ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伸るか反るか


坊ちゃん、遊びましょ


「メンドクサイからイヤデス」


「・・・と見せかけて」


「それじゃ行きマスよ!」


「ドーダッ、このツメッ」


「サァかかって来い!」




伸るか反るかはこちらの気迫次第なのだ。
半月型のマナコした寝起きのボンヤリ坊ちゃんに、遊びませんかと誘いを掛けてもまだ目が覚めぬと億劫顔。なんとも小憎らしいその顔見たら乳母ダマシイに火が点いた。
遊ばぬならば遊ばせてみせましょうお坊ちゃん。遊ぶと言うまで許すまじ。今夜はどのテを使おうかと思案顔して立ち上がったら、寝起きのはずの坊ちゃんが鼻を舐め舐めツメを出しかかって来いと踏ん張った後ひらりと床に降り立つと忽ち始まる戦闘ゴッコ。何もせずしてその闘志。さてはさっきの態度は牽制か。はたまた気迫が通じたか。

窓の外には星明り。夜のカーテンの隙間から黄色い灯りがひとすじ漏れて通りの落ち葉をふと照らす。向かいの庭の柚子の枝、その実の重さに耐え兼ねて風もないのにしびれた枝を時折そっと持ち上げる度微かな葉擦れの音がして、今宵も静かに更けてゆく。





 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
スポンサーサイト

| 遊ぶ猫 | 21:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日も可愛いです。眠そうなごろ太ちゃん♪

そのうち ごろ太ちゃんに ヒトの方がじゃれついていたりして・・。
そして ヒトが夢中のときに、フイッと向こうに行ってしまたりして・・。
気付けば 右手にもったネコジャラだけ寂しく揺れていたりして(^^;
それから 「遊びませんか?」から「遊んでほしいのですが」
に変わったりして・・・(^^;
想像してしまいました(笑)

↓黄色い丸、ありがとうございます。
早くお聞きすればよかったです。
超音波なら薬害がないから安心ですものね。

他人からみられたくないなぁ~と思っている姿こそ、
絶対に誰かに見られてそうですよね(^^;

ふと、気付いたのですが、
昨日の蝶の写真は・・大丈夫でした!普通に見てしていたし(笑)
そういえば山などでは、蝶の観察するの好きでした。
でも 触ることはできないので・・やっぱり嫌いなのかなぁ(^^;

| りっぽ | 2009/11/06 22:14 | URL |

ごろ太君、やる気がなさそうに見せかけて、やる気満々!
余裕の舌ペロリですね。
素早い爪出しといい......
さては待ってましたね?(笑)
マッタリなお顔もかわいいけど、やる気なお顔もカッコいい。

| mogu07 | 2009/11/07 00:44 | URL | ≫ EDIT

「メンドクサイからイヤデス」のお顔!
本当にメンドクサ~って感じですね。笑
しかしベロを出してからのごろ太くんの顔つき
キリリと戦闘態勢に入ってる~。
多頭飼いの我が家では結構猫同士で遊んでいて
あまり人は遊び相手だと思ってないようなんです。
こっちがやる気でも猫のほうにお断りされてしまうのですが
薄皮饅頭さんのように十分な気迫で迫らなくてはダメなのかしら?

| sari | 2009/11/07 05:39 | URL | ≫ EDIT

おはようございます~
「乳母ダマシイに火がついた」、、のところで吹き出してしまいました(^-^)
ありますよねぇ、こっちが遊ぶ気なのにノって来こないときって。。
こうなると、、こっちもマジになります。はい。
とはいえ、、うちはナミがいるので、
ナミ>マジになった飼い主、とあっさり敗退する事が多いんですけれど、、
飼い主の気迫っで、振り向かせるのって。。なかなか難しい。

| やまびこ | 2009/11/07 10:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/07 11:51 | |

眠そうなお顔ですねぇ~
私もお昼ご飯食べたばっかりで
今眠いのピーク時です。。。
午後からお仕事大丈夫かなぁ(^^;
ボールペン持ったまま眠れそう(^▽^;)
でもでも戦闘態勢に入った坊ちゃまのお顔を見て
頑張れる気が出てきましたから
あと半日で今週溜まってたお仕事片付けるぞ~
ってもうお昼休み終わってるって(^^;

↓さくらは虫さん秒殺なんです。。。(-.-)
虫さんには結構強いんですよ(^0^A
福澤さんとは何をとっても正反対なタイプですね。。。
福澤さんはさくらを見ると猫(人)が変わる。。。
さくらは虫さんをみると猫(人)が変わる。。。
ハイパーは酒を見ると人が変る。。。
私は特に変わらないかなぁ~。。。
(っと自分では思ってるけど真相はいかに。。。)

| 猫田にゃん仔 | 2009/11/07 13:11 | URL |

寝起きごろ太君
お散歩中のお顔と全然違って
やんわりした表情で
THE お坊ちゃまって感じですね(^ー^)

我が家の坊ちゃまたちは
すっかり大人になってしまったので
四六時中はもう遊ばなくなってしまったのですが
それでも最後の砦のトリスタンだけは
相手をしてくれるのですが
『もう遊ぶの飽きた』って顔して
こちらが油断した瞬間を狙って
またじゃれ付いて来る事があるので
飽きた顔しても油断しないでいると
ホントに飽きていて
気付くと一人虚しくジャラシを振っている時があります( ̄‐ ̄)

| Aたん | 2009/11/07 13:40 | URL |

りっぽさん
 猫って基本こっちが遊べないときに遊びたいんですよねぇ(^^;)。
 あと2~3分で終わるからもう少し待っていて、とか、今ニンゲン用の
 夕餉の支度してるから終わってから、とか、手が離せないようなときに
 限って「今、今、今ッ!」と迫って来ませんか(苦笑)。
 あと、おもしろいのが電話をしているとき。
 「ヘンなモノと喋ってないでボクを見てッ!」とヒトのまわりを
 駆け回ってジャマします。要するにジャマするのが遊びなのかも(^^;)。

 そのクセこちらが手が空いてちょっとお相手しましょうかと言うと
 「むーん、どうしよっかなー」という高慢な態度。
 気づいたら独りジャラシは切なく淋しくアホらしい(笑)。
 地面のニオイ嗅いでる姿より見られたくないかも。イヒヒヒ。

 そうそう!チョウチョ大丈夫だったんですよね。
 珍しくコメントに苦情がないぞ、と忍び笑いしていたんですよ~(^^)。
 そのうちまたコワーイものが登場するかもしれませんからご用心(笑)。



mogu07さん
 とにかく常に彼に期待されているので、見つめられたら声はかけます。
 でもこちらの反応が気に入らなければソッポ向くから、今度はいったい
 ナニをご所望なの~?! と毎回プレッシャー(笑)。
 このときは「待ってました!」だったのでよかったのですが・・・(^^;)
 よかったのですが、もう寝ようかと思った矢先だったのに深夜に散散
 つき合わされました(泣笑)。・・・よかったの?

 それを考えてみると、マッタリでもなくやる気でもない、
 グッスリ寝ている顔がイチバンかも(笑)。

 ひとりッ子には遊び相手がいないので気力と体力を要求されます(^^;)。
 一緒にテーブルにまで飛び乗って遊んでくれるアナベラ姉さんがいる
 小梅ちゃんはシヤワセですね(^^)。



sariさん
 億劫顔、ホントに小憎らしいデスよねぇ(--)!
 そんな顔しておいてよくも40分もつき合わせたな、グレムリンめ(笑)。
 遊ぶ気になっていただけるなら喜んでテンション上げるワタシも、
 つき合ったのかつき合ってもらったのかわからなくなってたりして。

 sariさんとこみたいに猫同士で遊べればこんな苦労はしなくていいのに。
 大所帯だと役割分担できていいなぁ(笑)!
 さすがに大家さんの手前もう1頭連れて来るワケにもいかず、小さな頃
 から遊び相手に事欠かぬようにしてきたから、とにかく常に期待されて
 いて、これがンモーすごいプレッシャーなんデス(^^;;;)。

 東北の方だったかな? 山奥にひとりで暮らしていたお婆さんが猫を
 飼って、一緒に野山を駆け回るほど(!)大層かわいがっているうちに
 いつしか猫の姿になってついでに化けてしまったという話があるのですが、
 こうして日々、彼の母役・兄弟役・お伴役をこなしているとニンゲンに
 戻る時間の方が短かったりして、今にワタシも化けるかも(笑)。
 プリン姉さんが遊んでくれればなぁ~!



やまびこさん
 あんな小憎らしい顔したら火が点きますともっ(笑)!元来ワタシは
 ヒジョーにオトナ気のないオバサンなんです(^^;)。 
 で、結局40分も遊ぶんだからナゼに最初からノリノリで来ない?!

 るいクンと同じで甘えからヒトのジャマばかりするごろ太。
 たまにはこっちがジャマしてやろうじゃないかと気迫で遊びを迫り、
 ノリ気になったと喜んで夢中で一緒に遊んだ後で時計を見れば深夜と
 いうより朝に近い時間だったりして、今日もやっちまったと苦笑い。
 ひとりッ子だから遊び相手不足にならぬよう努力してますよ~。

 敗退させられるほど知らん顔できるナミ嬢ってやはり只者ではナイ(笑)。
 オンナノコの方がよりシビアですよね、何事にも。
 でも、ふたりで遊べるからいいなぁ! 遊んでいる姿を写真に撮ること
 もできるし、ラクもできるしうらやましいデス。



猫田にゃん仔さん
 そうか・・・土曜日もお仕事なんですね。大変だなぁ、にゃん仔さん。
 仕事の日のお昼ゴハンって食べ過ぎると眠くて大変ですよね(^^;)。
 ワタシ、お腹イッパイになると集中力が薄~くなるタイプなので、
 以前在宅でフリーで仕事していた時にはお昼とか食べなかったんです。
 だから今になってもお昼食べると余計に眠くなるんですよねぇ。
 やる気になったごろ太の顔がお役に立ってよかった(笑)。

 さくらさんたら、深窓のご令嬢なのに~(^^;)?!
 ああ見えて実はワイルドキャットなんですねぇ。ふふふ、カッコイイ。
 今度ぜひ、秒殺の様子を記事に・・・ってそりゃムリですよねぇ。
 後片付けはハイパーさんが(笑)?
 ワタシも「コレ見たら豹変するぞ」というものって思い当たらないデス。
 そういうものをみつけてみたい気もしますねぇ。


Aたんさん
 基本ウチの中では『THE お坊ちゃま』のごろ太は、やんわりというより
 ボンヤリなのかもしれません(笑)。

 仔猫の時は寝てるか食べてるか遊んでるかだったから、その頃に比べたら
 遊ぶ時間も減ってラクになっているはずなんですよね。
 なのに今の方が大変に感じるのは、より高度な遊びのテクニックを要求
 されるからかも(^^;)。常に期待されているのでンモー、プレッシャー。

 甘えん坊にしてカメラに写らぬほどの身体能力の持ち主トリ氏ときたら、
 Aたんさんのココロを弄ぶイタズラッ子でもあるんですね(笑)。
 ウチは飽きてきたクセに未練がましく遠巻きに見ているので、まだか?
 と慌ててジャラシを動かすと、どーでもよさそうに眺めた後で立ち去ると
 いう勝手かつ不遜な行動を取られたりして、
 そんな時はジャラシ振っているつもりが自分が振り回されてるジャンと
 手に持ったジャラシを淋しく見つめたりします(^^;;;)。

| 薄皮饅頭 | 2009/11/07 21:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/215-6a9c99b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

