ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

燃えろよペチカ


「燃えテル燃えテル」

C091119-2.jpg
「鼻が乾くケド・・・」

C091119-3.jpg
「うっふ」                 「ふ~ん」

C091119-4.jpg
「あったかデス!」

C091119-5.jpg
「むっふ」                 「ふ~ん」

C091119-6.jpg
「シヤワセデス!」




炎にはを酔わせる抗い難きチカラ有り。
霜月も半ばを過ぎたと今日は一際冷え込んで、真昼になってもお天道さまは陰気な雲に閉じ込められて気温度という寒さ。いよいよ分厚い雲の向こうに微かな音で空が鳴り終に雨まで降り出して、向かいの庭の山茶花が冴えない顔でうな垂れた。なんのまだまだ11月、明るいうちは暖房入れて堪るかと痩せ我慢した家の中、とヒトとは悴まる。

いともあっさり挫けた乳母は本日方針変更しますとファンヒーターを始動する。毛を逆立ててちんまりしていた毛むくじゃら、やおらむっくり立ち上がり送風口の小さな窓からちらちら揺れる炎を眺めシッポの先を動かして特等席へと鎮座する。乾いた鼻を舐めながら温き空気に酔ったがごとくゴロリと身体を横たえて歓喜の踊を披露する。

鈍色の雲引っ提げて坂の下まで冬が来た。凍てつく鎧を軋ませて、ここまで来たぞと歩みを進める大きな足が地を踏む度に冷たい息を撒き散らす。
薄き硝子に守られて寒声遠き部屋の中ではすっかり身体も温まり陶酔顔の果報
げに素晴らしき炎の威力。幸多かれと燃えろよペチカ。







【蛇足的オマケ】

C091119-7.jpg

食べることに執着を持たぬ上に飽きっぽいサバイバル能力ゼロの坊ちゃんのため、カリカリお試しバラエティセットを調達。今食べているものと交互に献上できるよう、椀子せずとも喰いつきの良い新たなカリカリを捜索中なのである。エコバッグとサカナのキッカーのおまけ付。
果たしてこの中から坊ちゃんのお気に入りは見つかるのか?さてさて皆様お立会い(笑)。





 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
スポンサーサイト

| 寛ぎ猫 | 21:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ここ数日→めっきり寒いですよねぇ( ̄~ ̄)
我が家も一家全員コタツの魔力にヤられてます( ̄m ̄*)
でも我が家のコタツはそんなに大きい物ではないので
全員入るにはダイブ狭く
中は戦場と化してます(^^;)
が、当たり前に坊ちゃまたちが真ん中を陣取り
人間共は端の方にひっそりと
足を伸ばさせて頂いてる状態です( ̄エ ̄;)
今日のごろ太君見ていると
やはりドコのニャン子家庭も
1番温かい所はニャンが占領するものなんだなぁ
とシミジミ思いました( ̄ー ̄)

一番最後の写真の
『シヤワセデス』の時のごろ太君
トリスタンの魂が乗り移ってしまった!?
と思っちゃいました( ̄m ̄*)
『あったかデス』の時のこと同じ子とは思えません(。・m・)

| Aたん | 2009/11/19 21:27 | URL |

ヒーターの炎は
猫さんの目にはペチカの火くらい大きく見えるのかしら。

鼻もかわくよね、ごろ太ちゃん。
ヒトもヒーターにしがみついてあたたまっていると・・・
恐怖のカサカサシワシワになっています(^^;

コネコネした後の、こちらを見たお顔!
どうやったら、あんな表情になるのでしょう、わたしも幸せ♪

オサカナキッカーいいな~
どんなにお気に入りのごはんが見つかっても
イヤイヤンしそうなお坊ちゃん。
椀子食いはやめないに一票でおねがいします(笑)

| りっぽ | 2009/11/19 21:59 | URL |

ごろ太君、特等席で気持ちよさそう~
ご満悦そうに、こちらを見るお顔が可愛いですね。
歓喜の舞と、幸せなお顔を見れたら、ヒーターを入れた
甲斐がありましたね!

お気に入りは見つかりそうだけど、椀子食いはやめないと
私も思います(笑)
とても可愛いですよ~
お付き合いする薄皮饅頭さんは大変だと思いますが.....

| mogu07 | 2009/11/20 00:30 | URL | ≫ EDIT

今週はホント寒かったです。。。
坊ちゃま幸せそうですねぇ
うちも出さないといけないんですけど。。。
エアコンって温かいけど頭だけ。。。
足元が寒くて辛い。。。
にゃんずはもっと辛いかも。。。
明後日までガマンできないかも
こんな満足そうな坊ちゃまのお顔見てたら
今日 帰ったら出そうかなぁ なんて思っちゃいました。
コタツにするべきかファンヒーターにするべきか。。。
出すと邪魔だけど出さずにはいられないですからねぇ

いろいろ種類があるから迷いますけど
うちはONEに決まりました
さくらは10歳以上
福澤さんは1歳~10歳。。。
でもさくらが福澤さんのご飯を。。。
さくらのご飯に少しだけ福澤さんのご飯を
混ぜています。
食は大切なんですけどねぇ
そしてご褒美は勿論カツオです
滅多に出ませんけど(^^;

| 猫田にゃん仔 | 2009/11/20 09:05 | URL |

「シヤワセデス!」のごろ太くんの目がイッちゃってますね~!
昨夜のじゅんと同じようなお目目してます。ぷぷっ
気持ちよくって幸せなときは、
『もぅ ダメですぅ☆*△!■#○』みたいなお目目になるんでしょうかね、どの子も^^。
今日もペロリなお顔が か わ い い ぞ ♪ 私が舐めてあげマス!←変態!(笑)

| ひろみ | 2009/11/20 12:41 | URL | ≫ EDIT

ぷっ。なんという幸せそうな、、坊ちゃんのそのカオ((´∀`*))
ソファの角で、ヒーターの前で。。ベスポジ独占ですねぇ(笑)
一番風呂に浸かってるような、そんなお顔にヤラレマシタ。

ファンヒーターだと猫も嬉しいでしょうねぇ。いいなぁ。
一気に温まるので、私も本とはガスファンが好きです。
確かに鼻は乾くかもしれないけど、、坊ちゃん近寄り過ぎはいけませぬよ(笑)

ご飯いろいろも楽しみにしてます~
ウチもご飯の再検討をするので~参考にさせてください♪

| やまびこ | 2009/11/20 12:52 | URL |

Aたんさん
 寒くなって来たなぁと思ってはいたけれど、この日はホンキで寒かった!
 Aたんさんのご帰還を狙ったように寒波がやって来ましたね(笑)。
 小さなコタツで場所取り合戦も家族っぽくてあったかそうデス。ふふ。
 坊ちゃんズがコタツの中にいたら設定温度低~くしてもぽっかぽかに
 なりそうデスね。足を伸ばせないのがチトつらいけど(^^;)。

 常にヒーターが稼動するようになれば、点いていないヒーターの前で
 恨めしそうな顔をして「寒いデス」と言われることになるけれど、
 シーズンの初めには何だったのか忘れているようで(今のところ)、
 うわー魔法の箱ダ!とばかりに特等席で踊ってくれましたよ(笑)。

 あったかデス顔はなんて言うか、もう温かさに泥酔状態(笑)!
 ジジイ顔もそうだけど、猫ってば体が自由自在に伸び縮みするだけじゃ
 なくって顔も自由自在なんデスねぇ(^^;;;)。
 なかなか撮れないトリ氏風味の顔が取れてウレシイワタシデス!



りっぽさん
 そうですね!猫から見たら小さな窓が立派な暖炉に見えるかも~(笑)。
 火が燃えるのがおもしろいみたいで、慣れて来ると小窓に顔をひっつけ
 てジーッと見ていることがあります。鼻が焦げるって(^^;)。
 まだシーズンの初めなのでヒーターが何であったか忘れていたらしくて
 うわー魔法の箱ダ!とばかりに特等席で踊ってくれましたよ~。ふふ。

 カサカサシワシワも怖いけど、もうなっちゃってるし(泣笑)、
 何より寒くなければイイのだ!と思ってしまうワタシは、いつの間にか
 オバサンになっていたことをしみじみ確認(^^;)。
 加湿機全開で回してるんですけど、欲しいときには湿度は上がらず。
 梅雨時のジメジメが取って置ければいいのになぁ。

 最後の顔、スゴイことになってますよね(笑)。
 カメラ向けると意識するのかとっときの顔をしようとするごろ太の、
 愉快なシヤワセ変顔が撮れてワタシも小躍りしちゃいました(^^)。
 ・・・椀子喰いの理由はカリカリじゃないんですよねぇ(泣笑)!



mogu07さん
 痩せ我慢してはみたけど、ごろ太以上に寒がりかもしれないワタシなの
 ですが、これだけシヤワセ変顔されると寒いのもいいなと思ったり(笑)。
 この世に生まれてまだ日が浅いから去年の冬のことは忘れていたようで、
 ファンヒーター点けたらうわー魔法の箱ダ!とすっかり盛り上がって
 特等席で踊ってくれましたよ(^^)。うふふ。

 カリカリひとつ開けてみたのですが、なんだかどっちでもイイデス、と
 言う顔で食べてました。・・・椀子喰いで(爆)!
 椀子喰いの理由はカリカリじゃないんデスよねぇ~(^^;;;)。
 まぁ乳母として気長に付き合うことにします(笑)。



猫田にゃん仔さん
 今年は夏の終わりにもやけにキッパリ秋になったなぁと感じたのですが、
 冬もキッパリやって来たように思えます。
 寒い寒い!猫と同じかそれ以上に寒がりなんデス、ワタシ。
 だから昨日なんか自分が絶対ガマンしきれないんですけどね(笑)。
 にゃん仔さんのところで、福澤さんの恨み節聞いて大笑い!
 確かにちょっとかわいそうだけど、まだまだ大丈夫ですよ、ホントはね。
 大丈夫なんだけど、あったかウレシイ顔を見ると自分もウレシくて、
 ついつい甘やかしてしまいますね。うふふ。
 コタツに1票! ウチ、コタツないんです~。
 狭くて置きようがないのもそうだけど、コタツがあるとまずニンゲンが
 ダメになってしまうので断念しています。でもコタツのあったかさは
 炎と別のシヤワセなあったかさですもんねぇ!

 カリカリ、ごろ太は同じものが2~3ヶ月続くと飽きてくるんですよ。
 で、頃合いを見て入れ替えないとそれまでのものを二度と食べなくなる
 のでうまくローテーション組まないと今に食べるものがなくなる(笑)!
 今食べているものがそろそろ入れ替え時期なので、何種類かお気に入り
 を見つけておきたいんですよね・・・。
 カツオはごろ太もダイスキですよ~(^^)。カツオ党だから!



ひろみさん
 気持ち良過ぎるとものすごいヘンな顔をする猫がワタシはスキです(笑)。
 でも、ニンゲンだってそうなのかもしれませんねぇ。
 自分の顔とかいちいち見ていられないし、見ても楽しくないから見ない
 けど、お風呂入ってるときとかトイレでスッキリした後とか、案外と
 オモシロ~イ顔になっているのかも(^^;)。でもウレシクないし。

 ごろ太の鼻を舐めたことはないけど、肉球ウマウマ舐めていたときに
 一体どんな味がするやらと思って舐めたことありマス!(ヘンタイ)
 でも、何の味もしなかったなぁ・・・。
 今は拭いたり洗ったりしてはいるけど外を歩いているから、肉球舐めよう
 という気にならなくなりましたよ(笑)。

 そうそう! 改めて綿棒出してみたら盛り上がりました(^^/)!
 いい猫じゃらしかも。
 滅菌消毒してあるニオイがイイのか、綿のニオイがイイのか、フガフガ
 してはじゃれ、齧り、またじゃれ(笑)。
 獲物に口でかかるタイプなのでまるごとごろ太に預けるのは危険だから
 (喉にひっかけかねない)手に持って、ホントに猫じゃらしのように
 してずいぶん遊んでくれましたよ~(^^)。

 じゅんちゃんめぐちゃんは腰パンイヤでしたか(笑)。残念!
 オンナノコは割と「無礼者っ!」的リアクションすることが多いみたい(^^;)。



やまびこさん
 痩せ我慢してはみたけど、ごろ太以上に寒がりかもしれないワタシなの
 ですが、これだけシヤワセ変顔されると寒いのもいいなと思ったり(笑)。
 この世に生まれてまだ日が浅いから去年の冬のことは忘れていたようで、
 ファンヒーター点けたらうわー魔法の箱ダ!とすっかり盛り上がって
 特等席で踊ってくれましたよ(^^)。うふふ。

 実家は床暖房があるのですが、床暖もスキですよ~。
 ホットカーペットとかコタツとか、いかにも猫が喜びそうな暖房器具は
 ウチにはなくて、理由はニンゲンをダメにするから(笑)。
 今だってダメなのにこれ以上ダメになったら完全にドロップアウトです。
 ごろ太がウチに来た年にオイルヒーター買ったんです。
 静かで、あったかで(結構部屋中温まります!)、空気も汚れなくて
 イイんだけど、ひと月使って電気代の請求見て驚愕!
 エアコン使うよりも跳ね上がったんデス。で、使いたいのに滅多に使え
 ないジャマな物体化しています(^^;)。

 ゴハン、結構いろいろ試しています(^^;)。
 ごろ太は同じものが2~3ヶ月続くと飽きてくるんですよ(--)。
 で、頃合いを見て入れ替えないとそれまでのものを二度と食べなくなる
 のでうまくローテーション組まないと今に食べるものがなくなる(笑)!
 やまびこさんにリクエストもらったから、ちゃんとレポートするか?!

| 薄皮饅頭 | 2009/11/20 20:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/21 04:52 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/230-63fc68aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

