ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫同心ゴッコ


「ソコに居るのは判っているゾ」

091123-2.jpg
「御用ダッ!」               「御用ダッ!」

091123-3.jpg
「むむっ!消えタ・・・?!」

091123-4.jpg
「ココか?!」              「ソコか?!」

091123-5.jpg
「往生際の悪い野郎ダ」

091123-6.jpg
「見つけたゾ!」

091123-7.jpg
「観念しなッッ!!」




稽古なら手柄も取れる同心の捕物である。
冬ざれてゆく巷では冷たい時雨や北風に下手人どもも縮こまり通りに姿も現さぬ。大きな声では言えないが、同心も寒さは苦手。夕餉の時刻に間に合わぬとか帳簿の記録が済んでおらぬとかあれこれ言い分け重ねては、どうも夜警をさぼりがち。これでは手柄も立ちはせぬ。
そんなことでは十手持つ手も鈍りますよと岡引。それは困るとご同心、いつ何時に下手人と鉢合わせてもいいように、これから捕物稽古をすると布団の上で腕まくり。衣擦れ布団を落ち葉に見立て、盗人働く大和の一味が潜んでいるのをひっ捕えると彼は言う。

御用御用の掛け声で同心は布団掘り。ここと思えばまたあそこ、盗人どもは惑いつつ幾度か追っ手を逃れたが、やがてとうとう追い詰められて十手かざされ平伏した。

091123-8.jpg

鼻高高の同心、後は頼むと言いつけて風に当たってご満悦。明るい昼間の捕物ゴッコに御用提灯持たずに済んだが、彼のお伴の岡引と逃げる盗人二役を同時にこなして疲弊の乳母はそれでも仰せに従って、下手人役の自分の手指を布団の中から引っ立てて見せ確かにお縄にかけましたよと仁王立ちするの背中に知らせることを忘れない。





 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
スポンサーサイト

| 遊ぶ猫 | 21:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うふふ。
薄皮饅頭さんお疲れ様です。
ひとり二役。
おまけに、お縄に掛けたところまでお知らせですか(笑)
乳母様は大忙しなのですね!
そんな苦労はごろ太ちゃんに知らせずのところが
有能な乳母様なのですね。

この冬の稽古次第で
来年の大和の数が減るといいなぁ~
お坊ちゃん、どうか日々の稽古勤しんでくださいm(_ _)m

| りっぽ | 2009/11/23 21:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/24 00:06 | |

猫同心戦ってますね~
見えぬ敵にはかなり本気で、手加減なさそう!
誇らしげに、清々しいお顔で風に当たって満足そう。
お縄に掛ける〆までして、一件落着ですね。
お疲れさまでした(笑)

| mogu07 | 2009/11/24 00:55 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/24 01:35 | |

何時も薄皮饅頭さんのお話を楽しく読ませて頂いております。:)乳母様も大変でございますね?:)
微笑ましい情景が目に浮かぶようです。:)

| 太っちょの母 | 2009/11/24 12:27 | URL |

後は頼むといわれても。。2役だったんだから。。
と思ったりしましたが、
満足そうなゴロ太坊ちゃんの後姿を見ていたら、そんなことはいえませんね(笑)
坊ちゃんがお役目完了を確認できるまで、役をこなす薄皮さん。。
おつかれさまでございます~

| やまびこ | 2009/11/24 12:39 | URL |

捕物稽古お疲れ様です^^。
布団の上でコレが始まっちゃうとめちゃくちゃハイテンションになりますよね!
めぐなんてシーツが破れる勢いですもん(笑)そんな姿もかわいいんですけど(親ばか;)
ごろ太くんも手加減なしですね!
「見つけたゾ!」 ← あ~、この瞬間のこの顔! たまりません!!
欲を言えば、イカ耳になってくれると萌えメーターがブンと振り切れるんですけど(笑)

| ひろみ | 2009/11/24 12:41 | URL | ≫ EDIT

坊ちゃまも忙しそうですね
お外でもお家でも御用だ御用だ。。。
でもこのニャンズの姿が結構好きです。。。
うちの子も坊ちゃまも他の子もみんな
中に入ってるほうは辛いですけど
このまん丸お目目と前にきたおヒゲ。。
そのお陰で膨らんだ口元。。。
どこから見ても可愛い姿ですよねぇ

| 猫田にゃん仔 | 2009/11/24 15:41 | URL |

ごろ太ちゃんの捕物、おもしろかったです♪
薄皮饅頭さん、うまい!ポチ☆
きょろきょろ探すしぐさかわいいですね。
私大好きです♪

| ふみ | 2009/11/24 16:01 | URL |

にゃはっ~♪
真剣な後姿にズキュ~~ンとなって
『見つけたゾ!』の子猫ちゃん顔に
鼻血が出そうになりました( ̄TT ̄)

坊ちゃまたちもこの遊びが好きで
たまにやるのですが
大抵スグに飽きて
気が付くと1人必死になって
布団の下で手を動かしている自分に気付き
そっと頬を赤らめたりしちゃってます(。。;)

| Aたん | 2009/11/24 20:36 | URL |

りっぽさん
 楽しみつつも結構大変な彼との遊び・・・。だって手を抜くとすぐに
 不貞腐れるから(笑)。しかも大和役って・・・上手くなったら
 りっぽさんに嫌われること必至じゃないデスか!!
 ご同心に「今デスよ!」と声を掛けつつ、コソコソガサガサと逃げ惑い、
 何度目かにはお縄にならねばなりませぬ。
 そう、ごろ太は捕まえられないと拗ねるタイプなんです。
 困難には立ち向かえないオトコです(大笑)。

 でも~・・・バンバン稽古して切れ味スルドイ十手になってもいいの?
 来年の大和一味の数が減るということは、あの~、つまり、
 猫同心が次々お縄にかけるというコトですな(笑)。
 そんなことになったら記事が大変なことになりますよぅ(^^;;;)。
 知~らないっと。



mogu07さん
 たまには彼も戦うのデス。なはは~。
 見えぬ敵ではあるけれど、これはあくまでゴッコ遊び。何の役であろうが
 その実手加減してくれる乳母の手と知っているから強気です(笑)。
 夏じゅう大和の君の捕物にイヤイヤつき合った甲斐あって、演技も完璧!
 あの黒いイヤ~な虫になりきって務めを果たしています(泣笑)。
 実物の大和の君に対するときの方が余程遠慮がちなのはナゼ?
 ま、お縄にすればそれでオッケーで、その後に猫奉行ゴッコにもつれ
 込まないだけでヨシとしておきましょう、今は。

 すもうゴッコだともっと激しいですよ。フトンの上ですもうが始まると
 隣の部屋から飛び込み前転しながらかかって来ます(^^;)。
 連れ合いとは絶対やらないので、絶対に写真に撮れない光景デス。ふふ。
 気が済めば知らん顔して好き勝手に振舞うところは、小梅女王と同じ。
 でも、戦う姿は小梅ちゃんの方がずっと強そうに見えるのはナゼ(笑)?



やまびこさん
 楽しいけれどメンドウでもある彼との遊び。ちょっとでも手を抜くと
 不貞腐れるし、でも捕まえられないと拗ねるし(笑)。
 うっかりテキトーにすると「るいクンにはナミ嬢がいるケド、ボクには
 友達もきょうだいも居ナイ・・・!」といじけられるワケで。
 コレ、ワタシ布団の中で寝ているワケではなくて、ベッドの足許側から
 掛け布団の中に両腕を突っ込んでお相手を務めているんデス(^^;)。
 床は冷たいししゃがみっ放しなので腰が痛い痛い!
 頭も身体も酷使させられてマス(笑)。
 ここまでやってノリが悪かったらさすがにカチンと来るかも~。



太っちょの母さん
 楽しくもありメンドウでもある彼との遊び。ちょっとでも手を抜くと
 不貞腐れるし、でも捕まえられないと拗ねるし(笑)。
 コレ、ワタシ布団の中で寝ているワケではなくて、ベッドの足許側から
 掛け布団の中に両腕を突っ込んでお相手を務めているんデス(^^;)。
 床は冷たいししゃがみっ放しなので腰が痛い痛い!
 遊び相手が他にいないので日々苦労しています・・・。
 太っちょ氏とみ~嬢ちゃんはふたりで遊べてシヤワセですね(^^)!
 おっとり太っちょ氏がお転婆みー嬢に若干押され気味かもだけど(笑)。



ひろみさん
 コレ、ワタシ布団の中で寝ているワケではなくて、ベッドの足許側から
 掛け布団の中に両腕を突っ込んでお相手を務めているんデス(^^;)。
 床は冷たいししゃがみっ放しなので腰が痛い痛い!
 見えぬ敵ではあるけれど、これはあくまでゴッコ遊びとごろ太は解って
 いるので、手加減してくれる乳母の手と知ってこその強気(笑)。
 我が家の布団はカバーも中身も穴だらけ~。
 実物の大和の君に対するときの方が余程遠慮がちなのはナゼ?

 すもうゴッコだともっと激しいですよ。フトンの上ですもうが始まると
 隣の部屋から飛び込み前転しながらかかって来ます(^^;)。
 連れ合いとは絶対やらないので、絶対に写真に撮れない光景デス。ふふ。
 すもうの時はらイカ耳になるんだけどなぁ・・・。



猫田にゃん仔さん
 最近外で「御用ダ!」が言えないから欲求不満気味のごろ太お大臣(^^;)。
 丸い目の中が瞳でいっぱいになってオシリ振っている姿はイイですよね。
 それを見るためにやっているワケなんだけど、なんたって役どころが・・。
 大和の君の役、あんまり上手くできてしまうとにゃん仔さんに嫌われる!

 コレ、ワタシ布団の中で寝ているワケではなくて、ベッドの足許側から
 掛け布団の中に両腕を突っ込んでお相手を務めているんデスよ~(^^;)。
 床は冷たいししゃがみっ放しなので腰が痛くなるのはトシだから?
 見えぬ敵ではあるけれど、これはあくまでゴッコ遊びだからして、手加減
 してもらえることもよーく解っているからスゴイ強気(笑)。
 おかげで我が家の布団はカバーも中身も穴だらけデス。
 実物の大和の君に対するときの方が余程遠慮がちなのはナゼ?



ふみさん
 捕物シリーズ、夏頃からずっと続いているのですが本番は外の草叢だし
 下手人はリアルに大和の君なので、イヤですよ~(苦笑)。
 そう考えたらこうして布団で遊ぶ方がいいのかも。けど、ワタシは布団の
 中で寝ているワケではなくて、ベッドの足許側から掛け布団の中に両腕を
 突っ込んでお相手を務めているのでコレはコレで大変デス(^^;)。
 床は冷たいししゃがみっ放しなので腰が痛くなるのはトシだから?

 布団の中の腕を左右に動かすと、それに合わせてオシリをフリフリする
 様子がかわいくてオモシロくて、ついついトコトンつき合ってしまいます。
 びびちゃんも一人っ子だけど、どんな遊びがスキですか?



Aたんさん
 布団掘り姿、イイですよね(笑)。夢中で掘りまくるので我が家の布団は
 中身もカバーも穴だらけ。こんなに楽しく遊べるオモチャになるなら
 穴でも何でも開けてくれぃ、とスキにやってもらってマス。ふふふ。
 布団の中の腕を左右に動かすと、それに合わせてオシリをフリフリする
 様子がかわいくてオモシロくて、ついついトコトンつき合ってしまいます。
 見えぬ敵ではあるけれど、これはあくまでゴッコ遊びだからして、手加減
 してもらえることもよーく解っているからスゴイ強気(笑)。
 実物の大和の君に対峙するときの方が余程遠慮がちなのはナゼ~?

 捕物ゴッコは外で捕物が出来なくなった今、最大のブームを迎えているの
 ですが、今に飽きられて顔を赤らめる日が来そうデス(^^;)。
 冬中ブームが続いてくれるといいんだけどなぁ。

| 薄皮饅頭 | 2009/11/24 20:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/232-275224d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

