ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜寒の捕物帳


今宵こそ手柄が欲しい猫同心。

091031-2.jpg
「むむむむッ?!」

091031-3.jpg
「木の字一味の新入りだな?」

091031-4.jpg
「御用ダ御用ダッッ!」

091031-5.jpg
「むん?」                  「むーん」

091031-6.jpg
「木の葉隠れの術を使いヤガッタ」

091031-7.jpg
「往生際の悪いヤツめッ!」




手柄の欲しい猫同心。夜寒に震える岡引。
大和の一味の根城のあたりに別の一味が流れ着いたと近頃町内では噂が飛び交い候。これをみすみす見逃せば磨きをかけた十手が廃ると今宵も繰り出す猫同心。
眼光鋭く光らせてそろりそろりと近づくと、慣れぬ寒さに逃げ遅れたか木の字の一味の新入りが、御用提灯に照らされて白い瓦礫に黒々と浮かび上がり候。

手柄の欲しい猫同心、すかさず御用と詰め寄るが木の字の一味は忍術使い。姿を見失った猫同心が右に左に嗅ぎ回っても瓦礫の一部になりきって隙間でぴくりとも動かぬ天晴れなその術。なんと殊勝な新入りと胸のうちでこっそり感服するは後に控えし岡引。
またも下手人逃がしたと瓦礫の間に頭を突っ込み口惜しさに臍を噛んでも後の祭りの猫同心。

振り仰ぐ月は満月を過ぎてゆるりゆるりと痩せ始めている。爪先冷えた岡引が堪え切れずに足踏みをする足許で気の早い落ち葉がカサリと鳴り候。
磨いた十手を使えなかったと肩を落とした猫同心に、どうか十手は収めたままで結構ですから、これから寒さも厳しくなる折捕物ゴッコは今宵を最後にしませんかと嘆願し、御用提灯震わせながら肩凝りを気に病む岡引役の乳母であった。





 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ライトに照らし出されて・・・突然いました、凝視してしまいました(><)

何回かあった夜のお散歩、本当にオツだなぁ~と思って拝見。

冬でもごろ太ちゃんに声をかけられると出られるんですよね。

でも・・・寒い季節だと、
きっとあんな大和さん!やこんなの木の字さん!の出没もなくなるでしょうから
ドキッとさせられる 回数が減るのでは・・と少しだけ期待し候。アラッ(笑)

今でも朝晩は手足冷えますもの、風邪ひかれませんようお気をつけくださいね。

| りっぽ | 2009/10/31 22:39 | URL |

初めまして。
いつも読み逃げな上に、りっぽさんのブログでもとても勉強
させていただいてます。
本やネットで調べても分からない事を、薄皮饅頭さんからの
アドバイスは分かりやすくて、とてもありがたいです!

手柄が欲しい猫同心、暗闇だろうと見つけて、さすがですね~
夜は昼とは違う世界で楽しそう。
これからもっと寒くなるし、どうかお風邪に気をつけて
くださいね。
またお邪魔させていただきます!

| mogu07 | 2009/10/31 23:54 | URL | ≫ EDIT

りっぽさん
 わはは~、ゴメンナサ~イ(^^;;;)! またやっちゃいましたね。
 ピントがイマイチの写真だから許してくださいまし。ふふふ。
 ここでたびたび強制的に大和の君やら木の字やらアレやらコレやら
 見せられて「ひぃっ!」と仰っているうちに、きっと平気になりまする。

 夜の散歩はオツだけど、ホントは危ないなぁと思っています(苦笑)。
 なぜって猫は本来夜行性。気分がノルとすごくアグレッシブになります。
 ついでにこっちは夜目が利かないし、昨今は世の中が物騒ということも
 あったり(でも猫連れでは自由がきかないですしねぇ ^^;)。

 あ、自分が変質者扱いされるという危険も孕んでいるな(爆)。

 夏の間は意識して夜ということもありました。アスファルト暑いですし。
 今は昼間でもいいのに、お使いに行ったりして散歩を始める時間が遅め
 になると、ごろ太にそのまま粘られて夜になっちゃうんデスよねぇ。
 最近すぐに夜になっちゃうし大変デス(笑)。
 風邪の心配までさせてしまって恐縮やらありがたいやら。ふふふ。
 りっぽさんの深い情に感謝して、いずれまた是非魑魅魍魎を御見せ致し
 たいと考え候(笑)!




mogu07さん
 初めまして。ご訪問とコメントをありがとうございます(^^)!
 初めましてと言いつつも、日頃アナベラ姉さんと小梅ちゃんとの
 掛け合いを楽しく拝見していたり、どこぞのブログのコメント欄で
 お名前お見かけしたりして、初めてという気がするようなしないような。
 なにぶんにもコソコソとした性格のため、なかなかお声をかけることも
 できず今日に至ってしまい恐縮デス(^^;)。
 でも、こうしてお声をかけていただけたお陰で、お話できるように
 なってとても嬉しく思っています。ふふふ。

 ワタシ、大したこと言ってないのにいつも文章ばかり長くなってしまう
 ので自分でもちょっと困っているのです(笑)。
 このブログのコメントのお返事でも何度か「記事よりボリュームあるし」
 というのをやらかしていて、皆さん辟易なさりながらもお付き合いして
 くださってホントに感謝しているのデス(^^;)。

 猫同心、ホントによくも見つけると感心するやらうんざりするやらです。
 猫がどこかをジッ見ているとき、よく「あらぬモノが見えている」とか
 言うけれど、経験上95パーセントの確率で必ず小さな生き物がいます!
 ごろ太の場合ですけどね・・・。
 残りの2パーセントはカン違い(笑)。3パーセントは「ゴッコ」(笑)。

 風邪の心配までしていただいてありがとうございます。
 滅多に風邪をひかぬ故、たま~にひくとエライ目に遭うのですが、最近
 いっそ風邪でもひいて何もかもから開放されてずっとフトンで寝て
 いたいと密かに願ってみたりしています(^^;)。
 わたしもまた招からざろうとお邪魔しますね・・・むふふ。

| 薄皮饅頭 | 2009/11/01 19:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/209-4ef80935

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

