぽさん
 猫草、庭に出てごろ太に待たされたり、散歩中に草を喰んだりしているの
 見ている時には「ああ、あとでタネ播こう!」って思っているんだけど、
 3歩あるくと忘れちゃうんデス(^^;;;)! 今日もまだやってないし(笑)。
 タネ播いてから草が生えるまで適期でもそれなりにタイムラグがあるので
 ワタシが関係しているかどうかまだ解ってないはず。
 だからどうぞ内緒にしておいてぇ~。

 そうそう、コドモの時に採って食べたものってすごく美味しかった。
 桑の実とか、ぐみとか、枇杷とか!
 味そのものよりも、見つけて採ったことが大きく影響しているのかもしれ
 ないですね。海辺のオニギリがおいしいみたいに(^^)。
 ワタシ、幼稚園が山だったので(前にも言ったっけ?)、実がなってれば
 なんでも口に入れてましたよ。意地汚かったから(笑)。
 今思えば食べちゃイカンものもあったろうに案外と平気なものですね。
 まぁ、そういうモノは苦かったり渋かったりしてマズイので口から出して
 しまったんでしょうね。イヒヒ~。

 露天商、年中営業にしてくれないかなぁ。これからプランターに直播きは
 さすがに発芽率悪そうなので、家の中で播いて移植だと手間が(^^;)。



woobeeさん
 こんばんは(^^)! すっかりお気持ちも落ち着いて、ゲンちゃんもゴハン
 モリモリ食べる子になってよかったでありんす(笑)。
 ゲンちゃんお家に帰れて、お母様にも会えてよかったねぇ!
 オバサンは横浜で心配してましたよ。
 ハーネスのお話、woobeeさんのところでコメント入れましたが、リロード
 したらものすごい長文になっていてちょっと後悔しています・・・。
 悪気はないんだけど、ちゃんと説明しなきゃと思うとついつい文章が長く
 なってしまう悪~いクセがあって、いつもあちこちでご迷惑を・・・(^^;)。
 さらっと読んでいただいて邪魔なようでしたら削除してしまって下さいね。

 魔法のような語りなんてイヤーンウレシイ(笑)!
 ごろ太と同じでホメられて伸びるタイプなので、これからも精進いたします。
 コドモのときに親がたくさんホメてくれれば、今頃大物になっていたかも
 しれないのにホメない親だったことが恨めしや(^^;)。
 どうぞ、また遊びに来てくださいね。



mogu07さん
 ガッカリは解るんデスよ。けど、草食動物じゃないんだからそんなに怒ら
 なくてもイイのにねぇ(笑)。サラダだって見向きもしない日もあるのに。
 まぁサラダ目指しての小走りはスキップみたいにゴキゲンだったから、
 久々にその気になったのに品切れだったから腹が立ったんでしょうね。
 ホントにそのまま散歩終了してました! ちょっと笑ってしまった。

 サラダバー、年中営業してくれればいいんですけどねぇ・・・。
 そうだそうだ、猫草のタネ播かなきゃとその時は思うのですが、
 3歩あるくと忘れてしまって・・・。結局まだ播いていません(^^;;;)。
 ケド、忘れた頃の上納がいいんだからもうちょっと後でもいいかしら(笑)。



ふみさん
 路地物サラダは次の春先まで品切れでしょうね(笑)。
 そんなに腹を立てなくてもいいのにねぇ、一応肉食獣なんだし(^^;;;)。
 葉っぱ、散歩をするようになってから室内栽培のものはイラナイって言う
 ようになってしまったんですよね。外で自分で見つけて食べるのが
 楽しくておいしいのだそうデス。ふふふ。

 ハーネス、ごろ太は諸事情により仔猫の頃からつけていたんです。
 ついでに猫の割には大人しくて従順な性格というのもあって、ハーネスに
 馴らすという手順を踏んでいないんですよね・・・。
 実際に外に出すときには、ワタシはチョッキ型ハーネスを強くおすすめ
 していますが、家の中で馴らすときは紐型の面積少ないものから始めて、
 ハーネスしたらオヤツをあげるとか遊んであげるとかして、ハーネスと
 猫にとっての『イイコト』を結びつけるといいかもです。

 ただ、猫の散歩はとても危険なんです。説得力なさそうだけど、本当に。
 なので、ワタシは散歩をすすめていません。
 詳しい説明は過去にコメント欄でしています。辟易するほど長~い文章
 なのですが、よろしければご参考までにご一読くださいね。
 >http://56g.blog40.fc2.com/blog-entry-157.html#comments

 他にもあるのですがちょっと今見つけられないのでとりあえず。



ひろみさん
 草食動物じゃないんだからそんなに怒らなくてもいいジャン、と思うの
 だけど、どうしても食べたかったんでしょうねぇ。
 外の草だって見向きもしない日もありますから、この日はゼッタイ!と
 思っていたんだろうなぁ~。ぷぷぷ。
 ひろみさんがデザートなかったときの方が余程ショックだと思うけど(笑)。
 でも、デザートなかったら晩御飯作らなくていいのっていいなぁ(^^)。

 座り姿のプヨぶりもいいけどなんかシナ作ってますよね、ポーズが(笑)。
 そういえばまだタネ播いてないし! 早くしなくっちゃ(^^;)。



太っちょの母さん
 女性ならではッ?! そんなこと言ってもらったの初めてデス!むふん。
 以前ホームページの方でやりとりしていた方は、ワタシが男性だと思い
 込んで密かに恋していたのだとか(笑)。
 一度お会いしたのですが内心オンナでガッカリしたと笑っていました。
 もう10年以上前のお話。懐かしいなぁ。
 今は『乳母』と断言していますから一応オンナと判っていただけている
 のかもデスよ~(^^;)。いつもありがとうございます。

| 薄皮饅頭 | 2009/11/25 20:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/233-a2ee7636

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

