ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

未練の夕景


「ソレじゃ、次は・・・」


「アッチに行きマス」


「エエト、でもやっぱり」


「コッチに行きマス」


「ヤダ!ソッチじゃないデス!」


「ソッチには絶対行きマセン」




今日もまた巡回半ばで暮れにけり。
町内警備隊長はとかくコロコロ気が変わる。アッチとかコッチとかソッチとか言っているがとどのつまりは同じ方向。手前勝手な選好みをしては巡回警備にならぬのではないか。
夕焼けを映したようなハツユキカズラに何か未練があったのか、自分で先頭きっておいて突然「チガウ!」と屈み込む。持ち上げられぬよう腹這いになったそのついでにドサリと横たわって休息するあたり、散歩の時間を長引かせようと目論んだ確信犯的‘反抗’なのだ。


そうこうするうち日が暮れて西の空では秋風が夕焼け雲を散らかして明日の天気を占っている。
欲張り猫は時間まで自分の手中で操って、引き延ばしたり縮めたりできると信じて疑わぬ。





 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

子供みたいなことするんですね、ごろ太ちゃん。
このまま引き延ばされると・・あっという間に暗くなってしまいますよね。
寒いし。。
ごろ太いちゃんは寒いのはわりと平気なのですねぇ。

外猫さんなど見ていると、
よーく、車の匂いを嗅いでいるのをみかけます。

猫さん、音と匂いの世界だったんですね。
と思ってちらと横をみると、
音よりも匂いよりも食欲命の我が猫がいました(これも匂いかなぁ・・)
あれ・・これ一昨日の話でした(^^;

ヨダレポタポタ。ごろ太ちゃんもでしたか。
同じような症状の猫さんがいるんだとわかりちょっと安心(^^;
おねたんもなので、口内炎かしら?といつも口の中をのぞいていたんですよ~(笑)

| りっぽ | 2009/11/03 21:36 | URL |

あはは~
ごろ太君たら行きたいトコ沢山ありすぎて
自分でも困っちゃってるのかな(。・m・)
抱かかえられないように地面に寝そべる姿は
人間のちびっ子みたくてとっても可愛いけど
この時期寒そう(>ω<)
と思ってしまう寒がりータです(^^;)

おヨダレポマード→我が家の坊ちゃまたちも
よくなってます(^ω^)
しかもルイ君は自分のセットだけでは飽き足らず
トリスタンのセットまで自己流でしてあげてます(^ω^)
そのセットの仕方は
凡人には理解しがたい感じです( ̄m ̄*)

| Aたん | 2009/11/03 22:33 | URL |

おシッポ立てて次へ挑む姿、なんてカッコいいのかしら.....
でも子供の様に、座り込みの抗議(笑)
もっと長くお散歩したいんでしょうね。
でも今の時期は、あっという間に日が暮れて、もっと冷え込む
から、ごろ他君も寒いのに。

| mogu07 | 2009/11/04 02:27 | URL | ≫ EDIT

リードをつけてない猫さんたちが(って言い方も何だか変ですが)
こんな風にアッチ、いや違う~!なんて動きはしないでしょうから
ごろ太くん、なんだかんだと薄皮饅頭さんに甘えているのかしら?
持ち上げられぬよう、腹這いになるなんて
坊ちゃん、なかなかやりますね・・・

また今日も素敵なコメントをいただいて
美しい言葉にシビレテしまいました~!
いつもありがとうございます。

| sari | 2009/11/04 02:52 | URL | ≫ EDIT

うちの会社の前を散歩してる犬さんも
「ソッチはいやだ」と言って歩道の真ん中から
動かない子がいます。。。
以前記事にしたコトもあるんですけど
相変わらず 今でも たまに事務所の前で
突然動かなくなってますよ(^m^)
坊ちゃまは本当に動きたくないみたい。。。
お散歩をもっと楽しみたかったのかぁ~
なるほどぉ~(^0^)

| 猫田にゃん仔 | 2009/11/04 12:12 | URL |

りっぽさん
 そうなんデス!コレやられるとなんていうかンモー笑っちゃいます(^^;)。
 まぁいよいよとなれば腹這いになろうがなんだろうが強制撤収だけど。
 これだけ平気で外を歩くのだから平気だろうと暖房切って節約していると、
 恨めしそうにちんまり丸くなってるし(笑)。

 猫の目はコントラストの高いものは見分けやすいとか。
 そういえば真っ黒なものにやたら反応しませんか?
 20メートル先の電線に止まったスズメにピッタリ焦点を合わせること
 ができるらしいのですが、それも本猫に見たいという気持ちあってこそ。
 気持ちがなければ漫然と見えているようデス。
 んで、顔の近くにあるものはほとんど見えていない・・・ってワタシの
 老眼と同じジャン(苦笑)!

 ヨダレ、こうしてパソコンに向かっているとき頭の斜め上で寝そべって
 いるごろ太が首を振ると、ワタシの顔に降ってくるくらいデス(^^;)。
 少々歯肉炎気味(幼少の頃からで体質らしい)なのですが、ヨダレとは
 直接関係なさそう。猫がヨダレを飛ばすとはねぇ・・・。



Aたんさん
 コレ、結構しょっちゅうやられるんですけど、なんかンモー笑っちゃう
 んデスよね。苦笑い(^^;)。ハイハイ、まだまだ外で遊びたいんデスね
 と呑気に放っておくと最近はあっという間に暗くなります。
 なんといっても秋の日は釣瓶落としだからして。
 ワタシも寒がりなので暗くなる前に引き揚げたいんデスけどねぇ・・・。
 冷たい地面にお腹くっつけておいて、家の中では暖房節約していると
 恨めしそう~な顔でちんまり饅頭になってるんだからゲンキンモノ(笑)。

 ルイ氏はなんたってAたんさん家のトップスタイリスト!
 ヨダレポマードたっぷり使ってセットしているところ、何度か見かけた
 憶えがありマス(笑)。トリ氏も最近セットしてもらってましたよね。
 むふふ。
 ついでにヒゲのスタイリストもいるから、いつでも猫美容院開けマスね。
 あ!シャンプー係はダレがやる~(笑)?!



mogu07さん
 エラそうにエバッてこっちだのあっちだの言う割りに優柔不断なオトコ
 なんデス、ごろ太って(失笑)。
 自分でもなんだかわからなくなって、こんがらかったアタマでこういう
 抗議の手段を取りますが、抗議したいのはコッチだってば(^^;)。
 もっと遊びたいときと、連れ合いがカメラマンで同行していてごろ太の
 意思を尊重せずに勝手に歩いて行こうとするとこうなりマス。
 今回はまだまだ遊びたかったパターンだけど、コレ見ると可笑しくて
 笑っちゃうんですよねぇ。
 笑っちゃった時点でワタシの負けデスね、ハイ(笑)。

 遊んでいるからごろ太は寒くないんだそうデス(^^;)。歩いていれば
 まだしも、こうして居座られるとジッとしているこちらが寒いデス!



sariさん
 オトナのオトコにはあるまじき行為でしょ(^^;)?!
 そもそもタメが長くて優柔不断なごろ太だから、迷っているうち自分が
 どっちに行きたいやらこんがらかっているみたいデス。
 あんまりモタモタしていると強制撤収することがあるのを学習していて
 こういうズルイ作戦を使う、案外姑息なオトコなんデス。
 もっと遊びたいときの他に、カメラマンとして同行している連れ合いが
 ごろ太の意思を尊重せずに写真撮りたい場所に勝手に歩いて行こうと
 した時も、やっぱりこうなります(笑)。
 コレやられると、なんだかンモー笑っちゃう。

 sariさんのハイビスカスの記事、こちらがココロを打たれたんデスよ!
 そういう風に思えるっていいなぁ!とホントに思ったんです。
 こちらこそ、ステキな記事をありがとうございます(^^)。




猫田にゃん仔さん
 イヌの場合って本当にそっちに行きたくないとか、もう疲れたから
 歩きたくないとか、そういう気持ちを素直に表現している気がします。
 ごろ太のは駄々こねるってヤツでしょうね(^^;)。
 実際は行きたくないワケじゃないんですよ。事実この後『ソッチ』へ
 自ら向かったし(苦笑)。完全に引き伸ばし作戦デス。
 案外とイヤラシイ姑息なオトコでしょ~。
 でも、コレやられるといつもンモーって笑っちゃいます。

 福澤さんみたいにスカーフ直してもらいながらも悪態ついてみたりとか、
 猫の甘え方ってホントに直球じゃないとこありますよねぇ(笑)。

| 薄皮饅頭 | 2009/11/04 21:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/212-ecacc908

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

