ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬呼ぶ叢時雨


「早く行きマスよっ!」

091112-2.jpg
なんて」               「ヘッチャラデス」

091112-3.jpg
「町内の安全が第一デス」

091112-4.jpg
「排水溝」                「ヨーシッ」

091112-5.jpg
「うひぃ~~」

091112-6.jpg
「冷たッッ!」





冷たい時の坂道に踊り出すのは隊長。
ざぁっと降っては止み、止んではまた降る叢時。窓辺に寄って触れた硝子はひやり冷え、濡れそぼつ落ち葉冬隣。坊ちゃんはベッドでまどろんで、シメシメ今日も休めると本を広げて音聴きつつ紅茶を啜る午下がり。そのシヤワセをいとも容易く奪い去るのはの声。
狸寝入りをしていたかやおらベッドで仁王立ち。いざパトロールに繰り出して町内の安全を今日も守らんと訴えかけるその目には、重要任務を時に流す気配なし。

開いた本を諦めて身支度済ませた玄関で一際脚強まったざんざん響く雨音に隊長ホントに行くのですかと訊ねてみても無駄なこと。早く早くと急かされて渋渋顔でドアを出る。
雨に覆われし坂道は流れ流れる川となり川面を叩く雨粒がバシャンと飛沫をはじいても、町内治安の使命に燃える隊長は怯むことなく時雨の中に踊り出す。
雨に打たれてパトロール。隊長のお伴を務める隊員のずぶ濡れカッパが衣擦れの音さえ立てなくなった頃、ああやれやれと言うようにぱたりと雨が止んだのだ。ふと目が合った隊長に続きをどうぞと申し出たのに「今日のパトロールは終わりデス」と済ました顔でドアの前。
雨の具合はどうなったかと窓から頭を覗かせたお向かいの家の奥さんに、ずぶ濡れ姿を見られた乳母は取り繕って苦笑い。雨に濡れるを厭わぬ猫はご近所中で周知の事実。

秋の記憶を土に染ませてひと雨ごとに寒くなる。そろそろ自分の出番だと重たい腰をもたげた冬がゆるりゆるりと歩き出す。大きな足でこの坂を上ってくるまであと少し。





 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おつかれさまです。
相当な雨の中のお散歩だったのですね、
カッパが濡れそぼるくらい。。

でも、濡れた地面がキラキラで鏡のようで、
最後の2枚は
普段見えないごろ太ちゃんの裏側が見えました。
精悍で なんだかかっこいい(^^)
セリフは「うひぃ~ 冷たッッ」ですけど・・・

風邪ひかれませんよう、お気をつけくださいね。。。

| りっぽ | 2009/11/13 22:16 | URL |

雨の日だろうが行く気満々の隊長、凛々しくてステキ。
でも微妙に駆け足気味な感じがして可愛い(笑)
濡れてもパトロールに燃えるとはすごいですね。
ほんと、アスファルトが濡れて鏡みたい。
ごろ太君のお腹側が見えるわ。
でもお付き合いする薄皮饅頭さんは大変......
風邪に気をつけてくださいね!

| mogu07 | 2009/11/14 00:08 | URL | ≫ EDIT

おお~、なんだか寒そうですねぇ。
忘れていた日本の冷たい冬の雨を思い出しましたよ。
そんな寒さの中も隊長はへっちゃらなんですね~。
でもだんだんと、冬の訪れとともに、お外で過ごす時間も短くなるのでしょうか?
実家の犬、Jamは雨の日のお散歩は嫌いだったので
(たぶん足が短かったのでお腹がぬれるのがイヤだったみたいです)
その点、飼い主はラクでしたが・・・
薄皮饅頭さん、大変ですね~。
本当に、風邪ひかないようにお気をつけくださいね。

| sari | 2009/11/14 06:44 | URL | ≫ EDIT

外はこんなに寒いのに…坊ちゃん隊長は元気ハツラツ
ですねぇ~隊員さんは、雨なのに大変。。
でもあんなクリクリお眼目で見上げられたら、背中を向ける事なんてできませんね(^-^)
この調子で真冬も続くのでしょうか。。それは…さすがにキツいですねぇ。。

| やまびこ | 2009/11/14 09:02 | URL |

雨だろうが寒かろうが関係なく
坊ちゃまの気が向くままのパトロールですね
やっぱり見てると羨ましいです。。。
福澤さんの場合 坊ちゃまみたいに
颯爽とパトロールって雰囲気じゃないだろうなぁ
「タポッタポッ」って揺れるお腹で
のんびりお散歩って感じかぁ
絵にならないだろうなぁ
笑いは取れるかもしれませんけど( ̄m ̄*)
町内の安全の為にパトロールの坊ちゃまには
頭が下がりますね
これからもっと寒くなっていきますけど頑張って下さ~い

| 猫田にゃん仔 | 2009/11/14 09:11 | URL |

本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
昨日はかなり寒い雨だったのに。。
パトロールする気満々なごろ太くんに まん丸お目目でロックオンされたら
『お伴させていただききマス!』と言うしかないですね(^^;)
「町内の安全が第一デス」と慣れた足取りでパトロールする姿が頼もしいです!
でも、さすがに 「うひぃ~~」「冷たッッ!」 は 『だよね~』 と笑っちゃいました。
これから冬本番。でもパトロールは続くのでしょうね(ブルッ ^^;;)

| ひろみ | 2009/11/14 11:58 | URL | ≫ EDIT

薄皮饅頭さん、こんにちは!

ただ今、脱走中のゲンの叔母?です。
このたびはいろんなアドバイス、ほんとうにありがとうございます。
5年前の我が家のニャンの逃走のときは夜を徹しての張り込みをしました。
(昼間は仕事で身動きとれず・・)
そのときは自宅近くだったので捜索も毎日可能でしたが、
今回は実家なので1日も欠かさず・・というわけにもいかず。
でも退院してきた母の介護もありますし、これからは一日おきに行くつもりです。
そのときには時間が許す限り、捜したいと思っています。
そして1日も早く母の腕にゲンを戻してやりたいです!!

ごろ太君発見時の『誕生日より保護した日より忘れられぬ日』
読ませていただきました。
私も経験があるのでそのときの表現できないほどの嬉しさが
痛いほどに伝わってきました。
私も必ず、そんな日を迎えられると信じて捜索、頑張ります!

落ち着きましたらまた改めてゆっくりとお邪魔させていただきますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>

| woobee | 2009/11/14 12:56 | URL | ≫ EDIT

りっぽさん
 いやぁ、寒かった寒かった(笑)!!
 一昨日休めたからシメシメ今日も・・・と思っていたんですけどねぇ。
 しかも、ホントにタイミング悪く支度して玄関に行ったらザバーって。
 ホントに行く?と何度も訊いてごろ太が苛ついてました(^^;)。
 いつもなら小止みになるのを待つのに、何が彼を駆り立てたやら。
 さすがに足の裏も冷たかったみたいデス。

 雨降りの時は往来がぱったり止みます。ましてこんな寒い日だと
 人っ子一人いないとはこのことだ!というくらいダーレもいない通り。
 ヘンタイぶりを見られずに済むというだけじゃなく、なんだか気持ち
 いいんですよね、せいせいして。ふふふ。
 ごろ太の裏側は、一緒に歩いて(走って)いるときには見てる余裕が
 なかったけど、写真に撮ったらよく見えてオモシロイですね(^^)。
 いつも風邪の心配してくださってありがとうございます。
 イイ歳こいてりっぽさんにご心配かけてお恥ずかしいデス(笑)。



mogu07さん
 散歩を始めたのは春先(3月)だったのですが、最初に雨が降った日
 まさか今日は外に行くとは言わないだろうなぁ、猫だし(!)と
 思っていたのに元気に外を歩いてびっくりしたことを憶えています。
 そうそう!雨の日は走る確立が高くて、理由の半分は誰もいなくて
 楽しいから、もう半分は濡れない場所から濡れない場所に素早く移動
 したいからみたいデス(笑)。

 アスファルトにお腹が映っているなぁと思っても、隊長についてゆく
 のに必死で見るヒマもなし(^^;)。カメラに収めてやっとゆっくり
 見ることができましたよ。ふふふ。
 雨で、しかも寒いとあってはホントは傘さしていたって外に出るのは
 イヤだけれど、猫が濡れてもいいから行きたいと言うなら余程のこと
 なのだろうなぁと思って渋渋付き合ってマス(苦笑)。
 イイ歳こいて風邪の心配までしていただいて恐縮デス(^^;;;)。



sariさん
 寒かったデスよぅ(泣)! 北風に当たった翌日は雨に当たって、
 頑丈だからそうそう風邪はひかないけれども、肩凝りがガッチガチ。
 昨夜は湿布風ホッカイロを首に貼ってやっとこ寝ることができました。
 肩凝り酷くなると眠れないんですよねぇ(^^;)。
 夏の長い時と比べれば散歩の時間は半分くらいになりました。
 ホントに短い時は30分程度で終わることもあるのですが、必ずしも
 悪天候のときに早く終わるとは限らないところがネックです(笑)。
 ついでに散歩が短いと家の中で遊びをあれこれ工夫しないとイカンの
 で、それはそれで大変だったりして(^^;;)。

 雨の散歩をイヤがるワンちゃん結構いるみたいですね。
 中には散歩自体イヤ!っていう子がいたり、近所のダックスフントは
 どうしても電柱で用を足すことができなくておトイレは家でするのだ
 とか(笑)。イヌも猫も色々ですねぇ。



やまびこさん
 隊長、イヌも歩いていない日に張り切るのヤメテ欲しい(泣笑)。
 夏の雨もイヤでしたが(カッパの中が猛烈に蒸れるし)冷たい雨も
 やっぱりイヤですね(笑)。雨よりもイヤなのが寒さ!肩凝りがより
 悪化しつつあります。猫は肩凝りしなくていいなぁ。
 悪天候の散歩は気が重いけれど、しなきゃしないで今度は家の中での
 遊びに気力と体力とないアタマを使わなきゃイカンのでそれも大変(^^;)。
 そう考えると散歩はある意味ラクなのかもしれないなぁ・・・と
 自分を励まして隊長についてゆく隊員デス(笑)。

 散歩を始めたのが3月だったから真冬にどうするかはまだ未知数です。
 でも、だんだんと散歩の時間を昼間にシフトしていけば、やっぱり
 行くと言いそうですよね。で、言われればやっぱり行っちゃうのかな。
 以前大雪降ったときに外に出してみたことあるんですが、雪踏み締めて
 ハイテンションで歩きましたもん(苦笑)。



猫田にゃん仔さん
 町内の安全と言いながら、その実町内の小さな生き物たちの平和な
 生活を脅かしているんですケドねぇ(^^;)。
 そして寒さが増してきたこの頃ではワタシの肩凝りも脅かしつつあり。
 そしてヘンタイの誉れもますます上がりつつあり(笑)。
 散歩ナシの日は家の中で遊びの催促がうるさいし、カンタンでラクな
 遊びには喰いついてこないしで大変だから、どっちがいいとも
 言えないかもしれないけれど、これからもっと寒くなるしなぁ・・・。

 福澤さんのお散歩風景ってのんびりのほほーんとしてそうデス(^^)。
 猫の散歩勧められないと言いつつも、見てみたいなぁ!
 そしてやっぱり、時々笑いを取って欲しいかも(笑)。
 散歩のコツ的記事を書かないとイカンなぁとずーっと思いつつ、
 ずーっと気にしつつ、まだま有言不実行でゴメンナサイ(^^;)。


ひろみさん
 いやぁ寒かった寒かった(^^;;;)!お陰で肩凝りが悪化しちゃいましたよ。
 夏の雨もカッパの中が猛烈に蒸れてイヤだけど冷たい雨もやっぱりイヤ!
 悪天候の散歩は気が重いけれど、しなきゃしないで今度は家の中での
 遊びに気力と体力とないアタマを使わなきゃイカンのでそれも大変(^^;)。
 そう考えると散歩の方が案外ラクなのかもしれないなぁ・・・と
 自分を励まして隊長の後をゆく隊員デス(笑)。

 散歩を始めたのが3月だったから真冬にどうするかはまだ未知数・・・。
 でも、だんだんと散歩の時間を昼間にシフトしていけば、やっぱり
 行くと言いそうだし、言われればやっぱり行っちゃうんですよね(笑)。
 以前大雪降ったときに外に出してみたことあるんですが、雪踏み締めて
 ハイテンションで歩きましたもん(苦笑)。



woobeeさん
 ゲンちゃんホントに心配デス! ゲンちゃんだけでなく連日捜索して
 いらっしゃるwoobeeさんのお身体も・・・。
 そしてリハビリ終えてご帰宅なさったのにゲンちゃんがいなくて失意の
 お母様も・・・。

 ゲンちゃんは以前のときも1ヶ月近く冒険していたようなので、ワタシ
 の捜し方ではお役に立たないかもしれません。
 そうは思ってもいてもたってもいられず、お節介ゴメンナサイ。
 そして、大変なときなのにわざわざコメントまでくださってありがとう。
 あとは、こちらのことはどうぞお気になさらずに(またお節介しに行く
 かもしれませんが)ゲンちゃん捜索にご専念なさってくださいね。
 ゲンちゃん! 早く帰っておいで。

| 薄皮饅頭 | 2009/11/14 20:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/221-7794dc8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

