ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

椀子カリカリ


「ボク、ゴハン食べマス」

091117-2.jpg
「四角いのクダサイ」          「むーん、ソレデス」

091117-3.jpg
「早く早く~」

091117-4.jpg
「むむ!」                 「ウマイ!」

091117-5.jpg
「次!次のクダサイ!」

091117-6.jpg
「むふーん」

091117-7.jpg
「ウマイッ!!」




この食事作法を拙宅では椀子喰いと云ふ。
たとえ前の晩どんなに遅い時間に坊ちゃんのお遊びにつき合おうとも、翌朝6時を過ぎれば彼は起こしにやって来る。起きて行かねばベッドの端で「ウバーッ」と何度もヒトを呼ぶ。
連れ合いがお皿に出してくれた朝ゴハンのカリカリを1粒ずつから召し上がることが彼の望みであり日課であり信条でさえあるのである。

この椀子係が一筋縄ではゆかぬのだ。甘ったれているクセして大変横柄な坊ちゃんは、うるさい食通のような態度で四角いのの後は丸いのだとか同じ丸でも茶色いのだとかあれこれ偉そうに注文つけつつ、1粒食べてはまた1粒。大きなお刺身は自分で齧れぬとのたまうやんごとなきお上品なおちょぼ口へと絶妙のタイミングで運ばねばならぬ。

そんな食べさせ方をしたら自分でゴハンを食べなくなると初めの頃は心配していた連れ合いも、乳母がのっぴきならぬ事情でお食事につき合えない折りに、しゃあしゃあとした顔でひとりお皿から召し上がる坊ちゃんを見て今では何も言いはせぬ。
ひとりで食べられるのであれば朝もひとりで食べてはくれぬかと内心思っている乳母も、今では何も言いはせず、まだ冷め遣らぬ寝ぼけマナコで四角いのやら丸のやら1粒1粒つまみあげてはおちょぼ口へと差し上げる。こんなオトコに誰がした?甘やかしたのは誰だっけ?





 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
スポンサーサイト

| 甘え猫 | 21:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これが 噂の 椀子食い~!
通しで見せてくださってありがとうございます(^^)
四角と丸の味の違いがわかるのだからグルメですね。

ごろ太ちゃん可愛い~
甘えんぼ。わがまま仔。
本当はひとりでも食べられるのにすぐ呼ぶのだもの。
でも、手から貰うごはんは、
美味しさと愛情の両方を一緒に食べられるから
とっても嬉しいんだろうな~・・
でも、こういう子になるのには 誰かに原因があるのですよね~(^^;

あれ・・それにしてもどこかで見た光景だ。。
・・・ふくちゃん!
ひとりだとあまり食べないから 椀子食いさせてます、おばぁちゃん(笑)

(違うスーパーでもマンモスの肉見当たらず・・明日に期待)

| りっぽ | 2009/11/17 21:49 | URL |

椀子カリカリ、爆笑です~
おまけに、、
「「ウバーッ」と何度もヒトを呼ぶ。」
またまた、大爆笑ヽ(^。^)丿
一粒ずつ食べさせてもらうのって、美味しいんでしょうね~
うちでも一度試してみようかな。と、見ていてそんな気分になりました♫

| やまびこ | 2009/11/17 23:18 | URL |

坊ちゃん!!そんな食べ方を?!
それも、そんなに美味しそうに食べていらっしゃる(^^)
グルメな坊ちゃんは、味以外にも見た目にもこだわるところが、さすが食通ですね☆

そんな坊ちゃんに絶妙なタイミングで椀子をわたす薄皮饅頭さんもさすがです!!

| ぼん | 2009/11/18 00:40 | URL | ≫ EDIT

なんて甘えん坊(笑)
違うのを1粒ずつ食すとは、グルメだわ~
一人でも食べれるけど、食べさせてもらうのが大事。
儀式みたいな感じですね。
おいしいカリカリも一味違って、また格別なお味が
するのかしら......

| mogu07 | 2009/11/18 00:52 | URL | ≫ EDIT

薄皮饅頭さん、椀子係、お疲れ様です。
坊ちゃんが何を欲しいと思っているのか
見極めながら、タイミングよくお口に運ぶその技。
さすがですね~。笑
爺も若かりし頃、水道の蛇口からしか水を飲まず
ついにはその水を手で受けたものを望むようにまでなり・・・!
旅行出る時や長時間、家おを開ける時は
爺のために水をチョロチョロ、流しっぱなしにしてました・・・
(怒られちゃいますね・・・)
しかしある日、見てしまったのです。
お皿に入っている水を何のためらいもなく飲んでいる爺を!!!
あの日の衝撃はいまだ忘れられません・・・大笑
甘やかしてあげられる時は思いっきり甘やかしていいのですよね~。
そして今、手からゴハンや水を飲んで
イノチを繋いでくれていることを思うと、
いつまでも甘え続けて欲しいと思ってしまいます・・・

| sari | 2009/11/18 04:54 | URL | ≫ EDIT

福澤さんも会社では椀子カリカリ。。。
デスクの上に上がってカリカリの入った
ビンを チョイチョイって。。。
私が忙しくしてると私のお顔の真ん前に来て
ジーーーーーっと見つます。。。
私 完敗です(^^;
器に入れても私のお顔を眺めて。。。
自宅ではそんな事ないのに。。。
坊ちゃまも福澤さんもおちょぼ口で
小さなカリカリを一粒ずつよく噛んで
食べるんですね
ちょっとでも長く甘えていたいのかなぁ
なんて愛おしく思ってしまいます。。。

| 猫田にゃん仔 | 2009/11/18 09:34 | URL |

椀子カリカリ! カワイイ、カワイイ、カワイイ♪
ごろ太くん、もぅ甘えちゃってっ!!
「ウマイ!」「ウマイッ!!」がツボ直撃です(><)
箱入りお坊ちゃま~うちのお姫様たちにも見習ってもらいたいです!!(笑)
振り返ったら食べ終わってるじゅん(笑)
最近めぐまでイッキとはいいませんが早食い傾向になりつつあります(^^;;)

| ひろみ | 2009/11/18 10:38 | URL | ≫ EDIT

りっぽさん
 ヒドイでしょ、この椀子喰いっぷり(苦笑)!
 食べ物にあんまり執着がないところと言い、こうやって甘えることと
 言い、ふくちゃんにそっくり!
 いや、食べさせようとゴハンを手にのせてみたり、甘えられてデレデレ
 喜んだりしているワタシとお母様がそっくり(笑)?!

 ワタシが起きている限り、彼はお皿の前に座って待っています。ううー。
 呼べばすぐに来てくれる。ゴハン食べると言えば手にのせてくれる。
 彼がそう信じてしまった責任はヘラヘラ甘やかすワタシにアリ(^^;)。
 こうすればこういう良い事があると思わせてしまったワケで、こういう
 状態を行動学的には『特定の行動の強化』と言うそうデス。
 悪い習慣を強化してしまったダメ乳母はワタシでーす。
 仕方ないので1粒ずつ手に取りながらカリカリの数を数えてます(笑)。

 マンモス、少し前までイトーヨカドーという名称だったスーパーで
 買いました。製造元はトーハトです。
 おかしいなぁ~? 買って来て送りましょうか(笑)?!



やまびこさん
 最初に『椀子喰い』という呼び名を思いついた時、自分のこと天才だと
 思いました(大笑)! ちなみにウェットでもひと口ずつ献上します(^^;)。
 ウバーッ!とホントに鳴くんデスよぅ、足許とか枕元とかで。
 これも初めて聞いた時、この猫天才かもと思いました(爆)!

 散歩もオススメしないけど、椀子もオススメできません(^^;)。
 だいたい、お蕎麦を1本ずつ食べるヒトみたいで全然ウマそうじゃなくて
 見ていて不愉快(苦笑)。そしてゴハンにどエライ時間がかかりますよ~。
 オヤツとか、特別にあげるもののときはいいかもだけど、ゴハンの椀子は
 百害あって一利ナシです。
 これ、基本が甘えだから高じてくると「ボク、コレ要らナイ」とか
 椀子でも食べなくなったりして(つまりゴハン=構ってもらえるという
 図式が彼の脳裏に焼きついているワケですな)大変苦労します。
 今ちょうどそういう時期で、「お腹減ってないなら食べないで飢え死に
 しちゃいなサイ!」と毎朝言われているごろ太デス(笑)。



ぼんさん
 もともと食べ物にあまり執着のない彼がオトナになって最初の夏に食欲
 減退したときに、食べさせたいと手にのせたのが悪夢の始まり(苦笑)。
 否定もせずに1粒1粒、甲斐甲斐しくも手から口へと運ぶワタシもワタシ
 だが、やらせるごろ太もごろ太デス(^^;;;)。
 甘えたいのに直球勝負ができなくて、こういう屈折した行動を取ります。
 カリカリも1種類だと飽きるので2~3種類を混ぜて献上するものだから
 四角の次は丸だとかヘンなこだわり方までするようになっちゃって。
 ンモーと言いながらヘラヘラしているワタシのせいでますます増長の途
 を辿っているような(汗)。



mogu07さん
 あまりにヒドイ椀子喰い(笑)! もともとあまり食べ物に執着しない
 彼が食欲減退した時にちやほやちやほやしたことが悪夢の始まりデス。
 カリカリも同じ味では飽きるかと2~3種類を混ぜてみて、それでも
 食べなきゃサァどうぞと甲斐甲斐しくも口へと運ぶ・・・。
 悪い習慣を強化してしまったダメ乳母はワタシでーす(泣笑)。

 ヤツには食べさせてもらっているという自覚がないから、厚い待遇に
 感動もせず「ソレじゃない」とか「次は四角」とか横柄だったら。
 だいたいこの食べ方、お蕎麦を1本ずつ食べるヒトみたいで全然ウマそう
 じゃなくて見ていて不愉快デス(苦笑)。若いクセにジジイ顔してからに。
 改めてカリカリを喰む顔を見て「このクソジジイ~!」と思いましたよ。
 コレ、甘えの延長だからして、高じてくると椀子をしても「コレ要らナイ」
 と言われたり(つまりゴハン=構ってもらえるという図式が彼の脳裏に
 焼きついているワケですな)するんです。やれやれ。
 最近ちょうどそういう時期で「食べたくないなら食べないで飢え死にしな
 サイ!」と毎朝言われているごろ太デス(^^;)。
 そんなオトコに・・・ワタシがしたのよねぇ。



sariさん
 たまに「ソレじゃなくて丸いのくだサイ」と怒られてます(苦笑)。
 こうすればこういう良い事があると思わせてしまったワケで、こういう
 状態を行動学的には『特定の行動の強化』と言うそうデス。強化ねぇ(^^;)。
 悪い習慣をすっかり強化してしまったダメ乳母はワタシでーす。
 ゴハンにドえらい時間かかってしょーもないけど自業自得。
 仕方ないので1粒ずつ手に取りながらカリカリの数を数えてます(笑)。

 爺の場合は場合が違うもん~! 今の状況で甘えるのは当然だし、
 ホントにsariさんの手が爺の命をつないでくれているんですものね(^^)。
 そう考えるとsariさんの手は唯一無二の神々しい手なんだなぁ・・・。
 と、感慨に耽ってみたのに、なんと爺ったら若かりし頃から甘えん坊
 だったんじゃないデスかッ(大笑)!
 猫と来たら、自分でできることも願わくばヒトにやらせようと、常に
 虎視眈々と狙っているイキモノなんですねぇ~、ンモー。

 甘えられればウレシイし、多少手がかかっても甘やかしてあげられると
 いうことは、実は我々にとってもシヤワセなこと。
 家猫は社会の荒波に揉まれなくていいから、甘えたいときは好きなだけ
 甘えればいいんデス! だって飼い猫は一生仔猫だから(笑)。
 そう考えるワタシは、猫の母にはなれそうにないなぁ。ふふふ。



猫田にゃん仔さん
 うふふ(^^)。会社限定というところに福澤さんの優しさを感じます。
 慣れ親しんだ勤務先だけど、やっぱり会社はお外なんデスね。
 お外だからということと、にゃん仔さんに構ってもらいたい気持ちが
 福澤さんを甘えん坊にするんだ~。カワイイなぁ(><)!
 それは完敗しちゃいます。

 ごろ太の場合はそこに優しさがナイ(笑)。なんだか居丈高なんですよ。
 甘ったれているクセに。若いクセにジジイ顔しちゃってエラそうデス(^^;)。
 改めてカリカリを喰む顔を見て「このクソジジイ~!」と思いましたよ。
 カリカリも同じ味では飽きるかなぁと2~3種類を混ぜてあって、
 それでも食べなきゃサァどうぞと甲斐甲斐しくも口へと運ぶ・・・。
 彼が食欲減退した時にちやほやちやほやしたことが悪夢の始まりデス。
 悪い習慣を強化してしまったダメ乳母はワタシでーす(泣笑)。



ひろみさん
 コレ、毎朝毎晩のことだからンモーいい加減にしなさいッ!と思います。
 ひろみさんもじゅんちゃんめぐちゃんに毎回コレをねだられたらンモー
 と思いますよ~きっと(笑)。
 自力でガツガツ食べてくれる猫がイチバンです!
 振り向いたら食べ終わってるの、ホンットにうらやましいですよぅ!!
 先代猫は輪ゴムでも欲しがるくらいだったから、こんなに食べることに
 いちいち手がかかって最初はビックリしましたもん(^^;)。

 コレ、甘えの延長だからして、高じてくると椀子をしても「コレ要らナイ」
 とか(つまりゴハン=構ってもらえるという図式が彼の中にある)
 言うんですよ。しかもエラそうに~(笑)。
 最近ちょうどそういう時期で「食べたくないなら食べないで飢え死にしな
 サイ!」と毎朝言われているごろ太デス(^^;)。
 そんなオトコに・・・ワタシがしたのよねぇ。

| | 2009/11/18 20:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/226-50ea437b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

