ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上り坂のオリョ


「ダレかコッチを見てイマス」

091109-2.jpg
「ヘンな格好のがいる!」      「エト、ボク、ボク・・・」


「ギョ!ヘンなオバサンもいる!」


「まだこっちを見てる・・・」


「早くあっちに行かないかなぁ」




不審なチョッキとオバサンを訝かるオリョ。
この界隈は坂だらけ。少し下って右へ折れると車道に続く小路は上り坂。途中の大きな邸宅は広々とした和風の庭。奥さんは大層な好きで長年らを愛でている。この家は美揃いで誉れが高く大家さんちの麗しき女帝プリン姉さんもここでお生まれになったのだ。

そんな美一族をひと目見たいと思っていたがなかなか機会に恵まれなかった坊ちゃんが、この度偶然お目通り叶って御簾の向こうに器量良し。紐の先にオバサン連れたチョッキ姿の猫を見てギョッと驚く器量良し。驚いているが実は初対面ではないのである。
まだ夏の気配が残る頃、夜の散歩の最中にばったり出逢った器量良しは素早く塀の内側に入って「オリョオリョオリョ」と警戒の大きな声で吠えたのだ。
名も知らぬきれいな猫を勝手にオリョと呼ぶようになったのはその時からなのである。

その鳴き声を憶えていたのかいないのか、真似てみたのか坊ちゃんが「オラオラオラ」と出したことのない声で吠えたので本日のお目通りは強制撤収と相成った。
せっかく拝謁許されたのに奇矯な声を上げるとは。懐疑のマナコで見送るオリョにどうぞ女帝にはご内密にと平謝りに謝りながら坊ちゃん抱えて坂道下った乳母である。


     (庭に置かれたあったか箱の中のオリョ。可愛がられてます)





 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
スポンサーサイト

| 外猫・他所猫・地域猫 | 21:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
サボり癖がついてしまってブログを放置気味の祭花です。
返事も遅くなってしまって本当にごめんなさいです。

オリョちゃんはタキシード猫ですね。
ちょっと縞模様がうっすら見える気がしますが・・・。
とっても可愛いです。
もちろん坊ちゃんも可愛いですよ♪
坊ちゃん、薄皮饅頭さんが聞いた事ないような(憶えてないような)声で鳴いたんですね。
我が家の子は他の猫を見た事がないので、他の猫と遭遇した時どんな声で鳴くのかな?
想像たらすごく楽しくなってきました。

| 祭花 | 2009/11/09 23:07 | URL |

オリョオリョ?
オリョさんはそんな風に威嚇してくるのですね。
猫の鳴き声はいろいろあるけれど・・・
まだまだ知らない声があるんだろうなぁ~・・
とても綺麗な猫さん。

ゴロ太ちゃんまで、オラオラとは。
お顔に似合わないけど。。
うんうん。
プリン姉さんにはご内密にとわたしも密かに思いました(^^;

オリョさんとプリン姉さん、八ワレ具合がよく似ています。
血が繋がっているんですよね、きっと。

お忙しいのですね・・でも今日もごろ太ちゃんに会えて嬉しいです。
お疲れ様です!

| りっぽ | 2009/11/09 23:30 | URL |

オリョちゃん、カワイ仔ちゃんですね~
ごろ太君も威嚇?
不審者だわ!と威嚇したいのはオリョちゃんの方なのに(笑)
吠え具合によって意味が違うのかもしれないですね。

オリョちゃんの不思議な威嚇の鳴き声を聞いてみたいけど
威嚇させたくないし.......

| mogu07 | 2009/11/10 00:41 | URL | ≫ EDIT

いやいや、なんだか見詰め合う二人の距離感がなんともいえませんねぇw ところで、最後からふたつめのおりょちゃんのショットが、何故かワイドショーの一こまを連想させられてしまうのはわたしだけでしょうか・・・。それにしても、ゴロ太どん、チョッキ姿は「男前」ですぜ!!

| Satyr | 2009/11/10 06:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/10 09:33 | |

オ~リョ、オ~リョ、オリョ、にゃんこのこ~♪
って心の中で歌ってしまったのは私だけでしょうか?
(こちらでも数ヶ月前『Ponyo』公開されてました)
お美しい方だと思ったら、プリン姉さんの血筋の方でしたか。
うふふ。『オリョオリョオリョ』も『オラオラオラ』も聞いてみたいなぁ~。
猫ってひどく興奮したときや恐怖を感じたとき、変な声を出しますよね~。
ちなみにWeedy爺は車に乗せると『あぽ~ん、あぽ~ん』と吠えますよ。

| sari | 2009/11/10 11:45 | URL | ≫ EDIT

オリョちゃん、別嬪さん!
遠慮がちに覗くごろ太くんがとっても愛らしいわ~。
ちょっと内股? お手手モジモジしてませんか(笑)
もしかしてお互い ピピっi-176と感じてたのかもですよ(^^)
でも「オラオラオラ」はいけません・・・緊張と興奮と嬉しさ?で冷静さを失ったのでは?
まだまだ若いです、ごろ太くん!(笑)

| ひろみ | 2009/11/10 16:44 | URL | ≫ EDIT

祭花さん
 お久し振りデス(^^)! いやぁ~風邪をこじらせてしまっているのでは
 ないかとホントに案じておりました。一度鍵コメント入れようとしたら
 はじかれてしまって(できないんですね ^^;)。
 お元気だったのならおサボリもまたヨシですよ。うふふ。

 オリョったら別嬪さんなんですけどね、今のところ性別が不明デス(笑)。
 グレーのハチワレっていいなぁ!とオリョを見て思いました。
 奥さんにお目通りできれば訊ねることができるんだけど、ワタシの行動
 時間帯がニホン国内ひとり時差時間帯だからして(爆)、もう10年
 近く今のアパートにいるのについぞお目にかかれません(^^;)。
 なんとなくオナゴであって欲しい気がするのですが、割と体格がいい事
 と、オリョオリョ言った事を考えると男子かも。

 祭花さんのとこの猫ら、3にゃん3様の反応しそうですよね(^^)。
 オリョオリョ言いそうなのは、案外と末っ子だったりして(笑)。
 縄張り意識の強い猫がこういう声を出すのかナァと思っています。



りっぽさん
 猫のオリョオリョ、聞いたことないですか? オモシロイ声ですよ~。
 ちょっとヨーデルっぽい声なんです。ぷぷぷ(><)。
 先代猫は他所の猫が庭に入ると必ずこの声出して、家の中から追いかけ
 回していたので、たぶん「アッチ行け!」的な意味だと思うんです。
 ただ、猫語は猫によって使う時と意味が違うからナァ・・・。
 オリョの場合も状況的に同じだと思うんですけどね(笑)。
 オリョ、すごい別嬪さんですよね! 性別が今のところ不明だけど(^^;)。
 プリンと同じ系統の顔しているなぁと見とれて脅かしてしまいました。

 ごろ太のオラオラにはちょっと吃驚しました。
 たぶんだけど、あんまり意味はわかってなくて前に言われたのを真似
 してみたっぽいデス。なんかビミョーに訛ってたし(笑)。

 お忙しくないんデス(^^;)。きのうはちょっと朝寝のはずが・・・
 エエト、その、起きたら午後の4時近く(!)になっていたもんだから、
 ごろ太の散歩も含め諸々のことが短時間にギュウギュウに詰まって
 しまったんデス・・・あははぁ~(^^;;;;;)。
 普段ノンベンダラリと過ごしているから、ギュウ詰めスケジュールに
 疲れ果ててしまいましたよ(笑)。
 本当にお忙しく堅気に生きているみなさんに申し訳ないお話(^^;)。



mogu07さん
 オリョ、スゴイ別嬪さんですよね! じっと見とれて余計に怖がらせて
 しまったヘンなオバサンです(笑)。嫌われたかも。
 実はオリョの性別は今のところ不明です。
 奥さんにお目通りできれば訊ねることができるんだけど、ワタシの行動
 時間帯がニホン国内ひとり時差時間帯だからして(爆)、もう10年
 近く今のアパートにいるのについぞお目にかかれません(^^;)。
 なんとなくオナゴであって欲しい気がするのですが、割と体格がいい事
 と、オリョオリョ言った事を考えると男子かも。
 でもそれにしては、近所を巡回している様子がないんですよねぇ。

 ただ、ごろ太のオラオラはあんまり意味がわかっていないのに、前に
 言われたから真似してみたっぽいんデス。ビミョーに訛ってたし(笑)。
 猫のオリョオリョ、聞いたことないですか? ちょっとヨーデルっぽく
 て面白い声ですよぅ(^^)。
 先代猫が生きていればバッチリ撮れるんですけどねぇ! 他所の猫が
 庭に入ると必ずこの声出しながら家の中を走り回っていたんです(^^;)。
 もし今度バッタリ遭って、オリョが首尾良く怒ってくれたら(笑)、
 そしてカメラが間に合ったら、動画で撮ってみますッ!



Satyrさん
 見つめ合うふたり・・・でも、オリョの性別は今のところ不明デス(笑)。
 オトコ同士で見つめ合ってた場合はどんな事情なんでしょね。ふふ。
 オバサンを見て吃驚している写真ですね、ワイドショーって(爆)!
 ってことは、最後の2枚とかは『家政婦は見た』かなぁ。
 男前なんて言われて、ごろ太どんはますますエバりそうです(^^;)。
 でもホントは幼稚園児っぽいでしょう? イヒヒ~。



sariさん
 あう! その歌もまわりますよね(笑)。
 けど今回はちゃんと意識してタイトルつけました。むふふ。
 オリョ、すごい別嬪さんでしょ? いつまでも見ていたから余計に不審
 に思われたみたいだけど、オリョの性別は今のところ判然せず。
 奥さんにお目通りできれば訊ねることができるんだけど、ワタシの行動
 時間帯がニホン国内ひとり時差時間帯だからして(爆)、もう10年
 近く今のアパートにいるのについぞお目にかかれません(^^;)。
 なんとなくオナゴであって欲しい気がするのですが、割と体格がいい事
 と、オリョオリョ言った事を考えると男子かも。
 でもそれにしては、近所を巡回している様子がないんですよねぇ。

 オラオラは次があるかどうかナゾですが、オリョオリョは次にオリョに
 遭う機会があって首尾良く怒ってくれたら動画にチャレンジします(笑)。
 だけど、あんまり吠えさせると奥さんが出て来ちゃったりして、そうな
 るともうワタシ完全に不審者扱いかしら(^^;)。

 爺の『あぽ~ん』も聞いてみたいっ(><)!
 けど、オリョを怒らせるのとワケが違うんで車には乗せないでね(^^;;;)。



ひろみさん
 すごい別嬪さんでしょ、オリョ(^^)!
 しかし実はオリョの性別は今のところ判然せぬままなのデス。
 なんとなくオナゴであって欲しいのですが、割と体格がいいし、オリョ
 オリョ吠えたことを考えると男子かもしれません。
 男子同士でピピッと来ちゃってたらどうしよう(笑)!

 先代猫は他所の猫が庭に入ると必ずこの声出して、家の中から追いかけ
 回していたので、たぶん「アッチ行け!」的な意味だと思うんです。
 ただ、猫語は猫によって使う時と意味が違うからナァ・・・。
 オリョの場合も状況的に同じだと思うんですけどね(笑)。
 で、ごろ太のオラオラについては・・・たぶんだけど、あんまり意味は
 わかってなくて前に言われたのを真似してみたっぽいデス。
 なんかビミョーに訛ってたし(笑)。

| 薄皮饅頭 | 2009/11/10 20:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/218-3aaaf10f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

